MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

コードギアス」「Kanon」+その他は後回しで。「コードギアス」だけで、これの倍ぐらいコメント頂いてるんで、正直どうしようか悩んでたり。

京四郎と永遠の空関係

>京四郎は毎回馬で登場するのだろうかw w w
神無月の巫女w w w ムラクモとかそのままじゃないかw w w   田中敦子さんの声がエロ過ぎです
>京四郎に小山力也氏がでたら柚木涼香はまた嫉妬の鬼と化すのだろうか

京四郎は全体的に神無月の巫女の世界観と似てるんですよね。他の介錯作品全て関係してるスター・システムですが、神無月の巫女絡みだけは特に直球。

>大神くんはアニメ史に残る噛ませ犬でした ヤムチャと張り合えるどころか、もはや別格です

大神くんは、実は最初からエロゲ主人公の友人くんポジションだったのですよ。だから、噛ませ犬になるのは運命w

>くるみは京四郎のアニキの絶対天使として出てくるとか?ワルスキー博士いたからきっと出てくれるハズ。

兄貴の方は、基本的にワルキューレを連れて歩いてるみたいだからなあ。鋼鉄天使は、京四郎の世界では絶対天使の劣化版だし。

>>京四郎
介錯作品は選ばれたものにとっては極上のネタなわけですが、今作も例に洩れず素晴らしい出来でした。
>つっこみどころは月のクレーターの数ほどもありますが、
>個人的には、何の脈絡もなく京四郎が中庭でバイオリンコンサートを開き始めたのが一番面白かったです。
>来週からも是非京四郎を盛り上げていってください。いきましょう。

中庭でバイオリンは王子様のたしなみ。きっとそこに疑問を抱くのが間違いなんでしょうw

京四郎と永遠の空、まさに介錯!という感じで(・∀・)ニヤニヤしっぱなしでした
>原作を読んでからアニメをみると相互補完されてちょうどいいです
京四郎と永遠の空。私は好きですよ。
>まさにメディアミックス!(どちらも単体ではイマイチわけわからんところがアレw)

>京四郎は先の読めない展開が視聴者を爆笑の渦に巻き込みます

介錯作品は、全てが計算された壮大なネタである、と認識して笑えた者勝ちですからねえ。

>>京四郎 ドラゴンエイジの漫画版ではヒロインから肉体関係を求めてました 本当に介錯は先が読めないw

元々エロ同人作家だけに、肉体関係の描写に抜かりなし。

>京四郎、あまりの介錯イズムに笑いが止まらなかった
>発表時からwktkして待っていたけど
>期待に十分に応えてくれた感じ。
>このまま今期一番の極上ネタアニメであり続けて欲しい
>そんな自分も鍵姫アリスを最後まで見ましたよ
>…DVDなんて絶対に買わないけど(笑)

いやいや、DVD買って、介錯(のネタ作品)ファンを増やすための布教活動をしましょうよw

>いきなり京四郎キャプでどびっくりしましたwww
>これは2巻のラストからの続きでしょうか?ちょwww王子www
介錯作品って大して面白いわけでも(ryなのに読んでしまうんですよね。
>といっても持ってるのはこれとわるQと十字架トライアングル(プロト神無月のやつです)だけですが…。
>しかし何故関西では放送時間がデスノと微妙に被っているんだ…orz

ぶっちゃけ真面目に読んだら面白くないのは確か。滲み出るネタ臭を嗅ぎ取って笑うべし。

>>「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」に耐えた自分は、もちろん最後まで付き合うつもりですけど。
>同じく、アリス輪舞曲を楽しく最後まで視聴し続けた自分も、期待で胸がいっぱいな第1話でした
>ロボっぽいスタンドが出てきた時は、思わず「だが、それが良い!」って叫びそうになりました
>正確には「むしろ、それで良い」ですね
>なにが「だが」で「むしろ」なのか自分でもわかりませんがw

