MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

コードギアス 反逆のルルーシュ関係

コードギアス、C.C.のあの例え話ですが、
>「雪がどうして白いか知っているか?自分の色を忘れてしまったからさ」
>と言うような台詞だったと思いますが、個人的な予想だとイニシャル以外、
>自分の過去を覚えていない、と言うことではないかと思いました。
>元は普通の少女で、何かしらの事件で特異な存在になったのではないかとも思ったんですが、
>実際どうなんでしょうかね?

>C.C.が返した喩え話
>自分の本当の名前も忘れてしまった事を意味しているのでは?
>と指摘してる人がいました。

なるほど。あと、人間(の名前)じゃないと言うのも、核心を突いてるっぽいし。ただ、記憶がないとしたら、目的を持って行動してる理由がわからなくなるので、少なくとも、あのカプセルに閉じ込められる前から、何かをしてたのは間違いない。

>いつも楽しく拝見しています。初めて書き込みをする者です。この場だけではなく、本当にこれが初めて。
>私はオールド・タイプなので、古い話が出るのは勘弁してください。
>本当にここを読んでいると、皆さんがこんな最新情報を集められるのか不思議でなりません。
>バットとジャガーでも持っているんでしょうか。ああ、さっそくやっちゃった。
>今期で最も注目しているコードギアスで一言。
ルルーシュとスザク、それぞれのやり方で大国にアプローチするって話は
>戦記ものと燃えが好きな自分にはたまりません。
>個人的にはルルーシュの方が好きですが、私は彼のやり方には否定的です。
>スザクの青臭さは否定しませんが、やり方としてはスザクの方が良いと思います。
>これまた古い話ですが、銀河英雄伝説のラインハルトは一士官から出発して、帝国を乗っ取っています。
>歴史上の人物では、ナポレオンがこれに近いです。国というのは外からの攻撃より、
>内側からの方が乗っ取り易く、滅びたり、変質や腐敗した例が多いですから。
>ただ、スザクがブリタニアを実質的に支配しようと思ったら、軍で実績を上げてどんどん出世し、
>名誉ブリタニア人たちのトップに立って独自の勢力を作り、
ユーフェミアを傀儡にするくらいの事をできないといけませんが、
>スザク君にはそんな陰謀は無理だろうなあ。ども、つまらん意見ですいませんでした。

ルルーシュのやり方は、フィクションだからこそ成り立つ部分が多分にあるので、スザクの方が現実的だと思うんだけど、スザクは、今のところ口先で理想論を語ってるだけで、何一つ改革プランが掲示できてないから、支持する気になれないんですよね。

>ちょ……!!
>オレンジ死んでないですよね!?
>オレンジ死んでないですよね!?
>オレンジ死んでないですおね!?
コードギアスの半分はオレンジでできているのに
>これでオレンジがなくなったら変態仮面しか残らない…

>オ、オレンジィィィィ!

>オレンジおいしすぎw w w

>あれ、おかしいな、オレンジさんが・・・orz

>オ〜レンジでチンっ!

>オレンジ、いやジェレミア卿が! 脱出してたから生きてますよね!?

>オレンジさんはZガンダムのジェリドにならないことを祈っています(笑)。ぜひ生き残ってほしいキャラです

愛されてるなあ、オレンジ(笑)。

>オレンジ死す!?
>まぁ、ギャグ要員は死なない法則が適用されるとは思いますが(笑)
>あとカレンがかわいく見えてしかたがない

カレンが可愛いのはガチ。ゼロが従えないなら自分を撃ち殺せと言ってるときに、紅蓮弐式の上で唖然としてる表情がなにげに良かった。

>せっかくゼロの手掛かりを掴めたのに一人暴走。必死だなオレンジ君。そしてあっさり紅蓮二式に撃破。哀れジェレミァ。
>某鉤爪の男のような紅蓮二式の輻射波動は接近用サイクロプスみたいなもの?密着しないと撃てないのかな?

輻射波動は、まだこれからが本領発揮だろうし、汎用性がどの程度あるのかは謎ですな。

>紅蓮のゴッドフィンガーを喰らってオレンジが死亡するかと思った・・。
>オレンジはこのまま噛ませ犬として終わってしまうのだろうか?

