MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>●涼宮ハルヒの憂鬱
>つまらないならはっきり「つまらない」と言えば?w
>いくら原作信者でもこれを擁護するのは無理し過ぎです。
ハルヒが居れば良い、長門が居れば良いのキャラ萌え厨は知りませんが、
>今回の話は私にとっては全く面白くありませんでした。
>というよりこんな話をやる必然性があったのかどうかも意味不明です。

別に無理してるわけでも何でもないんですけど、話が面白いかどうかと聞かれたら、間違いなく面白くはないです。自分も感想で面白いとは一言も書いてないわけで。どちらかというと、描かれてる内容の意味探しとキャラの感情を読み取って楽しんでる。基本的にキョンの一人称で書かれる原作では絶対に描写される事のない、キョンのいないSOS団の日常が見られるのは、アニメならでは。今回の話の意味は、メガミマガジンのインタビューで監督が答えてる通り、『消失』事件を引き起こす直前の、キョンに対する長門の変化を示すためのエピソードであり、『消失』がアニメ化されない限り、完全に原作既読者向け。あと、自分は、原作信者と言うよりも谷川流信者なので、もしも「学校を出よう!」がアニメ化されたら、制作会社が京アニでなくても、たぶん毎週狂喜乱舞状態に陥ると思う。

>もうそろそろ十二月に聞こえたんけど, この話って十二月なのか

失礼しました。十一月下旬の話でしたな。

長門が上手く本でみくるを隠していたのは、本当に上手いと思った。
>なんか『ドラゴン☆オールスターズ』や、ジャケット撮影やら、京アニは本当によくやってるよ。

長門にはナイスというべきか邪魔というべきか、それが問題だ…

長門さんは視聴者の存在を認識してると思った

うむ。長門は絶対わかっててやってるな。

>(おそらく)長門キョンにカーディガンをかけていった事を忘れてはいけません。
>朝比奈さんならハルヒが阻止しそう。多分それに対抗してハルヒもやったワケだし。
>「消失」っぽい会話もしてたんで、これで「消失」の目は消えちゃったかな?

みくるは、既にマフラーを渡してたので違うでしょうな。みくるがマフラー、鶴屋さんがハンカチ、長門がカーディガン、ハルヒはカーディガンと傘。監督のインタビューで、『サムデイ イン ザ レイン』がアニメ版の時系列で最後と言ってるので、少なくとも、今回のシリーズでは『消失』無しは確定でしょう。

>背景とか電車の窓に映る風景とか一体ナニゴトかと思うほどの描写の仕方だと思いました。すごいですね、京アニは。

あまり動きのない話だったので、細かい部分に凝る余裕があったんじゃないだろうか。

長門の読書シーンは音量を上げるのが吉ですよ
>杉田さんの児玉清モノマネやらエルガイムやらガラスの仮面やらトリックやらコナンやら
水戸黄門やらマリー・アントワネットやら他にもたくさん。みなさんはっちゃけてますw
>(やっぱ好っきゃねんはわからなかった…)
>極めつけは南海キャンディーズパロディか。本人たちより面白いんじゃないかアレ(笑)

ハルヒ9話の長門が本読んでるシーンはよく聞くとネタが満載ですねw
>トリッ〇やらコナ〇やら〇海キャンディーズやら…面白すぎw

>>長門が本を読んでいるシーン
>実はあそこでは延々と小ネタが流されてます
>うちがわかったのは古畑任三郎、アタック25、ガラスの仮面、トリック、少年エース、コナン、南海キャンディーズ
>あと3,4つほど小ネタが流されてます

色々ネタが仕込まれてるのはわかったのですが、自分は所見では、ボリューム小さいままだったので、ほとんど理解できずにスルーしてましたよ。

>ほくろネタは「オースティン・パワーズ」では?
>鼻の下にでっかいほくろがあるやつ。

うーん、それではなく何かの漫画だった気がするのですけど、勘違いかもしれません。

>もしあの時キョンが崖から落ちて死ぬなり重傷を負うなりしていたら、
>その瞬間に世界がハルヒの力によって改変されているんじゃないですかねぇ?
>新キョンではなく、新世界への移行。キョンの死を目撃したら力が暴走してそんなことをやりかねない。
>まぁ、『消失』の時もそんなことはなかったでしたね。あれがキョンサードだという説は捨てられませんがw

間違いなく改変されてたでしょうな。あと、『消失』の世界改変は、あくまでハルヒの能力を借りてたようだけど、その程度で制御できる潜在能力とは思えないので、あのままキョンが選ばなくても、ハルヒは自力で長門世界を壊せそうだ。

>ども、あっきりんです。いろいろあってDVDに焼いたハルヒを今見てます、ここまでで一番シリアスだったような。
>こちらのみなさんの話ですとかなり改変されてるようですが、
>逆に知らぬ者の強み(?)名探偵ハルヒ様の口上はなかなかでした。そして今回も出た謎の提示=キョン君の黒子。

次回からの『憂鬱』本編は、ハルヒ本来のSF展開で、もっとシリアスになっていきますよ。

>いつも楽しく拝見させていただいています。
>アニメ版ハルヒについて適当に考えてみたのですが、
ハルヒのDVDは「ミクルの冒険」除いて1〜7巻出るようなので、
>1〜6巻まで各2話ずつ時系列順に入れ7巻に第7.7話「笹の葉」とかじゃないんですかね?
Amazonで見るとDVD7巻だけ値段が安いので1話のみ収録だと予想されるので。
>7.7話で7月7日を表現しDVD巻数としても7巻、
>時系列話数順でも7話「退屈」と8話「ミステリック」の間にきちんと入るし。
>テレビがもし7月までやるとしたら、リアル時系列に一番近い7月2日、
>つまり最終回が「笹の葉」だと個人的には考えて居ます。
>で、謎な「全何話なのか?」という疑問ですが、予告を見る限り時系列話数にこだわっているので、
>4〜6話が「憂鬱」で、11話が「エンドレスエイト」、
>12・13話は今クールやらずに欠番!と思い切った予想を立ててみます(笑)。
>12・13話は続編時の「溜息Ⅰ・Ⅱ」ですよ、きっと。多分。自信ないけど。
>これで1〜11話・14話・7.7話・「ミクルの冒険」で全14話です。
>一応7月2日に放送終了しますし、DVDも2話分×6巻+1話分×2巻で入りきります。
>この予想が当たるか否かは、来週の「サムデイ イン ザ レイン」の時系列次第ですかね。
>「レイン」が文化祭準備期間内の出来事だったら予想当たりかな?
>・・・これだけ長々と予想してはずれてたら。ゴメンナサイ。