それが介錯

>昨日テレ玉でパンプキンを録画したら、京四朗が録画されてた・・・。

それは京四郎が一緒に行こうと手を差し伸べたからですよ。

アイドルマスター XENOGLOSSIA関係

>聞くからに地雷臭漂ってますね、アイマス・・・
うたわれるものTVアニメ公式ファンブックの小林智樹監督のコメントを聞かせてやりたいです。
>「あくまでも原作がある限り、それが持っている魅力だとか世界観というものは、
>絶対に崩さないようにと注意していました。それをアニメーション側で
>「こっちのほうが面白いでしょ」と崩してしまうのは、実はほとんど意味が無いんですよ。
>やるからには、少なくとも原作がもっている魅力をどう面白くするかというのが大切だと思います。」
>こんな監督・脚本ばっかりなら良いのになぁ。

好きな原作がアニメ化した時、原作ファンとしては理想的なコメントですなあ。

>>全く同じような発言をしてたんだよね
>これはすでに糞アニメのフラグが立っているような気がしてなりません・・・

特に、アイマスは、キャベツと同じバ○ダイビジュアルだから余計に不安が。

>>うちの第8スタジオに依頼が来たことを「ゲームのキャラで『舞-HiME』を作ってください」という依頼
>だと好意的に解釈 ファンは改変されて喜んだりしない という解釈はしてくれなかったのですか・・・・。
>スタッフの方々、介錯の御用がありましたらどうぞ。

アイマスじゃなくて、舞-HiME3だと思えば、面白そうではあるんだけどね。

アイマスの企画は散々たらい回しにされた挙句、
>オリジナル路線のサンライズ8スタが開いているので、そこにお願いしたと。
>けどサンライズ側もあまりやりたくなかったので、
>好き勝手な企画書書いてこれならやってあげてもいいと提出したらナムコが丸呑みしたって聞いたんですけど。
>あとナムコは今回ほとんど出資していないため、発言権がなく、
マイクロソフトからの潤沢な資金を元にサンライズ
>自分たちの思うがままに作品を制作してるって聞いたんですが、真偽はどうなんでしょう。

ネット巡回してると、各所でその説が出回ってるんだけど、どこまで本当のことなんだろう?

>>アイマスキャスト変更 誰が枕営業かな?かな?

と言うか、普通に舞-HiMEプロジェクトからのスライドかと。コネもあってお願いしやすかったんだろうし。

>TVA「アイドルマスター」なんですが、藤枝雅先生の同人誌みたいなストーリー展開にしたらいけないんでしょうか?
>ああいう話になるとばかり思っていたので不思議です。
>いま気付いたのですが、「夜明けな」も「つよきすC×S」もアニメ製作スタッフは、
>実際にゲームを遊んでいないのではないでしょうか。
>それなら「うたわれるもの」「ラムネ」「おとボク」「AIR」「KANON」などの良作との差、
>ついでに木村真一郎氏の良作と駄作について説明がつくような気がします。

原作準拠のストーリーは、コミックREXの新連載コミックで楽しんで下さいと言うことでしょう。たぶん。確かに、ゲーム原作の場合、漫画やラノベ連載に比べたら、アニメ版スタッフが原作をプレイしたかどうかの違いが顕著に表れますね。

>>ゲームの要素をアニメ化しても、オリジナルの魅力に並ぶことはできない。
>なんつーか、京アニ見習えとまでは言いませんが、ゲームの要素をアニメ化してもオリジナル(原作)には勝てないから、
>ゲームとは違ったオリジナルにしようって時点で負けていると思うんですよね。
>だから原作組にとってはつよきすは否定的だったわけで。知らない人からみればある意味成功してますが。

原作とは違うオリジナル展開で成功してるアニメもあるのは確かなので、アニメ版スタッフが大切にしなければならない要素だけは取り違わないことを願うばかりですが。

アイマス声優の件はゲームプレイして無いので、そういうのは他の方々に任せます。
>個人的には「U局」での放送というのがいろいろな点で気になります。
サンライズ制作のU局アニメと言うのは、今まで殆ど例がありませんでしたから。
>(「バイファム13」は関東ではtvkで放送しましたが、本来はMBS製作アニメなので、
>厳密にはUアニメとは言えない気が)
>これはもしや最近妙にヤル気まんまんな某関東U局の大いなる野望が動き出したのでは無いでしょうか。
>続報が待たれます。

