MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

年末から溜めてた分をやっと消化。まあ、書いてるそばから、新しいコメントが溜まりつつあるんですが…。

Kanon関係

Kanon は恵まれてることが実感できました。スタッフが作品に愛を持って取り組んでるのが分かります。
>背景に全体に関わる伏線があるといっても マルチシナリオというものは一本化がつなぎが難しいですから
>消化具合も原作ではっきりしなかった舞の治癒も描写されてごく自然に見られて感心しきりです
>初見の友人と一緒にみてますが祐一の独白部分 「舞は言葉が足りなくて〜」
>は魔物=舞、だから対話ができなかったということか とか議論できました
>余談ですが友人(非オタ)にいわせると 「祐一はワルイ奴だねぇ〜」だそうですw
>子供時代に何人引っ掛けてるんだと(笑) 読まれてる・・・!

ただ、舞に関しては、エピローグが卒業式までおあずけなので、時系列を弄れない以上、本当の評価はまだ保留な感じ。しかし、祐一に対する評価は、非オタでもオタでも大差ないのなw

>ついにCLANNADが!! ドラマCDでもいい 展開してくれるなら。この手の商品で初めて買いそうです
>そして大事なことだがアニメ化は果たされるのだろうか? ファンの本当に望む形で。
>スケジュールやら製作スタジオやら難しいと思うけれど、あわよくばKey好きの(たぶん)あそこがいいなぁ
Kanonをここまでやってくれたあのスタッフなら究極に難しかろうあの平行シナリオも幻想世界も
>骨子のテーマの”家族”も表現しきってくれるに違いない。
ハルヒ2期よりもよっぽど願っていますとも! 映画?もちろんそれも期待(と覚悟)をこめて待ちます。

ドラマCDと劇場版のキャストが気になるなあ。コンシューマー版とは変わるんだろうか?劇場版の出来は、出粼監督が「AIR」のリベンジのつもりなのか、「AIR」と変わらないスタンスでくるのか次第。TVアニメ版「CLANNAD」は、京アニ制作で2008年下期予定で動いてるらしい?ただ、京アニ版「Kanon」のDVDが思ったほど売れてないらしく、実現するかどうか怪しい状況だとか。

>>kanon 何を置いてもエフェクトが異常 動きも今までで一番凝っていて、舞は京アニに愛されてるなと
>予告の名雪の表情は嫉妬かな? でも、話数的にこのままだと本当に名雪編が無くなりそうな気がする
名雪編では祐一が名雪に告白しないと話が進まないし、あゆ編と同時進行するしか名雪救済は無いかも知れない
>祐一が病院にいたのは舞が入院したのか、佐祐理さんのお見舞いなのか気になる所
名雪編の流れが組み込まれると、名雪vsあゆが見られるのかな? それとも普通に名雪が身を引いて終わりか

京アニエフェクトは、どうしてもラムダドライバに見えてしまう罠。名雪ルートは、アニメ誌のインタビューなどから察するに、何らかの形でフォローされるようですが。安易な三角関係は「Kanon」ではやらないんじゃないかなあ?

kanonの幼少舞がらきすたのこなたにみえた・・・

京アニの原画陣はクセが似てる人が多いから、似通っちゃうんだと思う。

>舞編終了…むぅ、真琴編に比べてインパクトに欠ける気が。ウサ耳幼女舞は激可愛かったですが

虐げられて精神的に弱ってるはずなのに、素直にウサ耳を受け入れてしまうところが可愛いな。だが、それこそが祐一の策略だと気付かないとw

Kanonのヒロインの中で、一番純粋に祐一を好きなのは名雪 忘れられないのが舞 忘れてくださいがあゆ

名雪は、「Kanon」の中で唯一、特殊な事情のないヒロインですしね。

いたる絵を安定して可愛く描く、又は立体化するのに京アニ版Kanonはおおいに貢献していると思うのす

たまにある動きまくりの作画アニメに比べたら、京アニのアニメは面白味に欠けるんだけど、安定感は他の制作会社には真似できない。

>祐一の天然ジゴロを北川に分けてあげたいw でも、北川のキャラ付けは京アニに愛されてこそだと思うのです

>北川は栞シナリオで報われないと色々哀れ過ぎる w

北川が報われる日は来るだろうか。

>幼い頃の祐一の餌食:名雪、あゆ、舞、真琴(狐) 当時の祐一には異種族をも虜にする力があったのか……

つか、祐一が引っ越してくる前の話が見てみたい。「Kanon」の舞台である雪の街でこれだけフラグ立ててるなら、こっちに引っ越してくる前の街でも、女の子を毒牙にかけまくってたに違いない。

Kanon、栞は2話くらいで終わりそうですね…名雪の皆勤賞も途切れた?