涼宮ハルヒ 今後の話予想
>1話から短編、2話本編、3話本、4短、5本、6短、7短とここで反転し、
>8短、9短、10本ときているので、短本本短本短短 短短本短本本短という
>回文になるのではないかと。最後の短はDVD収録ということで丁度いいかと。
>動揺のあとがきで谷川氏が小説が偶然にも反回文的な対象性が完成した〜とあるので
>そのネタ・・?いや、考えすぎでしょうけどw小説はその後崩れるので。

>9話はキョンと古泉がマイナーなカードゲームに始まり
>みくるとキョンのやり取りがなんか某『楓』に見えたり(主観ですが)、
長門は相変わらず何があっても動じない無口っぷり&絶妙なタイミングだし、
ハルヒも前回の予告時のセリフを合わせて考えるとデレポイント高し、な内容でした。
>原作の最初ほうだけだとハルヒは本当に傍若無人なだけですし。あ、あと鶴屋さんに出番があった!
>今回がハルヒ的14話で消失の直前だったということは
>『エンドレスエイト』とか『射手座の日』の可能性もなくはないですね。
>でも挿入歌のことを考えると『ライブアライブ』をやっぱりやるんでしょうか?

>いつもアニメ情報、大変参考にさせていただいてます。
ハルヒ9話を見て思ったのですが、あれが実質の最終話だとして、
>今までの活動を振り返るように野球道具やノートパソコン、
>衣装やカエルの着ぐるみを映していたので、残りの話は憂鬱456と、
>「射手座の日」と「エンドレスエイト」なのではないかな、
>というような気がしました。
>個人的には、第二期で「涼宮ハルヒの消失」のタイトルでやってほしいので、
>あんまり消失よりの話はしてほしくないんですけどねw

順当に、憂鬱456と笹の葉、それと、挿入歌の存在を考慮してライブアライブ、じゃないかと思うんですけどねえ。エンドレスエイト射手座の日は、伏線は出てるど重要な話ではないし。それを言ったら、『サムデイ イン ザ レイン』の『消失』の伏線は未回収のまま終わるのが、ほぼ確定してますし。

>あわてていたハルヒ、もしかして「おつかれさま、キョン」と前話の予告の台詞を言っていたのでしょうかね?

寝顔を覗きながら、『お疲れさま、キョン』と声をかけつつ、カーディガンを掛けたところで、キョンが目を覚まして動揺するの図、だと思う。

キャラアニハルヒサイト、いつのまにか、毎日、ネコまんがいろいろするように・・・・(笑

ネコマン活躍しすぎ(笑)。普通のサイトより更新の手間かかってそう。

笹の葉ラプソディをやらないと、物語の最初のほうでハルヒキョンに対して言った、
>「あたし、あんたとどこかで会ったことがある? ずっと前に。」
>という笹の葉につながる伏線が消化されないことになるので、必ずやってくれると信じているのですが。
>消失はOVAなり劇場版なりでやってほしいものですね。

ハルヒ監督Q&Aを読んでると、
>「消失」映像化も視野に入ってるような気がしてきます。
>もしかして、夏の角川映画?「シャナ」と2本立てでのいぢ祭りとか…
>製作日数足りるかわかりませんけど…そもそも1時間で足りる内容?<「消失」

シャナと2本立ては本気でありそうで怖い(笑)。映画化発表も、シャナと同様に最終回でサプライズ告知されたりして。

>>DVDでは、『ミクルの冒険』以外は時系列順に展開
>じゃあ次回予告もTV版とDVD版に分かれたりするんでしょうか?

そこまでは触れてなかったのでわかりませんけど、どうなるんでしょうね。

>とりあえず、カードは確かにドラスタみたいですね。レンストとかぬかしてすいませんですー。
>裏でしゃべっていた芸人コンビは長門と谷口ですかね?正直半分ぐらいしか聞き取れなかったです。
>あとこのまま行くと最終回は何になるんでしょうか?

監督インタビューによると、最終回は『憂鬱』のラストで間違い無さげです。

>「涼宮ハルヒの憂鬱」第9話でキョンが急に目を覚ましてハルヒが驚いているのは、
キョンが寝ている横でハルヒが前回予告の「キョン、お疲れさま」と
>声をかけた直後にキョンが起きたのではないでしょうか。

>はじめまして、ハルヒ9話のラジオをBGMに長門が本を読んでるシーンですが、
>一応最終回なのに声の出番なかった長門の中の人の出演シーンかなと(エンドクレジットにも長門なし)
>漫才で相方の女性役がユキと言う名だからそう感じただけなんですけどね。。。

>最初のアメンボ…は確実に演劇関係経験者、特になにかに所属しての経験者なら皆知ってます。
>他のはネタっぽかったですが、発声練習とか稽古の一場面かと。
>個人的にはツボに入ってしまい、にやついてました。

長門の読書のBGMはネタ満載で個人的には面白かったです。爆笑してました。

長門、一言も喋ってないよ!!w

代わりに、長門が本を読み続けてるシーンのガヤに参加してるっぽい。最終回の出番がそれだけって(笑)。

>>ラジオをBGMに長門が本を読んでるシーン
>あれはラジオではなく、演劇部の音が聞こえているのではないかと。発声練習や、ガラスの仮面ぽい台詞が・・・

>すでにツッコミ来ているとは思いますが長門の放送事故シーン。
>あれはたぶんラジオではなく演劇部から聞こえてきている設定だと思います。

部室にラジオがあったように見えたからそう思ったんですけど、あれは部室棟の演劇部に限らず他の部活の声が聞こえてるという設定だったようですな。

長門の読書シーンは、キョンが帰ってきた時に、振り返ったり
鶴屋さんには教えたハルヒ達の場所を、キョンには教えないで
>二人っきりの雑音のない世界を作ってることの落差を
>表現してるのかな?と思いましたが…
>(消失に繋がるって意味でも

>今回の見所はハルヒのデレもそうですがオイラ的メインは長門のデレですよ。
>カーディガンの件もそうですが、鶴屋さんハルヒの行方を聞かれた際は即答なのに、
キョンの時は判らないフリと言う所がテラモユス。
>しかも、今回はセリフ無しなのでキャストに長門の名前が・・・(ぉ