>2ちゃん見て大誤報打って謝罪も無いの? あなたの記事をソースに神崎ちろさん迷惑してるのに…

いや、普通に謝罪してたんですけど…全文ちゃんと読みましたか?あと、“はじめに”を読んで下さい。速報性と話題性があるなら、ぶっちゃけ誤報の可能性よりも優先して取り上げるスタンスなので。

らき☆すた関係

>こなたの声はTARAKO以外考えられなくなってしまった…。

自分は、原作を読み始めた当初から、TARAKOボイスで脳内変換してました…。

>こなたの色だけど、放送時には多少違ってくると思います。
>それに、3巻の時点ではそれなりに薄いですよ。とは言え、大して変わりませんが。
京アニってことはKanonの後番ですかね?

色は、仰るとおりでしょうね。と言うか、コンプティークに載ってる方は、ニュータイプより明らかに原作寄りの色調でしたし。

>>こなたの髪色指定に違和感があるな。
>何か、らき☆すたの情報が出てくる度に
>文句を言っている気がw

ただ感じたことをそのまま書いてるだけで、文句では無いんですけどね…。絶対ダメだとか否定してるわけではないので。

>「らき☆すた」ですけど、なんかぱにぽにスタッフでやってほしかったなあ、と今更ながら思いました。

それはそれで、いつもの新房作品になってしまうと思うので、いささか食傷気味になるような。

>こなたの髪の毛はもっと濃い方が映えると思うのに…… 面白くなってくれる事に期待
>祐一の天然ジゴロは数あるギャルゲー主人公の中でもトップクラスだと思います

>アニメ らきすたのキャラデザ・・・・
>むしろ原作との違いを教えてくれって感じですね・・・
>見比べないとわからない??

キャラデザは、等身が少し違うぐらいで、特に問題ないかと。自分は、色に違和感があっただけ。

平野綾さんは演技力があるからこそ、そのキャラに合う演技も出来るわけで、イメージが合わないっていうのは...
平野綾さんの演じてきたキャラ達のイメージを思い浮かべすぎだと思う。
>全てのアニメに言える事だけど、声優が発表されてすぐ「イメージが合わない」とか批判しないで、
>実際にアニメを見てみて違和感を感じたなら、その時に批判すべきだと思う。

自分は、↑上にも書いたとおり、当初からTARAKO互換の声で脳内変換して読んでたので、どのキャラも似たような声域の平野綾さんの声だと、どうしてもイメージが合わないと思ってしまうのですよ。あと、キャストが発表された時、アニメが始まった時、アニメが最終回を迎えた時と、その時にどう感じていたのか書くのも意味があると思うから。全部終わってから、今更のように“最初からピッタリだと思ってたんだよ、オレは”とか豪語しても、何の説得力もないし。

>個人的には、こなたは沢城みゆきが合ってるんじゃないかと思う ぴたテンの湖太郎を柔らかくした感じで

沢城みゆき嬢は、演技の幅がメチャメチャ広いですからねえ。どんな役でもこなしてしまいそう。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>「サムデイインザレイン」を見返していて思ったんだが、
>この話の最後で居眠りから目覚めたキョンがすぐそばにいたハルヒに言った
>「おまえ俺の顔にイタズラ描きとかしてないだろうな」のセリフ、
>これってひょっとして「消失」のラストで現行世界に帰還したばかりのキョン
>寝袋で寝てたところを起こされて、飛び起きたハルヒキョンに言ったセリフ
>「あんた私の顔にイタズラ描きとかしてないでしょうね」に対応しているのではないではないでしょうか?
>「サムデイ〜」の話がSOS団の平穏な日常を描いた話であること、
>そしてこの話がまさに「消失」直前のエピソードだったことを考えると
>「イタズラ描きとかしてないだろうな(ないでしょうね)」のセリフが
>まさに彼らSOS団の平穏な(?)日常を象徴しているということなんでしょうか。

おおー、言われて気付きました。そう言えば、消失のエピローグでそんな話がありましたな。その予想は正解のような気がします。

>明けましておめでとうございます。今年も拝見させていただきます。
>ところでハルヒのキャラソン、とうとうキョンと古泉まで出るんだそうですが、
>女子メンバーとどれだけ売り上げで張り合えるか非常に気になります。
>新刊もどう頑張っても3月(4月?)以降ということですし、角川の勿体ぶり様は何とかなりませんかね…。

腐女子狙い?意外と、男性ファンも買うような気がしますが。

>>キョンと古泉のキャラソン  アッーーーーーーー!!

