MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ひぐらしのなく頃に」第2話

展開早ッ!エピソードの取捨選択は間違ってないと思うんだけど、雛見沢村の空気に馴染む余裕もなければ、間も足りてないので、怖さが半減してる気が。「嘘だっ!!」は、コミック版が一番怖かったかな。ただ、あくまで、原作・漫画・ドラマCD・アニメを比較した場合の話であって、アニメ版単体で見れば、十分表現できてる。これなら、原作で一番怖かった「くけけけけけ」は、結構ヤバくなりそうだ。あと、目はもっと虚ろな方が良かったかも。アニメ版は普通に猫目っぽくて可愛いとか思ってしまった(笑)。本当の意味を知ってるからだけど、梨花ちゃまの綿流しの儀式が、映像化するとグロい。穢れのお祓いなのに、布団に鍬を突き立ててる時点で違和感ありまくりだしな。