MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

涼宮ハルヒの憂鬱関係

ハルヒ、遅ればせながら見ました。(っつか、今期放送するアニメ多すぎて追いつかないorz)
>原作小説は未読で、黒歴史のマンガは読みました。
>ある程度の人物関係を把握しているぐらいな感じの自分が見ましたが、
>このアニメは神クラスになりそうな匂いがします。
>原作未読の人でも、あのダメダメ映画っぷりは楽しめたのじゃないかなと思ってしまった(希望的観測)
後藤邑子さんたまらない。取り敢えず、これ、なんてひよりん?と。
>声優の演技もさることながら、京アニクオリティー、やっぱり高いですね。
>なんか、あの敢えてグダグダ映画を放送したことによって、
>内に秘めた何かが物凄く見えた気がするんですが、それは自分だけでしょうか?
>それに、平野さんは微妙ですが、キョン、みくる、イツキはカナーリ鉄板ですし。
>あと、ストロベリーパニックですが、某武蔵野にあるとかないとかいう、
>スールとかやってる学校を彷彿させられたのは自分だけ?
白薔薇とか出ないかな〜と、wktkしながら見てました。出るわけありませんがw

つまらない映画を、本当につまらね〜と笑い飛ばして楽しめる感性が必要なので、何このくだらない話と切り捨ててしまう人がいるのも仕方ない事でしょう。個人的には、平野ハルヒも良い感じです。ストパニはまだ未チェック。

ハルヒ原作未読組みの者です。
ハルヒ1話は、ふざけた自主制作動画に付き物の小ネタ、それだけで私は十分に楽しめました。
>(写る筈のないキャストが画面に入っていたり、
>余った動画の断片を「本筋とはなんら関係ない」という台詞と共に突っ込んだり)
>トラウマを見せられたようでプルプルしてしまいました。
>あまりの衝撃に視聴後本屋へ即ダッシュ&全巻ゲット♪
>がぎゃああぁ、朝比奈ミ…じゃなくて「涼宮ハルヒの憂鬱」期待してますっ!

物語の緩急に欠ける2巻で辛くなるかもしれませんが、とにかく4巻までは頑張って一気読みする事をお勧めしておきますよ。

>よくよく考えてみると、「憂鬱」の頃のハルヒはコンピ研恐喝に朝比奈さん強姦未遂と、
>原作信者視点から見てもかなりのDQN娘だったんですよね。
>「溜息」は物語的には起伏が少なくあまり面白いものではありませんでしたが、
>自分勝手に暴れまわるだけじゃダメだということを思い知らされる、
ハルヒという人間自身にとってはまさにターニングポイントとも言える出来事だったんですねえ。
>なんかしみじみとしてしまいました。アニメはあの第1話で視聴者層を狭め、
>物語序盤のハルヒの言動でさらに視聴者を逃がしやしないか心配です。いや、面白いんですけどね。

劇中ではそろそろ1年立ちますが、DQN娘には変わりないけど、キョンの行動や言動にかなり影響受けるようになった。心の中ではキョンに否定されるのを嫌がってる、もの凄く些細なツンデレ描写を嗅ぎ取るのが楽しいんですよ(笑)。

ハルヒ1話目を観て新井輝さんがmixiで考察されていたんですが、
>以前は原作付きアニメというのは販促の意味合いが強く
>間口を広げるために(ファンからすると信じられない)設定改変などがあったが、
>今の原作付きアニメは普通のファンをより熱心なファンにする、
>つまり600円くらいの文庫なら買うというファンを、
>6000円くらいのDVDを買うファンに「強化」するために
>ファン以外にはちっとも優しくない作品を作るというところまできている。
>というようなことを言われていてなるほどなぁと思いました。
>その観点からすると、ハルヒ第1話は原作ファンを9割9分惹きつけたであろう大傑作ですね(笑

なるほど、かなり核心を突いてる感じですな。さすがに、同じラノベ畑の作家の言葉だと説得力があります。

ハルヒ第1話はAV見てるみたいで異様にエロく感じました。
>随所に入る無関係な人の動きとかに感動 特に背景で車が発進するシーンとかの無造作感にはやられました

なんと言っても、朝比奈みくるプロモーションビデオですから(昨日からこればっか

ハルヒのエンディングについて。トゥーンシェードではなくてロトスコーピングじゃありませんか?
>下記URLにて言及しておりますので、よろしければご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/k87p561/20060405/1144263970
>P.S. いつも拝見しておりますよ。 今後ともよろしくお願いします。

