MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

TBSアニメフェスタ関係

>こんばんは。
>自分もTBSアニメフェスタに行ってきましたのでコメントを。
>初日の19日に行きました。
>○夜明け前より瑠璃色な 1話先行上映
>・キャスト変更なくてよかったです。
> (本編が先だったので声聞いて安心していましたが。でもPS2版と同じならなぜここまで引っ張ったんでしょう?)
>・アバンだけ見ると別の作品に思えました。
>・オリジナル要素は違和感ありまくり。
> 特にスカートの中から出てきたおっさんは確実に影響出ると思います(悪い意味で)。
>・タイトル読み上げた声優さんの日記(この作品であってるなら)見ると、収録7/4なんですよね。
>でも2話以降は収録していないというのはどういうことなんだろう?
>○Kanon 1話先行上映
>・1話の内容としてはほぼ予想通りでした。
>・OPとEDがついていての完成版なのはよかったです。
>・主要キャラは顔見せでほとんど出ていましたね。
> (キャストは結局祐一以外はほぼ変更なし?久瀬は変わらざるをえないだろうけど。)
>・祐一のキャスト、パンフレットに載っていて拍子抜けしました。
>・パンフレットの監督のインタビュー、そのままどっかの監督に聞かせてやりたいです(笑)。
>以上です。

キャスト発表を引っ張ったのは、ファンに対する焦らし+イベントで大々的に発表したかったからじゃないかな。収録がまだ1話だけなのは、このイベントのために第1話だけ制作が前倒しになっていて、2話以降は、順調にスケジュールが遅れてるだけかと…。

>「けよりな」#1
>>『相手の鼻を摘む』なる新設定が追加。フィーナも以前に地球に来た時に、達哉にそれをされて、今でも覚えてる模様。
>これって、原作での初H後のピロートークの「キスは好きな男の人と女の人がするもの
>〜覚えていたんだ〜だから私は貴方としかキスしたことがないわ」の2人の思い出話の改変なんですかね?

そうでしょうね。この設定追加のせいで、達哉が妙に天然キャラっぽくなってるのが難点だけど。

>アニフェスであけるり第1話見ました。
>悲しくなるような作画、特に横・斜め顔、明らかに作風にマッチせず浮きまくる冒頭の宇宙戦争描写、寒いコメディー調、
>そして、されるフィーナの仕草は良いとしても鼻をつまむ・・というくだらない演出、
>がかなり辛いですが、変態カメラ親父にフィーナが汚される姿が耐えらないです。
>いきなりスカートから出てきて一体なんなのかと思ったら、純白レース・・・?
>胸が締め付けられる思いでした。
>1話目からフィーナがこんなことになるなんていくらなんでも酷すぎます。

宇宙戦争は、原作でもあった史実なので別に良いのですが。あと、作画クオリティに関しては、「となグラ!」は準備期間が長かったからちょっと良いだけで、こっちが童夢の標準レベルだと思う。あのカメラマンは、原作ファンなら、ほぼ満場一致で嫌悪対象だろうな。

>>新キャラクターの有名らしいカメラマンの爺さんと連れのセクハラコンビ
>絶 望 し た !
>仲が良いから不敬罪にならないってなんですか、それ。
>もしセクハラの対象が麻衣に及んだ日は・・・
>第1話で左足折って、第3話で撃たれて死ねばいいのに。
>それ以外は中々上手く纏まっているようなので、一応は安心しましたが・・・。
>ただウザいだけのセクハラキャラなんて死ねばいいのに

そんな麻衣好きのあなた(実は自分もそうですが)に追い打ちをかける情報として、アニメ版の麻衣には妄想癖なる設定が追加されるとか。

でじこの純愛よりうさだの純愛が観たいというかうさだこそ、純愛系ストーリーに似合っていると思うのだが。
>と言うかでじこに純愛は似合わない……もとい、「にょ」って言わないでじこでじこじゃねぇー!!
>まぁ関西方面のTBS系列では放送しないだろうなぁと言うか媒体はTVなのでしょうか?

>「ウインターガーデン」ですが、TBSのイベントでの発表なので...TV放映されるのでしょうか?

うさださんは、残念ながらモブキャラ出演…。確かに、もはやでじこじゃないんですけど、でじこが純愛ストーリーを演じてるだけと考えれば、悪くないと思った。媒体は今の所全くの不明ですねえ。

デジキャラットに限らずブロッコリー作品は設定をがらりと変えた企画を多発するのがウリですから、
>今回の展開も「有り得る」とはいえcyanさんの「こういうのもアリ」以上の評価は期待できないし
>これまでのデジキャラットファンにはほぼ総スカン(無視?)確実だし、
>いつものことながらナニがしたいんでしょうね木谷さんは。
>ttで泣きゲはやったからトレンディドラマも、とか?
>潰れる前にやりたかったことを全部やっとこう、ということなのかもしれませんね。哀れみを感じます。

>>ウィンターガーデン
>いやぁ〜最近暑いですからね。
>ついにブロッコリー社長の木谷氏も(ry
>必死とかを通り越して痛々しくて見てられないw

号外チラシの監督インタビューに書かれてますが、「ウィンターガーデン」の企画は、TBSの立案であって、ブロッコリーの木谷社長がどうこうと言うのは間違いのようですよ。あと、こういうのもアリと自分は感想で書きましたが、これはでじこじゃない、みたいな信者的な意見は別として、アニメ単体としては正直面白かったです。

