MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>うは。ハルヒ一話からそれですかw原作未読者の気分は誰かのWebClap/Formレスでわかるでしょうね。
>オレは結局CSにすら来ないのでDVD発売待ちですよ。
>そういえばハルヒツンデレ扱いされていますけど、彼女のデレってあんまり無い気がするんですよねぇ。
>そもそも、キョンとのそんなシーンが一巻の最後以来とんと見かけず。

今回の劇中劇は、原作2巻『涼宮ハルヒの溜息』ではあくまで撮影風景であって、厳密には原作6巻『涼宮ハルヒの動揺』に収録されてるんですよね。原作既読者ですら全巻読んでないと振り落とされる気が(笑)。ハルヒのデレと嫉妬は、原作7巻『涼宮ハルヒの陰謀』のバレンタインネタとか、まだ文庫化されてないエピソード『編集長☆一直線!』の、キョンの昔の彼女ネタとかで良い感じに発揮されてますよ。

>どこの古畑任三郎だ、イツキ

あれは演技なのか?素のような気がする。

>初めて書き込ませていただきます.アニメ版『ハルヒ』ですが,
>自分は原作未読ですがいろんなところで評判は耳にするので,
>ある程度身構えてはいたのですが…
>見事に打ち砕かれました(藁
>早くも今期No.1候補です(早すぎ? あと,EDの動きが尋常じゃない.さすが京アニ

あのエンディングは、トゥーンシェードみたいですねえ。どおりで動くワケだ。

ハルヒ未読者っす。第一話は想像力が膨らみ過ぎ。
>なにやら伏線らしきものが山のように提示されてて楽しい。
>ホームページといい、かなり際どいんですけど、それが男らしくって素敵。
>未読者からも最大級の賛辞を。

本編と連動で、ハルヒキョンSOS団のサイト作成を命じてから、実際の公式サイトも更新されるような気がしてます。

>『涼宮ハルヒの憂鬱』原作未読ですけど、みました。
>某アニメでの黒歴史・杉田さん、後藤さん・・・(汗)
>未読だから、ぶっ飛んだ展開に???状態でしたけど(笑)あの後藤さんの歌が凄かったですね!!
>今にも泣きそうなみくるの様子がよく伝わってきました!!
>次回も期待と不安半々で見てみます!!(初投稿ですけど、どうぞよろしく)

既読者でもさすがに困惑する第1話でしたよ(笑)。今回は、原作でも番外編扱いなので、次回も電波に期待してると裏切られるかな。

ハルヒ見ました 原作知らなかったので唖然としました
>ここまで唖然としたのはギャラクシーエンジェル4期一話以来です
>アニメーションのクオリティは相変わらず素晴らしいですね 半年後のKanonも楽しみです

そのギャラクシーエンジェルの『2』のアニメ版は、原作ゲーム同様の路線に変更されてしまいそうですが。「Kanon」は、少なくとも映像クオリティは鉄板でしょう。

>かもんれっつだんす!かもんれっつだんす!めーいびー!
>OKOK、ED動画にあわせて踊れってことですよね?
>爆笑しつつ何度も見て振り付け覚えましたとも!ハルヒでもうオナカイッパイです。

あのオープニングソングが今回限りなのは勿体ない(笑)。ラジオで既に流れてる本当のオープニング曲も嫌いではないですけど。

ハルヒ見ました。
キョンの独白っぷりがどう聞いても稟くんです。

>『一樹!』と言うのも実に様になっています、本当にありがとうございました。
>しかしEDが異常に小気味良い動きしてますねー。

キャスティングに「SHUFFLE!」分がかなり多いですからねえ。特にキョンとみくるは狙ってるとしか。

ハルヒ・・・こりゃ原作ファンと京アニファン以外は付いて行けないでしょうね。
>私は見事に切られました。
>作画も動きも良いしネタだとも分かっていたので何とか見ようと思ったんですが、
>途中から耐えられずに・・・。
>まあ地方局の深夜アニメなんて基本的に原作ファンか熱心なアニメファン以外は
>殆ど見ないでしょうからその程度のスタンスでも良いのかも知れませんね。
>逆にガーゴイルは入りやすくて楽しかったです。