長門のカーディガンはハルヒに対する宣戦布告と受け取りたいですね。

ハルヒのデレが目立っただけに、実は長門のデレが今回のメインだと言うことに、原作未読者の大半は気付いてない様子。

>職員用の傘なら二本持ってくれば良いのにしなかったハルヒ。やるな谷川脚本。

あそこで、『だったらもう一本取ってくる』とキョンが言った場合のハルヒの反応が見たかった(笑)。

>話の構成等とは逸れますがキョンキョン妹の絡みで、ある作品が…はて?
>ああ、SHUFFLE(シア・稟)ですな…あっちは、なんだかんだで見続けましたが、
>かなり後半がアレだっただけに、違う作品とはいえ掛け合いがあってよかったですよ。
>デモベもこれから一気に見ますので項を分けて。

と言うか、稟、楓、シアの掛け合いになってますな。まあ、みくると楓はキャラのノリが違いすぎるけど。

>今回ハルヒのタイトルの「サムデイインザレイン」の「ある雨の日」とう訳せるが、
>「ある晴れた日」が非日常的なことに巻き込まれている日のことで、
>「ある雨の日」というのが日常的な日のことという意味での対比なのだろうと思った。

そういうことでしょうね。原作シリーズ全て通しても、これ以外で日常っぽい話は、『ライブアライブ』ぐらいしかないし。

涼宮ハルヒの憂鬱第9話
>さて今回もネタが盛りだくさんでしたが、それより今回私がもっとも気になったのは最後のキョン
>「いたわりの言葉もなしか」という言葉だが、
>それに対応しているのが前回の予告のハルヒの言葉でなるほどうまく出来ているなとだいぶと印象に残りました

前回の予告の台詞があるのと無いのとでは、あのシーンでのハルヒの印象が結構変わりますよね。

Fate/stay night関係

>相変わらず軽い、軽すぎる。
>今更だけど余計なキャスター編がなければもう少しなんとかなったのでは。後半の薄っぺらさはホント堪らない。
>よかった点はゲート・オブ・バビロン発動シーンとエミヤ(もちろん曲だけ)、
>原作にはなかったモードレットとの決闘シーンが見れたぐらいか。声はともかく(笑)。
>金ぴかの正体にセイバーより先に気づくという、士郎の数少ない見せ場は削られるし(涙)。
>回想シーンの戦場描写では肩透かしと言われたうたわれ7話とつい比べてしまい更にしょぼい感じが・・・。
>やっぱアーチャー戦死以降まともに一つの回を評価できません。もはやシーン別評価しかできない。
>ところで『理想の果て』→原作で削られたアーチャー時間稼ぎ・戦死、
>次回『願いの果て』→原作で削られたランサー時間稼ぎ・戦死ってことはないですか?
>投げ槍と最強の盾をせめてアーチャー回クラスの演出でやってくれれば・・・まああまり期待はできませんが。

薄っぺらいのは、キャスター編と言うよりも、尺の都合とモノローグの少なさが原因。戦闘シーンは、集団戦も個人戦も、どちらと比較しても「うたわれ」の方が上ですねえ。エクスカリバーとエアの激突はヘッポコだったなあ…。

AIR…でなく「エア」のギャリギャリ具合は少し足りなかったですか?

どうせなら、ディグダグの穴掘りSEみたいな音だったら褒めたのに(笑)。

>Fate21話、セイバーと士郎のいちゃつきモード。
>キスだけだとは思えないのは自分だけでしょうか。
>というのも、その後でどこかの部屋の中にいたことが証拠かと。
>キスだけなら廊下で終わりだし、それ以上の何かしらが無ければ場所を移動しないと思いますし。
>明け方の士郎もどことなく大人の階段上った顔してましたし(ぇ

いやあ、普通に想像したら、原作通りいたしちゃってるでしょう(笑)。その後のセイバーの態度は素っ気なさ過ぎだけど。

>Fate21話
>ギル様の武器エアは剣じゃなくてドリルだったのか
>セイバー「やっと気付いた…士郎は私の鞘だったのですね」このシーン、原作でもかなり好きでした。
>再限度良好。このアニメで初めて士郎が少しだけカッコよく見えてしまった。
>かろうじてギル様との戦闘を終えて衛宮低、セイバーのエプロン姿が可愛いなぁ。
>士郎「俺と一緒に居て欲しい」プロポーズキター。ぎこちなくキスして、
>その後部屋の中でセイバーの魔力が回復したって事は…キス以上のことをヤっちゃったって事?
>またも一人で外出する士郎、終盤に来ても学習能力無いなぁ
>教会のシーンは凛ルートのイベントかなぁ
>ランサーの兄貴、久々の登場
>次回予告にセイバールートのエンディングの一シーンみたいな場面があったけど、何が起きるのだろう?
>今回はなかなか面白かったと思います。残り三話か…

のこのこ出歩くのは原作通りなんだけど、第三者視点で見てると、つくづく学習能力のない主人公だと思うよ。

Fate・・・何だかなぁ。主人公だから、って理由だけで
>どんなピンチでも簡単に切り抜けてしまうってのは正直アレだなぁ。
>しかもそれだけ恵まれた(?)環境にも関わらずまた単独行動して勝手にピンチに陥るし。
>主人公じゃなかったら出てきて10分くらいで死んでお仕舞いのやられキャラだよなぁ。

主人公だからピンチを切り抜けてると言うよりも、士郎の体の中には、ギル様のエアすら完全に防ぐ最強の防具、エクスカリバーの鞘・アヴァロンが埋め込まれてるので、並大抵のことでは死なないから。

>指摘がなかったようなので。
Fateの20話のOPの最後に出てくるギルガメッシュが今までと違ってはっきり出ているようになっています。

既に登場人物の誰よりも目立ってる気がするので、オープニングは控えめのままでよかったのに(笑)。

>>士郎はstaynight男性陣中2位という人気を誇るキャラですので、少数派とか言わないで・・・
>あの〜・・・兄貴(と書いてランサーと読むw)を忘れないで下さい(汗
>アーチャー:第一回・第二回共に3位
>兄貴:第一回8位・第二回6位
衛宮士郎:第一回7位・第二回11位

>第二回が一番新しいので、Fate男性陣人気二位は兄貴だと思います。
>第二回はhollowatraxiaの要素が入っているとしても、兄貴・士郎共にstaynightの登場キャラですから・・・・

>>まあ、原作の人気投票も、男性キャラでは2位と言っても、
>1回目と2回目ではアーチャーとの差が開き、順位も落ちてるワケですが…。
>仕方がないんですじゃ。ホロウ後の人気投票なもんでアベンジャーにも票がいってしまったんです。

>ホロウでの士郎は実質出番がほぼなかったようなもんだし、人気下がるのも仕方が無いんですよ!
>士郎の見せ場=アンリの見せ場だし。
>個人的には士郎の異常さが別の観点から描きだされていて感心はしましたけど、
>一般人気はそりゃ下がるに決まってるというもんですよ。

ランサーの存在すっかり忘れてた(笑)。アニメ版でも久々に出てきたし。士郎は、原作者が確信犯的に異常なキャラとして描いてるから、士郎のキャラを掘り下げれば掘り下げるほど人気が下がっていきそうだ。

>今回のFateはギルの言葉を借りれば「味気ない」か。
>「ゴースト」風味なきょうどうさぎょうはともかく、その後のセイバーさんは拒絶の方が強く見えたし。
>魔力の回復方法はとりあえず謎のまま(笑)
>一緒の布団で昼間で惰眠をむさぼらないと凛が覗きにこないから出番なし。アーチャーにはあったのに。
>でもアヴァロン投影(?)で「エミヤ」だったのは○かな?

