MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「半分の月がのぼる空」第6話

原作4巻のエピソードに、原作5巻のラストだけくっつけた形。無難に纏まったとは思うけど、里香の病室に屋上から侵入しようと計画するまでの部分を完全に端折って、いきなり屋上に全員集合させてしまったのは泣ける。裕一は2人で生きていく事を選び、この作品が言いたかった事は亜希子さんのセリフに全て集約されている。小夜子さんを失い、当時の自分を裕一に重ねて自棄になっていた夏目を救う話でもあるんだけどね。とにかく尺の足り無さに泣かされた作品でした。


来週からは「しにがみのバラッド。」スタート。実質、銀画屋制作で、スタッフもキャストも「絶対少年」ですが、今冬新番の中では、「Fate「かしまし」と並んで個人的には期待作。原作もアニメ版も基本的には1話完結オムニバス形式なので、シナリオ的に「半月」のような不安は無いかな。ちなみに、アニメ版は以下の通り。

第1話:『きみのこえ。』−原題『きみのこえ。』1巻収録
第2話:『さかなのころ。』−原題『水のないプール。』2巻収録
第3話:『ひかりのかなた。』−原題『ビー玉と太陽光線のかなた。』3巻収録
第4話:『あきのまほう。』−アニメオリジナル
第5話:『ほたるのひかり。』−原題『ホタルノヒカリ。』4巻収録
第6話:『こころのたび。』−アニメオリジナル