MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

うたわれるもの関係

うたわれるもの 24話。
>まあ、端折られるのは仕方ないかと。
>本気でじっくりやったら4クールぐらいにはなるでしょうからね。
>辻褄は合ってるし、尺を考えるとあそこはあんなものでは。
>残り二話、ぎりぎりかなぁ。
>OPにも出てるし、最後はやっぱりエルルゥが振り向いたところで終わりそう。

取捨選択としては、ディーとゲンジマルのやり取りをほぼ原作トレースにして、序盤を端折ったのは正しい。エピローグは、原作で考察が必要だった部分をハッキリさせるために、ハクオロの姿を出して欲しい気もするし、原作通り、オープニングにあるエルルゥの振り向き笑顔で終わった方が綺麗で感動できる気もするし、うーむ。

>ゲンジマルぅぅぅ!!!(つД`)
>マジで木っ端微塵に散ってったよorz
>クーヤも最後の喚きが痛々しい。
>それにしても今回の情報量&改変は凄かった。
>仮面兵の弱体化とかよりも、ヒエン&ハウエンクアの死亡をここでやるんだ、と。
>ま、それが順当だろうし、もう捨て駒なんでどっち道いらないわけで(ぉ
>ウィツァルネミテア(ハクオロさん)がハウエンクアをボコボコにするシーンは
エヴァ劇場版への応援メッセージか何かですか?w
>暴走初号機VS参号機を彷彿とさせました。
>サテライトレーザーはもちっと勢いのあるものを期待していたのですがね。
>ここまで来たら宇宙からのアングルでもよかったんじゃないかと。
>つかディーは言ってることとかホントに赤い人です

ブログ巡回してると、やっぱり暴走エヴァ初号機をイメージする人が多いですね。ハウエンクアとヒエンは、本当はラストダンジョンにまで登場するキャラだったはずだけど、アニメ版の場合、ここで退場させた分だけ次回の尺が稼げたかも。

>ディーに呼び覚まされたムツミというキャラは、
カミュが覚醒したというよりまるっきり別人になってしまったように見えました。
カミュっちはどうなってしまったのでしょうか?吸血衝動との関係もよく分かりませんし。

その辺りは次回明らかになります。吸血衝動に関しては、ウィツァルネミテアが考古学者の血で蘇った、カミュは始祖の血を強く受け継いでるから羽が黒い、そしてムツミがディーとハクオロをお父様と呼んだ、と言う事を合わせれば、何となく分かるんじゃないかと。つまり、血の嗜好があるウィツァルネミテアの娘的存在だから、カミュにも吸血衝動がある。

>うたわれ、出たー!!!エヴァ(略)w動きが何かシンクロしましたw結構エグイ惨殺シーンでしたね。
>さようならゲンジマル・・・(涙)気が触れちゃったクーヤの姿も心が痛みました。
>また物語が一気に加速しましたね。後2話でうまく纏められるかな。

物語としては次回でほぼ纏めてしまうと思われます。最終回は、最終決戦と大封印、エピローグをじっくり描くと見た。

うたわれるもの 22,23話 アブカムゥって生体装甲服だったのか!? すんげぇオーバーテクノロジー
>これじゃ戦国自衛隊のようなものだ。勝てないのも道理・・てオイ。スーパー爺降臨!?
>ニウェなんか目じゃねぇ、なにで出来てるんだヨ。関節の継ぎ目の肉、腱を狙ったのとはいえ
>なかなかできる芸当じゃないと思うが。過去?の研究で生み出された亜人族が超人的能力をもってギリヤギナ
>エベンクルガとなった・・とか?いやトウカを見るにゲンジマルが異常なんだと思うけど。
>過去?の怪物(神人?)の化石にかかった血がしみこんで人型ハクオロに転生したと考えると
>ミズシマの研究が破滅を呼んでハクオロ(大)がそれを鎮めて冬眠、文明は荒廃して作品世界になり
>ディーとやらは再びハクオロを戦乱に巻き込み血を大量に浴びせることで
>ハクオロ(大)を復活させようとしている、とかだろうか。自分で書いてて意味がわからんw
>ハクオロ(大)をモデルにアブカムゥを作ったのがミズシマでディー=ミズシマとかなら目的が研究の続き、
>とかで整合つくかも。ワーぺとゲンジの”様”づけからもD=創造主(ミズシマ)=オンビタイカヤンでは。
>これでかすりもしなかったらもー爆笑ですね。

アヴ・カムゥが生体兵器、過去の研究で生み出された亜人族、文明が荒廃して作品世界になった、は正解ですね。他はかなり違うかな。

>今更ながら うたわれ22話、作画よかったけど微妙に手抜きじゃ(´・ω・)
>アヴ・カムゥの腕をもぐときに、顔の一部が塗られてなかったり、倒れるときに貫かれてなかったり・・・

最初の頃にもドリグラが三つ子に分身してるシーンがあったり、手抜きと言うよりも、単純にチェック漏れやミスだと思う。

うたわれるもの ゲームをちょっとだけプレイするつもりが・・気づけばアニメに追いついてしまった。
>どうしよう・・・・ ところでゲームには全土(切れてるが)地図がでてくるけどあれってどう見ても○○

原作は、難易度普通でプレイしたら20時間ぐらいで終わってしまいますからねえ。地図を見れば、一発で作品世界の舞台がバレてしまうので、アニメ版では極力ぼかしてる模様。

うたわれるもの23話は、物語のさらなるネタバレと
>エルルゥの心情を中心に描いているなぁという感じです。ミコトの登場でなぜ亜人間が生まれたかも察しが付きました。
>ハクオロの「ずっと傍に居てくれないか」というセリフを
>「もう一度言ってください」と懇願するエルルゥはまさに正ヒロイン。
>思い悩んでいた事も吹っ切れたのではないでしょうか。
>ゲンジマルがサクヤの腱を切らなかったのは、少々残酷だし倫理的な問題もあったのでしょう。
>そんなゲンジマルもディーに対して敬語を使ってましたね。
>アヴ・カムゥを倒す程強いのに、ディーはそれ以上の存在という事なのでしょうか。気になります…。

