MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「うたわれるもの」第12話

偽物だ、トウカの偽物が、いるぞ!原作で1、2位を争う人気キャラの最重要構成成分である“うっかり”が抜け落ちてしまったら、単なる堅物になってしまうな。このままだと、原作とアニメ版で最も人気に落差のあるキャラになりそうだ。とはいえ、シリアス重視で進行する中、原作通り、吊り橋を自分で切り落としてしまい自分も谷底へ→間違ってハクオロ達のいる側の崖をよじ登ってきて捕らえられる、と言う“うっかり”を披露したら、なんだこの空気読めない女…って事になるだけだろうけど。トウカがうっかりしない変わりに、初陣らしくカルラが大活躍。橋の上でのトウカとの殺陣は格好良かった。それに対して、オボロの噛ませ犬っぷりには涙。前回の予告に出てたオボロケットは、トウカの攻撃を避けただけで、新必殺技じゃなかった。残念(笑)。アルルゥがヤマユラに行った時に吊り橋を見つけるのは、ヤマユラがクッチャケッチャとの国境沿いにある事を上手く示していて良いんだけど、そろそろ全体図を見せて欲しい。無くした記憶で苦しみ、酒を浴びるハクオロの側にいるエルルゥが、ようやく正ヒロインらしくなってきた。そこで、ハクオロの名前を言わせるのが良すぎ。原作だと今回の場面が最初のエッチ(未遂)だったかな。アルルゥが2人のやり取りを覗いてたけど、もしかして原作でも…。あと、今回さりげなく、『オンカミヤムカイ』のスライムが登場していた。ハクオロのセリフも巧妙なミスリードだ。こちらの方が、ハクオロの本質に関わる伏線なんだけどね。次回でクッチャケッチャ編が決着かな?物語もちょうど折り返し地点。