栞編は18話で完結かな?

Kanon 第15話見ました。
>やっぱりおもしろいですね。
>ところで、祐一が「次の年も麦畑に行った」って言ってましたけど、その時には麦畑は無くなってるはずですよね?
>それとも、麦畑が無くなったのはもっと後なのか…。
>それに、舞はそこで待ってたはずなのに祐一はなぜ舞に会えなかったんでしょうか。
>原作やったのはかなり昔だから、原作ではどうだったのかもまったく覚えてない…

自分も記憶が曖昧なので良くわからないなあ。次の年も麦畑に行ったと言う祐一が勘違いしてるんじゃないでしょうか?

>強烈なフラグの立て方ですか。
>やっぱり稟と同様に(言い方は悪いけど)精神的にボロボロのときに優しくすることですかね。
>ある種のマインドコントロールみたいですけど(笑)

それを想定した上での、祐一の光源氏計画だったのか!

>>>Kanon
>舞篇のラストが完全に別物になってる。
>原作では、舞は自分自身が許せなかったために腹切りしたんで、
>祐一が舞との思い出の中へ帰ってそのトラウマを解決したから舞は初めて救われた。
>アニメでは単に「傷が塞がった」という安易な解決法になってしまった。
>これじゃ何もかも解決されていないじゃないか、と叫びたい俺がいる。

>舞完結・・・真琴編に劣るのもしょうがない、
>最後の教室でのシーンが原作にある良いセリフを大幅に
>削って描かれてましたからorz
>大幅というかほとんどなんですけどねハハハ
>話も早足で進んでたし、真琴の時みたいに丁寧にやってほしかった。

やっぱり、真琴編に尺を使いすぎて、舞編のネタばらしに使える話数が足りなかったんだろうか?

>>子供の頃の祐一
>幼女にうさ耳を付けさせるなんて、大物ですな。

子供時代に、既にエロゲ主人公の素質を開花させてたなんて。

KANON、舞が死ななくてよかった。
>このままあゆ以外のヒロイン全員死亡させるオリジナル展開にするんじゃないかと思ったりしちゃったよ。

まだ、栞がどうなるのかわかりませんけど。

KANON、堀口作監回は評判よさげですね、個人的に堀口氏の線といたる絵は相性良いと思ってたので嬉しい

スタッフに気に入られてるキャラは、作画も気合い入ってるだろうし。

>一話から百花屋kanonが流れてて気になっていたけど、ここで使う為だったのかと納得
>祐一はサブヒロインまで完全攻略するのか…… でも、残り話数的に名雪ルートが困難になってる
>複数のヒロインのルートをある程度同時進行するのは、後半に余裕を持たせて名雪ルートを作る為だと思いたい

名雪ルートはやるみたいですよ。シナリオの性質上、多少改変する必要はあるでしょうけど。

>相変わらず、舞の動きが素晴らしい 予告の「魔物」のエフェクトは長門vs朝倉を思い出した
>舞ルートが終わったとき、祐一はどうするんだろう
>真琴なら原作通りで問題ないけど、舞だと何らかの改変が無いと他のヒロインに繋がらないと思う
>栞は生きてると祐一と舞はどういう決着を付けるのでしょうか
>結ばれないで、誤解を解いて友情が深まって終わりかな?

