MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

涼宮ハルヒの憂鬱関係

ハルヒが「日本国民は見て!」といえば全国放送で、
>「地球人類なら見なさい!」と言えばネット放送することにいつのまにかなっているのかなぁ。
>それこそハルヒパワーw そんな愚痴こぼす俺見られネぇorz
>確かに放送局多いけど、なんだか中途半端。CS来いやぁw

ハルヒ放送局、これだけか・・・・・・。
>BSなしだなんて、ハルヒパワーはこの程度だったのかよ、
>というのは見られない者の嘆き(涙

>>UHF系のネット局としては、「ヤミと帽子と本の旅人」や「プレイボール」に並ぶ規模ですかね。
>ちょww 過去にその2作品放送して、ハルヒは放送しない長野って一体・・・www

UHF系でこれだけネット局あるのが稀なんだけど、そもそもUHF系の時点で…。それでも、「Canvas2」よりは優遇されてますけどね。原作に準えるなら、アニメの公式サイトをSOS団のホームページにして、そこでネット配信するとか。公式サイトは一体いつ出来るんだろう?

>>ハルヒのネット局 ヤミ帽やプレイボールはもう少し広かったですね。
>むしろ、かつてのKSSアニメ枠といった印象。
テレビ北海道・関東U局・広島ホームテレビTVQ九州放送の組み合わせといえば、こっちの印象が強いです。

なるほど。そのKSSの後釜なトライネット作品は、北海道や広島をネットしなくなってしまいましたが…。

ひぐらしのなく頃に関係

ひぐらし東海テレビは1月遅れって・・・OTL
>ローゼンといい愛知県民はついてないや・・・

>既出かもしれませんが。 「ひぐらしのなく頃に」の放送局がでました。
http://www.dengekionline.com/g-net/news/200602/23/gn20060223_higurashi.htm

ひぐらしのなく頃に関西テレビキター!! ラムネも関西でやってましたし、嬉しい限りです。
>と言うかラムネの放送局と同じような気が。と思ったら丸々同じでした。
キッズステーションはありませんが、もしかしたら・・・ですかね。

発表された局も含めて現時点では調整中らしいので、まだ放送局は増えるんじゃないかな。「ラムネ」と同じだと、CSは数ヶ月遅れになってしまいそうですが。

ひぐらしも首都圏はUHF系ですか・・・。継続のFateを加えると、tvkはこれで10本。
>夕方に枠をもっていないので、全部深夜枠ということですよね?
>他地域の方からみれば「なにを贅沢なことを!」という事でしょうが、いくらなんでも・・・。

来期は、UHF系深夜枠が妙に増えるんですよね。テレビ東京テレビ朝日は去年より本数減ってるのに、新番自体の本数は60本以上って。しかも、これだけ多いのに、J.C.STAFFGAINAXは春新番なし。

Fate/stay night関係

>Fate8話感想 今回は日常回というかギャグ回だったのかな 凛が「士郎」と呼ぶようになって、
>でもその事にすぐに気付かず「違和感を感じる」とか言ってる士郎鈍すぎ
藤ねえの「どこのラブ米だ」発言は思わず膝を打ちました
>凛に対する桜の態度や発言からして、桜が脇役で終わるとは思えません
>そうかといって黒化するまで行くとも思えませんが
>不満点としてはセイバーが生真面目なままで、今回は少し影が薄く感じた事
>次回はセイバー×アサシンとライダー×キャスターのバトルがメインになりそうですが、
>今までの経緯を思うとバトルシーンを上手く表現できるか不安ですね

士郎の鈍さは賞賛の域ですからね(笑)。あんなだから、一成とのホモ疑惑とか出るし。その割に、原作のエッチシーンではそれなりに盛ってますが(笑)。バトルシーンは、期待はせずに、良かったら儲けモノぐらいのつもりで。