凜もイリヤも桜も出番無しってのがある意味凄い。セイバーにフラグを立てたから他のヒロインが出てこなくなると言う、ギャルゲーのお約束のようだ。

>ふつうサブタイの理由って後半くらいに判明しないか?
>ああ、我様撤退の理由は当然、「鎧が汚れたから」ですよね?

雑種に予想外の事をされた上、鎧まで汚されたから、興が削がれて撤退。

Fateの士郎に関してですが、
>教会で言峰に向かって「聖杯なんていらない」と言い、
>セイバーの心を動かすシーンこそが士郎のFateルートでの最大の魅せ場だと思うので、
>あそこさえ台詞等を端折ることなく再現してもらえれば視聴者の士郎への評価も変わってくるのでしょうが、
>…残り話数を考えると厳しいでしょうね

次回でセイバー編を終わらせて、最終回を待たずにセイバー退場、次々回からアーチャーVS士郎編とかやり出したらどうしよう。

>Fate21話。いつになったらランサー出てくるんだろうと思いながら見てたらやっと出てきたw
>しかも、また士郎刺されてるし。それから士郎とセイバーのシーンはどこぞのドラマみたいな感じで
>歯がゆさと恥ずかしさを感じるなあw
>キスシーンはまたしても変なアングルから映してたし真正面からのアングルではやらないんでしょうか?

直接見せない方がシーンとして綺麗という場合もあるけど、Fateの場合は良くわからない…。

>Fate20話>
>取り敢えず、エアのドリル音がしなかったorz
>期待してたのになぁ…まぁ、エアの演出自体はしょぼくなくてよかったです。
>しかし、エクスカリバーについて、あまり語られてないので、
>それを凌駕するエアのとんでもなさが分かりづらいだろうなぁ。
>それにギルが「人類最強の剣がこの程度か」とかいっても原作未プレイ者はイマイチピンとこないでしょうし。
>しかし、智一さんの演技が神がかりすぎwww
>狂気の孕み具合とか素敵です。というか、ギルって演出とかでカナリ優遇されてますね。
>むしろ、個人的には全キャラ中一番かも…
>あと、なんかギルが霊体化なさりましたwww
>これ、本当に奈須さんがどの程度関わっているのか激しく疑問。
>それと、全て遠き理想郷の投影時に、
>セイバーを維持するのに魔術回路結構喰われてる筈なんですが…忘れた方がいいのでしょうねw
>普通に全部あるようにしか見えない…
>風呂敷広げ過ぎて回収出来ていない伏線。また、意味もなく伏線をぼかしたり、
>原作から設定の大幅な改竄。そして、登場させる必要がないのに、
>無駄に出して結局何の為だったのか分からないルールブレイカー。
>挙げたらキリがないので、この程度にしますが…そして最後に槍の兄貴久しぶりっす!w
>17話振りぐらいでしょうか。あと、次回予告でのセイバールートEDっぽいのは、
>なんなんだろう・・・22話でギル打破、セイバー消滅、そしてエミヤとの勝負に・・・・なわけないでしょうしねw

魔術回路のキャパとか、アニメ版は細かい設定気にしてるとキリがないので、勝手に脳内補完すべし(笑)。最後の一行の予想が、意外と的はずれではなさそうで怖い。

>エアのドリル回転が超電磁スピンに見えた私

いや、その認識は正しい(笑)。

うたわれるもの関係

>はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっています。
>個人的に今期一番面白いと思う「うたわれるもの」ですが、エルルゥ・アルルゥの両親の話って詳しくされますか?
>原作未プレイなので結構気になっています。特に母親の話はまったく出ていないような…。
>自分はネタバレとかあまり気にしないんで、皆さんの感想見てるとこれからどういう話の展開をするのか、
>すごく楽しみです。重い話になりそうですが…。
PS2版待ちだったんですが、PC版もやったほうがいいですかね…。
>あとDVDが妙に高い気がするんですが。BOXが各18,900で全4巻、PS2との連動特典あり。
>とか結構エグイと思ったのですが…。

両親の話は全くと言っていいほど原作でも語られてません。エルルゥたちとハクオロとの繋がりの部分は、物語の核心に触れるので、展開の都合上、別の血縁者を話に絡ませたくなかったからではないかと思います。話は重いですね。途中息抜きもありますが、次々回あたりから後半にかけては、辛い展開が多いですよ。

>何度も言われてるけど、「うたわれるもの」は話数が足りないですよね。
>50話とはいかなくとも、せめて3クールあればなぁ…
>まあ、無いものねだりをしてもしょうがないので中盤の泣き所に向けて覚悟しながら見ていきます。

2クールなら良い方でしょう。それを言ってしまうと、正直原作付きのアニメで尺が十分確保されてると言えるのは、朝か夕方枠の少年・少女マンガ系の一部だけですし。

>うたわれ ベナウィとクロウが仲間に加わっての初戦闘。
>いざ仲間になると頼もしいことこの上ないですね。
>以前まではオボロチームが奔走気味でしたが、ベナウィがハクオロの考えを察知できる分、
>メリハリが効いてるように思います。原作未プレイですが、仲間が増えていき、
>戦闘の幅が広がるのを楽しんでいます。キャラ同士の絡みも。次回も既に期待しまくってます。

どんどん仲間が増えていくのが、この手の作品の醍醐味。オープニングに出てるメンツが揃った頃には、物語も佳境。

>最近は「うたわれるも」のしか見てません…ベナウィとかがいい感じで再現されてるのがいいですね。
>あとは…エルルゥ・アルルゥが何時参戦してくれるかですね。
PS2版ではエルルゥも敵に混乱などを与えられるようですし。楽しみです。

PS2版のエルルゥは、PC版のように回復専門ではなく、毒攻撃とか出来るようで。最凶ユニット?アニメ版のエルアルは、クッチャ・ケッチャ戦からは付いてきそうです。

>結局誰も突っ込まなかったみたいですが・・・。
長門の呪文とカミュの呪文の演出がかぶって見えたのって自分だけ(汗)?