次回、祐一がどうフォローするのやら。祐一と舞の決着は、ほぼ予想通りでしたね。

>舞の身体能力が高いのは魔物の正体云々とか

死の病すら直してしまう能力持ちだしねえ。

>>謎ジャム
>ここまで来たら、舞と栞の反応も見てみたいなぁ。
>接点がないので難しそうだが、京アニの構成力に期待w
>>作中の百花屋
百花屋って、そういう意味だったんですね。
>カノンにも今回まで気付きませんでした。

名雪も目を覚ますほどのジャムですか、そーですか
>いっぺん食べてみたい気も

Kanonの登場人物全員に謎ジャムを食べさせるというDVD特典映像を希望。

>病院帰りの舞が取り乱してモノを壊すシーン。
>動き・レイアウトともにものすごかった。
>唯一動きのある舞編が終わってしまうと、
>またのんびりまったりなお話になってしまうので、
>舞編のラストに向けてこれ以上の動きを
>見せて欲しいところです。

あそこの動きは確かに素晴らしかった。取り乱すのが学校じゃないというのも自然だったし。

Kanonって、そこからタイトル取ってたのか。
>初めて知りました。

でも、この意味は後付け設定らしいですけど。

ジンキ・エクステンド関係

>>ジンキ
>う、うぉおう……。それは言っちゃ駄目だよ編集長。
>だいたい登場人物が片っ端からレイプされてるこの作品で、ロボにすら人権がなかったら何に人権があるんだと(ry
>冗談はこのくらいにして、今後のジンキはどういった形で発表するんでしょう。
>スタンダードな方法でいけば雑誌移籍でしょうが、Webや同人でやるって手もありますよね。
>個人的にはこれを機にWINGに戻ってきてくれれば、不足してる看板漫画ができて一石二鳥なんですが。
>無理ですかそうですか。

WINGに戻るのは、ちょっと現実的ではないような。いっそのこと、エクステンド編は完全描き直しでも良い気がする。

>どうも、S.CAFEです。こりずに書き込んでます。「ジンキ」どこに行くのでしょうね。心配です。
>個人的には少年画報社ヤングキングアワーズ編集部あたりがよいのではないか、と考えてます。
>なんせ、あの「ジオブリーダーズ」の伏線が収束しつつありますからね。
>驚きです。あれ、すごく難しいのです。すべての要素をつなぎ合わせて答えを出すには、
>1つか2つぐらいしか選択肢がなかったように考えていたのです。
>しかしいま、アワーズ誌上で、素晴らしい世界感の構築が行われていて、目が離せない状態です。
>他の作品も質が高く充実しており、作家はもちろん、編集者が情熱と能力を高いレベルで持っていないと、
>この品質は維持できないと思うので、この出版社がベストではないでしょうか。
超人ロックも順調に連載していますから、もうなくならないですよ、あの雑誌。安心です。
>他には講談社でしょうか。シリウスが展開の遅い作品ばかりなのでテコ入れになるかと。
>「四季使い」と双璧になってくれると嬉しいです。購入意欲が湧くというものですよ。
>あるいは四季賞作家を有するアフタヌーン編集部あたりでしょうか。
>ここの作家と編集部に関しては、アワーズのそれと互角と考えます。
>ただ、単純に、アフタヌーンの雰囲気に「ジンキ」はそぐわないような気がします。
>もしくは、フリーで書き続け、同人ショップで委託販売する選択肢もあるでしょう。
>「ハヤテのごとく」の売り上げに、とらのあなの存在は無視できないと考えます。
ヒナギクさんのカード、可愛かったです。私もつられて買いました。2冊ほど。
>まじめな話、綱島志朗先生や箱田真紀先生が、このまま消えてしまうのは悔しいです。
>「ジンキ」はこのHPで存在を知ったので、書き込ませていただきました。
>個人的にも、できる限りの応援を続けていくつもりです。

ヤングキングアワーズか。超人ロックの掲載誌は休刊するというジンクスも打ち破ったようだし、悪くはないですね。シリウスは、アニメ化決定した「怪物王女」の影響でどの程度テコ入れできるか?

>>最後まで面倒を見るべきだとは言わないです
>人気が落ちて打ち切り、ならまだわかるんですが…
>まあ、自分はお家騒動からずっとアンチマッグの立場なので、冷静に見られないというか最初から編集部悪の視点なので
>しかし、もしあの時ガンガンWINGに残っていたら…と考えてしまうのはなんだかやるせないです

ミッシングリンク編が些か冗長すぎたので、人気が下降気味なのも確かだとは思うのですが。編集部の要望は極端過ぎというか。

>あの理由でジンキが切られるとするとイレブンソウルまでヤバイのか?!