倫理的には、今回のクーヤ幼児退行の方がやばそうなので、サクヤの変更は、単純にシナリオの都合上じゃないかなあ?覚醒したディーとハクオロに対抗できる存在は、この作品内にはいませんね。ムツミが辛うじて戦えるぐらい。

>サクヤが五体満足なのは「祖父が孫を傷つける」ってことになるから昨今の事件が事件ですからしょうがないかと…

うーむ、そこまで過敏にならなければダメなのか…。過剰反応しすぎるのも良くないと思うんですけどねえ。

うたわれるもの24話
>原作プレイしていても思いましたが、クーヤに関しては本当にショックでした。
>聡明な精神の崩壊ほど心に迫るものはありません。
>こうなると物語も悲劇的な最期を予感させます。
>まぁ、こういった展開は大好きですけど。

悲劇という意味では、次回のハクオロの過去話こそが、全ての始まりとなる最大の悲劇ですかね。

>やっとうたわれ22、23話を見ました。原作よりウィツが不細工でショック。
>出番なくなるけど、省いても良さそうなユズハを度々出すのは偉いと思いました。
>賢大僧正救出場面カットで不完全アヴは無かったことになるんでしょうか。
>あと賢大僧正は女性がなるべきというのは語られませんでしたね。63号が女性だからそう言われるんですよね?

アヴ・カムゥの失敗作は無しですね。ユズハは、出番は貰えても、エピローグに繋がるイベントが発生しないので、アニメ版では、このままエピローグでも死なないのかも。

うたわれるものの世界の件。作戦会議で地図でてましたね。
>原作は未プレイですが、あの地図でなんとなくわかった気がします。

まんま日本の本州ですから。

>>サハラン島でのワーベ救出作戦は丸々カット。
>>あと、なぜかゲンジマルが忠誠心を見せるためにサクヤの足の腱を切って、
>ハクオロの室に入れようとするエピソードもカット。
>この辺の改編は仕方ないんじゃないでしょうか。
>ここら辺は、結果が大事なだけで過程はさほど重要ではないですし。

まあ、そうでしょうね。自分も、カットしたのが悪いと言ったわけではないので。ただ、ワーベ救出作戦は、大群で出発したと思ったら、ゾロゾロと戻ってくる描写があるだけなので、妙にシュールに見える(笑)。

>ゲンジマルのアクションは物足りない感じですね。まあ強さは充分に感じましたがww
>尺の都合で仕方ないとはいえ、ゲンジマルVSカルラは見てみたかったなぁ・・・

トウカもノーリアクションでしたし…。

>うたわれ23話のタイトルである「心の在り処」、無印ToHeartでも同じタイトルの話がありましたよね

Leaf作品では大好きなテーマ?

>少し前にうたわれるものが良く分からないと書き込みをした者ですが、
>言葉足らずのため原作ゲームに関して否定的な意見と取られてしまった様ですが、
>自分は原作未経験なため原作に関して何ら感想を述べるつもりがなかったと言うことを、
>遅ればせながら書き込みさせていただきます。
>ただ二一話(関西在住のため)まで視聴した結果やはり本筋以外の展開の見せ方が、
>あまりにもいいかげんに見えてしまいます。
>いくつか例をあげるなら、対シケリベチム戦。
>ここで最終的にトゥスクルがシケリベチムを併合する形で決着がつきますが、
>前話まで積み上げてきたもの(二ウェとハクオロの対決時の会話や、国力差の説明)から考えると
>三大強国の一つが王が死亡し、
>国都が焼かれた程度でなぜあっさりと併合されるのか不思議でなりません。
>また二一話でも苦し紛れの末全土征服という行動にでていますが、なぜハクオロとの関係を活かして、
>外交的解決を図ったうえで、暴走した重臣は独断専行の罪で処刑してしまえば済むはずなのに、と思ってしまいます。
>これらの疑問を解決するための演出例えば、エルルゥが都の住人を説得するシーンなどが、
>よくある剣闘シーンの代りに挿入されたなら原作未プレイの自分もすっきり見れたのですが。
>駄文のうえ長文になりましたがこれが現在の感想です。

戦略と国政を描く作品ではなく、アニメらしく見栄えの良い戦闘シーンを中心にした作品にしてるんですよね。と言うか、ハクオロとエルルゥの周りの話が主であって、国同士の争いや戦後処理などは、視聴者が自由に想像して下さいぐらいのおまけでしかないので。あと、外交的な解決ができてしまったら、地味なだけで、そもそも戦が発生しなくなってしまう。

>うたわれ22話、ついに覚醒が登場しましたが…契約を結ぶときの
>「その娘が血肉になるのを待っていれば良い」って台詞が聞きたかった!!!
>その直後の「これは…私?」ってあのCGのシーンも欲しかったですね。
>あとは、トウカとカルラがどうやって応戦していたのかも見てみたかったです。
>ストーリーの改変ですが、他の作品の改悪と比べれば、これぐらいの設定見せるだけの場面ならば、十分アリかと。
>『経緯』のうちの一つなら、通常よりちょい上ぐらいのレベルでいいじゃないですか。
>その後の重要な部分を最高に面白く、かつ十二分に原作を再現できれば文句ナシですよ。

どう考えても尺が足りない中、うたわれは十分良くできてると思いますよ。確かに、トウカとカルラは、どうやってヒエンと戦ったんだろうか?まあ、2人が本気を出したら、弱点知らなくても、ヒエンに勝てる気もするけど。

>そういえば、原作でウィツアルネミテアに出会ったエルルゥ・アルルゥって子供の姿してたのは何でなんだろう。
>子供っぽく見えるだけ?

子供っぽく見えるだけじゃない?