見るに堪えないダメ映画、と思って貰うこと自体に意味があるので、つまらないと思いつつも次回以降見続けて貰えれば、制作側としてはしてやったりなのかな?次回からは普通に始まると思うので、放送事故か何かで先の話を間違って放送したとでも思っておけば良いかと。

>>正直ハルヒ1話を誉められるのは原作既読組だけだと思う。
>私は原作読んでませんが、最近のアニメ・小説のクオリティが堕ちている状況なので、
>とても楽しく見ることが出来ましたよ(苦笑)。
>とはいっても、観続ける組と観ない組には大きく分かれてしまいそうですが……。

そもそも、唯我独尊・傍若無人ハルヒの性格を受け付けない人がたくさんいると思うので、普通に第1話からやっても、やっぱり評価は分かれてただろうな…。

ハルヒ――みくるの声がぽんこつ日和に聞こえてしょうがないwww

>杉田&後藤コンビがSHUFFLE!と被ってて期待↑ ぽんこつと鬱を使いこなす後藤嬢には脱帽

涼宮ハルヒ・・・後藤邑子ショーが始まったのかと

第1話は、朝比奈みくるプロモーションビデオです。

>どうでもいいんですが鶴屋さん髪の毛長っ!!
>あぁ〜アニメ多いよ〜。寝不足だよ〜。就職活動だよ〜
>予告だけだとハルヒ初めから髪切った状態なんでしょうか?ポニーハルヒ見たいです
>しっかし作者ご本人が関わってることを見るとかなり期待できますね。
>個人的に朝倉涼子キョンの(ryの見せ方が最初のポイントかと。
キョンのリアクションが気になります。あとは・・・・・長門有希とおでんを・・・・・是非に!!!

ハルヒの髪型とか、長門のメガネとかは、情報少なすぎてさっぱりなので、次回オンエアで確認するしか。

>声があっている。それだけで幸せになれる気がします。キョンとみくるちゃんは完璧。
ハルヒ長門は出番少なかったですが、もういいねぇ〜本当。
>これを衆目に晒すと言うのか・・・・キョンが喋ってます。中の(r
>あぁ〜ごめんなさい。メータ振り切れてますね。ねぇ?キョン!! 一生着いていきます。ENDも最高

キョンの一人語りにかなりウェイトがあるので、中の人がどこまで頑張ってくれるか。

ハルヒ、未読組としての感想は「何の前置きもなしにロデオマシーンに乗せられたような気分」でしたw
>自分はけっこう楽しめましたが、知り合いの半数は振り落とされたようですw

多分、今回の1話さえ乗り越えれば、最後まで耐えられるかと。

ハルヒのEDテロップにさりげなく「超編集:重村建吾(キョン)」とあって笑いますた。確かに超編集でした

ハルヒのED、超監督の陰に隠れてこっそり超編集のテロップが…

重村建吾氏は実在の人物ですな。一瞬、キョンの本名が明かされたのかと思った(笑)。

ハルヒ、原作未見なんで話的にはどうかと思いましたが、映像的には恐るべき超越クオリティですな・・・・・
京アニは一体いつまで神として降臨し続けるのでしょうか・・・・・・