確かに似てますな。と言うか、呪文のようで実はどちらも呪文ではなく、高速コマンド実行と言うところも似てる。

>うたわれ二ウェの声、秋元羊介さんですか!最初聞いたときまさかと思ったけど…スーパージジィ繋がりかよ!
>来週、カルラもう登場だし…契約とかどうすんだろW

カルラとの契約は次々回かと。モビルスーツとすら生身でやり合えそうな、さすがの師匠も、人智を越えた存在には勝てませんでしたが(笑)。

TVKも見れるんですか・・・正直羨ましいw

チバ、tvk、MXは見られます。テレ玉は見られません。

>エルルゥがハクオロさんに訴え掛けるシーンでやっぱりやきもきさせられるw
>というか原作だと姐さんはおろかうっかり侍ですら仲間になった後の登場なんですよねニウェって。
>姐さんとうっかりで挟み込んで畳み殺した覚えがw
>ま、最終的にはハクオロさんが殺るんですけど。
>ってことはニウェ撃破後にクッチャ・ケッチャ→ナ・トゥンクって形で入るのでしょうか?
>一応OPにシスコン第2号デリホウライと○玉抜かれたスカオンカスがいる訳ですし。
>さすがにニウェと睨み合ってる最中にうっかり侍とオリカカンの相手をするにはキツイような・・・w
>個人的にはとっととうっかり侍アーサー王と床上手が見たい(ぉ
>来週の姐さんはマジで凄そうです。
>予告では普通の刀を振ってましたが後に作られるあの大剣を手にした時の迫力は・・・((゜Д゜))ガクブル

いや、ニウェの顔見せが早まっただけで、話の展開は原作通りに進みそう。クーヤはもしかしたら次回で顔見せがあるような。トウカの登場はあと3話後ぐらいでしょう。

>うたわれはキャラの入れ替え(特に敵キャラ)が激しいですね。悪役はいかにも悪役面してるし。
>(今回の3人も)ニウェはインカラ・ササンテと違って自ら戦場に赴くニウェ爺さん強えぇ!

にゃも兄弟だけが、うたわれるものの敵キャラの中で特殊なだけで、他の悪役は強敵揃い。

うたわれるもの、親父さん達のアレがなかったですね。確か侵攻の初めであったと思ったのですが。
>もしかして生存フラグ?それなら嬉しいけど。

あまり覚えてないですけど、何かありましたっけ?

>うたわれ9話。何あの素敵なじいさまはw存在感といい声といいすばらしい。さすが東方先生。
>ハクオロさんとエルルゥとアルルゥのシーンが少しかすむくらいインパクトがあったw
>そういやオボロとドリグラってゲームでもあんな役回りなんでしょうか?
>移動力が高そうなユニットってのは見たらわかるけど。

シナリオ上での役回りは似たような感じ。マップに出てからは、プレイヤーの意志で好き勝手動かすから、役回りで縛られる事はないけど。

>うたわれ見ました・・・。
>嘘だろ!薬草だけであんな凄い爆薬は作れるのか?!
>誰だよ!!あのマスターアジアは?!?!
>何だよ!!あのけしからん乳は?!?!?!?!
>頭の中にはこの3つだけが強烈に残りました。

爆薬の元は、別に薬草だけではないかと。次回予告のカルラの胸は凄かった(笑)。

>うたわれのインタビューで言ってたとあるキャラに池田秀一さん起用って、
>やっぱりディーで確定でしょうかね?

他に考えられないもんなあ。

>去っていくテオロとソポクさんを見てこの後のことを思うと涙が…

次々回ぐらいか…。

機神咆吼デモンベイン関係

デモンベイン……ロボアクションはデモンベインと破壊ロボの重量感が出ていたと思うので
>あんなもんで良いと思いましたし内容も許容範囲内ですが……作画が……作画が酷い OTZ
>マスターの顔がもの凄い変というか……あれはやる気なさすぎだろうと……。
>次回予告に出てきたエルザも作画があれじゃなぁ……(滝汗

マスターテリオン以外の作画はそんなに酷いとは思いませんでしたけどねえ。

>なぜ『デモンベイン』は初回OP・EDナシで翌週そのOP/EDのシングルを発売したんだろう?
>OP・ED未完成(ナシ)の状態でCD出したのは前代未聞??

単純に、アニメオンエア前に、主題歌シングル先行発売とかだったらいくらでもありますけど、本来ならOP/EDが完成していて、それから発売する予定が、制作の都合で未完成だった、というなら前代未聞かも。

>>デモンベイン
>オリジナル展開で瑠璃&ライカルートのネタやって
>最後は負けて終了
>第2期でアルルートやるってのは無理ですかね。

黒田氏が、アルルートに絞ると答えてるので、その可能性はもう無いですね…。

>デモベ#2、まぁこんなモンかなぁといったところですね。3Dの浮きっぷりとかも想定内。
>多分このテンポで「頑張ったダイジェスト」になるのかなぁとか。
>時間がないならARIAみたく本編オーバーラップでOP曲重ねるとかすればいいんじゃw
>とか思いましたがその割に冗長な部分もあったりしてなんとも。
>…個人的に最近のニトロ自身がニトロ「っぽい」作品の縮小再生産と
>派生商品しかない商売なので醒めてきてるってのもありますが。

第2話は、情報詰め込みまくりの超圧縮ではなく、話自体間延びしていて、中身スカスカなのにダイジェストで超高速展開に見えるからダメなんですよ。

>頼むデモンベイン!!立ち上がってくれデモンベイン!!!まじたのんます

1クール作品で、現時点から制作体制を立ち直すのは至難の業のような気も。

デモンベイン召喚の呪文が、一話で汝は、憎悪に燃える空より産まれ落ちた(以下略
>から言わせて欲しかった。そうじゃないと意味が解らないし、
>この調子でいくとインスマウスの宴会が削られそうでいやですね。

召喚シーンに重みが感じられず、呪文詠唱もあっさり風味だったな…。

>デモベ期待してたのになんかぱっとしなかった
>ラスト2連戦レムリアダブルインパクトとかなぜかドモン思い出した。
>でもウエスト最高ですよ。tureのためにスキップしてやってたら彼のボイスだけなぜかスキップされないし