>>あと、ハクオロの匂いとか感じ取ってるとか。
>私の考えとしては、アルルゥは相手の真の名が判るのではないかと思っていたり。
>だから迷わずに『ムックル』『ガチャタラ』と名前を呼ぶのではないかと。使い魔の契約のようですな(笑)
>それを推し進めると、ハクオロの真の名も判っているから、姿が変わってもおとーさんはおとーさん。
>さらに推し進めると、初対面のときの「おとーさん?・・・違う」に行き着くのではないだろうかという妄想w

どこまでがアルルゥが生まれつき持ってる能力なのか明らかにされてないので、謎の多い娘です(笑)。

うたわれるものは、プレイヤーから見ればSFな話ですが他の登場人物からの視点を考えてみると普通に
>神話っぽい話になるのがおもしろい構成だなあと今更ながらに気付きました

なるほど。ウィツァルネミテアを神と信じてる人々にとっては尚更。

>うたわれ22話、もうちょっと悲壮感出す為に雨降らすとかして欲しかったかも・・・
>それか曇天とか・・・。いくらなんでも晴天の中で、悲劇!嘆きの咆哮!衝撃の正体!
・・・ってのもどーかなーとか思ったっス

今回のクンネカムン編も、天気が良いので、『浄化の炎』の演出がしょぼく見えたんだろうなあ。

>うたわれの感想を見てほっとしました。感想に感想というのもどうかという気もしますが(苦笑)。
>視聴者層にもよると思うのですが、短い尺の中でのスタッフ渾身の伏線を見落としてる感想サイトが多くて、
>残念というか、もったいないなと気がしていましたので。今、気になっているのは、最終回まで進んだときに、
>単なる「異世界戦記アニメ」と思っていたひとたちが、この作品に背を向けるかですね(苦笑)。
>アヴ・カムゥだけで、拒否反応示すサイトもありましたし。話がそれましたが、これからも頑張ってください!

原作プレイしてるからこそ、伏線を見落とし難いので、メモすることで、原作未プレイ組への参考情報になってくれればと。

>>クーヤは、近いうちにハクオロハーレム軍団に入ることにはなる
>まじすか。あんだけのことしといてんな簡単に受け入れられちゃうのか。慈悲うんぬんより責任の所在があるでしょう。
>大量虐殺した国の王族なんて抱え込んだらトゥスクルに反発の矛先がきそう。割腹が適当では?
>ところで21話オボロ他が機械兵初見の反応だがハクオロ クロウ トウカ 報告くらいしとけとw

精神崩壊・幼児退行という仕打ち、それから唯一生き残ったクーヤの保護者となるサクヤがトゥスクルにいると言う条件が揃ったから、受け入れざるを得ないと言う感じです。

>OPの浄化の炎は研究所時代のやつでないですか?

でしょうね。とはいえ、やはり本編でのお披露目は派手にするのがセオリーでは。

アバンタイトルのディーにハクオロを重ねる演出は2人の関係を示唆していて上手いなと思いました

>>サクヤの足の腱を切って、ハクオロの室に入れようとするエピソード
>原作ってそんな気持ち悪いシーンが有るんですか!?
>うーんPS2版買うの止めるかなー

健を切るように言うのはサクヤの方なのですけど。2人の覚悟が伝わるエピソードなので、気持ち悪いって事は無いと思う。

>ちょwww
>今週は小山剛志さん大暴走www
>下ネタしか印象に残らずwww
>確実にオナヌ発言は聞き取れましたし
>精液を示唆する発言も…
>セクハラに負けなかった柚木さんに乾杯
>ってかこれ、よく放送しましたねって感じです
>後半は正直引きましたわ

夢想歌」流れすぎですから(笑)。

ゼロの使い魔関係

ゼロの使い魔11話見ましたがクライマックスをここにしておけばよかったような感じですねw;
>話はしょりすぎで見てて悲しくなってきましたよ。
>あと柱の陰に隠れてる奴を衛兵なぜに見つけれないんだとすごく思いました。
>どう考えても怪しいだろあんなとこにいる奴は(ノд`)ノ

あの衛兵たちは無能。ぶっちゃけクロムウェルは操り人形の雑魚なんだし、ドットメイジでも倒せる気が。

ゼロの使い魔 11話 とりあえず な に こ れ ・・・・ 尺内に間にあわせようとして圧縮した結果
>圧倒的に描写不足になってる気が。先に原作読んでいて楽しみにしていた場面が何の感慨もなく
>するっと流れていったように思える。話も改変されて色々おかしなことになってるし
>大筋までずれて進みそうだ。なんにしてもウェールズ皇太子たちの
>悲壮な決意と国難に挑む覚悟をカットしてほしくなかった。
>戦闘シーンじゃサイト覚醒とデルフ再生が説明も迫力もないし(ワルド唯一の見せ場影分身もw)
>全然盛り上がれなかった。どうして素直に1クールで2,3巻を偏食せずに使わなかったあ

ウェールズから風のルビーを譲り受けた描写も無かったし、次回のアンリエッタとのやり取りも薄くなりそうだしなあ。戦闘シーンのしょぼさはもう諦めた…。

>>ゼロの使い魔 なんつーかJ.C.staffクオリティでしたね・・・

最近は、GONZOよりもJ.C.STAFFの方が、原作レイプ癖がキツくなってるのか?

>ん〜ビミョ〜だなあ。シャッフルというよりもうオリジナルに近いけど盛り上がんない。
>戦闘シーンはギーシュ戦レベルまで落ちたし(笑)。
>短編挟むんなら2巻ラストまでにしてもっとじっくりやったほうがよかったかも。
>王子様にもまったく感情移入できなかったし。
>“ツンデレ”も確かに好きだけど、“王道展開”も好きな自分としては残念。

原作1巻を6話かけてやったのに、原作2巻を2話で終わらせてる時点で、破綻するのは容易に想像できたけど、あまりにも予想通りになって逆にビックリ。

>ゼロ、何この超高速展開wwwしかも原作の良いシーンがほとんど消えててガッカリ。
>TV化に当たってある程度話を圧縮したりオリジナル要素が入るのは仕方ないけど、
>ここはもう少し煮詰めるべき重要な部分だったと思うんだけどなぁ。劣化させすぎ。
>後3話あるけど、どこまで進めるんだろう?姫様復讐劇はやるんだろうか?