>Fate8話見ました。慎二が組もうと言ってきたのは
>強敵の潰しあいによる漁夫の利狙いと振られた凛への個人的腹いせかな。
>あと、気になったのはアサシンが自分の持ってたイメージと全然違うかったこと。
>ぶっちゃけ侍にしか見えないというか、かっこが派手というか武器がそれっぽくないというかw
>でも、今回は面白かった。凛がいきなり押しかけてきたり、士郎と呼び捨てにしてたり、
>桜と修羅場第二弾やったり、その中で仄かにツンを効かせてるのがいいw
>料理してるとき楽しそうだったのは、新たな家族ができたような気持ちになって嬉しかったのかな。
>個人的にはあそこが今回1番いいシーンだったと思います。まあ、桜はご愁傷様ということでw

慎二の行動とアサシンに対するイメージは、ほぼそれで正解かと。アサシンの正体は見た目まんまですし。サーヴァントの中では一番分かり易い。Fateの見所はバトルと料理と言われるほどだし、戦闘シーンが微妙だから、せめて料理絡みのシーンは頑張ってもらわないと。

ゾイドジェネシス関係

>片翼とれても随分あっさり着陸しちゃいましたね。ソラシティが落ちる様はまるっきりコロニー落とし

銀ちゃんの操縦が上手かったって事だろうけど。ギルドラゴンにしろ、ソラシティにしろ、浮遊システムはどう見ても飛行石(笑)。

>「ゾイドジェネシス」第46話の記事にて
>>圧倒的物量で攻めるディガルド。ソラは土偶兵の存在を知らなかったのか。
>と言う言葉で思い出したのですが 小学館プロダクションの公式サイトでは
>ディガルト兵は「ディガルド武国の一般兵。人間なのか機械なのかさえ不明。」と記載されてます。
http://www.shopro.co.jp/tv/program/zoids/chara.html
>私は、てっきり適性者を改造した、所謂サイボーグ兵だと解釈していたのですが、
>それは間違えで完全なアンドロイド兵なのでしょうか?
>御存知でしたら御教え下さい。

いや、占拠した街で、適合者の選出を最優先にやっていたりするので、サイボーグ兵の可能性は高いかもです。はたして、最終回までに明かされるかどうか。

ギルドラゴン一体で全市民を避難させられるのかなーと思ってたら、あんなにでかい機体だったとは…
>ソラシティーはちょっと簡単に陥落しすぎのような気もするけど、最後のコロニー落しには燃えました。

山より大きいゾイドですからねえ。ただ、そのギルドラゴンを収容するソラシティのデカさもかなりですが。縮尺が微妙に間違ってる気が。山より大きいギルドラゴンが小さく見えるソラシティが墜落したんだから、大陸一つぐらい消し飛んでもおかしくないような…。

>バイオティラノとボルケーノのバトル、楽しみです♪ザイリンはどうするのか楽しみです!!

ルージとは永遠のライバル、だけどジーンを倒すのには協力、という、無印ゾイドのレイヴンと同じ立ち位置になる予感。

ギルドラゴンの翼が折れて不時着したけど、今後出番ないのかな?
>あっても飛べなきゃ的にしかならないけど。

このまま討伐軍の司令基地になるのでは?

半分の月がのぼる空関係

>半分の月の最終話見ました。あの終わり方は…
しにがみのバラッド。の最終話でモモが里香の魂を狩りにくる伏線です。
>そのための二本立てです。コラボレーションです(嘘)。

アニメオリジナルの最終回『こころのたび。』がそんな話ですと!?本当にやったら、半月ファンは発狂しそうだ。

>半分の月って、心臓の病気なんだよね?そしたら医者の人が浮気したのって、
奥さんとセックスできないからなのもあるからじゃないの?
>心臓悪いと、セックスなんてできないよね?

小夜子さんの発病は、夏目と結婚してから数年後だし、作品的にも浮気の原因は重圧からの逃げとしてますけどね。原作を読めば、もう少し夏目の心理状態がわかるのですが…。

マブラヴ オルタネイティヴ関係

>いったい何人の人が最初にまりもさんのグロ画像を見たのでしょうかwww

>もうご存じかもしれませんが、オルタにはグロがあるっぽいです。
2chの板で見れますが、耐性の無い人にはかなりキツイかと。
>時期的にコラを作るのは厳しいと思うのでマジかと思われます。
>だから回想等も無いんでしょうかね? 下手したらスクデイ以上の祭りになるかも。
>ここまでやっておいてオルタ未完の話がマジだったらageはユーザーをなめてるとしかいえませんね。
>三年間何をやってきたんだと。

マブラヴオルタ。萎えるというか、好きなキャラ達のただただ悲惨な姿に涙しか出ません、
>この感覚はアレです、ゲートキーパーズ1から21の悲惨な経緯を
>直にみているようなそんな感覚と同じです・:.(ノДT);.

