MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

書き終わる前に新しいコメントが届いてしまうので、区切りが付かないんだけど、溜めてた分の続き+新しいのを少し。これで三分の二終わり。残り三分の一。

うたわれるもの関係

>ハクオロを癒し続けなければならない絶対的な契約、そういえばそんな契約してましたな。
>でも、どんな所にも付いていくのは無しにして内助の功的な支えのラクシャイン疑惑周辺までが良かったな。

でも、あの設定無いと、ゲームのように回復ユニットとしての役割の薄いアニメ版の場合、エルルゥが付いていく場面の多さに説得力が…。

うたわれるもの20話、自分のような原作未プレイ組は予想を遥かに超える展開に
>終始呆然としながら見ていたのでは無いでしょうか。
>クーヤの「床上手」発言でうろたえるサクヤとエルルゥを見て、今回はまたギャグ回?
>と思わせておいて油断してたらカミュがバンパイア化してアルルゥを襲ったり、
>アヴ・カムゥが登場して(自分はRPGによく出てくるゴーレムみたいなのを想像してました)
>それがまさに機械というかロボットというか、とにかく場違い過ぎる超近代兵器だったのでまた呆然。
>人をゴミのように蹴散らす強さにさらに呆然。最後にあの無口な翼の人(名前忘れた)まで登場してとどめ。
>結局この人がラスボスなんですかね?今話は何度も見直す必要がありそうです。

今後はもっと超展開なので、一瞬でも気を抜くと付いていけなくなるかも。しかも、序盤から出ていた色々なことが伏線だったりしますし。1話の最初でハクオロが見たたくさん人が死んでる夢、ラクシャイン疑惑の時に見た夢、エルルゥがハクオロに一目惚れのようだった理由、エルルゥが戦場に付いていく理由、エルルゥが好きだと言えず家族だと逃げる理由、黒幕っぽい翼人の正体…等々。アルルゥがハクオロを『お父さん』と呼ぶようになった事すら深い意味があったりして。さらに言うと、エルルゥが付けてる輪っかの髪飾りすら重要なアイテムだったり。

>うたわれそろそろ核心に入っていくんですかね?
>ゲームのネタバレにならないあたりで止めようと思ってるんですけど。

20話でロボットが出てきた辺りから世界設定のネタバレが始まってますね。

>床上手ことサクヤ
>原作してなかったら勘違いしそうですなw

むしろ、それが狙い(笑)。

>桃太郎ガンダムですね!

桃太郎電鉄で出てくるあれ?

>うたわれ第19話見ました。
>スオンカスが可哀想すぎる・・・仮にも一国のオウロなんだから、せめてもう少し粘ってほしかった。
>っていうか、原作をやったときからずっとスオンカスは女だと思ってましたw

スオンカスは、カルラを襲おうとしたら、逆にあそこを握りつぶされた可哀想な皇ですから(笑)。

>>良くあそこまで演じられるものかと感心してしまいます。しかも、一部は素のような気もするし(笑)。
>あれは演技ではないでしょうw全て素のような・・・
>まあ、好きの種類は違うと思いますが。
>結婚うんぬんはそれほど好きってことなんでしょうw
>>薄着のトウカの話
>>ゲームというか、今度出るPS2版の新規CGでは?
>PC版にもあったのでは。恐らくトウカとハクオロの釣りのシーンのCGのことでは?