おそらく。と言うか、これでイレブンソウルが打ち切られなかったら、編集長はただ単にキレて、その場限りの理由をでっち上げただけと言うことになる。

>お家騒動後で、ガンガン系よりブレイド系の方が良作が少な目なのは、編集にも責任がありそう

今じゃ、どう見てもガンガンWINGの方が元気があると思う。

ハヤテのごとく!関係

>ハヤテ、テレ東ですか
>サンデー物でテレ東と言えば…
>ケンイチ見たいに動かないアニメにならないと良いんだけどなぁ
>まぁ、ケンイチも話が面白いから格闘物なわりに動きが足りなくてもそれなりに楽しめてるんですが
結界師やコナンと較べちゃうとやっぱり日テレでやってくれないかなぁとか思っちゃいますね

テレ東というのはあくまで予想ですが、プロモ映像から察するに、制作会社が本当にトムスなら、テレ東の可能性は高いなあと。

>ハヤテアニメ化ですが、どこでやるんでしょうかねぇ。
>やっぱグループ内ということでサンライズですかね。
ケロロもあそこでやって散々ガ○ダムネタでやってますし、たぶんそれも考えてのアニメ化でしょう。
>だけど、それでも、「ロストユニバース」のヤニガシネタとかやって欲しい!!
>家内のネタだけですまないのがハヤテですぞ!!

ネットで予想されてる通り、トムス(東京ムービー)じゃないでしょうか?パロネタはどこまで出来るのかなあ?あと、時機を逸した時事ネタは厳しいし。

>ハヤテのアニメにも期待してます。声優が予想してたのと大外れでしたが、イメージ的には丁度良いかな?
>とは思ってます。ただ、くぎみーよりかは斉藤千和の方が良かったかな、とは思いますケド。

声優は、原作者自らの要望通りだったみたいですね。

ハヤテのごとく!アニメ第一話でハルヒの一話みたく『世紀末伝説マジカル☆デストロイ』をやってもらいたい

果たして、そこまで冒険する勇気のあるプロデューサーが担当してくれてるかどうか。もし実現した場合、ナギ役の釘宮理恵さんが、シナリオ原案と絵コンテを担当するんでしょうかw

君が主で執事が俺で関係

ひだまりスケッチが、個人的に面白く感じて良かった・・・うたわれ以降久しぶりに全話観るかも。
>後、「きみある」の声優発表にはL並に度肝を抜かれましたw
>もし、この後どんな声優が来ても驚かないッ・・・かもw

ジャ○アンを超えるインパクトのある声優と言ったら誰がいるだろう?

タカヒロさんのキャスティングは絶妙すぎますね サイヤ人の王子も出た事だし、ナメック星人辺りも出るかも

なるほど、ピッ○ロさんか!

>ガキ大将が出るなら、おぼっちゃまもだして欲しいですw

の○太、ス○夫、し○かちゃん、出○杉くんなど、メインキャラ総出演の方向で是非。ド○えもんはさすがに無理だろうけど…。

ひだまりスケッチ関係

>ひだまり>色々と設定部分でも違うOVのがありますよね。
>例えばゆのの携帯は原作ではカメラ機能はありませんでしたし。
>宮子が足跡で書いた「LE&PIECE」も綴りの間違いネタになってましたし。
>原作でも同じ間違いしてたけど、沙英さんは英語の綴りの間違いに頭を抱えたのんでしょうかねw
>ところでやはりひだまりスケッチは1クールですか?

宮子の「LE&PIECE」に対する反応が返られてたのは残念でした。ひだまりスケッチは全12話のようです。

>うめ先生はレギュラーなので(きららキャラットの取材漫画参照)今後も出そうですねw

毎回あくびしてるだけ役だったりしてw

ときめきメモリアル Only Love関係

ときメモの殺伐具合がここに来て加速しているような気がする しかし、相変わらずシュールなネタが面白い
>途中だけ見ると、今回のときメモはスポ根ものか格闘アニメに見えて仕様がないw w w
>今回のときメモは動きに気合いが入ってましたね 「俺の屍を〜」とかネタも忘れないし、もはや良作アニメ