↓だそうです。

スタジオ枯山水のBBS(御記帳)で、
山本寛氏によるとEDの踊りについてはモーションキャプチャも3Dも使っていないとのこと。
>フル画面EDは期待できそうだけど、振り付けのフルは無理かな・・・

うわあ、マジだ。京アニは頭おかしいよ(誉め言葉)。

ひぐらしのなく頃に関係

ひぐらしのOPは良い感じです。でもけっこうネタバレしてるのはいいのかなと…。
>話は色々端折ってて展開早いですね。各編3〜4話ずつなんでしょうか?
>展開早いのは仕方ないにしても、心情描写が薄くなりそうなのが心配。
>アニメは罪滅ぼし編までだそうなので、
>アニメ終了後にコンシューマ版出して、続きはゲームで!になりそうですね。

アニメ版は、原作の入門編という位置づけらしいから、当然続きはゲームで!を意識した構成になるんでしょう。心情描写は、恐怖を煽る演出のために、必要最低限入れてくれればオーケー。

>>ひぐらし 妙にトロピカルなOPに吹いたw
>沙都子のトラップ云々がカットされていたのは惜しいですが、
>それ以外はかなりうまく原作を再現していますね。
>丸顔なキャラデザも原作の崩し絵を継承しつつ、
>今風のアニメ絵に料理した感じで好印象です。
>日常が非日常にすりかわる狂気をうまく再現し切れるのか否か、はてさて。実を言うと、
>圭一「どうして沙都子を助けてやらないんだ、この薄情者!!」
>レナ「手前のコト棚に上げてフカしてんじゃねえよこの中二病が!」
>圭一「くっ……、だったら鉄平おじさんを殺してやる!」
>の流れにドン引きして、原作の方は祟殺し編をクリアして以降手をつけていないんですよね。
>若さゆえの過ちとは言ってもあれは軽挙妄動過ぎる……。
>このアニメが終わったら、また続きをやってみようかしらん。
>>いぬかみっ! これなんてうる星やつら
>……原作ファンの人ゴメンナサイ、とりあえず言わなきゃ気がすまなかったんです。
>まあでも、下ネタ全開のバカ話はかなり好きなので非常に楽しみながら見させてもらいました。
福山潤がスケベキャラを演じるのって初めて見たんですけど、なんか新鮮ですね。
>どうでもいいが、どうしてマイケルが特別出演をしているんだ……?
>>.hack この絵で.hackやるなら、真下監督のあのトンチキなBGMがなきゃダメだよ!(`・ω・´)
>さてそれはともかく、久しぶりの.hack
>ストーリーはありきたりなプロローグって感じで、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
名塚佳織の成長ぶりに驚嘆ですね。
>っていうか、それが印象強すぎて他のコトどうでもよくなっちゃいましたw
>>エスケープフロムLA やったわ! 文明世界が死んだ……。
>……あっ、イッケネェこれアニメじゃなかった!

祟殺し編の圭一は、雛見沢症候群にかかってる状態のようなものなのでは?いや、自分はまだ皆殺し編をクリアしてないので、本当のところはわからないんですけど。

ひぐらし:OPはかなり要素をちりばめていましたし、
>新規客層意識な作りではなかったなぁと思いました(悪い意味でなく)。
>むしろちゃんと分かって作ってるなぁという第一印象で、
ハルヒ共々原作付きなのに楽しみです。(被ったらオリジナル系作品に飛び込むタイプなので)

ネットを軽く巡回した感じだと、新規の人にも意外と好評のようですよ。

>「ひぐらしのなく頃に」ですが、あの細すぎる腕がどうにも気に食わないのは私だけなのでしょうか…

原作に比べたら、まだ幾分人間として許容範囲かと(笑)。

ひぐらし、冒頭から血まみれ祭りとか・・・。個人的に恐怖シーンの演出がどうなるか楽しみです

次回の「嘘だッ!!」の演出が判断基準になりそう。

ひぐらし…。キャラ崩れすぎ。まあ、後半部分とのギャップを際だたせるためでもあるでしょうけど。

Fate」のように動かす必要が無いので、この程度なら文句ないですね。

ひぐらしは何クールやるつもりなんだろう?鬼隠し篇って書いてたって事は他の話もやるんだよなあ・・・

2クール全26話で、以前コンプエースに掲載された原作者インタビューによると、罪滅し編までのようです。

>関西のものですがひぐらしよかったです、
>作画や演出がとてもよく出来ていました、あの独特の手はなかったで

あの手は、テレビで放送するには倫理的にヤバそうだ(笑)。

NANA、原作未読だけど何かと話題だったらしいので視聴。
>あー、少女漫画っぽいわぁ。こいつら細っそーwデコ広いしw
いぬかみ、最初はこれも原作未読。最初はシリアスかと思ったけど、これもお馬鹿下品アニメかw
ひぐらし、なんか頭でかいなー。ポップな表現が多い感じ。駆け足だけど割と原作通りか。
>可もなく不可もなく。OPは結構いい感じだった。
>狂気の部分をいかに上手く表現できるかが決め手かな。

