MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Kanon」第2話

少しずつ思い出してきました。原作ゲームのイベントシーンとイベントシーンの間を、アニメで補って丁寧になぞってる印象を受ける。ここぞという場面でのカットが、原作のイベントCGそのままの構図になってるので、余計にそう感じるのかも。アニメ独自の解釈の部分は、小芝居が効いてて良いね。祐一にガクガク起こされてる時の名雪の表情と寝ぼけ姿に惚れた。あと、謎ジャムの演出は笑った。祐一の普通じゃない自己紹介〜のくだりは、原作にもあったセリフだと思ったけど、偶然にも某ハルヒの自己紹介を指してるように聞こえるし、祐一の座席の位置も同じだし、いちいちキョンと被って困る。1話の時点でもニアミスはあったけど、今回でメインヒロイン全員と祐一に接点が生まれたかな。こうして改めて見ると、つくづく電波な会話ばかりだな〜と思ったりして(笑)。マコピーの可愛さは異常。