MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

Fate/stay night関係

>Fate2話見ました。セイバーさん可愛いッすねw
>ただ、原作未プレイ組としては、凛が何に驚いて士郎を助けたのか
>よくわからないところがちょっと気になりました。
>魔法を使うシーンは、宝石を媒介か何かにして魔力を行使しているという解釈でいいんでしょうか?
Fateって有名すぎる分、未プレイなのに中途半端な知識だけ得て、
>変な勘違いしちゃうのが困りどころですよねぇ。
ギルガメッシュとかキャスターとか言われても飯島愛とニコラスゲージしか思い浮かばん…(汗)

宝石が魔力の媒介というよりも、遠坂の魔術師が主に魔力を蓄えておく為に使うのが宝石。士郎を助けた宝石は、凜が幼少の頃から着々と魔力を充填してきた取っておきでしたが。凜が士郎を見て驚いて助けた理由は、16日のレスにも書いた通り。アニメ版の第1話・第2話を見て、凛と関係がありそうで、士郎が死ぬと悲しむ人間と言えば、1人ぐらいしか残りませんね(笑)。

>ペンダントは返還してないし令呪を使わなかったから
>能力ダウンでキャスターにつく必要がなくなった訳だし
>どう考えてもUBWはTVで拝めそうになさそうな気がしてきた

UBWとHFは、アニメ版でルート再現される可能性は限りなく低い気がするので、あとは、UBWとHFで明らかになる真実が、どれぐらいアニメ版でも補完されるかに注目した方が良さげです。伏線放置だけはやめて欲しい。

>凛ルートと桜ルートをやらないとシロウの物語としては不完全だと思うけど難しいだろうなぁ

原作全クリ後の天国温泉(笑)で、セイバールートと凜ルートが表裏一体の士郎の物語で、桜ルートは、聖杯戦争の真実と解答の1つと言ってるので、桜ルートはばっさりカットしても、士郎の物語としては、一応、問題は無いのでは?

>信二役の神谷浩史さんてどっかで聞いたことある声だと思ったら
水瀬さんちで久瀬役の人でしたw

>>Fate 今回一番の見せ場だったランサーVSアーチャーの描写が
>かなり少なく駆け足だったような気がします・・・
>結局干将・莫耶の大量生成やゲイボルグとの切り結びもなかったですし・・・
>あと、後々説明が出てくるかとは思うんですが
>ペンダントというか宝石に魔力を貯めている説明が無いと
>ペンダントの存在意味やアーチャーの「本当によかったのか?」の台詞の意味がわからないような・・・
>僕も慎二は無駄に声だけかっこよすぎだと思いましたがやっぱり嫌いですw
>凛のお父さんって少ししかしゃべってないのに辻谷さんを起用するとは・・・

>カンショウ・バクヤの投影&投擲が無かったのが個人的に残念
>その後ふと思ったのですが、これが無い事もUBWルートの消滅に裏付けれるかなぁ?
>他ほど強い複線にはなりませんが、UBWなら入れておきたい描写でしょうし・・・

アーチャーが、弓兵なのに剣で接近戦やってる事とか、投影の事とかは、士郎が投影の能力に目覚めてから語るために、敢えて後回しにしたのかも。UBWをやらないのであれば、士郎とアーチャーの類似点は、なるべく近いエピソードで見せた方が、原作未プレイ者には優しい配慮かと。慎二の退場は何話ぐらいだろう?待ち遠しいな(笑)。

>Fate2話・・・・確かに説明不足ですが、これも奈須さんの策略だと考えていたり。
>原作未プレイの人でも分かるように、追々説明されていくんじゃないかなーと。
>まぁ、TYPE-MOON作品の世界観分かるためには事前に何らかの場所で情報収集しないと、
>広すぎてわかりきれないと思いますけどね。
>到底、Fateのアニメ2クールだけじゃ語りきれませんし。
月姫空の境界からの設定云々やら、流れとかも理解してると、
>3倍美味しいというか、通常の3倍以上楽しめますね。
>まぁ、まだ、説明不足すぎるとかいうのには早いかと。追々説明されていくかもしれませんしね。