元々原作の1〜3巻がベースという事だったので、姫様復讐劇は想定してないと思います。それにしても、アニメ版は、終わりよければ全て良しではなく、途中の数話だけが良かった作品になりそうだ…。

>cyanさんにお聞きしたいですが、ゼロの使い魔の小説を読みたいですが、どこから始まったらいいかわからないんだ。
>アニメはこのまま見終わるつもりですが、小説のどの辺で終わるんでしょうか。
>それとも、やっぱり第一巻から全部読んだ方がオススメ?もしよかったら、教えてください。

アニメは原作3巻+アニメオリジナル風味で終わると思います。ただ、既に原作2巻以降の大部分が端折られるのは確定なので、ちゃんと1巻から順に読んだ方が良いでしょうね。

ゼロの使い魔で、疑問だった点があるのですが。
>船が出ていってしまった時、なぜタバサの使い魔に乗って追わなかったのでしょう?
モグラに匂いを辿らせるより余程現実的だと思うのですが。

ワルドが敵だと気付いたので、そのまま追ったら、直ぐ見つかって返り討ちにされると判断したからでは?

ゼロの使い魔原作未読の者です。
>ワルドさん、最初の見た時外見やレイピアでの闘い方からして、某エターニアのレイスとそっくりだと思っていたら、
>サイトを吹っ飛ばした時に風雷神剣っぽい技出しましたねw
>あれは、雷魔法を合成した剣技なのでしょうか?

ワルドさんは、4つの属性を足せるスクウェアメイジで、一応あの世界では英雄クラスの魔法使いですからね。

>うーん、ガソリンの伏線ですか。やっぱゼロ戦するんですかね?
>フーケ退治の後、ルイズのツンデレエピソードに進んだんで3巻クライマックスは省かれると思ってたんですが。
>フーケ戦と今回のワルド戦を見る限り、この調子でアルビオンでのワルドとの最終(とりあえず)決戦をやって、
>風竜の上でキス、で終わりかなと踏んでたんですが。
>エピソードのシャッフル&再構成はこれまでは上手くいってると思うけど、
>2巻と3巻のクライマックスのシャッフル&再構成は上手くいくのかな?

2巻の再構成は、上手くいったとはお世辞にも言えなかった。次回はゼロ戦っぽいけど、大丈夫かなあ?

>>ゼロ戦のタンクにこびり付いていた残りカスを分析して精製した原作よりも、
>>現物がちゃんと残ってたアニメ版の方が確実性はあるかも。
>コルベール先生派としては、彼の見せ場がキチンと有れば満足です。
>炎蛇としての見せ場は…絶対無いですね(´ヘ`;)ハァ

炎蛇のコルベールはお披露目できないだろうけど、ゼロ戦を飛ばすときの手助けが最後の見せ場になる?

>『ゼロの使い魔』良いですね〜
つよきすが気に入らない分、こっちでツンデレ、楽しんでますよ。
>『シャナ』と重なるデジャビュもありますが・・・(笑)

つよきす」は、ツンデレとは何なのか、スタッフが理解する事からやり直さないと。

>>水の指輪
>シェフィールドが回収してトリスティン軍を操るのに使ってました

>>そういえば、指輪はガリア軍の攻撃でクロムウェルごと消し飛んだ?それとも、シェフィールドが回収したっけ?
>サウスゴータで使うために回収後そのままだったかと

>>>アンドバリの指輪
>原作ではシェフィールドが水の魔法使う時消滅してた筈

>アンドバリの指輪はシェフィードがサイト達の連合軍に水の魔法かけるのに使って
>そのまま返さず、姿消したんじゃなかったっけ?

>アンドバリの指輪はシェフィールドが連合軍の反乱を起こすために使ってしまったので
>溶けて消えてしまってますね。
>さすがに水の精霊も存在しない物を取り返せとは言わないだろうけれど
>どうなるのかは気になるところですね。

情報ありがとうございます。思い出しました。確かに溶けて消えてたわ…どうするんだ、サイト。

魔法少女リリカルなのは関係

>なのは第3期とても楽しみです。
>6年後の話なのは賛否あるみたいですが、
>ちゃんと成長したなのは達が活躍するのは都築さんらしいように思えます。
>大本のとらは自体から後日談などのその後の話が出ていますし、
>とらはOVAには「とらは1」のキャラが何気に成長して登場したりしてますし、
>キャラクターをちゃんと成長させるのは都築さんの持ち味のように思います。
>・・・成長といえば、すずかちゃんって原作の設定を引きずっているとすると、
>忍さんと同じく「アレ」のはずなんで、中3となると「発情期」もあって色々あるはず何ですけど、
>今度の話には絡んでくるんでしょうか??
>1期のHPのファリンの説明に含みがあったり、
>1,2期通じてすずかはなにか霊感の強そうなそれっぽい描写が入っているんで、
>3期では何かありそうな・・・というかあって欲しいような??

続編と言っても、同じキャラクターを使った別物、同じキャラクターを使った後日談、同じ世界観を使った世代交代モノ、と色々なパターンがありますが、都築氏は後者の方が好みなんだろうな。「とらハ」時代のキャラクター設定は、アニメ版なのはに持ち込みすぎると破綻しそうなので、すずかも、吸血鬼一族の設定は無くなってるんじゃないかな?

>なのはStrikerS……A\'s6年後の各キャラの職業から考えると
>今度のシリーズではやはり管理局中心に描かれるのでしょうかね?
>日常も描くなら仕事中の休憩時間、退勤後〜出勤前、
>もしくは一時休暇などという形で なのは達の世界での
>中学校&家庭生活も描いてほしいですが、
>いつまでも なのは達の世界ばかりで管理局にとっての
>重大事件が起きるのも都合が良すぎますし(笑)。
>闇の書事件解決のすぐ後の小学生のままでの続編を舞台に
>なのは達の世界での事件を描いていたら2年間の間に
>3度も同じ世界で重大事件が起きる事になるわけで尚更ですしw
>第3期で あえて6年後にしたのは もしかしたら
>そういう理屈もあるかもしれませんねw

ロストロギア絡みの事件は、6年の間にもあったけど、それは別の世界で、今度のStrikerSで、久々に地球で事件が起こる、と言う設定付けですか。多少強引な屁理屈のような気もするけど、可能性としてはありそう。

>どうやらなのはたちが恋愛をすることはあまり賛同が得られてないようで。
>私が思うに、これは我々視聴者が、彼女らを幼いときから見守っている
>兄のような存在になっているためなんじゃないかなーと思います。