今思い返すと、1話でケモノ耳争奪戦してたのが一番浮いてるような。

ときめきメモリアル・・・・・・なんと豪快な一発ネタ
>しかし死神の駄目さ加減が駄目駄目でもう・・・・・・
>猫じゃないのもアレだし半月で何も学んでないって言うか原作者もどんな気持ちで見てるんだろう

しにバラは、ちょっと見ただけでダメな感じがプンプンしたので、全力で逃げ出しました。

京四郎と永遠の空関係

>>京四郎と永遠の空
>今更ながらヒロインの声かりんの中の人だったのですね。
>そんでもって京四郎の声が小西っと・・・。
>そのことに気付いてから脳内で「雨水君と永遠のかりん」になった・・・。

富士見書房繋がりでキャスティングした予感。

>京四郎は、作品自体よりラジオで楽しんでる俺はひょっとして異端児ですか。。。
>いや、作品自体のぶっ飛び加減も好きですがねw

ラジオの方は聞いてないので、どんな感じかわかりませぬ。

▽その他

>>アイマスの企画は散々たらい回しにされた挙句、
>>オリジナル路線のサンライズ8スタが開いているので、そこにお願いしたと。
>>けどサンライズ側もあまりやりたくなかったので、
>>好き勝手な企画書書いてこれならやってあげてもいいと提出したらナムコが丸呑みしたって聞いたんですけど。
>>あとナムコは今回ほとんど出資していないため、発言権がなく、
>>マイクロソフトからの潤沢な資金を元にサンライズ
>>自分たちの思うがままに作品を制作してるって聞いたんですが、真偽はどうなんでしょう。
ナムコはそもそもPS3のロンチソフトとしてアイマスを出すつもりでした。
>それがSCEに出すことを断られたため次世代ゲーム機としてXBOX360で出すことになったのです。
ナムコレーベルの特徴としてソニーハードへ出すソフトチームの力が強いという特徴があります。
バンダイと統合した時もナムコの上層部がテイルズスタジオへ傾倒していくことに危機感を
>覚えたアーケード部門のチームによるものです。ですので元々アーケード部門のチームが引き継がれた
>コンシューマーのアイマス製作チームはナムコ側からは期待されていませんでしたし、SCEからPS3で出すことも
>断られたためナムコからはお荷物コンテンツとされてしまいました。XBOX360で出せるようになったのは
ナムコのアーケード部門を優遇するバンダイ側のおかげと言っていいと思います。
>しかしマイクロソフトカルドセプトサーガのバグ騒ぎの件で3回ものネットワークアップデートを
マイクロソフトに行わせたためバンダイナムコに対して一定の制裁を行ったと思われます。
>それによりアイマスの製作チームに対して同じXBOX360用ソフトとしてそのとばっちりがふりかかったはずです。
>またソニーハード向けソフトではないためナムコアイマスに対しては金を出すことはしたくないため
>どのアニメ製作会社へ頼んでもナムコが一切金を払わずにアイマスのアニメを作ることには同意しませんでした。
>唯一バンダイの関連会社ということからサンライズが好き勝手にアニメを作っていいという条件で
アイマスをアニメ化することになりました。またバンダイの後ろ盾を使いナムコから宣伝費を
>引き出すことにも成功しました。XBOX360アイマスにはonly on XBOX360表記がありません。
>これは今後XBOX360以外のハードでアイマスがでることは無いという保証を付けたソフトにのみ与えられ
>それによりマイクロソフトから一定の資金が与えられることになりますがこれがアイマスの場合無いので
マイクロソフトからの潤沢な資金を使ってサンライズがアニメ製作のために受け取っているということはありえません。

うーん、推測だけなら何とでも言えるけど、本当のことが語られることは今後もないだろうからなあ。

>アニメ「あけるり
>あの悪意に満ちたデキで、こんな些細な事を言ってもしょうがないでしょうが、敢えて言うと
>キャラ改変で一番ワリを喰ったのは仁さんかと。
>あの人はバカを装って弟妹分をからかいながら見守る「大人」キャラだったような。
>アニメじゃあ徹底的に「給料ネタ」しか言わない真性のバカにされちゃってましたが。
>まあ、妹さんは「妄想」幼なじみさんは「兄想い(の、しゃもじアタック)」と、
>サブキャラはみんな分かりやすい一言キーワードでかたずけられてましたけど。