あー、言われてみればそんなイベントもあったような。細かいシナリオは大分忘れかけてるからなあ。

>アヴ・カムゥがあんなに巨大だと弱点のわき腹なんてどうやって切ればいいんだろうか…

トウカとオボロなら余裕そう。カルラも何とかなるだろうし。でも、アニメ版だと弱点云々の描写してる余裕はないような。ハクオロが覚醒してハウエンクア倒した後は、『アヴ・カムゥ』戦省略して、一気にディーやムツミと対峙する展開になりそう。

>絶対に俺以外にもエルルゥのパンチラが見えたと思ったはずだぁ!!(笑)
>サクヤの声はいい感じですな。しかし…渡辺さん何役やるつもりなんすか!?
>なんでハウエンクアまで?似合わないというか、なんというか…。
>ディーはいつ喋ってくれるんでしょうかねぇ…っても、最終話でベラベラ喋るとは思うんですけどね。

ディーの喋らなすぎは異常。次回は喋らないとおかしくなるから大丈夫だと思うけど。

>サクヤはゲンジマルの孫と言っていましたが、エヴェンクルガ族ですか?
>ハクオロの城に忍び込んで大泣きしたり、
>OP前のシーンで「私には無理です〜」と言うあたりトウカやゲンジマルと同じ部族とは思えないのですが。

一応エヴェンクルガですよ。まあ、どんな種族にも落ちこぼれ…個人差と言うものはあるわけで。

追記.
>うたわれ世界は母の種族が子の種族になるからサクヤはシャクコポル族のはずですが
うわ、そんな設定あるのすっかり忘れてましたよ…。シナリオ内で少し触れられてたような気もするけど、思い出せない。

うたわれるもの 18,19話 ・・・・水戸黄門? とか思ってしまった。
>締めにハクオロさんが何も知らない(?)デリホウライ一行の前に正体バレして
>「はて、貴公と初対面のはずだが?」としれっと言い放つとこなんかは桜吹雪の奉行を連想した。
>それを聞いて無言で頭を下げる新米王。
>こういう仁義あふれるやりとりは無条件にかっこいいなぁ。
>国家間の国益を考えるとどう転ぶかわからない対応かもしれないが、関係は良好に保てていけそうだ。さすがは御奉行様
>(?)としたのは「お礼を言いに来たのだから」と爺様がデリホウライを諌めたので
>ハクオロ一行を傭兵ではなくトゥスクル義勇兵だという認識があって訪朝したのか?ということです。
>新王朝が興ったから大国に挨拶にきた→白仮面見て吃驚→ここでお礼+姉のことを聞くの流れだと
>自然だけど最初からお礼を言いにきたっぽいし・・服装とかでトゥスクルの者と判断したのか?
>しかし主力含め4人が外国人どころか異人だしトゥスクルにくる根拠が弱い気がする。

デリホウライがさらりと言ってたと思うけど、トゥスクルは支援物資を送ったので、デリホウライはそれのお礼に来たのであって、スオンカスを倒したときのお礼に来たわけではないですよ。

>次回予告みるといきなり魔法っぽいのが出たのがどうでもよくなりそうだ。
>アレがクーヤ王の切り札なのだろうか。
>戦記ものにSF要素を盛り込んできたのはOPの巨人兵に至る伏線かもしれないが。

最後まで見ればわかりますが、戦記ものにSF要素を盛り込んだと言うよりも、まずSF要素ありきで、それを語るために戦記ものの皮を被らせた感じ。

>一瞬違うアニメを見たのかと思った今回のうたわれ。
>クーヤの口からまたロボット(?)に関する難解な用語が。これからあと数話ついてけるか心配になってきました・・。