>cyanさん、こんにちわ。
>なのは三期ですが、あるんでしょうかね恋愛…。
とらハ1、2、3をやった身としてはクロノもユーノも
>あまり魅力を感じないのです。
>というか1、2、3の主人公達のいい男ぶりがすさまじいいので、そんじょそこらのヤツになのは達はやれねーみたいな。
>まぁパラレルっぽい世界なのは解ってるんですがすくなくとも恭也はいるのではやてには恭也ばりのいい男希望です。
>以上、とらハ好きの戯言でした。

言い得て妙。リリカルなのはシリーズだと、男キャラが不甲斐ないので、お前なら、なのは達を任せられる!という感情が今一つ沸いてこない、妹を思う兄の心境なんですな。悪く言うならば、クロノやユーノとくっつくと、むしろ寝取られたぐらいの勢い。

>りりかるなのは第三期!
>第二期の終わりがもう次回作はないですよっていう
>意思表示だとおもったのに続いちゃうんですなー
>第三期に期待するのはあれですよ!
>なのは、フェイト、はやて、ありさ、すずかの5人で
>魔女っ娘戦隊りりかるなのはに改名で!!

もし魔女っ娘戦隊をやるなら、尚のこと中学生じゃなくて小学生時代にやって欲しかったネタですよ(笑)。

>中途半端に空白の6年間を描くよりは6年後の方が完結編としてはしっくり来てよいと思っています
とらハも3で終わり(?)でしたし、今回も綺麗に終わってくれると嬉しいのですが
>中学生云々には賛否両論あるかもしれませんが、内容には期待しています
>まだまだ放送も先なので切る・切らないや黒歴史認定するのは速すぎますからね(笑

とらハ同様、なのはも今度の第3期で完結なんだろうか。金の成る木を手放すのは得策では無さそうだけど。

>なのは関連ですが、三期発表後の反応が面白いですね。
>自分は、A's最終回を見て普通に"三期は6年後の話だな"と思ってたので、喜びも驚きも半分です(苦
>騒げる人が羨ましい… でも、6年間の話が動画で見れないかも知れないと思うと、少し寂しいかも。

6年間の話も、少しは回想とかで入りそうですけど、やっぱり物足りないか。

>ていうか公式の絵でも”メガマガの表紙”だから・・・ピンナップ同様、本編のとは違うのでは?
>2期最終回だともっとなのはは幼い顔してたし、最後に成長を過度に演出する為のあの等身だったと思う

でも、アニメ本編がピンナップと大幅に変わってるって事はないと思う。

とらドラ!関係

>個人的にはシャナが今月新刊ではよかったです。とらドラも◎
>しかし作者もあとがきで語っているように、ラブコメ砲の弾のうち、かなり威力のあるものをチョイスした気が
>まだ残弾ありということなので続刊にも期待したいところ。あと、みのりん最高
>ヒョー!ショー!ジョー
>シャナは色々と転機ですね。千草ママンは看護婦とかかと思いましたが描写的に孤児院とかでしょうか?
>あと、出来ちゃった的な今回なので、子供が出来ない体だから避妊とかしなかったのかな〜っと
>最低なことを考えたりしましたorz。吉田さんもフラグ立ってるけどがんばって欲しいです

みのりんは、2巻に比べたらパワーダウンしてるけど、それでも前触れもなく突然出される小ネタがツボを突きすぎ(笑)。次回の別荘で、どんなラブコメ砲を撃ってくれるのか楽しみ。

とらドラ3、正直竜児は亜美で良いと思うんだけどww息も合ってるし付き合えばうまくいくと思うに1票。
>大河以外の異性でちゃんとコミュニケーションが取れるのは実は亜美くらいだし、
>亜美も竜児には心を開いているっぽいし。
>大体こういう展開だとみのりとはまずくっつかないでしょうね。てか、みのりと鶴屋さんがどことなく被るんですがw
NHKって2クールだったのね。どうりで展開が遅いと思った。ラブコメ展開にもっていきたい感じは確かに感じますね。

しかし、大河一筋で天然入ってるみのりんが、実は隠れ竜児ラブだったりすると、物語としては俄然面白くなりそうなのですが。どうでしょう?それが判明したときの大河の取り乱しっぷりを想像しただけで、ご飯3杯はいけそう。

>>「とらドラ3!」
>>『竜児は私のだぁぁぁぁぁーーーーっっ!誰も触るんじゃ、なぁぁぁぁぁーーーーいっっ!!』
>>
>>今回はこれに尽きる。そうだろ?>arl
>Yes,sir!!!
>あと、みのりんの「偽乳特戦隊」には本気で吹いたwww
>ゆゆこ作品はこういうツボにはまるネタ振りがたまりません。
>もしアニメ化する事があったらタイガーは斎藤千和嬢にお願いしたく…いや、これじゃベタ過ぎるか?

ベタでオッケー!下手に新人声優や俳優とかにされるよりずっと良い。

> 大河は本心というより、自分すらわからない感情が渦巻いていて、他人の意見は絶対に否定したいという
>その一点のみで、怒りをもてあましていたと思います。竜児も冷静な判断してるつもりで結構間違えているし、
>やっぱり「とらドラ!」はもどかしいながらも大河と竜児の物語であると思います。今回のベストはあの台詞で
>あるというのは、もう鉄板過ぎる鉄板ですが!

今回の竜児は、何度も同じ件で地雷踏みまくりだったな。そこでそれを言ったら、また繰り返しだー!とツッコミたくて仕方なかった(笑)。

>偽乳特戦隊には吹きましたよ>とらドラ3巻

今時、そんなネタを呟いて去っていく女子高生が現存するのかと小一時間。みのりん竹宮ゆゆこ説が濃厚に(笑)。

>『おまえ裏口入学だろ?>春田』

惜しい!そこは、「おまえ裏口入学だろ?>cyan」と変えて突っ込んで欲しかった。

とらドラ!ってそんなに面白いんですか?
>1巻は見ましたけど超タカピー虎がギャーギャー暴れまくるだけでそんなに魅力は感じなかったけど。
>やっぱラノベ系って大抵2巻とかからブーストかかって本番だからそっからおもしろくなるのかな?

