MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「半分の月がのぼる空」第1話

予想通り(予想以上?)の超ダイジェスト展開。原作1巻全223Pをアニメ1話で終わらせてしまった。シーンとシーンの間に“あるべき”会話が明らかに抜けていて、ストーリーを構成する重要な部分だけを原作から抜き出して繋げてるであろう事は、原作未読者が見ても察しは付いたんじゃないかと思う。まあ、場面が切り替わる際のキャラクターの視線や表情、セリフの入り方などから、ある程度は脳内補完できるように配慮されてましたが。エンディングの結婚式写真は、妄想オチなのか、アニメオリジナルのエンディングなのか、それとも原作5巻の婚姻届ネタを膨らませて疑似結婚式をやったりするのか、はたして? アニメ版が全6話と判明した時点で、本命「しにがみのバラッド。」の前座程度に構えていたので、これぐらいの出来なら十分許容範囲かな。山本ケイジ氏のイラストに慣れ親しんでると、アニメ版のキャラデザに違和感はあるけど。

自分の中で、最近のラノベ作品を代表するツンデレヒロインと言えば、「ゼロの使い魔」のルイズ、「灼眼のシャナ」のシャナ、「半分の月がのぼる空」の里香、「涼宮ハルヒシリーズ」のハルヒ、「神様家族」のテンコが真っ先に思い浮かぶんですが、全部アニメ化決定or放送中なんだよね。アニメ化への期待度だけなら、「涼宮ハルヒの憂鬱」と「ゼロの使い魔」が2強。