>『ウィンターガーデン』からひとつ。
>>監督・シリーズ構成:桜井弘明
>桜井さん監督作品っていつ以来だろう。『デジキャラットにょ』以来??
>(コゲどんぼさんも久々ですね。)

最近だと、『スウィート・ヴァレリアン』とかありましたね。

>純粋?なデジコファンですけど、この展開は個人的にはアリであります。
>でも、この容姿であの性格の毒気あるデジコも見てみたいですねーw普通のオタ腐女子みたいな感じですけどw

ぷちこは毒のあるまんまですのでご安心を。

Kanon最速レベルの感想恐れ入りました。会場の期待度の高さ、出来の良さ、
>そしてキョンじゃないや、祐一が格好よすぎるなどお腹一杯でした。
>早速帰りにプレリュード予約してしまいました。本当に前回のが黒歴史になりそうです・・・。

Keyが音楽やシナリオ監修として全面協力してる時点で、すでにKey的には東映版は黒歴史なのでは…。

>祐一が杉田さんてマジですか!
>声の入ってないプロモでもやけにキョンぽいなとは思ってましたが、
>まさかまんまとは…これは俄然楽しみになってきました。
>なんか今から原作より精神年齢高めの印象を受けそうな予感がします。

マジです。キャラデザが大人びてるので、キャスト変更もありかな。

Kanon祐一の新キャストは杉田智和氏>よかった〜〜 正直前の人はうまいと思えなかったので。
>それをいったら他の人も一部あてはまるけど。

個人的には、棒読みではなく、キャラクターのイメージとかけ離れてなければ良いんですけどね。

Kanon
>祐一の新キャストは杉田氏か・・・
>古泉がAirの往人だったから祐一はキョンだったりしてぇw
>なんて思っていたがまさか本当にそうなるとわ(汗 やはり京アニ繋がりか?
>話と作画も京アニが作るから大丈夫でしょうが・・・あとは名雪と真琴の扱いだけが心配ですorz

名雪は、東映版の扱いが悲惨だったからなあ。真琴はどうだろう?

>to cyan,
>■『Kanon』について
>祐一役は杉田さんなんですか!
>実は密かにそうなればいいなぁって思ってました。
>後は、大多数の人にとってはどうでもいい事だとは思いますが、私にとって重要なのは北川役が誰かという事です。
>原作は関智一さんらしいですが、これは間違いなく変わりますよね。
>個人的には、どうせなら小野大輔さんがいいなぁ、とか(苦笑)
>原作は知らないのですが、AIRと原作者?が一緒とのことでストーリーに関しては心配してないです。
>私は、遠野とみちるや観鈴と晴子の物語のような、すべてが思い通りにいく程の大きな力ではないけど、
>本当に小さくても確かに“奇跡”が起こったんだって思えるような物語がすごく好きだったので、
>そういうモノをKanonにも期待してしまいます。
>画は当然ですが、物語に関しても「京アニだから大丈夫」と思えてしまうのがなんか不思議です。
>私にとっては少し長くなりますが、冬のDVD発売を期待して待ちたいと思います
>■『あさっての方向。』について
>まったくノーマークでした。
>cyanさんの感想がすごく良かったので調べてみたら、すごい私好みの作品みたいです。
>桜美監督の作品は、結構酷評される事が多いみたいですが、
>「よみがえる空」はもちろん、「真月譚 月姫」も私はすごい好きでしたから。
>キャラクター紹介を見て、網野がからだのクラスメイトって... えっ! 小学六年生なんですか?
>二人がどういう関係だったのかはわかりませんが、からだが急に大人になって、それがどう変わるか気になります。
>椒子は椒子で子供になってしまった後、尋とどう接するのか興味があります。
>もし、いつも彼の側にいるからだに嫉妬のようなモノを覚えていたとしても、
>その立場を手に入れたいとは絶対に思ってないはずですから。
>色々想像してしまいますが、ほぼ間違いなくこちらでは放送されないんですよね(泣)。
>残り約1ヶ月となり10月の新番組も作品的には揃ってきたという所でしょうか。
>私にとっての秋の大本命、MBS二作品も順次情報が開示されてきて、そろそろかなといった感じを受けます。
>何より、cyanさんの番組感想に「第1話」の文字が刻まれると、季節が変わるんだなぁって感じますね(笑)
>from Eul.

第1話から香里&北川コンビが登場しましたが、キャストは変わらず関智一氏でしたよ。「Kanon」は、東映版が放送されてからそれほど経ってないので、ストーリーに関しては、既に知ってしまってる人も多いと思っていたのですが、それほどでもないんですね。あと、「あさっての方向。」ですが、関西ではBS-i以外に、1ヶ月遅れですが、MBSでも11月25日26:25から放送予定です。

>>>■「ああっ女神さまっPS2ゲーム化決定!
>これって以前に発表されたゲームとは別物ですか?