むしろ、噛ませ犬じゃなくなったらオレンジじゃないというか。

>哀れオレンジwww しかし、救助された後にザビーネの如く精神崩壊してそうだ。そうなったら死亡フラグ
>死んで欲しくないんだけど、ジェリドみたいな噛ませ犬なら許せるw
>オレンジで噛ませ犬といったら種の西川かw
>最期は機体を一刀両断されて瞬殺、そして外伝作品で後付け設定がゴチャゴチャと……

精神崩壊してご乱心、黒の騎士団を影から助ける謎のオレンジ仮面に…なったら神。

コードギアス第10話、ロボアニメお約束の初出撃時の無敵補正かかってるとはいえ紅蓮二式強すぎる。
>右腕のアレは掌から電磁波か何かを直接叩き込む系の武器なんでしょうか?
>あっさり負けたとはいえ、一目で二式に何か仕掛けがあると見抜いたり
>裏ではルルーシュの足場を崩せるかもしれない行動を取ってたりと
>地味に活躍中のジェレミア様の今後がいろんな意味で気になります。
>オレンジ君呼ばわりヒデェよルルーシュwww

紅蓮弐式は、ブリタニアのナイトメアとは全く異なる設計思想で開発されていて、第七世代に匹敵する高性能ナイトメアだそうで、ランスロットと互角に戦うなら、あれぐらい強くないとね。

>C.C.「その顔は正義の味方のものではないな」
ルルーシュ「だからってC.C.はやりすぎだろ。人間の名前じゃない」
>凄い。前回のスザク空気読め発言といい、スタッフは視聴者が突っ込みたいことを正確に把握してるw

視聴者が突っ込みたい事を、作中内の人物が的確に指摘してるにも関わらず、ツッコミ所が次から次へと湧き出すのは良作の明かし?

>ルルとC.C.のプールでの最初のシーン、悪の組織のボスと愛人にしか見えないw

あれが、学園のプールじゃなくて、高級ホテルの最上階で、C.C.がスク水じゃなければ完全にソレだったな。

コードギアス10話
>ルルの顔丸出しの油断っぷりに笑い、オレンジの悲劇っぷりに泣いたw
>次回予告ではスザクがCCと接触して、CCに何かされてるみたいだけど何だろう
>スザクがギアス持ってもあんまり意味ないだろうし、本人も使わなそうだからな〜
>途中で出てきた、移転した研究所がからんでくるのかな?

>スザクに何かするんじゃなくて、あのコードアールとか
>ランスがもし紅蓮に苦戦したらあれに反応してなんか覚醒
>んでCCが共鳴って感じじゃない?CCがルルの不利になる事はしないと明言してるし

>次回予告の時点で作戦失敗が露見しているあたり報われないよ、ルル。次回スザクもギアス持ちに!?

さすがに、スザクがギアス持ちになる可能性は限りなくゼロに近いと思うんだけど、アニメ誌のあらすじ読んでも、何が起こるのか想像出来ない。

>CCのスク水はどこで手に入れたのか・・・。通販でルルーシュの部屋に送られてきたんなら笑えるw
>そしてオレンジまさかの退場かと思ったけど脅威の脱出装置のおかげで生還。そろそろかわいそうw
>でも一番の見所はゼロにデレてるカレン。紅蓮に乗ってるときのエロさも異常