>オルタ、グロすぎ('A`)

>オルタ普通に面白かったです、未完結ってのもガセだったですし。

マブラヴオルタネイティブ 超ハイスピードでやって20時間ほどかかってクリアしました。

>オルタ。初出陣後のあのシーンがトラウマになりそうです。あれならまんま消滅した方がよかったOTL
>これは本当の意味での18禁だ。
>徐々にアングルが上がっていってる時点で嫌な予感はしてたんですけどね…。

>オルタ、買う予定だったんですが、陵辱&グロ&皆殺し&夢オチだったんですか・・。
>なんか一気に買う気が失せましたよ・・・。
>アンリミテッドのシナリオが好きで期待していただけに、もの凄くショックですorz

本当の意味でグロ描写があったのは2人だけっぽいですが、皆殺しってのはなあ。中途半端な陵辱と、薄いエロの2つだけって事で、どう考えてもグロやりたくて18禁指定…。序盤から途中までの展開はそれなりに面白いようですが、個人的にはネタバレ情報読んだだけでおなかいっぱい。この内容でさすがにアニメ化はないよな。もしアニメ化するなら、エキストラ編オンリーで。

ロストチャイルド関係

>難産シリーズ最後の大物・ロストチャイルドがマスターアップしてましたね。
>果たして本当に出るのでしょうか(苦笑)
>でオルタ、age繋がり関係なく単体だけでのお話の展開は個人的に嫌いじゃないんですがねぇ…。
>マブキャラや君キャラが死んだりするのはまぁまだいいとして、
>その見せ方(死に方)が。 なんかageのオルタ後が心配ですw

>まさか、ロストチャイルドがマスターアップするとは……いまだに信じられないです(苦笑)

事故でも起きない限り延期はないと思いますが。次は機神飛翔かな?他にも、とらぶる天使とか。あと、忘れられつつあるけど、月面基地前というブランドで未発売タイトルがたくさん残ってます。「月面基地前プレミアムBOX vol.2」とか「リーチっっ!」とか「ザーリャ」とか……。オルタの次は、「執行人(仮)」と、ミラージュの「携帯モノ(仮)」が発表済みだけど、本当に開発してるのか謎すぎる。

▽その他

ゼロの使い魔を読むと何故か灼眼のシャナを思い出してしまうのですが・・・

ツンデレヒロイン以外は全く別物だと思いますけどねえ。物語はどっちも好きなので優劣は付けませんが、ヒロインの魅力だけなら個人的にはルイズの圧勝。

吉永さん家のガーゴイル、そんなに興味がなかったのですが
>> ガーゴイル若本規夫 これだけでめちゃくちゃ興味がわきましたw

ドタバタハートフルコメディですが、同じく若本規夫氏が音速丸役だった「ニニンがシノブ伝」から下ネタを引いて感動を足したような。内容的には、ゴールデンタイムに流した方が良い感じの作品ですな。

ヴァリスX・・・・orz

自分は、PC88版やMSX版には触れたことが無くて、ファミコン版とPCエンジン版のみなのですが、それにしても、オフィシャル自らの手でエロゲー化してしまうチャレンジ精神には驚き。

>夜明けなアニメ化って、もしするなら13話じゃ足りないような

フィーナに絞れば行けそうですけどね。「ラムネ」や「AIR」のように、構成で成功した作品もいくつかありますし。

AT-X独占が学園ヘヴンだとは思いませんでした。正直驚いてます

去年の冬コミ配布物のカレンダーの4月1日にマークが付いてたので、ファンの間では4月1日にスカパー!で放送開始と予想していたらしいのですが…。

>>「ちょこッとSister童夢童夢であって童夢でない…ので、別にここが担当する意義はないかと。
>まぁネタとしての意義までは否定しませんが。
>(童夢現場スタッフは、「ツインズ」制作後〜「DearS」制作までの間に、
UFOtableの大量引き抜きに遭っている)

そうだったのですか。かといって、ufotable制作だとGONZO並に原作レイプされそうで怖いですけど。

ハチクロ2? (URL省略)

ハチクロ終わった直後に続編制作決定の噂が出てましたが、「獣王星」の後番じゃないかな?