ネットに用語集はいくつかありますけど、終盤のネタバレも大量に含んでるから使えないですよね…。

>柚木さんのお姉さんが一児の母であって、柚木さん自身は未婚だったはずですけど。

あれ?そうでしたっけ?ネットで調べてるとそうではない説の方が正解として言われてるのをよく見かけるので。

ゼーガペイン関係

>to cyan,
ゼーガペインはそろそろ収束に向かっているみたいですね。
>というか、なんだかわけわからなくなってきました(苦笑)。
>舞浜サーバーが破壊されたときは「嘘...」って気持ちでしたが、一転何も変わらなくてシズノの不敵な笑み。
>次回は「イェル、シズノ」ってことでシズノの謎が明かされるのでしょうか。
>シズノとシマは上位構造体という事で、
>えーっと、私はプログラミングには疎い、というより全く知らないのですが、
>構造体っていうのは各種データの容れ物みたいなモノ?で、
>それが“上位”っていう事は他の幻体データとは保存されている場所が違くて(上の階層?)、だからシズノとシマは...
>シズノとシマは......、
>とにかくあの二人が重要人物ってことですよね!
>それとも互いに上位、下位って関係?
>もしかして、同一人物とか!?
>いや、全く違いますよね(苦笑)
>ゼーガは勢い余ってDVDも買ってしまったのですが、
>あの頃はこんなにもハマるとは思ってなかったので、少し新鮮な気分で観れました。
>やっぱり好きな作品はひいき目で観てしまうので感想は省きますね。
>ただ、1話、2話と観て「あれっ?」って思った所が、
>第18話の第二?ループで描写があって「なるほど」と思いました。まぁ、予想通りでしたけど。
>DVDと言えば、
ハルヒのDVDを観たのですが、ハルヒが「この中に宇宙人...(以下略)」って言うシーンがありますよね。
>その時、宇宙人、未来人、超能力者以外に“異世界人”って言ってるんです。
>ずっと前者の三種しか言ってないって思い込んでいたので、
>「もしかしてキョンって異世界人?」、とか思ってしまいました。
>だって、異世界人だけハルヒの周りにいないんですから。
>それとも、ミスリード
>忙しい中、頻繁な更新ありがとうございます。
>そろそろ10月の新番組の情報が入ってきて、いつも楽しみにしながらサイトを訪問させて頂いています。
>番組改編が多くなる秋期ですが、私は一体何本観れるのでしょう(苦笑)。
>特にデスノートはてっきりNANAの後だって思っていたので(泣)。
>少なくともMBSの二作品は観れるので、それはすごく楽しみにしています。
>観れない作品はcyanさんの感想を待つとします(もちろん私情満載で構いませんよ、むしろそちらの方が楽しみです)。
>それでは、失礼します。
>from Eul.

イェルとシマが本当に上位構造体だとしたら、保存されてる場所も違うし、内包してる情報も違うと言うことでしょう。その上位構造体のデータを継承している下位構造体が存在するのかは謎ですが。ハルヒ異世界人がいつ登場するのかは、原作ファンの間でも昔から議論されてる事ですが、キョン異世界人と言うよりも、メタ的な表現を好んで使うハルヒだから、異世界人=読者説が濃厚。9月以降の秋新番は、現時点で発表されてるだけで50本強。今春新番の67本の記録にはまだ遠いけど、それでも異常な本数です。