別物です(笑)。アフレコは既に終了してるらしい。

>女神さまのゲーム化と聞くと、永久に発売日未定だったSFCの女神さましか思い出せない自分がいますww

自分も覚えてるなあ。あの頃って、発表されてからお蔵入りした作品が結構多かった気がする。

>TBSのイベントお疲れ様でした。今年はジェネオンのイベントには行って来ましたが、
>あちらは1話分上映というのは全くなくがっかりしましたが、
>TBSの方は1話(分)をいくつも上映されたようで...この手のイベントでは
トークやライブ(も悪くはありませんが)よりも、\"アニメを見せてくれ\"派なので(^^;、
>チケットを買わなかった事を後悔しています...。来年こそは私もTBSの方のイベントに行きます!
>...で、私はこの日キャラホビに行ってきまして、ハピネットブースにて「奏光のストレイン」の映像を見てきました。
>2〜3分位で出来は悪くないと思いましたが、CGロボメカの戦闘シーンが
>どうしても「ヴァンドレット」に見えてしまうのは...私だけでしょうか(^^;?
>あと同ブースで「ロケットガール」のアニメ版キャラの絵がありました。
>スタッフとか放映時期は不明でしたが、キャラデザは悪くなかったと思います。
>cyan様も2日目に行かれるようでしたら、ご報告を楽しみにしています。
>もう大分前の事になりますが、イラストレーターの堀部秀郎氏がお亡くなりになった事は、
>最近では一番ショックな事でした。
>もうこの方の新しいイラストは生まれてこないという事を考えると...とても悲しくなります。
>今年発売された画集(+特典のメッセージシート)は家宝として大切に保存していこうと思いました。
>謹んでご冥福をお祈り致します。

ジェネオンの方は自分も行きましたけど、今年は大作や隠し球も少なく、トークコーナーでお茶を濁してばかりで、しょんぼりでしたね。日曜日は別件で出かけてたので、キャラホビは結局行けませんでした。

>>>なんでローゼンメイデンのキャラクタードラマCDの第一弾が水銀燈なんでしょう……?
>>>むしろさすがは銀様と言ったところか。
>>「ローゼンメイデン 特別編」の主役だからだったりして?
>ドールの製作No.からじゃないでしょうか。水銀燈は第1ドールのはず。
>この予想が正しければ、次はカナになりますね。

特別編は、19世紀に目覚めたローゼンメイデンたちの活躍を描くそうで。

>向井アナはトバしてますねぇ。流石だ(笑)

向井アナは最高ですね。と言うか、司会が向井アナ以外のTBSアニメフェスタは、もう考えられない。

>TBSアニフェス、どうも盛り上がりにかけましたね

トークコーナーとしては、銀様の一人勝ち、先行上映作品としては、ウィンターガーデンが一番反響が大きかったかな。

うたわれるもの関係

うたわれるもの21話は、cyanさんの仰るとおり次回予告で驚愕の嵐でしたよ。
>もちろん本編も面白かったし、ディーの中の人が池田秀一さんで個人的に好きな声優さんなので嬉しかったり、
>クーヤはまだ幼いのにあんな重要な決断を一人で下さなければならないのは気の毒だなぁ、とか思ったり。
>それに相変わらずアヴ・カムゥ強すぎで反則だろ、とかツッコんだり。
>次回予告を最初に見たときはアルルゥは重傷を負ったけど、
>気絶しただけでまだ息はあるのかなと思ってたのに、そうですか死亡なんですか。
>確かに言われてみれば生きてるならハクオロはあんなに激しく慟哭しませんよねぇ。
>もしアルルゥの死がきっかけでハクオロ覚醒となると、
>まるでクリリンが殺されてスーパーサイヤ人になった悟空みたいですな。
>いやそんな冗談言っていられる状況じゃ無いですけど。

厳密に言うと、アルルゥの事がきっかけで覚醒するのではなく、アルルゥがやられた後、ハクオロ自身も追いつめられて、自身の保身のために覚醒すると言った感じだったかな。

アルルゥ負傷によるハクオロ覚醒は、まさに「クリリンのことかー!」と慟哭したゴクウVSフリーザの構図。
>いや、やっぱりクリリンではなくゴハンの方が正しいのか?構図的に。まぁ身内が傷つけられることは
>主人公の動機付けによく使われる手段だということか。

一番わかりやすく、視聴者としても、感情移入しやすい動機ですからね。しかし、その後の展開もドラゴンボールに良く似ている。なんせ、エルルゥが“神様”にお願いして、アルルゥを生き返らせるわけですから。

>「大封印」ってそういう意味だったのか…。死亡確定を知ったのが一番驚愕(笑
>ネタバレ前提で来てるんでいいんですけどね。
>実際己の目で観てどう感じるか。人の感想の違いを読むのは楽しい

>えっ、次回アルルゥお亡くなり・・・?((((((ノ゜⊿゜)ノ

お亡くなりというか、正確にはお亡くなり数分前。もはやどんな医療でも法術でも助からない状態。でもまあ、ご安心下さい。殺られるシーンは痛々しいと思いますが、すぐに気にならなくなる怒濤の展開のはずなので。

渡辺明乃の怪演ぶりが光るハウエンクア。彼が何故あそこまで全土支配にこだわるのか、
>そして皇のクーヤの命令を聞き入れないのか気になるところ。
>けれどもああゆう自信過剰なキャラの末路は大体想像がつくような気がする。

ニウェやオリカカン、スオンカスなどを見て取れるように、うたわれの敵キャラにまともな理由を期待しない方が良いです(笑)。ハウエンクアは、まあ、マーマですし…。

>喋った!ディーが喋った!と、何処ぞのアルプス少女も大喜びの「うたわれるもの」21話でしたね

もっと喋らせても良かったのにな。なんでここまで引っ張ったんだろう?

