MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「となグラ!」第1話

今夏のツンデレアニメ三部作、最後を飾るのは、ベタベタでオーソドックスなラブコメディ。タイトルの由来は、『となり暮らし』*1から。Leafの名作『痕』柏木梓柏木初音の2人が、姉妹の立場が逆転してヒロインを演じてます。ウソですが。でも、香月の容姿は梓とそっくりで、初音も原作では金髪で髪型もそっくりだったんだけど、アニメ版では初音の髪の色が変えられてるね。…話が逸れたけど、勇治が戻ってくる前の、楽しみでウキウキしてる香月のアニメオリジナルのシーンを入れた事で、その後再会した時とのギャップが際立って良かった。あと、ニーナが最初から登場してるのもアニメオリジナルだな。香月のツンツンは、勇治のみに向けられる集中嫌悪型。次回のサブタイトルが直球すぎて笑ったけど。作画は1話目だけあって良好。肉感をそそる体のラインの描き方が気合い入ってる。あと、オープニングの最初から盛大なパンチラを見せられたので、「D.C.」や「成恵の世界」を思い出した。個人的には、軍事オタクのまりえに注目。原作にある誕生日のブラコン話はアニメ版でも見られるだろうか?

追記.パクリは言い過ぎという指摘はごもっともなので修正しました。

*1:正式には『となり暮らし、グラフティ』の略らしい。