ひぐらしのOP曲はかなり良い感じ。ネタバレ含んでるけど、映像も悪くない。単純に曲だけなら、今期新番では今の所「Soul Link」と「ひぐらしのなく頃に」のOPが好みかな。

エア・ギアは本編通りやったら足りないだろうし、そもそもあれ、
>ローラースケート履く意味なくなってきてるわけでw。
>個人的に原作未プレイのひぐらしは1話だけだと
>田舎を舞台のほのぼの萌えアニメ感が強く感じられました。
>今のところハルヒスクラン、うたわれ、ひぐらし以外は切りかと
ひぐらしは原作やったほうが面白いでしょうか?積みっぱなだ

原作未プレイでも、十分世界観に入り込めると思うし、そもそも、アニメ版は原作への入門編という位置づけなので、アニメ版を見てから原作を後回しにしても良いと思いますよ。

いぬかみっ!関係

いぬかみっ!一話見ました。
>取り敢えず、汚水から始まるっていう、予想の斜め上を行く展開に吹きましたw
>想定の範囲外でした(笑)まぁ、ほっちゃんが、
>ようこな時点でドタバタラブコメな雰囲気はしてましたが、馴れ初め飛ばすとか笑いました。
>そして、これ、なんてうる星やつら?って思ったのは同意w
>というか、最初のようこの発言は狙いすぎて吹きました。

と言うか、もはやラブコメを通り越して変態アニメだし(笑)。原作のストーリーをまともに消化するつもり全く無さげだな。

>こんな感じのおバカなのも懐かしくもあり>いぬかみっ!
>しかし福山潤は主演3本?うち2本がガチでBLなのもスゴイですが(笑

汚水が暴走し始める辺りから、さすがにやり過ぎでちょっと引きましたが(笑)。

>ちょwwwwwwwいぬかみっ!wwwwwwwこれはやり過ぎwwwwwww
>原作は未読なんだが……若干一名ギャラリーフェイクの人がいた様な気がするのは俺だけかw

下品な表現に於いては限界突破してるね。

>あれ?失礼な言い方ですがいぬかみっ!普通に面白いぞ!?
>作画も良いし、よく動くし、コミカル演出も○
>正直全然期待してなかったんだけどなぁ〜、方向はマジカノに近い感じかな。
>あぁ〜視聴リストが増えるうれしい悲鳴ですなぁ〜
>ただプリンセスプリンセスは見るの無理だ。凄すぎて無理だw

あとは、このテンションを何話まで維持できるかですけど。

うたわれるもの関係

うたわれるものが当たれば次こそはRoutesをアニメ化してほしい。
>何気に一番できそうな作品だと思うんですけど・・・

Routesもそうですが、その前にどうやらWAが(ry

>うたわれ本当にクオリティ高いですね。OP連続でみてました。
>ですが3510がOPにいないのがさびしいですね。
>623やアイスマン出してるんだから3510も出して欲しかった。
>さらに我侭言うならマスクは別にいいからクーヤのそばに床上手を配置してて欲しかったw

ミコトがオープニングにいたら多分泣けた。床上手って、ああ、サクヤの事か(笑)。クーヤは、うたわれの中でも特に悲惨なキャラの一人だからなあ…。

>俺・・・・うたわれのために東京に引っ越そうと思うんだ・・・・・・・(by関西)

ABC朝日放送の圏外の関西の方?

桜蘭高校ホスト部関係

>cyanさんはご覧になってないかも知れませんが
>「桜蘭高校ホスト部」が自分でも予想外に面白かったです
涼宮ハルヒよりホスト部ハルヒの方がいいかも、とか思っちゃいました
>ちなみに自分はどちらも原作未読です

いえ、一応前評判良かったのでチェックしましたよ。なるほどと頷ける良作だと思います。時間が被ってる「エア・ギア」は1話で見切り決定なので当然視聴は継続。ただ、ジャンル的に自分が感想を書く対象外なので、感想は書かないつもりですけど。

桜蘭高校ホスト部見ました
>圧倒的!圧倒的じゃないか!現在放送済みの中で(一話の段階では)文句なしでトップでした。
>今期は原作の未読既読で各作品の評価は大きく変わるだろうとは思いますが、
ホスト部は原作未読、前情報無しでしたが展開が素直に楽しめました。
>この手の少女漫画に抵抗がない、というかむしろストライクゾーンなのでこれは期待できそうです。