社長がスタンスを変えない限り、映像クオリティが劣化することはなさそう。

ハルヒ、原作未読ですがかなり期待できると思いました。でも1話にあれは失敗なんだろうなぁ。

原作未読者に優しくないと言う点では失敗でしょうなあ。

涼宮ハルヒ原作既読者にとっては、長門有希がEDできびきび踊っていたことのほうに違和感を感じました。

あれは正に、長門がアレを踊ってるのはありえね〜的なのを狙ってるんじゃないかと。

ハルヒ観ました。神アニメまた現るという感じですね。
>原作未読です。未読ですが、アニメ化にあたりハルヒの言葉、
>宇宙人やらなにやら(普通の人以外)の召集に関しては目にしています。
>そのことと、冒頭のクレジットでのハルヒの名前のオンパレードで、劇中劇と予想できますし、
>本編でのキョンと思われる独白でも解ります。
>この辺から劇での立場が実際の登場人物の立ち位置、
>役柄だろうと予想できるので壮大なネタ晴らしという印象が。
>とはいえ、動作の作画も細かく丁寧に描かれていましたし、
>素人演技っぽさもかなり強く感じ取れましたし導入としては非常に良く出来ていたと思います。
>みくるの能力が目ビームというのも解ってしまいましたね。
>逆に、この辺を「解ったものとして受け取れる人」じゃないと今一楽しめなかったんじゃないかと。
>具体的には、ちょうど時期的に過ぎましたがエイプリルフールネタをネタ、
ジョークとして製作者の意図通りに解釈できる人と言いますか、
>パロの類の土壌に触れてきた、浸かって来たことがある人と言いますか。
>昨今のアキバブーム的なところから興味を持った人とかには解りづらいかな、と。
>何が言いたいかというと、物事を楽しむ上での「共通の知識、
>常識(小コミュニティ)」というものがかなり狭まって来たんではないか、と。
>そのため、「解る人には解る」し、そういう人にはかなりヒットするけど、
>そうじゃない人にはまるで解らないと。
>(個人的には最近のお笑いブームなんかも近いと思いますが)
>上手くまとめられてないですがcyanさんの人柄、
>思考なんかから読み取ってくださると思い期待してます。(逃げてすいません)
シムーンはあざといですね。以降視聴続けるかは盛り上がり次第かなと。
>ストパは正直かなり辛いっす。観てて色々と痛すぎて切っちゃいますね、これは・・・・
>P.S.改行してるのですが反映されてるんですかね?これ。送信確認画面だと繋がってるので。

目ビームは、みくるの能力じゃないです(笑)。しゃべるネコとか、みくるビームとか、あとで明らかになると思いますよ。楽しめるかどうかとか、深く考察する気はないですが、どんな作品にしても、1話だけで判断するのは早計なのは間違いないかな。アニメの本数が多すぎて、初回で継続するかしないか判断しないと、時間的にも厳しいのが悪いんでしょうけど。あ、あと、こちらで適当にトリミングしてるので改行は不要です。

OVA「みずいろ」 TVアニメ「ラムネ」 フル3DCGアニメ「野望」
>かわいいクレイアニメ「じゃじゃ馬」 に続いて、
>「まじかるひよりん」ついにアニメ化!? かと思った。>ハルヒ1話
>あと着替えのシーンは、あれ以上絶対ある!

原作を読む限り、残念ながら着替えのシーンの続きは本当に撮ってない、というか撮れなかった模様。

ハルヒ大絶賛!劇中劇から始めるということで、
>原作のメタな視点がうまく消化されてたとおもいます。
キョンの最後の突っ込み「これを衆目に晒すのか…」はまさに、
>この第一話を表す自己言及的なものでした。
>挑戦的な演出でおもしろかったです。次回以降も楽しみ!

今回の話だけでは、キョンが主人公という事に気付いてない原作未読者多数の予感。ハルヒはその潜在能力ゆえに、基本的に蚊帳の外だしねえ。

うたわれるもの関係

>うたわれ、OPガンガン動いて凄かった。後で5回も観直しました
>トウカとカルラ姐さんのシーンだけでお腹一杯ですwwww
>ってか最後に623が堂々と登場してたのには吹いたw
>中身もしっかり作られてて高評価。エルルゥの可愛さは犯罪w
>ってかハクオロさん結局最後まで名無しだった(つД`)
>原作では着替えの時には決まってたのに。個人的には大満足でした。
>取り敢えずクーヤ、サクヤ、ミコトの登場を首を長くしまくって待つことにしますww

村の危機を救って信頼を得てから名付けられる方が展開としてはアリだと思いました。オープニングは良すぎ。ネタバレ激しいけど、原作プレイ済みだと、ムツミのシーンとか感動ですよ。