ピザ頼みまくってるし、ルル名義でスク水購入して、後でその領収書が生徒会長に見つかったりしたら爆笑ものだけど、まあ、学校の備品をパクっただけだろうなあ…。

ルルーシュの新OP。黒の騎士団のカットでカレンの後ろにいるのってルルーシュの家のメイドさんでしょうか。

多分そう。どういう経緯であちら側に入るのかはさっぱりですが。

>シャーリーは報われなさすぎ...。
>必死に勇気を出してデートに誘おうとしたのに、
>「アイツ、軍に戻らなくちゃとか言ったよな...」
>って、シャーリーは全く眼中にないの?
>今度は、シャーリーの暴走の矛先がスザクに向いたりして(笑)。
>「スザクくん、隠さなくていいよ。ルルとつきあってるんだよね?」
>「はいっ!?」
>「だって、転校してきたばっかなのにルルと仲いいし、
>ルルが自分から友達だって言う事なんて滅多にないもん。ねぇ、本当はどういう関係なの?」
>「そ、それは...」
>「や、やっぱり言えない関係なんだぁ(泣)」
>な、なんて...(ゴメンナサイ)。
>でも、今回のメインはやっぱりカレン!
>今まで、なんでカレンはそれほど日本にこだわるんだろうって思ってた。
>あの頃の幸せを取り戻したかったから?。
>でも、側にもう兄はいなくて、見たくもない実母の醜態が、
>もう過去は取り戻せないって言ってるようで、
>それでもやりきれない気持ちの矛先を何かに向けないとおかしくなってしまいそうで...。
>やっぱり、カレンとルルは似てるのかも。
>覚悟が足りないって感じる、きっと本気で背負ってはいないから。
>だけど、今回の事で、カレンはルルと違って大切なものを背負ったと思う。
>お母さんが「がんばれ」って言ってくれたから。
>>順調にカレンがメインヒロイン化
>カレンはヒロインというより、もう“主人公”って感じです。
>どちらかと言えばルルがヒロインっぽい(笑)
>12話から、いよいよ吉野さんが脚本を担当されるようで楽しみです。
>個人的には“恋愛要員”なんじゃないかなぁ、って期待しているのですが。
>また小清水さん(カレン)に恥ずかしい台詞をたくさん言わせてください(笑)。
>あっ、オレンジ様は大出世!
>お姉様より(OPでの)占有面積大きいですよ(笑)。

シャーリーは、生徒会長や百合メガネさんより出番が少ないし、最後まで報われない気配。それどころか、ルルからスザクに乗り換えたと思ったら殺されて、スザクがキレるための駒にされそうな嫌な予感すら。カレンとルルが似たもの同士なのは確かにそう。

>誰も突っ込んでいないようなので、ルルーシュ8話の最後のカレンの母の台詞は、
>喋っているところを映していないのでまるでカレンの妄想のように見えます。
>もし妄想だとしたらカレンがすごくかわいそうな子にみえる…

いや、さすがにそこまで病んではないかと。

>ギアスが1年説が出てきているようですが、なんとなく思ったのが
>「反逆のルルーシュ」編が2クール、第2部として別のタイトルを冠したのが2クールってのはどうでしょうか。

>>そういえば「コードギアス」は1年ものなんですね(「名塚佳織かもさん学園」より).2クールだとばかり
>1年ものにしちゃあ、なんかえらい展開が速いような気もしますが・・・。

1年ってのは単なる勘違いっぽい気が。

コードギアスの次期OPに一言  「日本語でおk」

歌詞が聞き取れないほど何を言ってるのか意味不明なのが、不評の一番の原因?

Gift 〜eternal rainbow〜関係

>>>なぜ春彦の母親が、「Gift」なんて超常現象を生み出せたのかと言う根本的な疑問が。
>原作プレイ組ですが、この話題に関して確か春彦の父親が
>「母さんは魔法使いだ」と言ってたはずです。
>Gift自体が魔法みたいなものですし、魔法使いがいてもおかしくないような・・・。
>そして一莉子ファンとして言わせていただきますと、
>莉子が腹黒に見えるのはアニメ製作者側が霧乃派だからと勝手に推測w

>確か・・・原作では春彦のお母さんは魔法使いって設定で、死ぬ前に最後に何かを残したい・・・。
>それで、魔法を使ってGiftを世界に残したんじゃなかったかと。

魔法使いですか。そこまで徹底して、「D.C.」のオマージュだったワケか。アニメ製作者側が霧乃派と言うより、霧乃が黒くなるように脚本を考えたら、自然と莉子が腹黒になってしまったのでは?

>「Gift」
>PC版は莉子、千紗だけで止まってるわけですが(ぉ
>春彦の母親の能力ですが、莉子シナリオの最後の方で魔物が出てきて、
>それと綸花が戦っているという描写がありますので、
>綸花シナリオに答えがあるんじゃないかなと思っていたんですが・・・。確認してません(笑
>そういえば、アニメの方って、魔物出てきました?

