MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「N・H・Kにようこそ!」第1話

ノンストップ“ひきこもり”更正(?)アニメ開幕。原作が、滝本竜彦×大岩ケンヂの連名になってるから、一応漫画版の方がベースという事で良いのかな?漫画版の方は、最近の展開は痛いを通り越して混沌としてるが…。「R.O.D.」を彷彿とさせる、作品の内容から全速力で逆走するかのようなスタイリッシュなオープニングにも驚いたけど、それ以上にエンディングが衝撃的すぎた(笑)。本編は、Aパートの『陰謀』の話は引っ張りすぎだと思った。繰り返しすぎて、さすがに途中でダレる。あと、佐藤の見た目が格好良すぎるのと声が低すぎるのは違和感あり。劇伴も、重苦しいイメージを前面に出しすぎてる気が。周りの人間にキモイとか陰口を叩かれてる(と思い込んでしまった)、佐藤がひきこもる原因のシーンは、別に自分がひきこもりでなくても想像しただけで結構痛い。月曜日から鬱にさせられるアニメだな…。それと、この作品をアニメ化すると聞いて、一番気になってたエロシーンだけど、1話から早速、シスター岬ちゃんの妄想オナニーを普通に流しやがった(褒め言葉)。牧野由依も良く演じたなあ、あれ。ただ、佐藤が妄想するシーンのきっかけが変えられていたので、やはりアニメ版では、ドラッグネタが使えないようだ。