シムーン、ちょwwwこれはwwwwいきなり百合百合モードかよwキスしすぎ。
>個人的にちょっとついていけなさそうな話だなぁ。
>女子高生、分かりやすい下品アニメだwそれにしても能登大活躍だ。
>うたわれ、これは良いね!展開はちょっと駆け足だけど原作に忠実だし、
>曲も作画もちょっと絵柄は違うけど悪くなく、ハクオロの声も渋くてイイ。
>こりゃエルルゥも惚れますわw今の所新作アニメでは1番かな。期待度的にはハルヒも高いけどw

シムーンは、ずっとこのままだと自分も厳しいです。女子高生は、原作より大分落ち着いちゃってるのは不満だけど、作画さえ安定してれば及第点。エルルゥは、厳密には一目惚れじゃないですけどね(笑)。

うたわれるもの、第1話の出来としては最高ですね。
>OPのラストにハクオロの変身が出たりムツミが出たりしますがw
>ヌワンギは確かにヘタレだけど最後に改心して賊に殺されてしまう辺り、ちょっと可哀想と思ったり。
>ヌワンギは金と権力に塗れて変わってしまっただけですしね。個人的にはEDの方が好みだったりします。

実は、エンディングも相当ネタバレですよね。原作未プレイでも、オープニングとエンディングの映像、本編での神関係のセリフ、それと作品タイトルである『うたわれるもの』を繋ぎ合わせれば、何となくクライマックスの展開が予想できるんじゃないかなあ?

うたわれるもの視聴しました 自分は原作未プレイですが、予備知識無しでも十分楽しめました
>脚本・演出・作画・音楽など全ての面で高いレベルで作られてるアニメであると感じました
>原作がエロゲなのが信じられないなぁ、もしそうでなければ
NHKで放送されてもおかしくない程のクオリティだと思ったのですが少々褒めすぎたかな?
>でもこのレベルの高さは今の所今期一番と言って良いんじゃないかと
>対抗の涼宮ハルヒ京アニならではのユニークな演出の面白さがありましたが
>原作未読者にとっては「一見さんお断り」的な第一話であったのに対し
>うたわれは原作知らない自分でもすんなり入り込めました
>しかしcyanさんの感想の「伝奇と見せかけて○○」は非常に気になりますね
>原作知らない人にとっては今後アッと驚く超展開が待っているのでしょうか?

人物名や地名が覚えにくいでしょうけど、「Fate」のように設定を設定で演出するタイプではないので、原作を知って無くても問題なしでしょう。ちなみに、超展開と言えば超展開です。今のうちは、亜人が住む和風世界という与えられた情報をそのまま素直に受け入れて良いと思いますよ。その方が、世界観そのものを全て覆す終盤の展開に驚けるはず。賛否両論出るでしょうけど。

>うたわれ1話、いい感じですね!
fateと同じく原作やってますが、こっちの方が見てて飽きないというか、非常に期待が持てます!!

Fate」はアニメ化の難易度が高すぎた。

>うたわれ、2クールで原作調べたら世界観が相当壮大みたいですけど、どこまでいけるでしょう?

オープニングに原作終盤のキャラが出まくってるので、詰め込みながらも、しっかり最後まで描いてくれると思います。

>うたわれの雰囲気の再現具合に涙・・・懐かしすぎる・・・

うたわれるもの、よかったですねえ。

アニメ化されたLeaf作品の中では一番の出来。このまま最後まで行けば、今まで越えられなかった、無印「ToHeart」の壁を崩せそうだ。

うたわれるものはクオリティー高いですね〜。アルルゥ可愛いよアルルゥ
>しかし原作通り進むと村崩壊は免れないわけで・・・・ダメージでかそうだ。覚悟して置こう
>元々一本道シナリオですから改変することも無くこのままいって欲しいですね。まぁ〜欲を言えば話数かな
>3クールくらいでやって欲しかった。不可能だけどね〜。でもハルヒと双璧で期待最大です

ソポク姐さんや、テオロとのやり取りを見て、この後のことを考えると辛すぎる…。

>うたわれ1話。原作のことは一切知らないけど、地味っぽくも丁寧に創ってるようには感じました。
>これからどうなるかわからんけど結構楽しめそう。あとエルルゥかわえーwもろに俺のツボだ。
>しっぽ振り振りとか耳が立ったりするとことかGOODです。
>あざといパンチラとかよりよっぽど興奮したw声もいいし。
>ヌワンギに関しては全く同意見ですw
>原作信者さんからするとエルルゥとアルルゥはどっちが人気あるんでしょう?やっぱアルルゥかな?