>to cyan,
>■前記
>私は富士山に登った事はないのですが、写真を見る限りすごい幻想的な光景ですね。
>一度は実際に目にしてみたいなとは思いますが、ちょっと私は体力ないので(苦笑)
>頻繁な更新お疲れさまです。
>そろそろ10月以降の情報が入ってきて大変参考になってます。
>また、いつもレス下さってありがとうございます。
>大変うれしいのですが、あまり無理はなさらないでくださいね。
>適当に省いてくださって全然構いませんし、一文限りの引用に対するレスでもすごくうれしいですから。
>あっ、もちろんレスなしでも落ち込んだりしませんので、その辺りは気にしないでくださいね。
>■「ゼーガペイン」 第17話
>リョーコに関しては本当にすごいテンポで色々起こりますね。
>目の色が変わってるように見えたんですけど、夕焼けの照り返しでしょうか?
>なんかファフナーフェストゥムに同化された後のような感じを受けました。
>考えてしまうのが、もしアルティールを破壊されたらどうなるんだろうってことです。
>アルティールに残されたままの“何か”がリョーコの自我を保つのに必要で、
>あのアルティールを失ったらリョーコの自我はもう二度と・・・
>そして戦闘中にシマがアルティールの自爆を命令して、そしたらキョウが
>>「カミナギはどうなんだよ!」って言って拒んでるのを無理に強制転送させて、
>そしてオケアノスからアルティールが爆発するのを見てる・・・
>そしてキョウは永遠にループし続ける舞浜で、二度と反応を返さないとわかっていながら、
>感情のないリョーコに話し続けてる。
>そんな最悪な状況を想像してしまって、少し落ち込みました。
>続く展開としては・・・(以下乱文失礼します)
>もう何度繰り返しているかわからない時の中で、ひたすらリョーコに話しかける日々を送るキョウ。
>何故か手にナイフが握ってあってふと思うんです。
>「そういえば考えもしなかったけど、幻体でも手首切りゃ死ねんのかな」
>仮にそうでもそれが出来ない事は彼にはわかってる。
>感情があるないに関わらず彼女を一人残す事が出来ない事を。
>その時、後ろから手が回され人の重みを背中に感じるんです。
>そして、“彼女”が囁く・・・。
>「会いたかったよ、キョウちゃん」
>そしてキョウは涙を流しながらこう言うんです。
>「・・・ありがとう」
>そしてエンディング(笑)。
>で、EDが終った後にオケアノスサイド。
>シズノの背後から話しかけるルーシェン。
>「一体、いつまで続けるつもりだ」
>「いつまでも、よ」
>「キョウが気づいたらどうするつもりだ」
>「何言ってるのよ。彼が気づいてないわけないでしょ。
>人は弱いから逃げ道があればそこへ逃げ出す、彼のような強い人でも同様にね」
>「逃げ道を提供してやってるつもりか!」
>「違うわ、それを理由に私が彼に逃げてるのよ。初めから私たちに希望なんてなかった。
>籠から逃げ出したモルモットはひたすら逃げ続けるしかないのよ。
>逃げ出して初めて、幸せは籠の中にしかないと気づいても、もう、籠の中には戻れない・・・」
>一転して舞浜(サーバー)。
>帰宅途中のキョウとリョーコ。
>「そういやさ、今まで一度も言った事なかったよな」
>「何? キョウちゃん」
>「俺、お前が好きだ」
>「・・・うん。私も大好きだよ」
>〜Fin〜(苦笑)
>なんか他にも色々と想像(妄想?)してしまうのですが、何故かハッピーエンドが思いつかないです。
>なんか全体的に“偽り”というものを強調した物語ですよね。
>ゼーガを観てると「それって悪い事なの?」って思ってしまいます。
>なんか、「偽りに逃げて何が悪いの?」って言ってしまいそう。
>きっと逃げなきゃ守れない物もあるんじゃないかなって。
>敵と立ち向かうモノは“勇者”って呼ばれるんだろうけど、逃げるのにも勇気がいるって私は良く知ってる。
>そして、きっと停滞するのにも勇気が必要なんだと思う。
>どんな選択肢を選ぶにしろ、勇気がなくちゃ何も選べないと思うから。
>だから、彼らがそれぞれどんな選択をするのかきちんと見届けたいです。
>from Eul.

富士登山は、思ってたよりもかなり大変ですよ。しっかりと準備していかないと痛い目を見ます。あと、ゼーガペインの感想は、既に新しいの頂いてしまいましたが、せっかくの長文、もったいないので載せておきますね。

>ゼーガ。面白くてどーしようかと。
>正直ロボットのドンパチは要らないって感じですが、それが無いと話が繋がらないんでしょう。
>その昔、故長浜監督がダイモスで人間ドラマを描くのにはロボットは邪魔だとか言ったとか言わなかったとか。

ロボットのドンパチは、しっかり描ければ、それだけでもカタルシスが得られるものですが、ロボットが手描きから3Dに変わってから、もっさりとした動きが気になってしまってダメなんですよね…。

