MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「うたわれるもの」第4話

トゥスクルばあちゃん。・゚・(ノД`)・゚・。 遺言のシーンは、エルルゥとアルルゥの(中の人の)迫真の演技で、思わず涙した。全体的に駆け足(増税絡みのイベント端折りすぎ)なんだけど、本来ならば半年以上かけてハクオロと村人が信頼関係を築いていき、村を取り巻く状況を描写するべき所を、限られた尺の中で同じように描かなければならないので、それを考えると、かなり上手く纏まってると思う。ただ、要所要所であと一言あれば、もっとカタルシスが生まれたような気も。特に今回の肝となる『倉を開けろ!』のシーンとか。それにしても、ササンテ弱っ。シミュレーションパートではボス扱いだったから強かっただけで、所詮は肉ダルマか。ハクオロは鉄扇使いこなして華麗に舞ってたな。強ええー。オボロも強いことは強いんだけど、戦闘描写が手抜きっぽかったので残念。ラストは、しっかりエルルゥが『運命-SADAME-』を歌ってくれたので良かった。ちょっと短かったので、あのまま特別エンディングとして流れてくれれば最高だったけど。今回の蜂起によって、原作で言う所の序章が終了。ようやくオープニングムービーが流れてタイトルコールへ。