偽ギフトによるお化けが出てきただけで、魔物は出てこなかったと思います。

カタルシスでは楓、脚本の妙では霧乃といった所でしょうか
>Giftが2クールだったら果たして、どれほどの惨状になっていたのやら 作画が持つかは別として

2クールだったら、糸電話のエピソードも事前に描いて伏線に出来ただろうし、かなり壮絶になって伝説になったかもね。

>Gift=まぁ、先にギフト贈ったりした莉子を擁護するわけじゃないけど、霧乃も極端と言うか……。
>個人的にはアニメ版の霧乃の行動は好きじゃないかも。

まあ、アニメ版の霧乃の行動原理は、いかに黒くなるかだと思うのでw

>春彦、大切な人莉子を守りたいからGiftを消すって…霧乃のことはどうでもいいのか?
>霧乃も苦しんで笑顔が消えたの知ってるだろうに…。莉子一筋なのは結構だが、ちょっともにょりました。
>予告に霧乃の姿無かったし、霧乃フォローあるのか心配です。

>なんか、霧乃が忘れられてるような……次回予告にもいなかったし やっぱり、あの兄妹は自己中の固まりだ

最終回のあらすじを読むと、一応、けじめを付けるために、春彦は霧乃にピアノを弾いてくれと頼みに行くようですが。

>正論を言ってるのが霧乃なのも、(ちょっと前のキープ発言も含めて)本当に腹黒なのは莉子なのも仰るとおり。
>それでも原作を全ルートクリアした時も、アニメ版見ててもやっぱり莉子の方が好きな自分は少数派(苦笑)?

例え腹黒くても、可愛いは正義なので、大丈夫ですよ(?)

>Gift はドイツ語だと「毒」。今から考えると狙ってるとしか思えない。

そ、そうだったのか(笑)。春彦がギフトは人を幸せにするものと思っていたのは、とんだ勘違いだったんだな!

夜明け前より瑠璃色な関係

>>けよりな
>最終回だときっと伝説の白いMSが出てくるのです。
>OPでDOOM出てますし、フィーナが「貴方に力を・・・。」とか言ってサテライトキャノン辺りをぶっ放すのです。

最終回で、伝説の白いやつを出したら、キャベツ祭りを超える予感。

明け瑠璃のカレンさんに「キルビル」なんか魅せたの誰だ!

監督の趣味らしく、映画のパロネタが色々仕込まれてる模様。まあ、そんなこと気にしてる余裕が無い出来になってしまいましたが。

>キャベツ、視聴者置いてけぼり、これじゃあエンターテインメント性でもGUN道よりヒドいな

キャベツ路線で最後まで爆走すれば、エンターテインメント性でMUSASHIにも引けを取らなかっただろうに。

ハルヒ、GUN道、キャベツ、Gift、オレンジ、うたわれらじお等、今年は話題に事欠きませんでした

良くも悪くも話題性の豊富な年ではありました。特徴としては、ほとんどがネット中心に変わったと言うことかな?

>> 殺戮してるかセックスしてるかどちらかだったラルフ
>> 達哉は鼻摘む以外何もしてないし。
>最近のcyanさんの感想は、妙にツボなツッコミが多すぎるw

>>「達哉は鼻摘む以外何もしてないし。」
>>「大砲系かロボット系か、それが重要だ。」
>ちょwwww今回の感想面白すぎですよw

感想の書き方を、以前より軽いノリに変えるように注意してるからかなあ?

PS2けよりな いつものHunex開発なのでシステムは安心でした。
エステルはツンデレ分がもうすこしあるとよかったかな。
>PCに逆移植は・・・さすがになし???
>あと全クリしても立ちCGが埋まらずにもう一度一部ルートをクリアしないと駄目なのはちょっと蛇足気味

今年は新作1本も出てないし、完全新作のリリースが遅れるぐらいなら、PC逆移植は別にしなくて良いかな…。

PS2夜明け前より瑠璃色な
>まさか、姫様と一緒にお風呂がカットされずにあったのには驚きました。
>まぁ、Hは無いですけど、ちゃんとイベント絵有りです。
>ウィンドウの顔表情も裸だったし。
>アニメはアレだったけど、さすが本家は違いますね。

PC版は18禁らしく、フィーナや麻衣とのH後のピロートークが好きなんだけど、PS2版でも甘々トークは健在?

乙女はお姉さまに恋してる関係

>おとぼくのOVAは「やったら嫌だな」とおもってるパターンのひとつですね。
>6巻で6人別のエピローグとかだと巻によって売れ行きに差がでたりしてちょっと面白いかもしれないがw

アニメ版準拠だと、由佳里エピローグバージョンが一番悲惨な事になりそうだ。

>瑞穂への遺言って、単に封印されてた一子を押し付けるためだけだと思ってたけど、まだ裏があるんすか?