>うたわれ21話・・・クレジットにハウエンクアが・・・
>あんなに喋ってたのにねぇ(ホロリ

クレジットミス?

>うたわれですが
>クーヤが顔隠さないで他の者の前に出てることが気になりました

あれは、アニメ的なビジュアル、見栄えを優先したんでしょうな。

うたわれるもの
>大封印の演出は良かったですね、原作だとでっかい皿にしか見えなかったんで(笑
>次回はハクオロ覚醒→Aパート終了ってペースでしょうか。
>コヨーテ
>もうなんて言うか、絵が綺麗な上っ面だけのオサレアニメになってますね。

原作でワーベがやろうとしてたのは、これのどこが『大封印』?って感じだったような。Bパートで、エルルゥとハクオロの契約シーン回想かな?

うたわれるもの 月がまともな形に描かれたのが珍しい。
>三日月の弦をとって中心を通らない異常な月がアニメの多いこと多いこと。
>ピザをまるかじりしたみたいな月がでると唖然とする。

>して本編 OPにでてくる野性味あふれる将軍、どんな強敵かと思っていたらクンネカムンの噛ませだったとは。
>ゲームでもこういう演出なのだろうか。屍兵として再登場しそうではあるが。
>クンネカムンは随分と若い国家なのか 摂政だか外交官だかにあんな人材をおいてしまうようでは
>いくら強大な兵器を囲っていようと先がしれるというもの。
>ロボ搭乗員に年齢縛りでもあってあの地位に納まっているのかもしれないがあきらかに人選ミスだろう。
>次回は彼らからするとヨミソムカイ(世に背く神?→悪神、邪神、禍神ということか)を信仰する
>ウルト カミュの故郷に侵攻し、トゥスクルと対立という流れか。方術 対 兵器 さて・・・・

ディーが連れ去ってましたが、予想されてる通り、改造されまくって操り人形として再登場しますよ。うたわれの敵役は、どうしてそんなやつが国のトップにいるのかわからない変なヤツばかりなので、理論的な説明は諦めた方がよいかと。そもそも、最初の敵が『にゃも』だったしねえ。

>仲間にめぐまれているハクオロと残忍で野心家のハウエンクアらになすがままのクーヤとの
>対照的な皇の姿が見ていてとてもせつない。

ハクオロが城を回って、仲間に恵まれてることを呟くのが効果的でした。

>ハウエンクアの戦いっぷり&ハスキーな渡辺ボイスでディランドゥ@エスカフローネを思い出しましたよ
>色も赤いし。まあガイメレフはアヴ・カムゥと比べ有機的デザインですが
>合戦物という括りで考えてしまうのもなんですが、
>ロボの戦力描写的にはSAMURAI7の野伏せり位と考えてもいいでしょうかね。
>その他雑兵をなぎ倒しうるが、単騎の達人クラスには普通にやられうるロボ…

『アヴ・カムゥ』は、一応弱点設定があって、原作でも弱点が判明するまでは、カルラやトウカでもダメージ一つ与えられなかったり。

うたわれるものDVD-BOX1の新作ショートエピソード、
>なぜなにうたわれるもの共に期待以上の出来で素晴らしかった。BOX2以降にも期待が持てる。。。

>うたわれDVD届いたー。ショートエピソードに爆笑

好評のようですね。オボロ防壁のエピソードのようで。

>> [感想]「うたわれるもの」第21話
>の文章の中で「トゥスクル」と「アルルゥ」だけ、リンク付き(はてなに登録されている)という不思議
>ハクオロやエルルゥですら未登録なのに・・・
>「うたわれるもの」のキャスト欄を見ると、カミュも登録されている模様。
>『アルベール・カミュ。フランス語作家。
>タレントのセイン・カミュの母方の大おじ(大おじとは祖父母の兄弟)、つまりセインの母のおじ。』
>どうみてもカミュ違いです。本当に(ry

あれ、自分も前から気になってたんだけど、なんでその2つだけ登録されてるんだろう。

機神咆吼デモンベイン関係

>デモベ インスマウス編だけ残して全部消してしまいました(´∀`)
>私のレコーダーはアルが股間を蹴りあげるところからいつも再生されます。
>新しい話が出るたびに見返しているけど未だ見飽きないのは凄い

インスマウス編はエロかったですよね。アルの反応が素晴らしい。R指定だったらもっと(ry

>デモベ最終回
>あれはあれでいいんだろうけどやっぱり原作やってないとわかんないよなぁ・・・
>あぁ・・原作が良かったからこそアニメ化してくれって声が多かったわけで、
>あんな中途半端な作品作られても原作ファンとしては
>映像化されたって喜びはあるけどいい作品を観たっていう感想は出てこないよ・・・
>ただただ燃え展開にしてもただ暑っ苦しいだけ
>それだけの内面描写があるかr・・・って愚痴が止まりそうにありませんorz