>>有人とありすが結ばれるのって、ぶっちゃけ究極のオナn(ry
>大昔にピグマリオンという先例がありますねw
>まあ、ギリシア神話的には更に妹と結婚しても問題n(ry

ギリシア神話は、禁忌ネタ満載ですからねえ。

>吉宗アニメ化ですか… アニメ作品のスロ化は以前からありましたが、スロのアニメ化とはw
>吉宗が成功したら、番長のアニメ化にも期待したいです。

パチスロ業界は疎いので何とも言えませんが、次にアニメ化されるとしたら、やっぱり「リオデカーニバル」のような。

>今月のまほらば、遂にまともに喋ったバラさんがカッコよすぎ。梢ちゃんの過去が予想以上にへヴィだ…

読みました。バラさんがまともに喋ったのは初めて?白鳥くんが原因ってのはあり得ないとは思ってましたが、梢ちゃんの過去はキッツイですな。来月号は幸せなのを見たい。しかし、部長の占いから察するに、まだ一波乱二波乱はありそうですよね。最大の山は、失踪した両親が帰ってきた時でしょうけど。

>レン兄さんのもじゃもじゃに凝縮されたエロスw
>どこまでもエロエロ魔人扱いw
>そしてCM明けると人形にすりかえられているという・・・。これで更に噴きましたw
>それなんて、いい○も? でもって、母者と妹者で更に笑わせるw
>母者、さっきまで作ってたゲテモノ料理はどうした?
>妹者、寂しいのは分かるが神出鬼没過ぎるw
>次週新キャラ登場でどうなる、かりん。
>(かりん公式HPのキャスト覧にウィナーが載ってない件についてw、
>やっぱオリジナルゆえにメインじゃないってことか。)

ウィナーの存在は、アニメが終わる前から黒歴史入りしてるのか(笑)。エルダ編はどの程度アニメオリジナルになるんだろう?

>管理人さん、このサイトからうたわれるもののサイトに入ったら
>行き成り契約完了の画像が出てきたんですけど 大丈夫なんでしょうか?(号泣き)

アニメの制作会社がコンテンツをまだUPしてないために、サーバー会社の設定完了文が表示されたまま放置されてるだけですので大丈夫ですよ。

>あれ? うたわれるものの放送局に朝日放送とありますが、
>関西のABC朝日放送のことですか? それとも関東のテレビ朝日

関西のABC朝日放送です。

>>昨日(2月23日木曜日)のテレビ東京の定例会見で
>「平日(月曜日〜金曜日)の夕方枠のアニメは4月3日から夕方5時30分〜夜6時30分になります。」
>と正式に発表されました。
>(夕方5時30分までは「ニュース速ホウ!」夜6時30分〜7時は
吉本興業のお笑いタレントの日替わりによる生放送バラエティー
>(現「ぶちぬき!」は3月24日で終了し、新タイトルで4月3日〜スタート!!)
>しかし、テレビ東京の系列局は現行の編成だと
>「ニュース速ホウ!」の後にローカルニュースを編成しているため、
>4月3日以降テレビ東京と同じ編成パターンを取るか、それとも夕方5時台はアニメ枠で統一し、
>夜6時枠に全国ニュース(「ニュース速ホウ!」の時差送出)と
>ローカルニュースの編成を取るかは各局の判断次第ですね。続報を待ちたいと思います。

情報どうもです。30分繰り上げは吉と出るか凶と出るか。「カレイドスター」は外れたので、今回の移動もあまり良い方向とは思えないんだけどなあ。

>>アルケミストPS2パルフェ-Chocolat Second Style-」5月発売予定。
>やべっ、PS2持ってませんwww。fatePS2移植だしかってしまおうかなぁ。。。
>それにしてもこのキャスティングには驚きです!! 花鳥玲愛野川さくらってwwww
アルケミストさんいい仕事しますね。夏海里伽子新谷良子も結構ハマル気がしますし。
>でもPS2だと18禁じゃない。ってことは、
>春が大好きっさんでやっていた「パルフェ名セリフランキング」にも載っていた
>「なんで中に出すのよ〜!今日は外って言ったじゃないの〜!!!」 のカトレアの台詞はカットですね。
>これが無くなるのは痛い。痛すぎます。
>う〜、でも結局、初回特典に吊られて買ってしまうんだろうなorz  @ふくかいちょー

