MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」第1話

座右の銘は、まっすぐGOー!!
ufotableが送る、ほんわか学園コメディー始まる。ufotable制作で、変にシリアスにならず肩の力を抜いて見られそうな作品は「ニニンがシノブ伝」以来かな?こんなロリぷに可愛いキャラクターデザインなのに、高校2年生というのが信じられん(笑)。第1話は、電撃大王で連載中のコミック版とほぼ同じ内容でした。掴みの部分なので、大胆に変えたりはしなかったのか。でも、先のあらすじを読むと、コミック版ではすれ違いまくってる、愛光学園生徒会長・角沢多佳子も、アニメ版では第2話から関わってきて、第3話以降は完全にアニメオリジナル展開になるようですけど。作画に関しては、さすがというか、本来動きの少ない学園モノなのに、無駄に動かしまくっていて気持ちよかった。あと注目すべきは、各演出陣・アニメーションプロデューサーの話し合いにより監督業務を行うシステム【チームまなび部屋】を採用した事で、どの程度、作風に違いが出るかどうか、だな。はたして、「コヨーテ ラグタイムショー」の汚名を返上できるか要注目。「まなびストレート!」の評判が、そのまま、劇場版「空の境界」の前評判に直結するだろうし。