ダイジェスト展開でも、映像の出来が良ければ、ファンのコレクターアイテムとしては良い作品に成り得たんだけどなあ。

デモンベインを見ていて思ったが、神としての力を手に入れるお話が
>デュOルOイバーの主人公と設定かぶっているという点を見ると『この二人を戦わせてみたい』気がワクテカする。
>魔を立つ剣デモンベインに対して神殺しの剣トOイターってワクテカものですよ。
>設定で本(アル=魔道書)を拾うところから話が始まるのも同じだし。
>小さい従者がいる辺りも同じだし。違いといえばロボ戦か肉弾戦かって所ですかね。

デュアルセイバーは、ジャスティスも含めて積んだままだ…。そう言う話なのですか。

>あ、ありのままの事を話すにょろ!
>見逃したとか、ちゃんと見ていなかったとかではないにょろ。なのに、話が超展開過ぎてぽかーんとしていたにょろ。
>今までの出来事記憶がなかった世界になったってのは判ったけど、
>最後の最後でもう1人の九郎とアルが出てきたときは正直目を丸くしたにょろ。しかも説明無しかよ。
>ゲーム未プレイ者にはキツい最終回でした>デモンベイン
>あれって、九郎とアルは再会できたけど、エルザたちの記憶はなかったままなんですか?

エルザたちは、九郎たちの記憶はなくなったままだと思います。と言うか、九郎とアル以外は全員記憶にない出来事になってるはず。

>原作やっていませんが、デモンベインの最終回は理解出来ました。
>せっかく帰ってきたのに情けないままの九郎とエルザが九郎の事を知らないという事で
>一話の時間枠に帰ってきたとわかりますし、
>そしてアルとの再会で現れた別の九郎とアルは繰り返されてきた時間の中で
>別の結末を迎えた2人だと今までの話からそう思えました、
>まぁなんとなくってだけで話的には理解出来てないんですが(笑)。
>テーマとかキャラクターがしっかりのに惜しい作品だと思いますね・・・。

あのダイジェストっぷりで、そこまでわかっていれば何の問題ないですな。原作をプレイすれば、かなり楽しめるのではないかと。

デモンベイン12話の解説ありがとうございました。
>PC版やってない自分がTVからデモンベインの世界に入ったんですが…
>この解説見てなかったら何で九郎とアルが同じ世界に二人も?とか分かりませんでしたね。
>原作を知っている人は自分の中で補完出来るんでしょうけど何も知らない自分には
>…はぃ?という結果で終わったアニメでした。
>これを機にゲームしなくちゃいけないなぁ、とか思ってしまったり。

アニメ版に絶望しても、原作に興味を持たれたなら、一度プレイしてみることをお勧めします。アニメ版が、いかに原作の魅力を引き出せてないか実感できると思いますよ…。

>既出でしたらスルーしちゃってください。
デモンベインを全話見たのですが分からないことが一つ。
>ED中で瑠璃お嬢さんのそばにいる青髪のメイドさん
>いったいどちら様?
>うーんわからない・・気になります・・。

青髪のメイドさん?ソーニャじゃないですか?

追記.

稲田比呂乃の事のようですね。自分もエンディングを再確認してみましたが、間違いなさそうです。補足情報感謝。

>ラブラブ天驚拳?

Yes.

ゼロの使い魔関係

>>タバサの母親が、水魔法の毒が仕込まれている事に勘付いたのに、そのまま飲んでしまったのは
>これって陰謀を明るみにして企んでた一派を処罰させることで娘を守ろうとする捨て身の行為ってことでは?
>そう解釈した方が執事の話とも一致するし。

なるほど。王族が、証拠もなく疑うことはできないので、その身を以て示したと考えるのが一番しっくり来るか。

>そういえば、原作ではルイズならタバサの母にかかった魔法を無効化できますね

そうそう。ルイズはまだタバサの事情を知らないので、温存してるエピソードだと思うけど。ガリア王ジョゼフが、虚無の担い手であることと、タバサのことが今後は密接に絡んでくるだろうし。

ゼロの使い魔
>毒を代わりに飲んだってので家計思い出した

家族計画も、いつかアニメ化されると思ってたんだけど、もう無理かなあ。

>>火傷しそうな欠陥構造の五右衛門風呂は突っ込むところ?
>鍋の下にスノコは敷いてあったみたいですが、特に欠陥と思われるような構造じゃなかったような。
>五右衛門風呂の側面は直接火に当たってなければ、お湯と同じ温度になるので火傷はしませんよ。

あれ?それでもフチはかなり高熱になるのでは?本来の五右衛門風呂はまわりは木桶ですし、長州風呂も、石をくり抜いた中に風呂釜を入れたりして熱を逃がしてたような。

>原作未読な者ですが、キュルケの右目が隠れてるのは何かか意味があるんでしょうか?