それは人それぞれなので何とも。2巻以降パワーダウンしてると感じてる人もいれば、3巻最高!と思ってる人もいる。『超タカピー虎がギャーギャー暴れまくる』だけの話の方が好きな人も世の中にはいるだろうし。

▽EVE〜new generation〜関係

>>この作品は、「EVE」のキャラクターを使った、「infinity」シリーズ最新作だ。
>infinityシリーズと聞いて飛んできました
>EVEシリーズはまったくやったこと無いのですが,
>new generationを100%楽しむにはburst error等やっといたほうがいいんでしょうかね?

「EVE」シリーズ全てをプレイする必要はありませんが、初代「EVE burst error」だけは先にプレイした方が良いでしょうね。シナリオ自体はNG単体でも楽しめるだろうけど、レギュラーキャラの人物関係とか一切説明が無く、知ってることが前提になってるので。

>EVE/まりなはホテルで”傷が無い”のを確認するシーンがあるので、アルト生存は知っていたのでは?

なるほど、そう言う解釈もありか。でも、どちらかというと、生きてるはずがない、って感じの確認かと思いました。

>>■[感想]「EVE〜new generation〜」
>自分が感じたことと大体同じ感じでした。
>文におこしていただいてかなり整理がつきました。
>自分は点数つけるなら信者補正で85〜90くらいあげてもいいカナと思ってます。
>確かにやってて思ったけどこれはEVEではなかったw

エイプが、無限ループの事を言い出した時、マジでこれは「infinity」シリーズなんじゃないかと錯覚しましたよ(笑)。

>EVEは開始1時間くらいで切ったのですが、管理人さんの批評を聞いてやってみようと思います
>あと、あやかしPS2は、ほうにゃんが可愛すぎたのですが、とにかく重い。PS2だから仕方ないですが

先に進めば進むほど、後が気になってくるタイプのシナリオですからねえ。序盤はスロースタート。

>プリアク オールクリアしました。いろいろと問題点が多く
>前作が好きな私にはちょっと残念な出来でした。
>それとEVEですがこっちも微妙ですね・・・うーん

自分は、EVE楽しめたんですけどね。叙述トリック好きなら気に入る作品。

>こんばんわ。毎日雑記の更新を、楽しみにしています。EVE新作はもうクリアされましたか?

クリアしました。感想は9月11日の雑記に。

ひぐらしのなく頃に関係

>cyanさんが既に感想やめていらっしゃるというのに書いて申し訳ないですが、
>アニメひぐらしは今編に入っても相変わらず原作を端折って余計に急展開に見せてしまっていて、
>挙句に提供画面のモザイク、あれはもはやスタッフがウケ狙いでやったとしか思えません。
>なんというかもうネタアニメに…。

僕らは、キャラ達が揃って顔芸を披露し始めた時点で、ネタアニメだと気付くべきだったんだ…。

>>ひぐらし
>告白シーンでレナがちゃんと黒ジャージ着てるのに感動した。
>原作だとに立ち絵も一枚絵もいつもの服だったのに

罪滅し編も、出だしは良かった。その後の失速っぷりが酷いけど。

ひぐらし(アニメ)
>知り合いに見せると・・・
>「なんか残虐シーンばっかで、観ていて気分が悪くなった」 というコメントが。
>やはり尺の長さと、テンポの問題で心理描写とコミカルな部分が削られているのが原因だよなぁ。とくに亀田君w
>まぁ「声優は良かった」とのこと。

うたわれも、ひぐらしも、Fateも、尺が足りないとどうしても削れるところがコミカルな部分になってしまう。作品の本質には影響ないだろうけど、原作とアニメ版で雰囲気が大きく変わってしまう弊害もある。

綿流し編目明し編の違いは梨花が詩音に殺されるか自分で死ぬかの違いと、圭一の生死ですよね。
>ぶっちゃけ梨花ちゃんが目編で自殺したのは綿編と同じで絶望したからだし、
>圭一にしては綿流し編ではラストのあとそのまま生死不明(違う病院に運ばれてそれっきりだったような)。
目明し編でははっきりと死亡が確認されてましたよね。

ああ、圭一の生死もありましたな。経緯も結果も変わってないから、別視点から見た同一世界と見なしても特に問題なし。

PS2ひぐらしはもう別の作品だなぁ・・・。なぜ音楽を一新なんて事を言い出すのか。
>youをなくして何かいいことがあるんだろうか。購買意欲をそぐのがうまいなぁ、ほんと

アニメ版もコンシューマー版も、建前は“初めてひぐらしに触れる人”向けですから。

いぬかみっ!関係

いぬかみ
>「あのねエンド」ならぬ「ぼくはねエンド」に爆笑
ひぐらし
>ED後提供バック。リヤカーの荷にモザイクが…何を今更

ぼくはねエンドは、狙ってやったんだろうな、きっと(笑)。

>いつも更新お疲れさまです〜(・ω・)ノ
AT-Xに「いぬかみっ!」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
>という事は、あのマッチョ祭がCSでも拝めるわけですな!
>今回の放送は2話連続だそうで、かなり早い時期に来るかも?
>今から楽しみにしています。
>ところでED曲を歌ってる「Aice5」って「アイスファイブ」って読むんでしょうか?
>あとAT-Xで、10月から謎の新プロジェクト「アニメ女子部」枠が始まるそうです。
>その第1弾が「マージナルプリンス」で、アニメ女子部の初代ナビゲーターは「きーやん」こと(笑)谷山紀章さんです。
>詳細な放送時間等はこちらを↓
http://www.at-x.com/program_detail/index.html?pid=2043&from=new
>アニメ女子部公式HPもこっそりプレオープンしております↓
http://www.at-x.com/html/joshi/joshi.html

スタチャ作品は、テレ東じゃなければ、キッズステーションで同時期放送なんだけど、テレ東作品だけは、AT-Xで遅れて放送になってしまうんだよなあ。BSジャパンでもフォローされないし。でも、「いぬかみっ!」は2話連続放送ですか。「うたわれるもの」も2話連続放送してくれれば、AT-X組に優しかったのに。

いぬかみっ!はHシーンを連想させるシーンが多いですが最終回で
Soul Linkの秀平と七央のHシーンくらいの本番は期待できませんかね?
>私は啓太とようこのHシーンは激しく希望なんですがテレ東では尚更無理か?

