MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「しにがみのバラッド。」第2話

望月監督による映像作品としては今回も秀逸。ただ、1話に続いてあまり必要とは思えないシナリオの変更点が気になる。どちらかというと、悪い方向に変えてるような…。原作では、姉の昴は弟の水月を庇って、鉄骨の下敷きになってあっけなく死ぬ。水月も鉄骨の下敷きになるけど助かる、という対比になっていたのに、アニメ版ではなぜか病死に。全体的に幻想的な雰囲気を強調する方向にしているようだ。豊花の口調も多少変わってたけど、むしろ、普通のツンデレ娘として堪能できたな(笑)。しかし、死神の異端児であるモモの掘り下げがないために、モモの行動原理が理解できなかったり、存在意義もかなり薄くなってる感じ。まあ、深く考えずに、『死』をテーマにしたポエム、ぐらいの認識で見るのが正しいスタンスだろうけど。ちなみに余談ですが、今回故人として登場した姉の昴に関しては、後に『星くずのため息。』というエピソードで補完あり。