今の所、単なる髪型というか、ああいうキャラデザなだけで、特に理由は無かったような。

魔法少女リリカルなのは関係

>どうせ、「時間や肉体操作系のロストロギア」が出るなら、魔力なしで使えるデバイスとか魔道具みたいなのも出して、
>アリサとすずかも変身して戦えるようにしてほしいなぁ。
>StrikerSの『S』はその二人も含めてのことだと期待。
>2期の10話で2人が結界の中にとり残された理由は説明されてなかったと思うんで、
>なんか秘密が〜とかでもいいんですが。

今まで登場してない新キャラも良いですが、これ以上キャラが増えると、キャラ一人一人のストーリーが薄くなりそうなので、アリサとすずかが深く関わってくる展開は、自分も賛成。

>なのは×クロノはアニメじゃ無い、という以前に「クロノとタイプが同じで気が合う」っていう
>なのはが保有していたある意味最後のヒロイン設定をはやてに譲渡しちゃった時点で、
>既になのははヒロインですらなくなってしまったんじゃないかと言う気がしないでもないです。
>だってなのは中心だとヒロインはユーノかフェイトじゃないですか!
>そういや前から思ってたんですが、フェイトが女の子版ハーヴェイ君に見えるのは気のせい?

なのはは、あくまで強力魔法ぶっ放す砲台ですから(笑)。恋愛関係は他のキャラにお任せ状態?

>こんばんは
>大した情報ではないのですが今日の水樹奈々さんのライブにて
>なのは第三期でも歌わせてもらうかも、と本人が発言してしましたので
>OP水樹奈々、ED田村ゆかりというのは三期も変わらないかもしれません
>でもお話はどうなるんでしょうね?
>二期のエンディングの後はないだろうし
>やっぱりあの成長するまでの抜けてる部分なんですかね?

まだ検討中の段階でしょうけど、可能性は高いですな。三期がいつの時期の語かは、来週発売のメガミマガジンで明らかになるかなあ?

>なのはブース最大の過ちは、HPで数量限定をかけないと書いてしまったことではないでしょうか?
>そしたら転売厨が買占めを狙うのは当然の結果になるでしょう。
>そりゃ絶対売れると思われるなのはグッズを数量限定なしに購入できるとしたら
>チケット入場でもなんでもして転売して儲けたい欲は出てしまいますよ。

それを自粛するのがモラルというものなんですけど、そんな事に期待するのが所詮無理な話か。

ひぐらしのなく頃に関係

ひぐらし最終章、いいたい事は山ほど在れど、一つだけいえるとするならば。
>エンディング曲は感動しました(ノДT)
>これを聞いてると、ホントにひぐらしは終わってしまったんだなぁって結構残念な気持ちになってしまいますけどね(笑
>あえて言おう、この村と村人に幸あれとw

ネットでネタバレ見て知りましたが、ラストはエンディング曲流れるんですね。自分は、ようやく二次受付の通販申し込んだところ。

>今週のひぐらしは良くも悪くも色々な意味で暴走しすぎw
>某赤ずきんっぽいイメージをゆかりんに感じている大きなお兄さん達にはもう、憤死ものでしょうww
>雪野・田村両者の凄まじい演技力を見たいのなら別にいいですが…
>っていうか後一話で沙都子→鬼→衝撃の事実→ぐぎゃまでやるのは絶対無理!
>そして詩音が元々**という話はスルー?

まだ先週の分が見終わってない…。

ひぐらし取引現場はカラオケで赤坂が活躍する場面に使われる背景は葛西駅周辺だ
>地元すぎてものすごく萎えたorz
>今までもそうだったが竜騎士にはもう少しまともなところで背景のロケをしてもらいたい
>もうね、地元を適当に撮って使ってるだけにしか思えないんだ

白川郷のロケハンだけで力尽きたんでしょうかね?

涼宮ハルヒの憂鬱関係

谷川流氏のインタビューの中「人間は、それぞれの現実認識によって、まったく違う世界に住んでいる」
>なる発言があったようで、それを聞いたときも小説の話を追っているときも
>なんとなく神林長平氏の作風を連想していたのですが、
>別のインタビューで好きな分野で影響を受けた作品を聞かれ
>神林氏の七胴落としと答えていたようでちょっと吃驚した。
>書き方になんらかのつながりを頭の中にもっていたのかもしれない。
雪風に続いて『敵は海賊』もやってくれたら・・・・

どこのインタビューでしょうか?しかし、神林長平氏の影響を受けてるのか。しかし、ハルヒ雪風、どちらもアニメ化されたけど、雪風の方は……。

涼宮ハルヒの憂鬱オフィシャルサイトのエンドレスエイトネタですが、今日見たら×印増えてるし(汗
>ほんとに芸が細かい・・・
>9月1日にOVAエンドレスエイト」製作決定とかいう発表ありそうだ・・・というかあってくれ(ぁ

何か発表があるとすれば、「ザ・スニーカー」誌上先行だとは思いますが。

>15回は「消失」したのでは?>ハルヒ公式サイト

なるほど。そんな解釈もありますか。

▽ストレンジ♥カインド オブ ウーマン関係

>>“藤乃”ついにアニメになって動き出す!「ストレンジ♥カインド オブ ウーマン」アニメ化決定
>ヒャッホゥー!!(思わず小躍り)

しかし、エロOVAは、むらかみてるあき作品か、かつての「○作」シリーズや「夜勤病棟」シリーズのスタッフならともかく、過度の期待は禁物。

>「ストレンジ」シリーズじゃなく「ストレンジ♥カインド オブ ウーマン」シリーズです。
>(アゲイン)(さらにアゲイン)(ひつこくアゲイン)(予想外にアゲイン)(ふぉーえばー)でひとまず完結。
>まだまだ続けられそうな終わり方でしたが。