いえ、それ以外に重要そうな事はなかったはず。

>紫苑様の出番が少ないのは実は瑞穂ちゃんは紫苑様とすでに結ばれてて、
>それで他の女の子のことは女として意識してないん…です…よ……………んなわけないかorz

残念ながらありえないだろう…。

>おとぼく、貴子ルート確定ですな。

>>原作準拠なら、貴子さんエンド確定フラグ成立。
>一応、貴子さん拉致未遂イベントは奏ルートでも発生してましたが(笑)

ここから奏エンドに言ったら、シリーズ構成出てこい!状態ですよ(笑)。

Kanon関係

>祐一の真琴への感情は正に父性って感じでしたね。しかし残りの話数でホントに全キャラ終わるんだろうか

1人4話ペースで行けば丁度良いぐらいでは?

kanon 予告の「はちみつくまさん」と「ぽんぽこたぬきさん」が妙に合ってて笑ったw w w

舞は面白い。クールじゃない無口系は意外と珍しい気が。

>真琴が祐一の名前を思い出してゆーいちぃとなんども叫ぶ所がやたら涙がでてきた。
>とくにあの抱きつく瞬間なんかもう(ノДT)

kanon、真琴についてフォローがあったのは好印象。
>本編も久々に日常という感じで良かったです。
>しかし、舞は面白いな。

祐一が、真琴完全スルーで、残りのヒロインのフラグ立てに東奔西走してたら、どんだけ鬼畜な主人公なんだって感じで。

らき☆すた関係

らき☆すたの声優変更がどう悪いのか分からないという方・・・
>想像してみてください・・・
アイドルマスターが、もしゲームとアニメで声優が違ってたとしたら・・・
>はっきし言って、「京アニよ、おまえもか」って感じです。

らき☆すた」の場合、原作の知名度が、今までの京アニ作品より劣るので、予算が減らされて、スポンサーのごり押し声優にせざるを得なかったのかなあ?

>アニメ版らきすたの声優は、当たれば儲けって感じいいとおもうんですけどねぇ  どこにいってもひどい叩かれ方だよ
>たしかに今までのやつを見たら平野綾って感じはしないけど 意外とやれるきがするんだけどなぁ
>ドラマCDのこなたも微妙な感じじゃんみたいな 思い描いてたのと違った まあ、どれも大抵はそんな感じなんですけど
>しかし!斎藤千和がかわるのが許せないですorz ゆい姉さんはあの人じゃないと・・・・

>こなた役=平野綾について。たしか以前に、涼宮ハルヒ役=平野綾の情報が出た時も、
>cyan様や他の方の意見で不評なコメント(イメージが違うetc...)が多かったような(^^;。
平野綾さんは演技力があると思いますし、そんなに心配する事はないと思うんですけど。

ドラマCD版も聞いてないので、広橋涼平野綾もどちらも違和感があります。個人的には、原作を読んでる限りだと、ピンと来る声優はすぐに思いつかないけど、強いて言うならTARAKO系?ちびまる子ちゃんを、もう少し明るくしたような。

戦国ランス関係

戦国ランス
>香姫の"アレ"はルートによっては回避できますよ。
>・・・ルートによっては、ですが。もっとひどくなるパターンもありますOTL

マジで?ランスとはエッチしないヒロインのようなので、酷い目に遭わせずにクリアできるなら救いはあるんだけど。

戦国ランス、香姫すっげー不幸ですが健気に立ち直ります。ホントにええ子や……。
>ゲームの方はハマったら最初からやり直し、でコツを掴んでいくしかないですね。
>また、上杉謙信みたく特定手段で楽に撃退できることもあります。

>香姫のアレのせいでまだ手をつけてません>戦国ランス
>誰か回避パッチを・・・orz

雪姫の売春とかは大したこと無かったんだけど、香姫は、他の国のヒロインと違って、序盤からランス達と馴れ合ってるので、余計にダメージがでかい。

戦国ランス難しいですよね。育成キャラまちがえて終盤、泣きそうになりながらも何とかクリア。
>二週目やる気力がわきません。やりこめるゲームなんでしょうけど・・・ゲーマーとしてもうだめだなーと実感されました。
>あとおもしろいんですけど何か違う、鬼畜王が神格化されすぎてるんでしょうか・・・。

