MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Fate/stay night」第14話

固有結界『Unlimited Blade Works』発動。そして、アーチャー先生逝く。Fateルートで描かれることの無かった、アーチャーvsバーサーカーの死闘が見られたのは儲けものだ。干将・莫耶を何度も投影しながら、バーサーカーに挑み散っていく漢の後ろ姿に惚れた。さすが、オフィシャル人気投票3位の座にいるだけのことはある。ただ、戦闘シーンの演出も含めて、原作を知らないとアーチャーの戦闘の効率の悪さ(なぜイリヤを狙わないのか?とか)や、あれだけ聖杯戦争にこだわっていた凜が士郎と運命共同体にまで関係が進展してるのとか、気になる点も多いだろうな。士郎のことを妙に気にかけていたり、士郎の真価を知ってるかのような的確な助言をしたり、イリヤの事を直接攻撃せず昔からの知り合いのように呼んだり、最後の決め手として、今回のエンディングラストで残された、凜が士郎を助けたペンダントの描写から、アーチャー=英霊となった士郎である事は気がつくと思うけど、UBWルートのラストに期待していた自分としては、早々の退場となってしまって少し残念。