アニメ版は説明不足と感想に書きましたけど、実際、原作でも本当の意味で謎が明らかになるのは後半なんですよね。ゲーム原作に限らず、原作付きアニメで、アニメしか見ない人の場合、パッと見てストーリーや謎が分かり易かったり、掴みが盛り上がらないと、それだけでつまらないと判断する傾向にあるような気がする。自分は、序盤はじっくりジリジリと積み重ねて、終盤で一気に収束する展開の方が好きなんだけど。

>>それならば、メルブラ空の境界キャラも、モブキャラで是非。
>是非とも言峰、荒耶、ネロ(非アニメ)で中田譲治の独壇場を(笑)。

熱すぎです(笑)。中田譲治vs若本規夫アニメが実現したら素敵だ。

>「Fate」のギルガメッシュの声を担当されている方は、関智一さんなんでしょうか?
>自分は檜山修之さんではないかと思ったのですが・・・
>正式に登場するのはまだ先になるのでしょうが、実際のところ誰なのか気になります。

自分は声だけではわかりませんでしたが、現状多数決なら関智一さん説濃厚?

>ディーンはやったシーン順に担当原画マンが並ぶのだよ。だからヘボい所がなるっせっちさ。

ヘボいかどうかは別として、ディーン作品はそんな法則になってたんですか。なるほど。

Fateアニメの話だか、バゼットが登場する可能性はどう思います?

2話までの端折り方を考えると、バゼットを出してる余裕はなさげ。

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜関係

Canvas2>うーん・・・・無理矢理エリスに持ってった感が否めませんね・・・・
>原作どおりにもってったほうが違和感なくいけただろうに・・・・
>まぁ、あのまま霧ルートのほうが自然な流れですけど、
>エリスのほうが、やっぱり原作でも一番メイン(?)っぽいんで仕方ないんですけど、もってき方が・・・うーむ。

今回は不満点多かったけど、エロゲー原作としては主人公がヘタレてないので、今後はイライラ感も減るだろうし、こんなもんかなあ。浩樹はコミック版のやさぐれバージョンが一番しっくり来ますが。

Canvas2の柳がつよきすのフカヒレに見えて仕方なかったです。霧が「シンちゃん」と呼ぶから余計に。

フカヒレを、柳ごときとダブらせてはダメですよ。フカヒレは、もっと“漢”ですから(笑)。エロゲー主人公の男友達としては最強ランクの。

半分の月がのぼる空関係

>>>半分の月がのぼる空 原作未読者ですが趣旨がわかりやすく、
>わけわかんないアニメが多い今期新番の中ではかなり切なくて好感触でした
>ヒロインの里香ですがシャナに比べるとまともなツンデレキャラな気がします・・・
>ところでステージ☆ななさんのナルキッソスを思い浮かべたのは僕だけでしょうか?

自分はまだ未プレイなのでわからなかったんですけど、似てるみたいですね。>ナルキッソス
ツンデレキャラならルイズ最萌えです。「ゼロの使い魔」マジおすすめ。(しつこい)

>そういえば半月の原作って元は読み切りの短編企画だったことを考えると
>1話のダイジェストに違和感が無いのもうなずけるかな…。
電撃hp掲載版もかなり削られてたけどあまり違和感はなかったし。

アニメ版のように、超圧縮展開で原作4巻までを全6話でやるのと、OVA全3巻ぐらいで、原作1巻だけを丁寧にやるのとだったら、どっちが良かったんだろうな…。

▽以下その他

>車輪はFDでますかね〜?FDなら結構万人受けするかと。

重いストーリーなので、苦手な人は苦手っぽいですからねえ。ファンディスクは出して欲しい。幻の南雲えりルートを入れて(笑)。あと、「車輪〜陵辱side〜」も。

今日の5の2のDVD、発売は"あの"エイベックスなんですね・・・。なんか残念です。

ゾイドジェネシス」や「蟲師」のような作品もあるので、ブランド名だけで判断するのは尚早かと。確かに、デュアルボイスは不要かもしれませんが。アニメ制作の真空間は、エロアニメ系ではアームスに次いで良い作品を制作してる会社だと思うので。

>練馬大根2話 良いのかこれw さすがに作画に3文字な国の人達はいなかったな・・・

感想は書きませんでしたけど、ネタが際どすぎましたな(笑)。「それゆけ!徹之進」と並んで、金金金で汚い話だし。下ネタも、ガチホモネタに続いて、今度はガチで強姦未遂だし。もはや、下ネタではなく直球。