鬼畜王は、確かにバランス絶妙でしたな。戦国ランスも面白いので、鬼畜王と比べてどうこう言うつもりはないですが。

ハヤテのごとく!関係

>>ハヤテのごとくアニメ化
>最初見たときドッキリだと思ったのは私だけではないはず。

ハヤテのごとく!がアニメ化決定されたようですね。
>あのパロディ満載のノリと妙なラブコメ具合が大好きな自分としては、
>良い作品に仕上がって欲しいものですが・・・どうなる事やら。

>いつも感想、情報共に楽しく、妄想をはらみつつ見さして頂いてます。
>ご存知かもしれませんが先日第25回ワールドホビーフェアのHPの中を散策していると
>少年サンデーの「ハヤテのごとく!」がアニメ化との情報がありました。
>(ttp://www.whobby.com/contents/booth/sunday.html)
>これまでアニメ化とはっきりと耳にしたことがなかったのですがこれは正式決定と見ていいんでしょうか?
>既出情報でしたらすみません。

今は消されてますが、フライング告知に気付いて該当部分を修正しただけで、アニメ化は確定だと思いますね。ラブコメだけならともかく、時事ネタ満載のパロディがウリでもあるので、アニメ化の際、どうアレンジされるのかが重要なポイント。

ネギま!?関係

>「ネギま!?」の黒薔薇男爵の中の人って、噂通り沢城みゆきさんなんですかね?。
>EDクレジットには表示されないもので…。
><しかし、これが本当なら3つも役を兼ねて、31人+ネギ先生のレギュラー・メインキャラ並に出番が多いような(ぉ>

>黒薔薇男爵の中の人って噂通り沢城さんの兼役ですかねEDクレジットには表示されないので…@ネギま!?

自分は、ダメ絶対音感を備えてないので、誰か調査報告をお待ちしております。

>ちょっと、黒薔薇男爵のマイケルジャクソン的回転踏みに、MOONWALKERを思い出した…

黒薔薇男爵は、キャラがくどすぎなんだよな。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

SOS団メールマガジンのコンピ研のあれも変わってたりします。抜かりないなあ…
>…あれ?でも消失したのだからメールマガジン自体発行されてない、ということになる筈…

>>「涼宮ハルヒの消失」の世界改変ネタ連動で、SOS団オフィシャルサイトが消失中。
>そして例の如くソースにありますね。鍵が。…3日後、どうなるのやら。まさかアニメ化第二弾の報が出たりして。

SOS団オフィシャルサイトのソース表示見ましたか?
>ってありますよ。
>ちょっと懲りすぎな感じがしますよね。

何事もなく通常モードに戻って拍子抜けの可能性も高いが。

この青空に約束を―関係

>こんにゃくPS2移植イヤッホーゥ!!…ということはアニメ化もアリか?
>まあ最近のギャルゲ原作アニメは一部例外を除き、
>CHAOS方向へ突き抜けるかDARK方面に突き抜けるかなのでたいへん不安ではありますが。
>当方としては、VFBで丸戸氏が語っている「抜きたくて抜いた」内容についての掘り下げに期待ですね。
>「フォセット」にはその方面は望めないので。
PS2版については、ムリな新ヒロイン追加がないことを願うばかりです。

エロ抜くと、根底から変わってしまうヒロインたちの新シナリオは気になるなあ。丸戸作品は、シナリオを一本道にするのが難しいし、キャラ同士の掛け合いの面白さが再現できそうにないので、アニメ化には向いてないと思う。

>疑問に思ったのですが、「この青空に約束を」はなぜこんにゃくって言うのでしょう?質問ばかりですいません

この青空に約束を―」、略して「この約」、それが訛って「こんにゃく」になっただけでは?