>>キョンと古泉のキャラソン この二人の歌は聴いた事が無いからちょっと楽しみです
>その内、コンピュータ研部長のキャラソンも出るな サビは「コンピュータ研に栄光アレーー!!」

ある意味、コンピ研部長も貴重な戦力か。

SHUFFLE!MEMORIES関係

>シャッフルの新OP、本当に新規カットがとてもお黒くていらっしゃる。
>過去回想が先になったせいで楓のあの笑顔の裏をどうしても勘ぐってしまう・・・・・・
>カッターで襲い掛かってる新規カットは後編にくるのかなぁ?

>しゃほーめもりーず、楓編のOPが全てを物語ってて受けたww
>つーかあの軽い曲調に血みどろの画像をあわせるセンスに脱帽w
>内容は前のしゃほーとほぼ同じだけど、少し補完されていたのがよかった。
>というかヒロインが変わるごとにOPEDが変わるんだろうか?
>なかなか凝ってる気がする。次回は楓編後編かな。空鍋再び見られるかwktkしつつ次週を待とうw

前編でこの黒さだと、嫌が押にも後編に期待がかかります。

>「SHUFFLE!MEMORIES」第1話視聴。
>見てて漠然と思ったけど、
>もしコレが総集編じゃなくてアナザーストーリーなら、
>稟が樹を攻略する展開もアリかも。
>稟「やらないか」
>樹「ウホッ、・・・いい男!!」

そんな「Really? Really!」の最初にやってたのに近い、もしもストーリーは怖いよー。

SHUFFLE!memoriesのCMが年末辺りから流れ始めてますがひたすら楓ばっかりですね…。
>曲も後藤邑子さんっぽいですし。YURIAファンとしては複雑ですが。
>やっぱり楓エンドなのでしょうか…うーん。

どうやら、オリジナルは最終回だけっぽいのですが。楓編は最初に消化しちゃうから、予想できん。

>やっぱり稟は杉智ボイスじゃないと。
>楓のアレはあれでアリだと思います。一人の人間だしね。

>稟の声がどう聴いてもキョンにしか聞こえないから困る w  シアと楓も先入観が入ってしまうw w w
>こうして見ると、シアの演技とキョン妹の演技はあまり変わってないような気がする

キョンの方が後出しなのに、もう杉智ボイスはキョンにしか聞こえない…。

>私の地域(視聴環境?)はSHUFFLE!はやってなかったのに
SHUFFLE!MEMORIESが始まるという変なとこなんですがw
>このMEMORIESってなんなんですか?再放送ではないんですよね?

総集編+完全新作です。

>いかん。Kanonが半分終わって、SHUFFLE!がはじまっても相変わらずキョンにしか聞こえんw
>1人語りなんかされると余計にw

>果たしてキキョウのフォローは入るのか?一応「メイン」ヒロインなんだから。

楓編を見た限り、本編部分は普通の総集編で新規カットは無さそう。かといって、最終回でフォローが入るかと言われると疑問だし…うーん。

>シャッフルはいつからキョンの語りアニメになったんですか?

導入編の1話だけのようです。

>新作シャッフルの放送が地上波だけになったのは、
WOWOWがスカパー入りして角川系のCS放送が駄目になったから、でしょうか?
>……まぁ単にCSでの枠が取れなかっただけか。

放送局関係は、代理店やら権利関係やら複雑なので、本当のことは外野にはわかりませんけども。

▽いいなり!あいぶれーしょん関係

>個人的には、いいなり! あいぶれーしょん の破壊力はみかにハラスメント以上だと思います
>最近のドラゴンエイジはなんか吹っ切れたんでしょうか あいぶれーしょんとか、ロリコンフェニックスとか
>あいぶれーしょんが発売されるとき、どれほどの衝撃があるのやら…… アニメ化は絶対無理だ w w w