>>ゼーガペイン
>シン「お前は何故戦う?
カミナギ「ホントは撃ちたくなんかないんだ。撃たせないで。
>シン「撃ちたくないといいながら何なんだ、オマエはっ!
>(さっきから艦内の防衛システム操ってアタシのこと撃ちまくってんの、オマエだろっ!)
カミナギ「それでも守りたいものがあるんだぁっ!!
>シズノ「さがりなさい、リョーコ。あなたの力は戦場を(視聴者から見てヒロインが誰なのかって点を)混乱させるだけよ。
カミナギ「先輩の言う事は分かる。……でもキョウちゃんは今泣いているんです!
>シズノ「傲慢ね。さすがは最高のウィザード、ウィッチ!厄介な存在ネ、あなたは。
>知れば誰もが望むでしょう。あなたのようになりたいと!あなたのようでありたいとっ!!
カミナギ「ここは私に任せて、先輩は先に逝って下さい。えっと、これは……命令です。
>シズノ「(カミナギリョーコ、恐ろしい子
>……シズノ派の自分にはリョーコ様はこんな感じに見えてます。
>シズノ先輩が幸せになるところがさっぱり想像できません。

シズノは、隠してる自分自身の秘密もあって、最後まで道化を演じるしか無いような気がする。最後はシズノの自己犠牲で決着という展開もありそうかなあ…。

ゼーガペインの展開から目が話せない!毎回かなり話が動くので見ていて楽しいですね。
>今後はシズノやシマの謎にスポットが当てられていきそう。
>欝展開が続きますが、ガルズオルムの連中と意思疎通ができる事がわかったので
>もしかしたら平和的解決の道が開けるかも?しかしながら未だにカミナギの立場が安定しない事と、
死亡フラグを立てっぱなしのミナトがどうなるのか、
>シズノに対するセレブラム達の不信感など欝になりそうな要素は一杯ですなw最後はどう纏めるのか凄く気になります。

そろそろ結末が見えてきても良い頃合いなんだけど、未だにどう転ぶのかわかりませんねえ。噂では、エヴァファフナーを足して2で割ったような結末にしたいらしいですが。

ゼーガペイン24話でルーシェンがキョウにキスするらしいです。

なにそのBL展開。

つよきす Cool×Sweet関係

つよきす、主人公の性別が違うだけでやってることはどう見てもギャルゲー主人公のフラグ立て行為です、
>本当に(ry状態で、尚且つなごみもなごみで最初はスナオに冷めた態度で接していたのに、
>最終的にスナオの為に弁当作ってきたり出来を褒められて
>頬を赤らめたりしてるもんだから女同士の恋……友情物語の類にしか見えない罠。
>レオが空気というか男性陣存在感皆無なせいで余計そう感じます。
>つか今回の話を見て思ったんですが、まさかキャッチコピーである
>「ヒロイン全員ツンデレ!?」の『ヒロイン』に対する『主人公』がスナオとか言うんじゃ………。
>いや、まさかな……でも確かにヒロインは主人公と絡むしかないし……はははh
>このアニメどう考えても構造的欠陥抱えてますよね。

6話ぐらいからまだ未視聴だったりしますが、ようやくレオと素奈緒の話になってきたようですが。でも、ツンデレじゃなくて、それだと最初からデレデレっぽい設定になってるとか?

>「7月からの新番は「ぜロの使い魔」に期待です。」
>としてTV版には触れないままでしたが、
>今週のタカヒロ氏個人HP雑記で
>「「つよきす」の1巻が出ます。普通にオススメです。
>また、同じ日につよきすアンソロジーコミック2巻が発売されます。
>原作への愛がつまっております。」
>…某銀盤を思い出したのは私だけでしょうか(あっちはほとぼり冷めた頃でしたけど)
>原作スキーな私としては少し涙しました。

銀盤の後書きは、ある意味伝説になったしなあ。

>溜まってたつよきすを見たんですけど
>これは主人公素奈緒以外のヒロインが
>最初は空回りしてる素奈緒に反発しながらも
>その一生懸命なところに惹かれ
>徐々に打ち解けていき
>最終的には生徒会長までも彼女に惹かれ
>めでたく演劇部創立という
>素奈緒のサクセスストーリーなんでしょうか??