BONESでこのスタッフなら最後まで安定した作品になるんじゃないかな。

エア・ギア関係

エア・ギアはハゲ檜山でお腹イッパイ・・・含んでる毒からエロ分までテレ東じゃむりでしょ

テレ東×東映って、原作と一番相性が悪い組合せになった時点で×

>エアギア、ラブゲッCHUと、火曜のテレ東深夜はやば過ぎる。
>これらの後にガーゴイルを録画してあったので『助かった』と思ったくらい。(ガーゴイルは良かった)
>ああ・・・エアギア期待してた俺がバカだったのか・・・orz 声があれでは余計にorz

火曜深夜は、「桜蘭高校ホスト部」以外は地雷臭が漂いすぎてます。

エア・ギア,
>色んなところで視聴打ち切りの理由がよく分かりました、ぶっちゃけ、声は特にそれほどではないけど、
>脚本が酷すぎ・・・酷すぎる・・・スタッフは何考えてんでしょうね・・・

つ[やっつけ仕事]

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜関係

デジタルモンスターが携帯ゲーム機初のアニメ化だと思いますよ。

あ、書き方が悪かったですかね。携帯ゲーム機ではなく、携帯電話用コンテンツ初のアニメ化ですよ。

ラブゲッCHU第1話は某○ムズ社長にぶつけるべき内容だなと思いましたw

正直、アニメ自体は微妙なので、どこまで毒を吐いてくれるかだけ注目してます(笑)。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜関係

>>おばあちゃんの家に行く(田舎に引っ越す)という なおさらおかしいような・・・
>なんだか考えるほど納得がいかなくなっていくな(苦笑)

もう、そっとしてあげましょう(汗)。

>激遅だけどかしましの感想。とまりもやす菜もはずむにいろいろ押し付けすぎ。
フタコイオルタの時も同じこと思ったけど。はずむの場合は性別変換て精神的にも道義的にもいろいろ
>ある状態で、恋愛ごとを押し付けるってもうちょっと考えてられないもんだろうか。
>まぁ、これ言っちゃ話が始まる前に終わっちゃいますが。

はずむの性転換が、そもそもやす菜の病気のためだけに存在してるので終盤がグダグダに。

▽その他

>「Soul linkAT-X組です。
>通常ならパンチラシーン(空港でぶつかった時や無重力の訓練)で一切無く、
>スカートめくりでおもいっきり見せるなんて素敵すぎです。
>ゲームの方は、凌辱シーンあるという理由でスルーしたけど、アニメが面白かったら買ってみるかな。

鉄壁のスカートも、人的な力の前には無力でした(笑)。陵辱が苦手ならば、今度出るPS2版を待った方が良いかも。原作だと、セラリアと杉本亜弥の陵辱シーンは回避不可なので。描写自体はぬるいですが。

>先日、参加したイベントで配布された「D.C.Ⅱ春風のアルティメットバトル」をやっとプレイしました。
>最後に「芳野さくら」が登場したのですが、「え?なんで・・・」と思いました。
>あと其のイベントのトークで去年の12月にファンディスクが発売された某作品がアニメ化される、
>と言っていたような・・・。

ああ、「true tears」以外にもう一つアニメ化進行中だったのは、やっぱり「最終試験くじら」だったんだ。

D.C.IIの先行体験版?ですが、純一は名前だけ、さくらは立ち絵有りでちゃんと出てきました。
>というかさくらが若すぎますw 本当に年を取ってるのか分からないw

魔法を使って若さを維持してる?その辺の説明はあったんでしょうか?

>「うたかた」AT-X放映の件>公式HPはチェックしていませんでしたが...
AT-Xに他の用件で直接電話した際にこの事も教えていただきました。
>ウソは言っていないと思うので(^^;、
>間違いない情報だと思うのですが...変更になった可能性も?
>「シムーン」>百合は好むのですが...専門用語のセリフが多く解りにくい。
>あと設定として気になるのは、あきらかにおじさんっぽいキャラも女性の声優さんが演じていたと思いますが、
>つまりいずれ性別を選択したとしても...生殖器以外は女性のような体(体毛が薄いなど)なのでしょうか?
>つまりおばさんキャラが正しい?
>「桜蘭高校ホスト部」>はぁ〜...
>「エア・ギア」と「ラブゲッCHU」をDVDレコーダーで録画したのは失敗でした(そういう人は多かった?)。
>ヒデオ録画した「桜蘭高校ホスト部」の方がおもしろかったです。来週からは逆にして録画します(^^;。
>今期は作品数が多いので仕方ない事ではありますが...
>おもしろかったのでしたら、ぜひcyan様の感想を読みたかったです。
>「ガラスの艦隊」>「シムーン」とは逆?に解説が少なく解りにくい...。あの

