MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「涼宮ハルヒの憂鬱」第10話

『憂鬱』本編も遂に佳境に突入。ターニングポイントを迎える。長門、喜緑さんに続き、長門のバックアップにして急進派の対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェイス朝倉涼子大暴れの巻。笑顔のまま襲ってくる女の子ほど怖いものはないと改めて思った(笑)。短編に比べると明らかに作り手の気合いの入れ方が違ってるなあ。長門vs朝倉のアクションシーンは良く動いて、スピード感があって気持ち良かった。カマドウマ戦でもそうだったけど、原作ではあっさり風味だったバトルが強化されて楽しめるようになってるのは、アニメならでは醍醐味。映像的に、串刺しにされる長門が痛々しい。とりあえず、長門の眼鏡を止めさせたキョンは、全国のメガネっ娘好きに謝れ!…と言う自分もメガネ属性無いので、どちらかと言うとキョン支持派なんだけど。ホッとしたのも束の間、今度は更に未来のみくる(大)と会う事になるキョンキョンハルヒが一緒にいて、しかも『白雪姫』と言うのはヒント出しすぎ。勘の良い人なら、この時点でクライマックスのオチが予想できそうだ。今回オープニングがカットされたのは、単純に尺の都合だったのか、それとも、オープニングに登場しているナイフ・朝倉涼子朝比奈みくる(大)から視聴者の目を反らせたかったから敢えて外したんだろうか?次回第11話は、『射手座の日』で、ハルヒ話数で第13話。前回『サムデイ イン ザ レイン』で部室にあったノートPCの経緯が明らかに。これはもう、ハルヒ話数で第12話が『ライブアライブ』、第11話が『エンドレスエイト』、第5話と第6話が『涼宮ハルヒの憂鬱V』『涼宮ハルヒの憂鬱VI』、『笹の葉ラプソディ』が未放映話で決まりではなかろうか?

追記. 時間が無くてレス溜めまくってますが、ツッコミが多いので先にこれだけ。上の話数予想は、『ミクルの冒険』が全14話の構成話数に含まれないと仮定した場合、発表されてるDVDリリース情報とは別に1話分存在していて、実は全14話+『ミクルの冒険』1話の全15話で、更に『消失』に続く場合、『笹の葉』も、何らかの形で映像化されるのではないか?という根拠のない妄想ですので。