エロゲ原作のアニメとしては、間違いなく「下級生2」と肩を並べてしまった。

>キャベツがあると、つよきすが可愛く見えてきます まぁ、原作に関係なく単体だけで見れば……やっぱだめか

つよきすは、あの演劇オチを無くして、素奈緒がちゃんとツンデレしてればもう少し評価は上がってたと思う。

>「遥かに仰ぎ、麗しの」ゆっくりとプレイ中...
>本校組は後に回した方が良いと聞いていたので先ず分校組を選択。
>特に何も考えず栖香→美綺→邑那とクリアしようと考え、現在栖香をクリアし、美綺10話。
>分校組は攻略順固定して欲しいという意見がありましたが、これは本当にそうですね・・・
>栖香ルートをプレイしてて思ったのは「嫌な話を読まされているな〜」というモノ。
>旧い企業と新しい企業の陰湿で非情な経済戦争、その流れに個人の想いなど何の意味も成さない!って・・・
>終盤まで良い感じだったんですけど、うん。あっさりし過ぎ。
>その裏側は美綺ルート中盤で明らかになるのですが、
>これは美綺→栖香の順でプレイしてたら楽しめなかったでしょうね・・・。
>栖香ルートはバッドエンドで終わった方が話としては面白かったような気がします。
>現在美綺ルート10話。桜屋敷関連がこんなに早く解決してしまって
>(栖香ルートで主人公が美綺に思い切って打ち明けていればアッサリと解決していたということか)
>この後どう話を盛り上げるのだろう?謎の施設関連でドロドロとした展開に・・・ならないだろうなぁ。
>シナリオの完成度が高いという本校組をプレイするのが待ち遠しいです。

地下の謎の施設関連は、美綺ルートで全部判明するけど、予想に反してあっさり風味なので。風祭本家の誰かがもう少し深く物語に介入してしてたら違う展開になってたんでしょうけど。分校組は、3人とも家の問題だったのが評価が微妙になった原因のような気がする。梓乃みたいに、自分自身に問題を抱えてるキャラが分校組にも欲しかった。

ギガンティックフォーミュラはアニメ版スパロボの状態のままならば、
>失敗するのは見え見えだと思ったのは自分だけでしょうか…。
Venus Versus Virusは情報も何もなくチャンネルをまわしたときにやっていたのを見たのですが、
>最近まったくアニメを見ていなかった自分には良い清涼剤になったです…
>やっぱ絵が綺麗なのとキャラが可愛ければなんとでもなると思いました(笑)。
>その前にはカレイドスターもみちゃったしww。

ギガンティックフォーミュラは、Gガンダム臭をどれだけ払拭できるかどうかが鍵になるか?

>ほんと、さすがぼとむれす
>私も今度は大丈夫だろうとか思ってたんですが、まださらに修正ってことは、
>製品でもなんかやってくれそうな気がしませんか?w

きっと、皆さんの期待通り、某オー○ーフロー並のギガパッチを提供してくれる事でしょうw

>恋姫†夢想のハードゲイ貂蝉若本規夫w w w サンプル聞いた瞬間腹筋が壊れましたw w w w w

いや、あれはマジで反則。若本ボイスは、それだけでギャグになってしまうからなあ。

>既出だったらすいません
>なのはの第三期なのですが、関係者の知り合いから聞くと2クール放送の予定らしいですね。

各所でそんな話を見かけますが、真偽やいかに?

Over Driveアニメ化ですか。
>マガジンはもっと他にできそうなのがありそうなのになー。ゴッ輝とかあひるとか一歩2期とか。
>でもきっとその次はフェアリーテイルあたりなんだろうなw