奈緒のサクセスストーリーと言う解釈は、ほぼ正解?あと、なぜかヒロインがヒロインにツンデレする話。

>もうつよきす関連は諦めたんですが・・・アニメの公式サイトのタカヒロさんインタビューより
>質問2:アニメ化にあたり、やりたかった事はなんでしょうか?
>原作の味をなるべく出す事でしょうか。レオ、スバル、フカヒレ
カニ対馬ファミリーをはじめとするコミュニティが大事なゲームでしたので。
>・・・・これはちょっと・・・

アニメの公式サイトのインタビューは、当たり障りのないコメントをしながら、核心に触れる部分はスルーしつつ、さりげなく皮肉も込めてるように感じた。

>「つよきす」の名前を捨てて、夕方にでも放送すればいいと思います。

エロいアイキャッチを無くせば、テレ東でやっても問題無さそうな。

トップをねらえ2!関係

>トップ2、見ました…ドゥズミーユは絶対にありえん。せめて水星とか土星のほうがわかる…。
>やはり5話ので合体していたのはダイバスターでしたな…けど、
>あんなボロボロになると、完全無敵のガンバスターの面影がない…。
>ディフヌスが巨大化して19号となり、「努力と根性」の台詞をラルクが言ったのは良かったと思うのですが、
>そのあとに「二人合わされば炎となる」ってのが来ればさらに良しなんですけどね…。
>映画ではノリコとラルクのご対面もありえるんじゃないでしょうか…
>でも、ブラックホールから脱出中だったのに、何処から帰ってくるのでしょうか?
>変動重力源を発見したときにはすでに赤い天の川と地球の間だったのか?
ブラックホールの中だと、ノノに持ってかれてる…のか?
>どうも理解できない…。

まあ、その辺の整合性はある程度目を瞑って、1と2との最終回でのリンクを優先したように感じましたが。ノリコとラルクのご対面はあるのかなあ?キャラデザが違うから、2では1のキャラの直接描写は全て避けてたように見えたけど。

>トップ2は何で地球をぶつけるの?なんて感想を良く見かけるけど、
>人類が真の大人になるための通過儀礼発言や前作の宇宙怪獣の説明。
>地球は狙われてるって所を考えると他の惑星では意味がないんだろうね。
フラタニティのあがりの存在や最後の努力と根性のあたり
>スタッフは今のアニメを見ている層に何か変革を求めているのか?と深読みしてしまうよ。
>あと田中公平は燃えアニメ業界の至宝

燃えアニメの描き方を試行錯誤してるのかなあ。どうしても、エヴァに引き摺られてる気がしてならないが。

トップをねらえ!1と2のエンディングをモニタ2台で同時上映してひたすら感動した!

自分も今度1を一緒に見直してみよう。

魔法少女リリカルなのは関係

>なのはシリーズについて、(以下妄想)
>第一部、「星光を継ぐもの」:なのはがレイジングハートを手に入れ、フェイトと出会った物語。
>第二部、「騎士たち」:八神はやてと夜天の騎士たちの物語。
>そしていよいよ来年の第三部、「星光の鼓動は愛」で、レイジングハートの起源とその運命が明かされる...!なーんちゃて^^

なのは達の戦闘ポーズに、ガンダム種の影響を受けてるよなカットが多かったけど、それだとテーマまでガンダムだ(笑)。

>なのは新シリーズとのことですが、なんかもう彼女たちは強すぎるので
>相手になるものといえば魔王とか古代文明を滅ぼした超魔導兵器とか、
>そん位じゃないと彼女らに歯が立たないんじゃないでしょうか(笑)
>あと恋愛云々についてもちらほら目にしますが、自分的にはクロノとかよりもシグナムにやってもらいたいです。
>というかうろたえるシグナムを見たいです、そして愛でたいです。
>設定19歳だし、あれだけ人格があれば恋愛感情があってもおかしくはないはずだ。
>ただ相手がいないですけど(クロノは最初から除外で)