ヌワンギは慎二と違って最後に改心するので同情の余地ありですけどね。人気が上なのは、多分アルルゥです。

>うたわれのOP凄くいいですねー。作画はクオリティ高いしエルルゥは可愛いしで、
>アニメのTH2があまりにも酷かった分、うたわれは気合い入ってるようですし期待できそうで嬉しい限り。

少なくとも、1クールは全てグロス出し無しで制作してるらしいので、クオリティに関しては大丈夫そう。

うたわれるもの、OP最高〜! 10回ぐらい繰り返し見てしまいました。
>しかし、カミュが何かを連想させるなと思ってたら・・・。あの乳といい、羽といい、表情も。
>アリスを連想してしまっていた!! かなり永久アリス輪舞曲に毒されていたようです。

言われてみると、確かに似てる。でも、カミュはあんな奇乳じゃないぞ(笑)。

>ウホッ、ハクオロ様イイ男!小山力也声で大人の色気3倍増しですわね

そりゃあ、ヒロインみんな惚れるわ。

>うたわれのキャスティングの完璧具合に驚き
>ここまでキャラと声に違和感のない作品は久々かも・・・って誉めすぎですかねw

自分もキャスティングはかなり良いと思いました。ほぼイメージ通り。

Fate/stay night関係

>慎二のディナーショーのチケット購入と藤ねぇファンクラブへの入会を忘れてたw

やべ、自分も忘れてた(笑)。

>Fate13話視聴。cyanさんの予想通り慎二やられてましたねw見つかった相手が悪すぎたな。
>それとやられたシーンの音を聴いたときもしかして喰われた?とか思っちゃいました。
>結局、違うかったけど。ついでに士郎はヒロイン属性発揮ですか?w

極度のウッカリさんで、囚われの姫君状態。宇宙船に衝突して性転換したら、某はずむくんの良い勝負かも。

Fateで「たいじょうほうぐ」、「たいぐうほうぐ」と仰ってる方がいますが、
>「対軍宝具」と指摘されないのは何か意図があってのことなんですか?
>まちがいを晒すのは気分の良いものではないですが…。
>(イリヤ→イリアは仕方ないですかね。聞こえ方一緒だし(マテ
>変な事書いてスイマセン。「やかましぃっ!」と思ったらシカトしてください(笑)

特に気にしてなかったので、素でスルーしてただけです(汗)。

Fate/stay night、3回に分けてアニメ化しそう…
>来期あたりでUBW、HFと続き、Fate/hollow ataraxiaをSPで放送。
>24話×3+αの壮大な物語だったんだよ! …とか?

まず、ありえねー。既に3ルートの要素混ぜて進行してますしねえ。

>アニメFateなんですが、やっぱりセイバールートで確定なんでしょうか。
>次かその次辺りでアーチャーは退場?な気もしますし、個人的にはUBWが好きなので残念です;;
>第2期シリーズとかいってやってくれれば良いのですが……可能性的にはどうなんでしょうね。
>第2期があったとしてUBWでいくなら第1話にプロローグ、最初のバーサーカー戦でアーチャーを入れる
>などして結構楽しめると思うんですけど……セイバールートも好きなんですが、やっぱり残念です。

ルートとしては、セイバールート中心なのは確定かと。UBWの要素がどの程度後半に絡んでくるかは未知数ですが。

地獄少女関係

地獄少女、最終回。「はぁ?」な終わり方でした。
>寺、燃やした理由わかんないし、っていうか、中に人いたよね?
>ED後の流れで「ツヅキマス」とあったので、第2期は確定ですね。
>個人的には、最後に出てきた犯られちゃった少女の話見たいです(ぉ