>飛翔、ウェストは色んな意味で相変わらず最高でした。

飛翔はまだ積んでます。手を付けるのはまだ当分先になりそう。

つよきす関係

つよきす
>これは酷い。見る気がホントに失せました。
>今までキャスト変更で見る気が失せるというのは多々ありましたが、
>全く別物のアニメ、そして、何故かPS2新規参入キャラが主人公という構図。
>監督人選ミスでしょう・・・・どうみても。

主人公変更で、しかも生徒会ではなく演劇。生徒会の面々の出番は減りそうだし、そもそもレオが主人公じゃないから、スバルやフカヒレ、蟹がレオの部屋に集まって色々会話するシーンも見られないだろうし(代わりに素奈緒が自分の部屋でレオにきつく当たったのを後悔して悶えてるシーンとかになりそう)、素奈緒視点だから、フカヒレたちがバカやってるシーンも最初以外ほとんど見られなくなるんじゃないかと。

>>つよきす
>あまりに酷すぎるとネタにすらならないって典型ですね・・・。
>憶測でモノをいうのはアレですが、製作陣の使いたい声優を配したとしか思えません。
>放送前から原作レイプなんて稀有な真似が出来るなんて流石はトライネットって感じですかね・・・

いや、十分すぎるほどネタにはなりそうですが(笑)。キャスティングに関しては同意。オリジナルのキャストに似た声質や演技の声優を充てるならわかるんですけど、キャラクターの方向性すら原作とは全く違う配役が目立ってる時点でどうかしてる。

つよきすで期待できるのは、男性(土永さん除く)だけか・・・。「ナイス、ぶるま!」は言って欲しいな。

>清々しいねいっそ。つよきす、もうだめだorz 鮫氷新一:矢部雅史・・・・!!!!!!!!!!!!!!

原作のネタ自体、ほとんど使われない気がします。メガミマガジンタカヒロ氏が、第1話からフカヒレにはアレをやってもらうと書かれてますが、スカウターネタとかだったら、中の人が違う時点で、笑いようが無いと思うのですが…。

>>つよきすアニメ化   いや、ない。誰か助けて。

つよきす・・・なのか?これが・・・?orz

明らかに、「つよきす」みたいな別の何かですよ。

>TVアニメ版の「つよきす」、大怪作になりそうですね。

つよきすのアニメは原作がつよきすでなければキャストはまともな方だと思うんですがね・・・

エス。これが「つよきす」でなければ、むしろ豪華なくらい。

>あーもーつよきすが・・・。死兆星が太陽のごとく輝いてるよ・・・
>おと僕はキャラデザがかなり変わったけど個人的にダカポの絵柄は嫌いじゃなかったのでOK
>あーつよきすお蔵入りしないかなぁ・・・
>しかし「もし京アニが作ってたら」とか考えている自分はどうかと思う
>とりあえず製作者の方々は周囲の声に耳を傾けないのだろうか

D.C.S.S.」は、音夢以外のヒロイン全員が当て馬、アイシアの扱いが酷い、最後の最後まで音夢マンセーだったからボロクソ言われただけで、おとボクは、あれの二の舞にはならないとは思うけど…。

>うわ〜、TVA「つよきす」のキャストはなんなんでしょうかね…。開いた口が塞がらないとはこの事だorz
>一応、ネタとして録るつもりではいますが、ファンにとってはすでに黒歴史確定ですな…。

始まる前から、原作ファン全てに背を向けた作品というのも凄すぎる。

>いったい、つよきすのアニメは、どこに向けて作ろうとしているんだろうか・・・

つよきす…原作ファン全てを敵に回す気でしょうか…
>何がしたいのかまったく分からないっす

つよきす・・・。シナリオ、キャラデザ、声優、
>どれにも期待できないこのアニメは何の為に作られるんでしょうか?
>声優に最後の期待を持ちましたが、原作声優は消え何故か土永さんまでも変更。
>原作プレイしてて楽しいと思えた要素はすべて無くなりました。
>6月のドラマCDを楽しみにして、アニメの事は忘れます・・

製作側の自己満足と声オタ+原作未プレイ者の一部向け?あと、生粋のトライネッター御用達。

つよきす、これはこれでありかなと思えてきた…。
>原作未プレイにとって、あるいは無視できる人にとっては。

自分も、アニメ版のキャラデザだけは、まあこんなのでも良いかなと思ってたんですけど…。

つよきす:ここまでネガティブ要素ばかり集めたギャルゲー原作アニメ
><むしろここまで来るとどんなものが出来てくるのか楽しみになってきたwww

違う意味で、夏新番注目作筆頭になりました。

>「つよきす」・・・色んな意味で厳しいですねぇ。
>ところでキャストを見ると全員PC版と違っているのに
>『スバルと館長以外のキャスト総入れ替え』と書くのは声優さんの名義の問題上、
>よろしくないのではないでしょうか?

個人サイトでそこまで気にする必要はなさそうですけど、まあ、声がとても良く似た別人と言うことで。

>8月にAT-Xに来るのはやはり「つよきす」でしたか。
>こちらとしては原作全く知らないので問題は無いかな。ぱっと見で素奈緒に惚れた(ぁ

間違いなく、知らない方が幸せだと思います。

夜明け前より瑠璃色な関係

>>アニメ版にもリースは登場するが、役どころや設定画もまだ秘密
>リースの役どころ変更したら、それこそ姫様シナリオ成り立たねーじゃん。

どう考えても、フィーナアフター・瑠璃色編はやりそうにないので。遺跡とか全部スルーで、自分なんかより許嫁の方がフィーナに相応しいとか、ウジウジ悩む達哉を見せられるんですよ、きっと…。

>>原作はプレイして欲しいとお願い
>つか原作プレイしないで多くの人の目に触れるものを作るのは
>原作に対する冒涜としか思えないのですが、如何。プレイしないと見えてこないものもあるんだよ〜

>>ここを残して欲しいという具体的なお願いはしてないが、原作はプレイして欲しいとお願いした
>それで、結果がこれとは・・・。

まあ、「つよきす」と違って、こっちのスタッフはそれを受けて、ちゃんとプレイはしてるようですが。むしろ、原作をプレイした上で、原作のシナリオが面白くないからアニメオリジナルに変えると受け取れるようなコメントを監督が答えてます。

>「夜明け前より瑠璃色な」のアニメは「失敗率が非常に高いので見ないでください」
>といってるようにしか受け取れませんね…絵もそんな期待できそうにないし、
>読み解くからして、許婚を裏切って達哉と結婚するフィーナって有り得るのか…。

兎にも角にも、許嫁の設定次第ですよね。許嫁の存在をフィーナが知らなかったのなら、まだわかるんですが。

>>アニメ版のさやかの職業は、月博物館館長代理から、地球側の大統領の秘書に変更
>>1話からアニメ独自のフィーナが見られる、彼女の本質的な魅力は変えてないが驚いてもらえるはず
>>新キャラのカメラマンは地球人、フィーナの家族のドキュメンタリーを撮っていて月と親交がある人
>>フィーナの許嫁は、彼女と達哉の関係をより進展させるための重要なキャラとして登場
>>アニメならではの面白さを目指すが、原作の物語やキャライメージを変えるつもりはない
>何か矛盾した事言ってる気がするのは気のせいですか?