パルフェは、どのキャラも好きですが、やっぱりカトレアと里伽子の2人が良いですね。コンシューマーでは、カトレアのその名台詞以前に、エッチシーン全部無理ですから(笑)。いや、5月からのCERO新基準、Z指定なら、仄めかす程度なら可能になるかもしれませんが…。デュアルボイスのキャストは、前作のショコラの時とかなり被ってるので、今一つという意見が多いようです。

>先月28日付の雑記で触れられていたKIDの
>「みんながコンシューマーに持ってきていないブランド作品の移植」というのは
>「FESTA!!」のことを言ってたのでしょうか?

それっぽいですね。

仮装舞踏会の最終決戦で悠二パパが助けに入るんですよきっとww

悠二パパが美味しいところ全部取り!?

芳文社の4コマまんがの話題があったので書き込みます。
>3月27日に岬下部せすな先生の「えすぴー都見参!」の単行本が発売されます。
>内容は長髪、幼児体型でメロンパンが大好きな主役の女の子が
>日本刀を振り回して準主役の男の子を護衛するというものです。

それなんてシャナ?原作は知らなかったのですが、調べてみたら本当にそうなんですな。

>PONキマ好きです。でも、CHOKOビーストはもっと好きです

CHOKOビーストも好きだけど、HNの元ネタでもあるし、やっぱり自分はPONキマです。

>おしスクほぼコンプリしましたが、キャラデザがちょっと似てるだけで内容は普通の抜きゲですね。

うーん、もっと際どく攻めて欲しかったのに。

>刹那と世界の親父って止じゃ無かったっけ? (何が何やら)

だと思いますよ。というか、オーバーフロー作品の登場人物達は、ほぼ全員近縁(笑)。

ネギま!の新シリーズのキャラクターデザインが大田和寛氏ですが イラストがどうみてもぱにぽに(ry
>監督は新房昭之氏が務めるそうで お得意のパロディネタとかが盛り込まれるのでしょうか?

>「ネギま!」新作アニメ>早売りマガジンより。
>今度の「ネギま!」の制作は...「ぱにぽに」のスタッフです(^^;。
>監督:新房昭之 脚本:金巻兼一 キャラーデザイン:大田和寛 制作:SHAFT
>新作アニメは『春版』『夏版』の2本が作られ、
>『春版』は4月23日のイベント(応募券にて抽選で招待)で上映。
>”イベントでしか見られない”とは書いてありますが、いずれDVDは出るかと思います(^^;。
>『春版』の舞台は南の島との事(『夏版』も南の島が舞台かは不明)。
>『春版』は31人全員が登場予定。...で、アニメの絵柄についての感想ですが、
>まんまアニメ版「ぱにぽに」の絵柄なので...う〜む...という感じです(^^;。
>まあよく動いてくれそうな絵柄ではありますが。
>明日菜の絵がいくつか掲載されていますが、全て左右の瞳の色が同じでした。
>忘れていたのか、その設定は今回無視するかな?

今回の新作は、いかにもイベント限定用のお遊び風ですな。このままテレビアニメ第2期シリーズが実現しても、これはこれでまた微妙な作品になりそうだ。

>スキーですか。中学生以来ぜんぜんやってんませんね。

>スキー@長野から帰ってきて、さっそくサイトの更新&新情報チェックに勤しまれるところが、
>さすが・・・と思いました。お体に気をつけてがんばってください。by長野県飯山市

スキー歴浅くて初心者なのですが、まあ楽しめました。肩痛めて2日目は滑らなかったけど…。携帯以外のノートやモバイル端末は持って行かなかったのですが、完全にネットから離れてる間は、意外と気にならないんです。でも、帰ってきて一度ネットに繋いでしまうと、最新の情報から取り残された気分になって焦ります(笑)。