あいぶれの単行本が発売された時、マンガ系感想サイトで取り上げられるかな?まあ、みかにはガンガンパワードだったから、デビル17を連載してたドラゴンエイジよりインパクトはあったかもしれませんが。でも、あいぶれは、それっぽい描写じゃなくて直球だからなあw

>エイジの漫画では放尿、ロリコン、京四郎が飛び抜けてますね  並べると京四郎が変態みたいだ

京四郎が変態というのも、間違いとは言い切れないのが笑えます。

>「あいぶれーしょん」の略は「なりしょん」らしいです ○○しょんの部分が全てを物語っていますね

まんが王倶楽部の中の人提唱?

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!関係

>まなびはあんなロリ体型なのに高校生だったのか・・!?どう見ても小学生にしか見えない。
>とりあえず、ufotableには最後まで勢いを失わずにいてほしい。

愛光学園の生徒会長は、わりと高校生っぽい容姿なので、聖桜学園だけが特別未成熟な女の子を集めてる学園だったんだよ!

まなびストレート、妙なオサレ演出が鼻について30分間(#^ω^)ピキピキしっぱなしでしたw
>それと、キャラクターたちは小学生なんでしょうか?なんか頭弱そうなのばっかりなんですけど…
>最近は見た目年齢幼めが流行ってる?ので、よくわかりませんね。

設定では“女子高生”です。小学生ぐらいの女の子がドタバタやるコメディを書きたかったけど、学校には通わず、アルバイトで自分の夢を探すのがスタンダードな世界観と両立できなかったんでしょう。オサレ演出は、ufotableの十八番なのでどうにも。

>>こんなロリぷに可愛いキャラクターデザインなのに、高校2年生というのが信じられん(笑)。
>それ言うならテニプリもですよw
>あんなに等身高くて大人っぽいのに中学生ですよ。
>高校になったらどんな化け物になるのやら(今でも化け物だけど。テニスで相手を重症にさせたり)。
>あれをテニス協会が認めている……ありえん。いつか掌返してなかったことにしそう。

テニプリは、もはやそう言う次元を超越してるので問題なしw

>まなび まったりアニメですかね。ツンデレは平野さんですか MoEなにがやりたいんだ・・・

コミック版では、本当に大きな事が起こらない空気作品だからなあ。

世界名作劇場レ・ミゼラブル 少女コゼット関係

>>それと、ファンティーヌは、せめて1年に一度ぐらい顔を見せに来た方が良いと思うんだ
>それはビクトルユーゴー先生に言ってください

原作者のビクトルユーゴー先生は、そんなにコゼットを虐めたかったのかな…。

>幼女コゼットはホント可愛いですね。
>これがもう少ししたら成長するかと思うと残念ですw

凄い早さで成長しちゃいました。

>幼女コゼット役は名塚佳織がラジオで「子役の子」と言ってたので、子役タレントで間違いないです

そのようですね。自分も調べました。

>>名作劇場 一話から不幸臭がプンプンしますね コイツァ先が楽しみです

展開早いけど、今後どの程度不幸が描かれる事やら。

>少女コゼット、今の時流なのか、背景が絵の具でなく大部分がデジタルで描かれているのが・・・。
>おっちゃん背景屋としてはちょっとさびしいっす。

まあ、仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、この流れには逆らえないのが現状でしょうな。

ネギま!?関係

ネギまは前回のと!?で客層が似てるようで全然違いそうで面白いです
ラブひなもTVとOVAでそんな感じは受け取りましたけど
>ひょっとしてこれも赤松マジックなのでしょうかね

前作は単純に原作ファン+作画崩壊ネタで集まった人が大半、今作は新房監督ファン+新房監督の演出を受け入れられる原作ファンって感じ?

>黒板ネタも久しぶり>ずっきゅ〜ん
>作画はヤバめになってますが

ネギま!?の13話の作画崩壊は何かのパロディですか?口パクが合ってなかったり、目がロンパってたり…

ひだまりスケッチ」も始まったので、作画はますますヤバげに。

>「ハピマテ」バックにクラスメイト全員仮契約が出ましたよ!