最初の発表で、あまりに批難が多かったから、アニメオリジナル要素で原作のイメージを壊すような事はしてませんと、弁明の場を与えられただけっぽい。かなり苦し紛れ。

>あと、「けよりな」の達哉はドラマCDで声を当てている「司 晃一さん」がいると考えていたのですが…
>変えてしまうのだろうか…

あー、ドラマCDがありましたな。「夜明け前より瑠璃色な」は、オリジナルキャストでいきそうだけど、どうだろう。

乙女はお姉さまに恋してる関係

>>乙女はお姉さまに恋してる
>画像の左側3人はわかるのですが、右側3人は誰でしょう?
>愛しの貴子さんと麗しの紫苑さまと、我が妻・瑞穂キュンがどこにも見当たr
>・・・来期はつよきすを筆頭に、色んな「免疫」が強化されそうな予感

瑞穂ちゃんは、原作以上に、とても女装には見えませんね(笑)。

>「女装して女の園に潜入したい!」ってただの煽り文句ですよね?
>そんな積極的な瑞穂ちゃんいやですよ。orz

メガミマガジンが勝手に付けた煽り文句。物語の概要や、キャラクター設定・プロフィールは全て原作通りになってます。

>半年以上放置された挙句、ようやく出てきた情報が「DCSS班制作」とは…おとぼくファンが可哀想

発表済みのエロゲー原作アニメだと、「つよきす」「おとボク」「けよりな」は、揃いも揃って変な流れ。「Gift」と「最終試験くじら」は情報が少ないので何とも言えず。原作ファン的に安心して良さそうなのが「Kanon」だけなんて…。

おとボク、やはりキズステでも放送するんでしょうかね?
>DCSSスタッフなんだけど原作はプレイしたこと無いので、もし見えるなら普通に楽しめそうかと
>(あくまでアニメから見る側としてですが)。DCSSは地獄でした……(それ言い過ぎ

>「乙女はお姉さまに恋してる」に期待してるのは私だけだろうなぁ。
D.C.S.S.のことりの時に見せた繊細な表現がまた見られればいいな、と。
>今回は曲芸みたいな変な指定もないだろうし、無茶に破綻することはない・・・かな。

D.C.S.S.」の時とは、スタート地点からして違うので、まだそれほど悲観する必要はないでしょう。「おボクさま」キャラもアニメで使うと言うし、基本的に原作準拠みたいだし、のり太氏の絵にそれほど思い入れはないので、自分もそれなりに楽しみにしてますよ。

>おとぼくのキャラソンCDですが、アーチスト情報がPC版キャストになっています。
http://system.emedia.co.jp/details/NMC-1304964-9976006.html
スタチャだし無理だろうとは思っても、原作ファンとしては期待してしまいます…。

リリース情報は不確定要素も含まれてそうなので、まだ楽観は出来ませんな。

メディアファクトリー関係

>初めましていつも拝見させていただいてます。らぶドルですが、アニメ化決定だそうで…。
>3月末にはアフレコの方も収録が始まってたらしいです。関係者な友人が申しておりましたw

>来月の「メディアファクトリー アニメサマーフェスタ2006」での発表が「らぶドル」ということはないでしょうかね。
>雑誌発売日のバランスとはいい具合ですし。一応、文字数と○の数も合います。
>とはいえ、エンターブレン×メディアファクトリーという組み合わせが現実的ではない??

マジキュー次号は24日発売で、イベントより早いので、それは無いんじゃないかなあ。

>MFからのアニメ化、『イコノクラスト!』という可能性も捨て切れない気がします。文字数は多いですが。

それだと、ストジャもアニメ化企画進行中だし、榊一郎氏はウハウハですな(笑)。

>噂されていた「げんしけん」第2期は、実はくじアン本格アニメ化だったのですねぇ…正直意表をつかれました(苦笑)
くじアン公式HPの下の方に、キッズステーションのバナーが貼ってあるので、
>キッズでの放送は確実かな?続報に期待ですね。

くじびきアンバランス亜細亜堂横手美智子まではいいとして、監督にはどう反応すべきか迷います。

メガミマガジン今月号のメディアファクトリーのコメントに、「くじアン」関係でまだサプライズがあるかも?と書かれてるので、もしかしたら、「げんしけん」第2期も本当にあるのかもしれません。

メディアファクトリーアニメサマーフェスタのサプライズアニメ発表ですが
マブラヴって線は無いですかね?
>文字数的にも合うし、君望アカマニと既に制作実績はありますし。
>まあ個人的にははぴねす!の方がうれしいですけど(笑)

マブラヴは、権利がバンダイビジュアルに移ってるので、可能性は限りなく低いかと。

まほらば関係

まほらば最終回、震えるような気持ちで読みました。
>おおっ、エロールやヨ〜ちゃん達の本名があきらかに。
>部長は仮名か。まぁ謎があったほうが部長らしいか。
>珠ちゃん別人じゃん。なんだか普通のキャラになっちゃったみたい。
まほらばという漫画は登場人物が多く、しかもそれぞれが確固たる個性を持ち得ているという
>稀有な作品であった事が最終回を見て改めて感心させられた所でした。
>梢ちゃんの別人格が四つ子として生まれ変わるというのも、
>出来すぎな話なんだけど「まほらば」の世界観には合ってる締め方だと素直に思えます。
>本当に良い最終回でした。これなら単行本に追加エピローグ等は必要無いですね。
>でも作者さんの後書きとかは有ったら嬉しいですな。

まほらば、遂に終わってしまいましたね……。誰もが予想していたベタベタなオチだっただけに、むしろ予想外でした。
>だけどいいんだ、梢ちゃんと白鳥君の幸せそうな姿が見られれば、俺はそれで十分なんだ……! (´;ω;`)
>……余談ですが、エロール以下略達のまさかの本名公開には驚きましたね。
>ってか最初「この人名、誰のことだ……?」と本気で考えてしまいました。結局脇役天国での名前で本決まりかよw

>ここ最近漫画にしろアニメにしろ何だソレ!?的な最終回が多い中
まほらばは綺麗にまとまってたな〜って思います
>子供達が『彼女達』なオチはベタだけどそれがイイ!って感じでした
>脇役天国の最終回が楽しみです
>最後はちゃんとオチるのでしょうか
>ありがとう黒崎親子…
>『大事』はまほらば最高のエピソードだったと思います

まほらば、終わってしまった〜
>ベタな終わり方だったけれど、綺麗に終わったと思う。

>WINGの楽しみの内の一つ、まほらばも連載終了ですね。終わり方は、大体予想通りといった所でしょうか?