「うたかた」の件、フォローどうもです。火曜深夜は「桜蘭高校ホスト部」1本に絞っても良さげ。「シムーン」は、まだ意味不明なのでしばらく様子見って感じですが、面白くなる前に脱落しそう…。

>>MBSでは12話放送されますけど、実際は全13話で、やはり1話だけはDVDのみの収録になるようです。
>いえいえ、びんちょうは全12話構成ですよ〜。

DVD特別編集版「びんとそのお友達」を1話としてカウントすると全13話って事のようです。

>4月スタートの新番アニメの最終回辺りが未放送になる理由は・・・・・。
>6月〜7月にかけて放送予定の「2006ドイツワールドカップサッカー」
>の中継のU局ネットがあるからだと思います。(民放連発表のプレスリリースの情報によると)
>キー局系の放送スケジュールはすでに確定しましたが、U局分はまだ未発表。

そうだった、ワールドカップがあるんだった…。今期アニメも最終回付近の編成で大変なことになりそうだなあ。

>続きはDVDでの問題ですが、ちょうどその事に言及してるサイトがありました
http://nuruwota.blog4.fc2.com/
>上記のサイトによりますと、続きはDVDでのような売り方を
>「あのね商法」と呼ぶのだそうです
>誰が名付けたのか…やはり2chで自発的に生まれた言葉なのでしょうか

ネーミングセンスは素晴らしいと思った。

>『TVアニメ「Fate/stay night」新オープニングテーマ
>タイナカ サチ/きらめく涙は星に』は5月31日発売ですね。
>あと「まじぽか」もDVDにのみ収録のエピソードが3本(DVD-BOX全3巻に各1話ずつ収録)あるそうです

タイトル情報どうもです。あのね商法は、やらない方が少ないと思ってた方が良さげですな。

>もしかしてOLMディスガイア用予算の一部を
うたわれるもの制作に回したんじゃあ、と勘繰ってしまいます

まあ、OLMと言っても、制作チームは別だし、スポンサーも一方はイマジカ、一方はジェネオンなので、あまり関係ないとは思いますけどねえ…。

エロゲーですけど、こんにゃくこと「この青空に約束を―」がかなりヤバいデキでしたよ……
>3月発売のはロスチャが本命でこんにゃくはヒモ程度だったんですがね。
アルケミストがココ最近戯画作品移植しまくってるんですが、
>アルケミじゃないにしろコレ移植できるんだろうかと今から思ってます(笑)
>でも昨今の原作改悪っぷりを見ると、しない可能性の方がデカ過ぎますがアニメ化だけは勘弁……

評判良いので早くやりたいんですが、まだまだ時間的余裕が(汗)。

>アニメ版Kanonの声優は元から佐藤朱さんだったような。
>もしかしてPC→PS2→アニメの順? それなら納得ですが。
>因みに私はアニメ見てPS2のゲーム買ったのですが、
>アニメ版の栞の声の方がツボだったのでPS2の声には違和感がありました。

DC版とPS2版がTVアニメより先で小西寛子さん、TVアニメ版の時点で佐藤朱さんに変わってました。

>いつも楽しく見させてもらってます。
>今期はアニメが被りまくる状況下の中で自分のHDDレコーダーが逝っちゃいました泣。
>もうやば過ぎですw。ところでARIAは何クールですかね?
>自分は1クールだと思ってたんですが2クールだと言う所もあるのですが・・・。
>これからも体に気をつけて頑張ってください。

以前出ていた創通エージェンシーのIR情報からすると、1クールだと思いますよ。

>味来る!ミミカははっきり言ってクオリティ悪すぎです。
>ストーリーはまずまずですがキャラクターが・・・。動きも少なめで字幕が頻繁に入ってます。

アニメはスパイスで、基本的には料理バラエティーという位置付けのようですからねえ。

>cyan様は書籍・雑誌系のメールマガジンについては現在何を取っていらっしゃいますか。
>ちなみに僕は現在、E☆2、コバルト文庫ソフトバンク電撃文庫
>電撃メンバーズ、富士見書房メガミマガジンの各メルマガをそれぞれ取ってます。

すいません、多すぎて既に把握できてないです(汗)。とりあえず、挙げられたものについては自分も全て購読してますね。

>あぁ、僕には今期のアニメ数に耐え切れないよパパ

ようやく折り返し地点をすぎて、残り20本強!頑張れママン。