やるとは思ったけど…潔いというか何というか。

ネギま!? とうとうやっちゃいましたね。全員仮契約。
>てか、あのシーンでハッピーマテリアルを流すのははっきり言って反則だろうとw
>腹を抱えて笑ってしまいましたよ。 で、まださらに急展開ですか。やっとこれからが本番て感じですね。
>あと、エヴァが出した魔法陣。あれはベルカ……
>どうやら、セブンアークスからなのは魔法陣のテンプレートを借用している感じですね。

なのはは、やっぱり新房監督だった初代が最高傑作だと思いますし、流用上等みたいな?

護くんに女神の祝福を!関係

>クリ○ゾンとか言わないように(笑)
>実験失敗の理由は教授の嫌がらせだった、のはどうでもいいとしてもトンネル事故の話が出ないのは何故?
>「ビアトリスの祝福」云々の話も出なかったし。重要語句だと思うんですけど。
>学園島の構造もそろそろ謎

ク○ムゾンの新作は、絢子ハードですか?ただでさえビアトリス関係の描写が不足してるので、ビアトリスの祝福とか、そっち方面の設定は無くしたのかも。

>心は惹かれてないと言っていたけど、ヨハンを見送る絢子の表情はとてもそうには見えないんですが。
>最近、この作品のどこがメガデレなのか疑問に思う。

メガデレでもツンデレでも無くなると、キャッチコピーに偽りありですかね?

>既出かもしれませんが一応。
>「護くんに女神の祝福を!
>銀のマリア役:生天目仁美
>ソース:「護くんに冬休みの祝福を!」の上映会イベントで角川の宣伝(広報?)担当者が言ってました。
>(イベントでのプレゼントの中に「Canvas2」出演者のサイン色紙があったところからの話で出たと思います)
>あと、「風の聖痕スティグマ)」は、全国U局だとはっきり言ってました。

護くんに女神の祝福を! 上映会に参加してきました。
>そこで角川マン?が言っていたのが
生天目仁美さんが銀のマリア役で
>後半レギュラーが決まっているとのこと。
>間違いはないと思いますが
>真偽については公式発表待ちでしょうか

銀のマリア出るんだ。電話越しの会話だけだったりして。

>ビアトリスに関する説明不足っていうか護のビアトリスに対する想いの描写不足っていうか、
>いろいろ足りない気がします。生徒会室はムダに力入ってるのにw
>あ、あんなスキンシップをする妹など存在しません

あんな妹がいたら、速攻で下さい。

とらドラ!関係

とらドラの登場女性キャラは、みんな作者の怨念もとい生き様が垣間見えて凄い
>作者はベジータのファンらしいけど、だから彼女の書くツンデレが魅力的なのかな? なんて思ったり

ゆゆぽ的、元祖ツンデレキャラはベジータか!妙に納得してしまったり。

とらドラ4読みました。悪戯の犯人は、てっきり亜美と思ってたんですが、まさかみのりんとはw
>5巻が楽しみですね

犯人がみのりんなのは、消去法ですぐ気付いたんだけど、北村が共犯なのは気付かなかったです。

とらドラ4!って10日発売でしたよね?何処で早売り手に入るんですか?

今月は6日発売に繰り上がったので、4日には早売りが出てました。ただ、一部手違いで去年末に売ってしまった店もあったようですが。

君が主で執事が俺で関係

>ついに「きみある」キャストが発表されましたが、かなりすごいキャストですね。
>「つよきす」の時も豪華な男性声優陣を使っていたので今回も期待していたのですが、
デニーロの声優は予想の斜め上をいってましたよ。
>ヒロインも九条さんは驚きですね。もうやらないのかと思っていたので。
>このお二方は声優の別キャラネタがありそうなので楽しみです。
>北都さんは皆勤ですね。タカヒロさんはこの方のファンのようで。
>元々このゲームは買う気でしたがさらに楽しみになりましたよ。残りのキャスト発表も楽しみです。

このキャストの引きは凄すぎる。もうジャ○アンネタ入れる気満々ですかね?