原作でもキス以上は無いから、例えテレ東でなくても、残念ながらあり得ないでしょう。

コヨーテ ラグタイムショー関係

>波乗りミスターで色々と突き抜けてしまった感が。
>コヨーテはなんかすごく面白くなりそうな要素を大量に含んではいるものの、
>脚本がついていかなかったなあ、という気がします。
>それはそうと常に笑顔のジュライがかなり不気味に思えてきました。脇の方に映るだけでギクッときます
>本当に表情が変わらず、しかも一言も発しないので不気味さがどんどん増してきている感じがします

見返すと、1話がスケール大きくて、話としても最高潮、話数を重ねるごとに沈んでいく、「フタコイオルタ」と同じパターンに陥ってしまってる。

>遅ればせながら、コヨーテの7話を見ました。一月と四月が異様に可愛いですねwww

ufotableは、十二姉妹を主役にしたアニメを作るべき。

>「「「ポチッとな!」」」

あのセリフは世界観とマッチして無くて違和感バリバリ(笑)。でも和んだ。

▽その他

スパロボOGはOG1とOG2の2作があって、OVAはさらにその続きのお話です。
>今思うとTVアニメに向けての予行演習だったのかも。

スパロボOVA黒歴史じゃありませんよ。あれはスパロボOG2(アニメはOG1)の後日談です。
PS2版にはOVAのシナリオも入るのかもしれませんが…。
>HPを見る限り、あまり期待しないほうが良いですね…。
>GiftはD.C.のパクリとしか思えない。
>あんなもんアニメにして基が取れるンですね…深夜アニメってやっぱすごいなぁ(笑)。

スパロボOGOVAは今回放送されるTVアニメよりずっと先の話

情報ありがとうございます。OVAって後日談だったのか…。

>シャナ新刊、ヘカテーたん強すぎ。なんか「まわりを飛ぶハエを追い払った」感じで
>シャナ達をあしらってるようでした。シュドナイより強いんじゃまいか(笑)。
>アニメでもこんなヘカテーたんを見たかった。

最新刊ではヘカテーの活躍もあるのですか。自分はまだ未読でして。

>シャナのB地区は以前にもあったような気がします。みんなでシャワーを浴びてたような・・・。

あー、あれか!あの挿絵の時は、ポッチは髪で隠れて描かれて無いと思ってたけど、記憶が曖昧だったので。

>「あけるり」もダメっぽい雰囲気が漂ってますね…
>こうしてみると「AIR」TV版とか「うたわれるもの」がどれだけ恵まれているかが分かりますね。
>オレタチの麻衣を返せ!!

個人的には、「魔法少女リリカルなのは&A's」、「AIR&特別編」、「うたわれるもの」がSクラス、「無印ToHeart」、「無印D.C.」、「SHUFFLE!」がAクラス、「Fate」、「ラムネ」、「Canvas2」、「ヤミ帽」、「こみパ&R」、「東アニ版Kanon」、「君望」がBクラス、以下略って感じ。

>黒血兄弟(長いの略)は1クールだと長編三巻分だけ(それでもダイジェストになる悪寒)だと
>本当に始終シリアス話になるなぁ。短編は時間軸的に三巻の後だからしょうがないけど。
>あの世界でも「一般」には吸血鬼の存在は知れ渡ってませんよ。
>その辺の世界の仕組みの説明は次回以降になるでしょうけど。

知れ渡ってるわけではないのですか。管理する組織があって、正体を隠す素振りもしてなかったので、てっきり。

>BBBは3巻でようやく序章といったところなので、期待しないほうがいいかもしれません

3巻までで序章というのは情報として良く目にします。同じ作者なら、「Dクラッカーズ」をアニメ化して欲しかったという声の多さも。

>>となグラ
>あー・・・これは・・・香月はいらない娘でFAだな・・・
>とりあえず、折角の水着回なんだから、もっとまりえとニーナの出番を増やしてくれたらよかったのに・・・
>ニーナなんて殆どいじられてないしね・・・
>あと、もっとぱんつを出すべきだよね。

>となグラはやばいな。
>主人公の女がやばいな。
>幼馴染が覗けば「変態!」(当然の反応)
>先生が覗けば「あれぐらい爽やかならおk」(異常)
>意味がわかりません。
>さらには、自分から体当たりかまして乳触られて「変態!」
>倒れそうになったところを先生が助けて乳触られて「先生ったら」
>意味がわかりません。
>乳にいたっては自分からブツかっていってるのに。
>恋に鈍感とか、ツンデレとか、そういう話じゃないだろこいつは・・・
>幼馴染の男子もアレだが、主人公の比じゃない。
>主人公がウザ過ぎてつまらないと言い切りそうだ。
>おとなしくパンツアニメにすればいいのに、パンツ分少ないし・・・

となグラ!」は感想止めて久しいけど、香月の不評っぷりは凄いな。まあ、あの先生と勇治であからさま過ぎる態度は、さすがに頭に来るけど。パンツアニメなのに、パンツ分が不足してる事で影響も?

>>Kanon 2クールあるんだから、
>ヒロインの数だけシナリオが楽しめるマルチEDにしてしまえばいいんじゃないかと思ったり。
AIRのようにまとめるには1クールでは短すぎ、かといって2クールでは長すぎないかな、と。

京アニのことだから、マルチエンドの可能性は低いと思う。

>新エヴァ劇場版
http://www.evangelion.co.jp/theater.html
>たぶんとっくにご承知かと思いますが、結局最初の3部は焼き直しみたいですね。
>とはいえ、動画、背景の差し替え、ということであれば、だいぶ印象は変わるかな。
>追加設定とやらがどう生かされるか、それに大月氏の「全く違うストーリー」とやらがどの程度なのか、
>不安半分で期待したいと思います。

エヴァの新劇場版、スポーツ新聞の記事には以前のここの記事どおり、
>リニューアル3話+新作1話って感じですが、ニュータイプの書き方は違うよなあ。
>はてさて、どちらが正しいのやら。
>まあ、個人的には何でもいいから新しいモノがでるのはウレシイのだけど、オール新作だとなおGJだなあ。

タレコミにあったZ方式のリニューアル版が、大月氏の頭の中では“完全新作”と言う認識っぽいなあ…。

エヴァの噂が当たってよかったね。なのは3期のガセで失墜した信用を少しは取り戻せた?