遥かに仰ぎ、麗しの関係

>かにしのですが、本校系と分校系は別物と言っていいのでどっちが上って言い切るのもね
>まあ、主人公の性格の統一をしてない弊害かもしれませんけどねぇ。
>普通は誰々のルートが面白かったっていう評価になるんでしょうが。

あくまでゲームをクリアしての全体の総評として書いたので、別物として扱うと意味が変わってしまうので。別物として評価するなら、本校組は、みやび>梓乃>殿子(シナリオ)、梓乃>みやび>殿子(キャラ)の順、分校組は、邑那>美綺>栖香(シナリオ)、美綺>栖香>邑那(キャラ)の順になるかな。

>>本校組の方が上なのは変わらず
>こういう書き方は反発を招くのでは?頭に個人的になどつけた方が
>角がたちませんし。

全体的に本校組の方が上、と書いた後に、なぜ本校組が上なのかの理由を、個人的には〜と書き加えてるので、何の問題もないと思うのですけど。

護くんに女神の祝福を!関係

>エメレンツィアの「ブロッコリーにょ」は思わず吹いたw w w  まんまでじこ

まあ、スポンサーと音響関係でブロッコリーが入っていて、中の人が出演してるなら、使わなきゃ損なネタではありましたな。

>合宿がクリスマスじゃなかったりエメレンツィアが表情豊かだったり何か違和感が。護と絢子がアレじゃ魔王に負けるぞ?
>あと「にょ」はもうナシの方向で。

原作でも、魔王には力で負けて、2人の愛で退かせたって感じだったけど、アニメ版の護は、原作とは比べものにならないぐらいへなちょこだからなあ…。

▽その他

ときメモ 井上喜久子の17歳ネタ w w w 正直、ネタとしてはオレンジより吹いたw w w
井上喜久子とか、皆口裕子とか、年齢タブーの声優が予告でネタをやるのが流行ってるのかな?

ときメモ 女神様、奥様は〜、17歳……井上喜久子の専用回じゃないかw w w w w w

護くんの『ブロッコリーにょ』ほどではないけど、こちらも、AIC繋がりでネタを仕込んでくるとは。いつからコナミはこんなに寛容になったんだ?

おおきく振りかぶって スタッフだけを見ると、良作になるのか馬鹿アニメになるのか想像つかない w

>ついにおお振りアニメ化ですか。もっけと合わせて蟲師並の出来になればいいんですが・・・。

おお振りは原作未読だったりするので何ともコメントし難いのですが、原作好きなもっけ共々良い作品にして欲しい。

AT-Xに質問してみたら、角川アニメはやはりCSで放送枠を取るのは難しいらしいですね。
>向こうがCS放送をやらないみたいで。だからSHUFFLE!は地上波だけになったのかな。
WOWOWはCSでも見れるようになりましたし…ってそれは関係無いか。

角川戦略は良くわからん。「SHUFFLE!MEMORIES」の後番が多分「らき☆すた」で、またCSは無いんだろうな。

>セーラはある意味、制作側の箱入り娘なんだろうなぁ その割には不幸過ぎるけど

根っからの不幸体質。根性女じゃなくて、死神女だし。

キネティックノベルポリフォニカブラックが出るのですか!?ブラックは読んでないですけど面白いですか?
>アニメのポリフォニカは白、黒、青(?)の原作者も脚本に加わるってことは白と黒の話も絡んでくるのかな〜

アニメ版は、『クリムゾン』シリーズのアニメ化、とアニメ誌などでも発表されてるので、黒、白、青の話はほとんど出ないのではないかと。登場キャラがゲスト参戦する可能性はあるでしょうけど。

>いつも拝見させていただいています。
>雑記の新番組情報に挙げていないようですが、
>UHF系アニメのスポットCMで印象深い
トータル・イクリプス、クォリティー次第では
>大ブレイクしそうなキャラ&メカデザインですね。
>期待大です。

トータル・イクリプス」は、アージュ×ボークス×テックジャイアン連動の、外伝小説+立体化計画の総称なので、新作アニメではないですよ。ただ、色々問題のある「マブラヴ オルタ」をアニメ化するより、「トータル・イクリプス」をアニメ化する方が敷居は低いかな。

>ガンガン系で主役級を張ったのは白石涼子高橋美佳子、サブが千葉紗子くらいだし、テコ入れじゃないかも

でも、やっぱりスタチャごり押しで、オーディションも出来レースだったらしいですよ。

>委員長(平野綾)頑張った!
>テレ朝頑張った! 感動した!!

あそこまで汚れ役をやらせたのは凄い。

>宣言通り、京アニひぐらしを作れば良かったのに……

京アニに作って欲しい作品はたくさんあるので、リメイクや続編はあまりやって欲しくないですけどね。