寺を燃やしたのは、自分にはもう不要と思ったからでは?住職は、その後のシーンで外にいて助かってますよ。

>つぐみを一人にして、精神的に追い込む閻魔あい。完全な悪役だなw
>それに引き換え、実は良い人だったかのような婆さん。
>何を頼んだのかが気になるなぁ。今回も面白かったし、
>全体的に見てもなかなかの良作でした。本当に続くのかな?

婆さんは結局正体不明だった。2期で明らかになるんだろうか。

地獄少女、やっぱり2期決定?

地獄少女、やはり新シリーズありましたかー。まぁあの蜘蛛の正体とか色々謎残したままだったりするし。
>あいもまだ地獄少女続けてるし、新作はあって当り前ですよね。
マジカノも第2期作れそうだけど、どうなのかなーと。だって、時が戻っただけだし(ぁ

公式発表されましたね。柴田親子は、続編に登場させるのは難しそう。唯一の可能性としては、婆さんの頼み事の件だけか。

▽女子高生 GIRL'S*HIGH関係

>女子高生Endingだけクオリティー違いすぎw なにあれ?マジセンスヒカリまくりでっすよ
>しかし女子高生で梅津さんか〜。はまりすぎです。もうENDだけでいいや

エンディングだけ作品違いすぎ(笑)。

>「女子高生」うわ、新聞のTV欄で題名を見た時にはいかにも深夜放送のお色気番組のようだったので、
>まさかアニメだとは思わず、第1話を見逃してしまいました。来週は是非観なければ。

ストーリーは合って無いようなものなので、2話から見ても大丈夫だと思います。

ひぐらしのなく頃に関係

>関西ひぐらし終わりました 内容は結構駆け足気味、
>コメディ部分が徹底してキャラ崩してるので人によってはつらいかもしれないです。
>ただ、OPだけ期待していいかと。鳥肌立ちました

ひぐらし、OPでのKを除いた面々の奥底に潜んでいたりするものが描写されていたのはよかったです。レナの

自分はちばテレビで今夜チェックします。

ストロベリー・パニック関係

ストロベリー・パニック、ED何故実写…。
>作画は良かったしキャラ可愛いし、ED意外は概ね満足。
>でも、百合度高めのマリみてって感じですね(笑)。

ストロベリーパニックのEDが実写だとか。まるでD.CのCパートみたいですね。

こちらは録画ミスしたので、明日チェックします。

▽続きはDVDで!関係

>続きはDVDで・・・って言う展開。
>半年も待つとか待たないとか以前の問題として、
>中途半端な構成で最終話までもって行くような作品の真のエンディングを
>お金払ってまで見る価値があるのだろうかと最近考えてしまう。
>放送開始時点で少なくとも1クールなり2クールと言った尺をもって作品作りするわけだから
>最初から構成計画立てて無いみたいな作りってどうなんでしょうかね?
>過剰なまでの作品供給に視聴者・・・ここではマニア?ファン?がどこまでお金を払うだろうか?
>どうもこの業界内ではマニア様はお金をいくらでも貢いでくれると勘違いしてはいないだろうか?
>実はマニアほどお金をかけない・・・お金がない?人が多いことに気付いて無いんだろうなぁ・・・。

さすがにそこまで能無しとは思えませんけど、製作側も、内部の温度差激しいんだろうなあ。

>「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」ですが、これにもDVDの限定版に未放送話が収録されるとのことです。
>あと、「しにがみのバラッド。」には未放送話は収録されないみたいで、弾けているモモが見られねぇorz

DVD特典で「チアフルチャーマーもも。」を期待してたのに〜!

>質問で申し訳ないのですが、びんちょうタン
MBSの方は「続きはDVDで」じゃなく、ちゃんと全12話全部放送するんですか?

