MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「おとぎ銃士 赤ずきん」第2話

三銃士の二人目、魔法少女・白雪姫登場。そういえば、ファンダヴェーレの国って、一応王国だと思うんだけど、白雪姫といばら姫の二人の名前は色々と混乱を招きそうなんだけど大丈夫なのか(笑)。それとも、三銃士であり本当にお姫様でもあるの?あと、敵も味方も異世界間を苦もなく行き来してるように見えるんだけど、そのわりに三銃士の二人はエルデに関する知識が欠けてるのは何でだろう?敵はおでん缶を買ったり、それなりに慣れてる感じなのに。それはさておき、草太の夢と赤ずきんの登場シーンを重ね合わせるために、カタルシスを犠牲にしてしまい、盛り上がりに欠けた感じの初回に比べて、一気に日常コメディに振ってきた今回は、テンポも良くかなり面白かった。もっと堅物だと思っていたヴァルが、予想外に砕けたキャラだったので惚れたし(笑)。大口叩いてるわりに、実は戦闘でも余り役に立ってなかったり、周りにも流されやすいようで、この作品の主人公は、赤ずきんでも草太でも無く、あの駄犬であると個人的に認定。「ゼロの使い魔」のサイトがルイズに“犬”呼ばわりされるのと同様、偶然にも同じ釘宮ボイスのりんごにヴァルが“犬”呼ばわりされてる姿を見て笑いが込み上げてきた。白雪姫のアイテムバンクは、赤ずきんと似たり寄ったりだなあ。そして、赤ずきんに続き、白雪姫も草太の家に居候。何だこのハーレムルート一直線の展開は!?次回は、ブラコン青髪ツーテール魔剣士・グレーテル登場?