自分は『初犬』しかチェックしてなかったのですが、今号で完結なんですね。

>藤乃・・・・・・
ガウス出す気ないんでしょうね・・ピンパイ・・。

ガウス』は、企画を一から見直して、緋忍伝とか言うプロットも破棄し、TVシリーズとして再出発してるという噂。

ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜関係

>いつも拝見していますー
ザ・サード 何巻までやるか分かりませんけど6、7巻(前後に分かれてるんですが)では
>もうスーパーサ○ヤ人なんじゃないかと思うくらいの超人に・・刀なしで気で居合いしてるし・・
>8巻では落ち着いたんですけどw相手人間だからというのもありますが・・・
>(と言っても十分人間離れしてる相手でしょうけど)
>どうでもいいんですが原作知ってるとアニメの先生が感情表現豊かに思えてきます。落ち着きないというか・・。

ザ・サードですが、この原作4巻の「天翔ける螺旋の乙女」が火乃香の強さの変わり目ですよ。
>カムイが与えた再生細胞が火乃香の気に対する感応力を上げているとのこと。

ああ、そう言うことか。強くなる理由としては納得。>カムイが与えた再生細胞
しかし、カタナなしで気だけで居合いをしちゃうって一体。

いぬかみっ!関係

いぬかみっ!20話。個人的には1番好きな回かもしれない。
>作者自身もお気に入りのごきょうやメインの話で久々にいい話だった。
下着ドロ師匠のせいでだいぶ印象は薄くなってしまったが私服ごきょうやが可愛かった。

さすが原作者自ら脚本を執筆してるだけあって、キャラクター本来の魅力の引き出し方が巧かった。

いぬかみっ!
>結構今回は切ない話だったはず、なんだけど『秘技白布返し』ですべてを掻っ攫っていく変態ww
>特に友情物語を流しながら歩くたゆねが悲惨すぎるwたいへんたいへん変態が前からキター( ゜∀ °)ww
>次回予告の後がまたヒドイwwともはねに嫉妬ってのは、ある種分からなくもないが・・・。

それでも、唯一『秘技白布返し』の餌食にかかって無いなでしこは、さすがと言うべき…か?

▽その他

>>人気が低かったり二期の予算が確保できず企画が流れたり
>こういうアニメって何気に多そうですよね。
>二期をいつでも始められそうで、かつDVD売り上げ好調なハルヒFateのようなアニメばかりならともかく、
>同じく二期を想定していそうな構成のひぐらしやタクロアは意外なほど売れてませんから…。

企画だけでお蔵入りした作品は、それこそ星の数でしょうね。かつて企画されてスタッフも決まり、プロモーション映像まで作っていた「ロケットガール」が、今度復活アニメ化されますけどけど。

>お金がないっ!ってのがアニメ化だそうです。(幻冬舎サイトに公式サイトのリンクあり)
>チラっと見たところ書いてなかったようなので。既出ものでしたらスルーしてやって下さい。
>BLモノなんですが、主人公が街金に金で買われて身体で支払ってくって話なんですが、どうなんでしょう(笑)
>エチを省いて話が成り立つんでしょうか(笑)

BLモノは守備範囲外なので知らなかったけど、そんな話なのか。OVAのようなので、ある程度の表現は可能なんじゃないでしょうか。

>カテゴリ分けがうれしいです。
>前の感想を見たりする際に、なが〜い拍手レスでどうしてもスクロールが大変だったのでw
>いやまぁ拍手レスが長くなるのはしょうがないし、実際拍手レスを読むのも楽しいんですが
>どうしても、ねw

まだ慣れて無くてカテゴリ付けるのを忘れてることがありますので、気付いたらご一報を。

>コメントレスに補足情報や貴重な情報が出ていることもあるので,大変だと思いますが私は続けて欲しいです。

1週間に一回はなるべく書くつもりで続けます。

>>「マブラヴ」は、J.C.STAFF制作で、確か既にプロモ映像が公開できるぐらいまで水面下で制作が進んでたはず。
>これマジですか?タレコミ…ですか?

タレコミでも頂いた情報ですが、某アニメーターの日記に以前書かれてました。

>毎月読まれている(チェックされている)雑誌について。
>パッと見た時は「多いなあ」と感じましたが、これも読んでるあれも読んでるで...結局自分もほぼ全て読んでると(^^;。
>この位はオタであれば...普通ですかね?

どうだろうなあ?自分が挙げたのは、あくまでこの雑記に絡んでる雑誌だけで、まだ他にグッズ情報誌や熱帯魚関係の雑誌なども買ってるので、実際はもっと多いです。

>ルーシェン女ですよマジで

またまたご冗談を。…マジで?