まほらば最終回、実に「らしい」終わりでしたね。

まほらば、良い最終回だった。特に梢の手品〜白鳥の「ずっと一緒だよ…!!」は。・゚・(つД`)・゚・。

結局梢ちゃんの両親はどうしたのか、両親不在のまま結婚するまでの障害はかなりあったのではないかとか、気になる部分もあるけど、良い最終回でした。まさに大団円。ホロリときました。

▽その他

GOSICKのドラマCD化があるとアニメ化するかもって話は本当かも?

アニメでヴィクトリカ見たいなあと思うけど、ミステリー物は情報量が多いので、某コナンのように長期シリーズ化しないと難しいかもなあ。1クールとかでは、本当に原作1巻か2巻ぐらいしか消化できないと思う。

>今週のガーゴイル、原作一冊を今度は一話に超圧縮ですか……まぁカットしたシーンやら何やらありますけど。
>そのせいか、原作だともうちょっと活発だった梨々がおとなしく見えてしまったのが残念ですね……。
>作画にちょっと乱れはあったようには思えますが、それでもまだ許容範囲だったと個人的には思います。

1クールで原作のエピソードをほとんど消化しようとしてるので、超圧縮も致し方なし。

ガーゴイルって本当によくできてますよねぇ。
>一歩間違えればただのお涙頂戴アニメになってしまうのにそうならない。
>構成が上手いってのもあるんでしょうけど、
>いわゆる竹を割ったような性格の双葉(劇中では鬼瓦と言われていますが(笑))や
>冷静なガーゴイルなどキャラがそれぞれちゃんとキャラ立ちしてて魅力的。
>涼宮やうたわれに比べたら見劣りすると思っていたけどけっこう差は縮まってるかも。

ネットで原作未読者の感想を読むと、意外と不評なんですけどね。どうも、毎回似たようなパターンでハートフルにしてるのが鼻に付くらしく。『重い話をハートフルに扱う』のが原作のコンセプトだから、当たり前なんだけど。

>ついに「吉永さん家のガーゴイル」がAT-Xに来ましたね!
AT-X強力わかもと、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
>そういえば、今AT-Xでやってる「Soul Link」にも若本さん出てますよね〜。
音速丸メカ沢ビクトリーム様とはひと味違う若本さんキャラをCSで思いっきり堪能するつもりです(笑)

>あと夏新番ですが、独立U局系の新番。キッズで7月から大挙して放送開始されるものが増えてますねぇ。
>僕としては「僕等がいた」は良さそうかな?
>あとまだCSでの放送が決まってないものの中にも「他」とあるのが気になりますね。
>このうち大半はAT-Xやアニマックスに来そうですね。
>個人的に、「NHKにようこそ」はAT-Xに来そうかなと予想してます(笑)

NHK」は、角川なので「Canvas2」「ハルヒ」同様、CS行きはほぼ無い気が。

>「キミキス」攻略中です。
>ようやく結美ちゃんと深月ちゃんのEDを観ることが出来ましたが、だんだん攻略の方向性が見えてきました。
>ゲームの方向性は間違いなくTLSの系譜なんですが、
TLSの様に登場するキャラみんなと仲良く話をしていると、確実に攻略が失敗してしまうようです。
>スタート時に誰を狙うか決めておいて、その子をひたすら追いかけるのが基本みたいです。
>ただ、目当ての子のエンカウントを邪魔してしまう、ストーリーイベントはクリアしておく必要はあるようです。
>ついでに対象キャラと、そのレベルによって通じる会話がどんどん変わっていくのと、
>対象キャラ以外の会話やキャラクタークリアしないと、会話のネタが増えなかったり、
>会話がかみ合うこと自体が結構運任せだったりするようで、
>週単位でのセーブで、その週をプレイして目当てのこのレベルが上がらなかったら、
>その週をやり直す方が攻略には近道のようです。
>親密度などにより発生するイベントその物が大きく変わるみたいで、
>1度攻略完了してもそのキャラクタのCGが半分程度しか埋まらないので、
>繰り返しプレイは必須になります。

キミキス、一週目はクリアならず。
>実はかなりシビアな難易度設定のようです。

お目当ての子だけを追いかけるというのはともかく、リセットプレイ必須のゲームなんて久々ですよ。しかも、かなり運まかせの所もありそうだし。あまり時間のない社会人には優しくないゲーム…。

>「ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜」第6話で
>「落ちろ!落ちろ!落ちろ!」と言うサンライズのロボット物での
>名台詞が聞けるとは思いませんでした。(XEBECなのに)
>しかし、あの台詞を言うと(中々)落ちないんですよね。
>でもPSPが哀れです。只のヤラレメカですか・・・。

PSPは、今後も敵の盾とか囮ぐらいにしか使われないとか。

>とりあえず、TVAザ・サードではブルーブレイカーが感情に目覚め始める3巻と
>ブルーブレイカーとシズクの話である5巻の内容さえ見れれば満足ですわ。
>ブルーブレイカーマジ良いヤツに成長するので。
>……でも尺の都合上そこまではやりそうにないよなぁ。

自分はそこまで原作読み進めてないのでわからないんですけど、やっぱり良いヤツになるんですね。

>すもも、敏鬼INOUEかよ・・・こいつは一体何本番組掛け持ちするつもりだ・・・

スタジオ雲雀も、準備期間無しで作品抱えすぎてるような。

>>おすすめのライトノベル
>cyanさん、どうしてコイツを薦めないんですか! 仲間を増やすチャンスだというのに!
>(`・ω・´)つ[EGC]

そんな道連れを増やさんでも(笑)。「ミナミノミナミノ」もどうなったんだろうねえ…。