なのはは動く戦闘砲台だしなあ(笑)。いきなり最強設定と言えば、スレイヤーズを思い出すけど、あれもそう言えば、敵は魔王クラス。

>なのはブースの件。
>あそこはアフォですかねwww限数ナシだったようです。(モノによっては?CDだけナシの可能性も)
>そして、転売厨が群がり、瞬殺だったようです。
>あとは、TYPE-MOONのキャラマテが過去最高なぐらい気合入ってます。
>初出情報が盛りだくさん。恐らく管理人様はまだ手に入れてないと思われますので、
>内容は差し控えさせていただきますが、とにかく大変な事にw

なのはブースの売り子はアホですかね…?コミケ通販の対応は、パープルソフトウェアが非常に優秀だと思う。

ゼロの使い魔関係

>ガンダールヴの発動条件がイマイチ分らないデスね・・・
>これは予測ですが
>危機的状況である事が重要になってくるのではないかと、
>本来ガンダールヴの能力は主の呪文延唱の時間稼ぎという目的であるからして、
>まず確実に敵との交戦中、つまり”危機的状況”を想定している能力になっていると考えた次第です。
>ここでもう一つ、”ルイズが傍にいないと発動しない”というのも考えたのですが、
>ストーリー上それはありえないと思いました。
>実際7巻ではルイズを逃がし、
>7万の軍勢に突っ込んでいきまし、ワルド公爵の時はガンダールヴの力で飛んできましたからね(笑
>つまるところ、ルイズもしくはサイトになんらかの危機的状況時に発動するのではないでしょうか。
>まぁ、どのようなものが危機なのかは色々あると思いますがw
>でないとあの使い魔自慢大会(違)でデルフを握っても発動しなかった説明がつかないのでorz
>キュルケの剣については管理人さんのおっしゃる通り、装飾品の意味合いが強かったんだと思います。
>あれは武器じゃなくて飾り物だとルーン自体も判断したのでしょう。
>ですからシエスタを助けに行った時も危機的状況にも関わらず発動しなかったのは
>そういう事だったんじゃないかなと思います。
>もしくはルイズとサイトのなんらかの心の繋がりによって発動するものになっているとか・・・
>人はそれを、愛の力(ラブ・パワー)と呼ぶ(笑

アニメ版は、シナリオの構成の都合に合わせてルーンの発動条件を変えただけっぽいですけど、都合良く解釈するならば、武器と認識かつサイトのやる気、の2つの条件を満たしていれば良いと言うことなのでは?

ゼロの使い魔
>今の作りからして第二期は無さそうですか?
>尺が足りないなら最近ありがちな第二期を想定した作りにしても良いと思うんですけどね。
>無理に省略したり、話をシャッフルするよりよっぽどマシじゃないですか?

二期を想定して作ったものの、人気が低かったり二期の予算が確保できず企画が流れたりすると、商売的に悲惨な事になりかねないので、難しいところ。

ゼロの使い魔の名前には元ネタが、ということは「シルフ」ィードに乗る「雪風」のタバサはやっぱり、
>あの「雪風」なのでしょうか。

戦闘妖精?どうだろう?

夜明け前より瑠璃色な関係

明け瑠璃男性陣のキャスト変更ですか・・・
>はっきり言って元のキャストのほうが人気がありそうなんですけど、
>これはどういった意図なんでしょうねえ?
>他のヒロインも変わってしまわないか心配だ。

中途半端に変わりそう。予算か声優のスケジュールの影響?

おやっさん師匠ボイスじゃないのか…仁さんも「軽さ」が足りない感じがします。
>ダメなワケじゃないけど、んーどうでしょう?