MBSでは12話放送されますけど、実際は全13話で、やはり1話だけはDVDのみの収録になるようです。

▽その他

GONZOフェスタに行って来た者ですが...レスありがとうございます。
>たいした内容ではないのですが追加情報を。
>イベントでは「ガラスの艦隊」1話、「ウィッチブレイド」1話、
>「BLACK CAT」15話(だったかな? DVDに収録されるTV未放映の回)などが見れました。
>そして...イベントが終わったと思わせた最後の最後に突然
OVAマルドゥック・スクランブル」の映像がスクリーンに。
>しかし原作未読なため、内容はよく判りませんでした(^^;。
>あと「カレイドスター」のデフォルメキャラによるOVA? の映像も少し見れました
>(まだ完成まで時間がかかるとの事でした)。トークを聞いていた限り、
>今後本編の続きや外伝を作られるような雰囲気は感じられませんでしたが...どうなんでしょう?
>あと5人の女の子がメインの謎のタイトルが「さよなら、少女たち。」なのか断言はできませんが、
>どうもこのタイトルのような感じがしますね。
>差し支えなければ、cyan様は「さよなら、少女たち。」というタイトルをどこで知られたのでしょうか?

「さよなら、少女たち。」は、他の方のGONZOフェスタレポートをネット上で見て知っただけです。舞台上ではなく、販売物か何かに記載されてたんじゃないでしょうか?

>>佐藤順一監督×GONZOカレイドスターの奇跡再び?
カレイドネットラジオで5月2?日(正確な日付は忘れてしもた…)
>に何か発表があると言ってたので、間違いないかも

期待して待つ。

>>ちょっと遅い話ですが、かしましから。最後、やす菜はどこに行こうとしていたんでしょうか?
>>一つ前の話で「はずむはお前に譲る」「ありがとう、とまり」みたいなやり取りがあった後だし、
>>旅立つとかはありえないと思うのですが。
>>制服でもなかったし、単に旅行? なんかどこかへ行くとかの話あったでしょうか?
>>普通に考えて、13話の伏線では?
>同指摘多数だとは思いますが、おばあちゃんの家に行く(田舎に引っ越す)という会話が、
>一つか二つ前の話にあったはずです。

そうだったのか…。他の所に注目しすぎていて、まったく記憶になかったです。

>いつもは、Fateのみなのですが…今回は新旧とりまぜて寸評。
>ロア===なにも解決していない、DVD補完か?。
>LAP===のこり1話あるが「しほの涼」表芸能界進出作品(い○うと倶楽部でやめときゃいいのに)。
マジカノ====東京キッズにしては全話安定、素直に楽しめた(野川さくらさんの新しい一面も)。
>シャナ===多くが語られているので、個人的には能登さんの声が聞けただけで満足。
>かしまし===オチはこっちかい(激)。
>怪(あやかし)===一度も話題にならなかった?3話の化猫は感激、ただ夜中に見ているとめまいが。
>びん===美味しかったが食い足りない、こちらもDVD補完するしかないのか?。
>Rec===全然期待していなかったので拾い物。
Rei===最終回3話もやってもまだ足りない?、爆天よりはハッピーエンド、良く悪くもゴンゾだな〜。
>喝===前回よりエロ度UP、でもまだ続くんだろうな…、一希も最後はデジコ?。
ハルヒ+++1話からダメージ大、ハマル。杉智さんの独壇場はおねシリーズのCDで耐性が付いた。
>吉永さん+++テンポもストーリーも満足、特に若本さんが良いですね
>(個人的には比○間狂ノ助レベルまで凶暴化してほしい)。
シムーン+++第1話からこの展開だと後何話耐えられるか。
ARIA+++前回と印象が変った?なにが変ったのか良く解らない。
>しかし、管理人さん含め皆さん、元ネタ(ゲーム、ノベル、コミック)をしっかり押さえていますね。
>殆どの元ネタを知らない私は、不幸なのか幸福なのか?。