おとボク主題歌覚悟はしてたけどやはりAice5かよ・・・。
>完全にすたちゃの企業戦略がモロ見えで呆れを通りこしてむしろすげー。

Aice5をそのまま使っても問題なかった「まなびストレート!」ですら、別の配役になってるので、敢えて「おとボク」に起用してるのは、原作ファンに対する悪意すら感じるんですけど。

AIR-BDBOXはアプコンという公式見解が発表されましたね。
BS-i放送時もアプコンでしたし、第一弾ソフトとしてはちょっと微妙に・・・まあ買いませんが
>HD書き下ろしのフル鳥の詩OPは見てみたいです。

なんでアプコンなんだろう?元のソースが残ってないとは思えないし。

パルフェの実写版、AV臭くてしょうがない

本当に現役人気声優が演じてるVシネマだったら、もっと話題になってたな。…あり得ないけど。

>空気読むってのが難しいんだよな・・ネットじゃ例え自分がハッピーエンド派でも鮮血選択しそう。面白さ優先で

スクールデイズ」は、例えハッピーエンドでも、今までのTVアニメで見たことの無いようなドロドロの修羅場や、史上稀に見るヘタレヤリチン主人公、誠の人格を忠実に再現してくれれば、十分話題をかっさらえる気はする。

>ジャンプは「ブリーチ」「テニプリ」「ワンピ」「ナルト」などは確かに売れてるけど
>話が長すぎてだんだん売り上げ落ちてるらしいですね。
>確かにワンピースとか長すぎてそろそろうざい・・・そんなんで一発新しいのが欲しいってとこで必死なんすかね。

一応読んでますけど、確かにドラゴンボール的な展開が遅くて話がダラダラと続くのは飽きます。ぶっちゃけ、「とらぶる」のクオリティが高いから、他はどうでも(ry

天使憑きの少女ってゲーム、管理人さん気に入ると思います。機会があれば是非やってほしいです

Nailの作品か。あれって、「Present for you」の続編だと思ったんだけど、これだけ単独でプレイしても平気?

>>ただ、一応忍者物なんだから戦闘シーンの動画は頑張ってほしかったってこと。
>>OPの動画すらあの程度ってのは酷すぎ。
>>『となグラ!』の主人公が度を越した変態だってのはまったく同感ですよ(笑)。好きじゃないです。
>>私が言いたかったのは『ひまわりっ!』のヒロインの中の人に最後まで馴染めなかったってこと。
>>どんな素人だろうが俳優だろうが惰性でそのうち馴れてくるもんなんだけど、
>アレは最後までダメだった。合わなかったんでしょう。
>僕は戦闘シーンは気になりませんでしたね〜。戦闘自体そんなに好きではないので(苦笑
>エロいのは仕方ない。男なのだから(笑
>しかし度を越すとなぁw
>確かに声って重要ですよね。
>僕はひまわりの声は,最初から「皆が言うほどひどいかな」的な態度で見てました(笑
>僕に合っていたわけではないでしょうが,そんなに不満ではない・・・んだけど,CMのひまわりの声は少し・・・w
>僕が最後まで慣れなかったのは,「涼風」。(今頃かよ
>>「となグラ!」の勇治は、そろそろ印象が変わってきたと思いますが、どうでしょう?
>確かに。ただエロいだけじゃない・・・んだけど,
>やっぱり最後はエロに落ち着いてしまうから,それが納得できなかったりw

エロは、「いぬかみっ!」とかでも頻繁に使われてるけど、話のオチとして使いやすいんでしょうね。

AT-X他テレ東でGAⅡのアニメが始まりますね。
>と言うか「ギャラクシーエンジェる〜ん」と言うタイトルに吹いたのですが。

ずっと「ギャラクシーエンジェルII(仮)」だったので、変えるつもりだとは思ってましたが、ギャグ調だと言うことを前面に押し出したタイトルになりましたね。

>>>勇者王で途切れた枠はゾロリで復活
>↑ですけど、正確にはあの枠は勇者王→ボンバーマンビーダマン爆外伝でボンバーマンの途中で、
>夕方から早朝に左遷された後も、ニャンダー仮面→クラッシュギアシリーズ
>→ゾロリシリーズとして枠の面では一応続いています。
>おそらく書いた方は代理店・スポンサー・製作会社・幹事局の関係でそう書いたんでしょうが、
>誤解される方もいるかもしれないと思いましたので、念のため書かせていただきました。

↑だそうです。

>>ぷるるんしずくちゃん 『ぷるるん』ときいて『N・H・Kにようこそ』を思い出した。

自分も同じく。

>cyanさんはとっくに切ってるかも知れませんが、最近「シムーン」が熱い!ていうか重い。
>当初は百合ブームに乗っかっただけのアニメだと思っていたのですが、
>話が進むごとにその独特の世界観に引き込まれて行き、
>ストーリーも先が読めない展開で一話ごとにどんどん面白くなってきてる感じで全く見逃せません。
>特に14日放送の20話のラストシーンはあまりに衝撃的でしばらく呆然としてしまう程でした。
>本当にこれ程重厚で深い話になるとは当初は思いもよりませんでした。
>突然化けたのでは無く一話ごとに確実に進化していったというあまり例の無いタイプのアニメだと思います。
>切らずに見続けて良かったと今では感じてます。
>ラストにどのような決着を付けるのか全く読めないので、楽しくもハラハラしながら見守りたいと思います。

スクラン20話の後半のあの制服がマブラブの制服っぽいって思ったの自分だけ?
シムーンタイムパラドックス解決できるんだろうか?(苦笑
>学園エヴァみたいな感じで、現代の地球に転生オチとかだったりして

仰るとおり、5話ぐらいで脱落してしまいました。ようやく世界観のネタバレに入ったらしいですね。