全12話なら、男性陣の出番はかなり少なそうなので、ダメージは低そうですが。

>こんばんは。
コミケのTBSブースで「夜明け前より瑠璃色な」のPVを見ていたら、
>ミアがシエスタに見えました(苦笑)。
>プロモーション用のトレーディングカードは、2枚(フィーナと麻衣)しか
>手に入らなかったです。
>あとの2枚は現物も確認できませんでした。
>配布終了してたのかな。
>19日のTBSアニメフェスタで1話を先行上映で見れるので一応楽しみにしています。

自分も会場でプロモ見ましたけど、やっぱりプロモだと普通に出来がよく見えてしまう。TBSアニメフェスタの第1話先行上映まで保留ですな。

機神咆吼デモンベイン関係

>>無難にアルトゥルーエンドになりそうだな。
>1.ダニッチの怪関連全く触れずにアルトゥルーはつらい。
>2.地球皇帝っぽい混沌とエンネアが出せる。
>3.既にアルのコスが旧神バージョンっぽいw
>で伏線要らずの旧神エンドと予想。
>まあ、番組自体がダイジェストだから何でも有りではあるが…

確かに、旧神エンドの方が意味不明な部分があまり残らずに済みそうですが、ドラマCDで補完されることを考えると、平然とアルトゥルーで終わる可能性も高い。

デモンベイン第10話見ました!!いやはや、こんなに興奮したのは第一話視聴以来でしょうか。
>今回の見どころはなんといっても、今までの鬱憤をはらすかのごとくの、戦闘シーンのクオリティの高さですね。
>アルの復活に始まり、アニメオリジナル(?)の新生マギウススタイルになった九郎。
ティベリウスを圧倒するデモンベイン。そしてついに(やっと?)アトランティスストライクにも新しい演出が加わり、
>ちゃんと必殺技らしくなっていましたね。シャイニングトラペゾヘドロンの召還も、
>アザトースを纏うような演出で素晴らしい出来でした。
>あと欲を言えば、後半最初の回想シーンのアズラッドの声は、置鮎さんにやって欲しかった・・・
>正直、今回の放送を見るまではDVD購入は見送るつもりでしたが、気が変わりました!!もう、全巻購入決定です。

原作で一番燃えるアル復活回だから、最悪でもこの回だけはと思ってましたが。結局、第1話以外は、堀内修氏が作画監督を担当した、第5話と第10話だけが出来が良かった。

>デモベ
>アル復活の意味がわからない。なんで?
>あと、技の名前は「いかにも」な感じなんだけど、どれも大した攻撃に見えない・・・完全に名前負けしとるよ・・・

アル復活は、本当はもっと長々とアルの内面描写があって、ナイアとの会話があって、それでようやく帰ってくるんですけど。

>監督のわがままってのが本当かは分かりませんけど2クール有ったら今と同程度の作画でも
>ずいぶん楽しめる作品になったと思います、デモンベイン
>原作はやってないですけどこのアニメは展開にタメがないことがダメだと思われる一番の原因だと思うので。

作画の悪さ云々よりも、タメがないと言うのが一番の敗因ですよねえ。視聴者が状況を理解する間もなくあれよあれよと進んでいってしまうから、ポカーンとなってしまう。

ひぐらしのなく頃に関係

ひぐらし信者(?)のcyanさんは祭囃し編をクリアーされましたか?
>クリアーされているのであれば感想をお聞かせください。
>私的には赤坂の活躍は良いとして、皆殺し編の記憶継承が無かったのが不満なのですが。

園崎魅音のキレっぷりがかなりすごいことになっています。萌えなシーンもあってかなり複雑です。

ひぐらし祭囃し編やりました、が…。
>え? 切れてないっすよ?

祭囃し編は、通販予約するつもりが、なぜかコミケ当日まで予約し忘れてたことに気付かなくて、当然コミケでも買えてないので、クリアするどころか、祭囃し編そのものを入手すらしてません…。ネットで再入荷したら、思い出した頃にプレイするつもり。