MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「しにがみのバラッド。」第1話

一応、春新番第1号扱いになるんだろうか?個人的に期待作だったワケですが、クオリティは文句なし。特にオープニングは最高。何度も見返した(笑)。体の一部だけを映すカットの多用や、お約束のローアングルなど、演出は望月節炸裂って感じでしたな。それと、原作が持っている詩的な雰囲気は巧く表現できてると思った。公太と麻依とブルーの関係をしっかり描いていたAパートは好感触。しかし、肝心の麻依が公太に心の中で謝りながら、最期の願いがモモに伝わるまでと、麻依を失った後の公太が『死ぬって、何だ?』と葛藤する描写が足りてないのと、モモと公太のやり取りも駆け足気味だったのが残念。なぜか、死神のIDカードもダニエルの“環”から取り出さなかったし。何より一番の問題は、第1話にこのエピソードを持ってきた事か。魂を鎮める為のモモの舞いが見られないよ。次回の『さかなのころ。』も、原作通りならモモは踊らないよな…。