>「君が主で執事が僕で」デニーロ・・・。タカヒロさんはこうゆうサプライズがうまいなあw
>大佐の声が誰になるのか・・・。大塚さんあたりかな?

第一回目でこれだけインパクトがあると、残りに何を仕込んでるのか気になるなあ。

ひだまりスケッチ関係

>mehgamiマガジンの(2月号)でひだまりスケッチの記事に
>>>毎回挿入されるゆのの入浴シーンも見逃せないぞ。
>尺稼ぎなのか、サービスカット精神なのか・・・

あんまりお風呂シーンいれない方が、銭湯の話の有り難みが増す気がするのですが。

>>ひだまりスケッチ 可もなく不可もなくって所でしょうか どうしても二番煎じのイメージが強いです

拭いきれない「ぱにぽに」臭が。

>TBSの「ひだまりスケッチ」「Venus Versus Virus」は共に全12話だそうですね。
>特に「ひだまりスケッチ」は始まる前から不安がいっぱいのようですが、
>1クールなので頑張って欲しいものです...

ひだまりスケッチ」は、予想より良くて、「VVV」は予想通り評判微妙。

乙女はお姉さまに恋してる関係

>>強引に誰ともくっつかないエンドに持って行ったというか
>瑞穂自身にフラグが立ってないのと最終話の予告とこの手の話のセオリーを考えると
>皆に詰め寄られて「お姉さま〜」な終わり方になるのは予想がつくと思うのですが、マジで俺だけ?
>9話あたりから貴子エンドは無いというのは何となく感じてけどなぁ。
>今更言うのもなんだけど。
>なんでこんなに評価が低いんだ。納得いかん。
>物語の見かたがズレてる気がするっつーかなんというか・・・うーん、うまく言えぬ!
>ライバル企業とか立場とかどうでもいいんですよ。
>>だからD.C.S.S.スタッフなら大丈夫だとあれほど・・・・。
>同士ハケーン(ちょっと嬉しい
>確かに根拠ないけどあえて言うなら・・最終回のアイシアのブーケ分裂魔法?
>なんにせよ、悪いのは監督ではなく(噂が真実なら)曲芸サイドだって事がこれではっきりしました。

アニメ単体で見たらそんなに評価低くないけど、原作を知ってると予想通りの消化不良でガッカリしてる感じ。

おとボクDVDの追加話はツンデレラですよ。
http://www.caramel-box.com/staff-diary/page01.html
>のNo.261をご覧ください。
>実は、かなり早いうちからアニメイト通販のページで判明していました。私は10月15日に確認しています。

おとボクのDVD最終巻のオリジナルですが、原作のおまけにあった「ツンデレラ」だそうです。
>物語は12話でまとめた、と考えるのが良さそうです。

>>DVDの4巻でオリジナルストーリーが1話
ツンデレラですね

情報感謝。初回版特典の絵本のやつか。

奏光のストレイン関係

ストレインは色々と凄かったですね。
>本当の理由は顔の傷がキーでしょうか。
>しかし、次がまた3週後というのは笑った。

ああ、そう言えば、顔の傷とか顔変わり過ぎとか根本的な問題が残ってましたなw

ストレイン。兄貴の最終目的がなんなのか

エミリィ星人全員を手に入れて、大乱交。ある意味壮大な夢。

Master of Epic The Animation Age関係

>MoE住人としては消毒→銀行封鎖→分身の流れで腹抱えてたけど、内輪ネタすぎですね。
>ゲーム内容に興味惹かせようとしてるんだけど、外部からすればポカーンなのではないでしょか。

仰る通り、内輪ネタ過ぎて、原作知ってるともっと笑えるんだろうなあ、と言うネタが散見してました。

>以前あった「MOEは制作遅延で一度は延期決定も強行放映」というタレコミ情報、どうやらガチネタの予感…

2話を見て、ああ、これは最後までこのクオリティだろうと思った。

セイントオクトーバー関係

セイントオクトーバーは棒読みがちょっと……

マイメロの歌ちゃんで慣れてる、カオスアニメファンなら大丈夫かと。

セイントオクトーバー2クールなんすか?!とてもじゃないが持つとは思えねぇ!!