いや、自分としてはもっと信用を失いたいと思っているのですが…。タレコミの情報が、正しかった!ガセだった!で、雑記のビジターと一緒にコメント欄で一喜一憂してるぐらいの頃が丁度良かった。あまり盲目的に信用されると、ゴシップ週刊誌的なものを狙ってる雑記の趣旨と食い違ってしまって、非常にやりにくいです。

>「ジャスティス」の妹、どんくらい病んでいるかと言うと嫉妬から数百万人くらい殺しちゃいます。最凶?

そいつはヤベー、スクイズ言葉様が可愛く見えるよ。

はてなでアニメ感想系サイトをやっているものであり、どうもっす!!
>さて、
>009-1について、
>てっきりTBSだけかとおもいきや、
>なんとKBS京都が入っている。(MBSは枠が一杯なんだろうけど)
>この設定は無かっただけに、驚きいっぱいだ!
>セクシー系を極めれ、
>うれしいぞ!!

「009-1」は、凄く珍しいネット局になってますね。とはいえ、TV放送版は、何処の局でも同じ規制バージョンだと思うけど。

キノの旅、またまた映像化ですか。
>昨今のラノベブームって、キノのアニメ化前後から始まったんですよね。
>短編集という読みやすさと絵柄がとっつきやすかったんですかねえ。
>それはともかく、連載当初と比べてキノも随分と色っぽい身体つきになったなぁ…(ぉ

そうでしたっけ?スレイヤーズの大成功以来、コンスタントに続いてるものだと認識してたのですが。

貧乏姉妹物語の続編はぜひ実現して欲しいです
>ストーリーの後半は叔母さんとのエピソードを
>持ってくるんでしょうけど、前半では越後屋姉妹を
>もっと活躍させて欲しい
>原作知らずにアニメだけ見てる人には越後屋姉妹の
>評判がイマイチみたいなので

アニメ版は、あの過剰演出が鼻に付くんですよね。もう少し落ち着いた、シックな感じだと良かった。

>SHUFFLE!MEMORIES
>こいつはキター!!!
>またあの楓にあえるんですね(ぁ

総集編仕立てとのことで、楓をピックアップするとしたら、空鍋エピソードを外すわけがないもんなあ…。

>アニメーターの友人から、エヴァ2?を今更作るらしいと聞きました。
>劇場版のことじゃないの?と訊くと、TVシリーズで、ガイナックス、シャフト、J.C.STAFFの3社で、
>来年秋頃予定とハッキリ答えました。
>もっとも企画倒れになるかも知れませんが・・・
>でも、この今更の劇場版もこの続編?の為の思えば・・・
>因みに友人は『この醜くも美しい世界』『まほろまてぃっく』で原画、『月詠』は1,2話程度原画をやっていました。
>現在は、GONZO関係で作画監督等をしています。

この情報、他のサイトでも見かけた気がするのですが、劇場版の時とは違って、どうにも信憑性が低く感じるんですよね。

>ジャンプの「斬」が来年SPアニメ化するという噂があるんですけど、本当ならcyanさんはどう思います?

それは冗談で(ry
いや、マジであり得ないでしょ。それ以前に打ち切りの危機に瀕してるとしか思えないし…。万が一実現したら、その企画を通した製作会社の英断に、心から拍手を送りたいですが。

>たまに書かれてますがcyanさんはラノベはどのくらい読んでるんでしょうか?

うーむ、答えにくい質問ですね。たくさんとしか言いようが…。300冊は超えてると思うけど、ハッキリとはわかりません。

>いや、やっぱチェックしてる雑誌の量はすごいと思いますよ。
>自分なんか続けて買ったり、立ち読みしてた時でも片手の指の数こえなかったし。
>しかも長続きしないという典型的なヘタレ振り(笑)。趣味でもそこまでできるとすごいなと。

連載してる作品を、1つか2つぐらいしか読んでないのに買ってる雑誌も多数ですので。立ち読みしてる時間がないので、買ってしまってます。

ブラックラグーンの2期って東海地方では見られないことを知って、ショックです。
>一期やって2期やらないのは蛇の生殺し的感覚で凄く嫌だ!

いや、一期をやった放送局は、二期もやると思います。まだ確定してる放送局が少ないだけで、他は調整中なのでは?

NHK原作のほうの岬ちゃんにはラブコメ要素皆無だよ
>アニメは全体的にどうみても漫画より

原作では全く無いのですか。確かに、漫画版はラブコメっぽい部分も多少はあるからなあ。

>個人的なお願いなんですが見てる人の感想で長い物はcyanさんの判断で編集して頂けないでしょうか?
>cyanさんの反応してない所は必要だと思えないですし、
>その感想を見るためにここをチェックしてるわけではないですし。
>それと以前の騒動は言うなれば”馴れ合い”から端を発してるような気がしたので
>出来る事なら感想を送った人を第三者が判別できる所を削除して欲しいです。
>簡単に言えば名前とかです。
>せっかく名前の残らない形式にしたのにそれではまたいつああなるとも限りませんし。
>正直、出すぎたお願いだとは思いますが馴れ合いよりもここの存続の方が大事な気がしたので送ります。
>宜しければ検討をお願いします。

コメントの内容全てにレスするのは不可能ですので、自分が反応してないからと言って、その部分を削って掲載するのは、投稿者から指定がない限り、やりたくないのですが、HNやサイトのURLなどは、載せて欲しいと依頼がなければ、削っても良いかもしれません。あと、ここの存続に関しては、自分がネットから引退しない限り止めるつもりはないので、心配しなくても大丈夫ですよ。今さら、荒らされたり、罵詈雑言を浴びさせられた程度では、どうとも思わないし。もし、はてなダイアリー自体が消滅しても、別の場所に移転して再開するでしょう。