今の所、ハルヒだけは元ネタをある程度知ってた方が得だと思う。今期はさすがに本数多いので、原作知らない作品結構ありますよ。

2chを読む限りでは、D,C,Ⅱには純一とさくらが登場するみたいです。他にも情報が色々と。
>春風のアルティメットバトルが最速で手に入れられた福岡近辺の人はいいですなぁ…。
>今年は新作三昧なのはいいのですが、true tearsみたいに企業が持ち上げた割には
>全くヒットしない作品は正直、商業的にはどうかと思います…。やはり新規参入が難しいのでしょうかね。
>今年はNavelLeafも新作出る予定ですし、あとはオーガストTYPE-MOONが新作を出せば文句なしかな…
リトルバスターズは情報が流れてこないのを見る限り、来年頭の可能性が高そうですね。

純一とさくら…爺さん婆さんで登場?「true tears」売れてないんですか。来春アニメ化も決定してるというのに。

>今更ながら、Kanonで質問です。美坂栞のCVが小西寛子から佐藤朱になったのは何か理由があったのでしょうか?

小西寛子さんは、声優業を引退されたためです。

>「吉永さん家のガーゴイル」はあかほり×トライネットってことより、
鈴木行×吉岡たかをの「HAPPY☆LESSON」、「DearS」コンビって見る方が正しいと思うんですけど。

一応力関係がありそうなので、始まって確認するまでは不安があったと言うだけです。

>プラットフォーム未定&自社でのコンシューマブランド設立のよあけなコンシューマ版・・・
>これは、新キャラと翠のエロシーン追加のZ指定ソフトでの移植をしめしていたんだよ!!(AA略

エロシーンあったら躊躇することなく購入決定(笑)。

つよきすの半分はフカヒレで出来ている。そう思っていた時期が、俺にもありました。

その認識はあながち間違いではない、と思う。

スクラン2学期とディスガイアが5月からAT-Xで放送しますね。
スクラン2学期は予想してましたがディスガイアは予想外でした。
>最近AT-Xリクエストランキング上位の作品が放送されることが多くなってるので、
>やはり期待してしまいます。ハルヒも放送して欲しいんですけどねー。

ハルヒは…まず「Canvas2」がCSに上がってくれない限り無理ぽ。

>>TV未放映分も放映 それってソースはどこから? AT-XのHPには全12話ってあるんだけど。

との事ですが、正解は?

ノエインの最終話完成版(埼玉・サンテレビver)が今、
バンダイチャンネルの特設ページのほうでみることが出来ます。
>期間限定ですのでお早めにご覧になってください。ホント色々変更してるわ

情報どうもです。そう言えば、ネット配信で補完できることを忘れてましたよ。

>> ちなみに、今期の自分の感想は、(略)の4タイトル
>うわぁぁん、4タイトル全部原作未読未プレイです・・・
>今期はcyanさんとガチに語れる作品無いかも・・・
>まぁもともと原作モノの感想送ったこと無いので、オリジナルのアニメに期待しようかな・・・
>それはそうと今期既に放送済みのものだけでも、OPEDに良い曲が多い気がします。
>絵を含めても良いの多いし。 OPEDを見直してるだけでもちょっと楽しい。
>まぁ自分の場合、毎シーズンのことだけどw
>最終回ラッシュが終わって新番組ラッシュが始まってますね。
>なんとも残念な事に今は広島に来ているので、その流れについていけれませんorz
>特に「涼宮ハルヒの憂鬱」なんかは初めて呼んだラノベでして大好きなので早くアニメも見たくてたまらないです。
>しかしアニメが極端に少ない広島で究極の新番組に出会いましたよ。
NHKでやっている「味楽る!ミミカ」です。今のところ賛否両論みたいですが、私は面白いです。
>なかなか萌ますよ。もうすぐ神奈川帰るので、貯まってるアニメを見て過去ログ読ませていただきます!
>頑張って下さい☆ ではー @ふくかいちょー

原作知らない人の感想も貴重ですので。「味楽る!ミミカ」とか、帯アニメは時間的にチェックしなかったのですが、ちょっと勿体なかったかなあ…。