2クールという情報をどこかで見たのですが、確定じゃないのでご了承を。

ジンキ・エクステンド関係

マックガーデン赤字がヤバイ額なので倒産ってことも冗談じゃなくあるかも・・・。
ジンキはいっそ成人雑誌にいってしまうか、OURSあたりに・・・。

ジンキ打ち切りですか・・・
>ほんとに連載再開できるように願ってます
>なんとなくREXあたりが移籍候補かな?

メーター振り切って、成人漫画化も望むところですが、差し当たっては、チャンピオンRED辺りがベストな気がします。

ブレイドの編集はちょっとどうなんでしょうか 桜野みねねも鬱になるし……作者が報われないですね

ブレイドの編集は、前々から評判が悪いことで有名みたいですし。ジャンプのように、普通に人気が無いから打ち切りなら、まだ潔いんだけど。こんな休載作家ばかり抱えてる雑誌は他にないよなあ。どう考えても異常。

ジンキ打ち切りだそうですorz
>理由は「ロボ漫画だから」だそうです

ジンキ打ち切りに夜中の4時に絶叫した。
>「メカにキャラクターとしての人権がない」ってことは「人機が単なる兵器として扱われる」ってワケで
>「ジンキ・エクステンド」を否定し、さらには「綱島志朗」をも否定するってことじゃないのか?
>自分はアニメ化の際にここの感想読んで単行本集めたクチだけど、
>モリビトにしてもナナツーもトウジャもアイツらみんなドラマ持ってるじゃないか。
>単なる兵器だとは思えない。
>つまり何が言いたいかというと、どこの雑誌でもいい、
>最悪単行本書き下ろしでもいいから続きを世に出して欲しいと言うことです。
>あ、アニメ化の収穫は声が付いたこととメルJの原作ではありえないポーズが拝めたことくらいです。
>あんな内容じゃ……ねぇ?

ジンキ打ち切りですか・・・
>“この雑誌でのメカにキャラクターとしての人権はない”と発言した経緯がわからないので、
>編集部を責めるつもりはありませんが
>マグカップやらTシャツをグッズとして出ているモリビト2号に
>キャラとしての人権が無いなんてあんまりだ。・゜・(ノД`)・゜・。
>しかし、9巻以降の権利を主張しないと言っているようですし、
綱島先生のモチベーションも依然高いようですし・・・一体、どういう流れで事態が進行したのやら。。。

メカに人権がないという主張は、それ自体を論議するのは、また別の問題だと思うのですが、(それに対して、キャラに人権があると主張すると、例のポルノ法案は漫画やアニメのキャラにも適用されるとか言う問題に繋がっていくので)どちらにしても、編集側の言い分が明らかにならないと、これ以上どうにもならないというか。

>本当に、マッグガーデンの編集長にはどうかと思いました。
>お家騒動で着いて来てくれた作家なんだから最後まで面倒見てあげたらいいのに…

自分としては、雑誌の方針と違うからやむを得ず打ち切りになるのは仕方のないことなので、最後まで面倒を見るべきだとは言わないです。ただ、作家にこういう事を晒されるような決別の仕方をした事実そのものがダメだと思うのです。

ジンキのことは酷い話ですが>人権無いのは、メカじゃなくて、ブレイド編集長の方じゃないの?
>この部分は意味不明。

単なる、売り言葉に買い言葉ってやつだったのですが、ちょっと極端すぎたので消しました。

綱島志朗氏の言いたいことはご本人の日記から良く分かりましたが、
>あなたがおっしゃりたいことがまるで理解できません。
>あなたのほうがファン心理から冷静さを失ったまま書き散らしているように感じられます。
>言ってはならない発言というものを、あなた自身もよくよく考えた方がいいと、私は思います。

ええと、自分が言いたかったことは良く理解されてるように思えるのですが。原作者や編集長と言った当事者から聞けない感情論を、あえて、あなたの仰る通り“冷静さを失ったファンの心理”として、意図的にキレた書き方をしたのだから、その通りに伝わってるので、こちらとしては成功なんですけど。