>マガジンに載ってたけど、OverDriveもアニメ化らしいですね。

ゴッ輝は実写要員かも。一歩2期は、原作が完結するまで温存するのでは?何年後になるかはさっぱりですけど。

>エミリィ星人の感覚共有能力って長門の同期に少し似てる気がする。

長門の同期は、過去や未来、平行世界の自分自身とだから、もう少しデジタルチックと言うか。

>最近、無印GAの様な良い意味で頭の悪いアニメが少ない 何も考えずに笑えるアニメは必要だと思うのです

頭を空っぽにして見られるやつか。来春なら、「ながされて藍蘭島」と「瀬戸の花嫁」が、もしかしたら期待に応えてくれるかも。

>ちょ、地獄少女の後味の悪さはなんだ。
>と言うか、色んな意味でタイミングが悪いとしか言い様がない。少年があまりにもかわいそう過ぎる……。

あれでこそ地獄少女。でも、第二期は、どんな着地点にたどり着くのか、未だにさっぱり。

PS2版にセイバー、コンプ付録に凛とイリヤ、限定版にライダー、
>夏発売の2冊のファンブックにそれぞれ令呪イリヤと黒セイバーがつく……って桜がいないっ!!
>ここまで無視されるといっそすがすがしい(笑)

スタッフの悪意を感じるw

>今期の中ではProjectBLUE 地球SOS1番面白いと思うのは自分だけなのかな?あまり話題になっていないようだし。

半年以上前にAT-XOVAで既に出てしまってる作品ですからね。あと、盛り上がるには些か地味ですし。

ハルヒで男のキャラソンが出るのは、二期までのつなぎでしょうかね?

繋ぎという意味よりも、野郎キャラのキャラソンも出すぜーという遊び心のような。

>PCゲームの2/2への発売延期は1/30発売のWindowsVista絡みの影響ではないでしょうか?
>細かい理由はそれぞれだと思いますがw>流通的や、販売等の問題

なるほど、それだ!すっかり失念してた。

まなびストレート、効果音のようなBGMが微妙かも…。キャラが喋ってる時に流されると気が散りませんか?

そこまで気にはならなかったなあ。女子高生に見えない容姿と言動に比べたら些細なことです。

>>原作とは違うオリジナル展開  空鍋や「もしもし」なんかですかね ぴたテンもオリジナルでしたっけ

空鍋とかは、原作準拠の設定に少し加えたエッセンスのようなものなので、オリジナル展開とまではいかないかも。本当の意味のオリジナル展開なら、原作のキャラと設定だけを借りて作って、原作より評価が高かった作品を挙げないと。

平野綾さん最大の弱点は声域の狭さだろうなぁ 能登さんみたいな特殊な声という訳でもないですし

今まで演じたキャラと似てるキャラなら、声質が全然変わらなくても良いんですけどね。例えば、ツンデレ釘宮理恵ぐらい定着してしまえば。

>メガデレの称号はぴたテンの美紗やトリコロのにわちゃんにこそ相応しいと思うのです

最初から最後まで、裏表も無く、ひたすら主人公一筋の正真正銘メガデレヒロインっているのかな?

>劇場版機動戦士ガンダムSEEDは2007年12月になったとか
>ttp://www.cinematopics.com/cinema/koukaibi/koukaib

某通販サイトのシステムのように、2007年内公開予定だから、最後の12月にとりあえず入れてあるだけのような…。

世界名作劇場レ・ミゼラブル 少女コゼット
>>それと、ファンティーヌは、せめて1年に一度ぐらい顔を見せに来た方が良いと思うんだ
>子供がいることを隠してるので、長期の休暇を取る理由を思いつかなかったんじゃないですかね。
>コゼットを預けた村から工場の町までかなり遠いというセリフがあったので、往復で何日もかかるからとか。
>下手に休めば仕事を失いかねないし。

まあ、正論で言ってしまえばそう言うことでしょうねえ。

>それはムリだよハマショー
>半月に引き続き「しにがみ」の実写化ですが……
>この企画だれが進めたんでしょうね。とりあえず何故か人間化してるダニエル役の子役の子が可愛いと言っておこうか。

アニメ化も半月とセットだったから、企画出した人が、ドラマ化も一纏めにしただけじゃ?

>もう見てないのかしれませんが2クール目に入ってもあのテンションを維持してるカブトボーグはすごいです。
>枠がBSジャパンとアニマックスのみだからなのか、気持ちよく暴走してますねあの作品w

カブトボーグ14話。完とそのあとの予告にぶっとびましたwすごいわこのスタッフ・・・

カブトボーグ14話…
>これは伝説になる!

>今週のカブトボーグの本性をあらわしたロイドさんがかっこ良過ぎでしたw
>1クール異常なテンションを続けてきたけど、
>このままほんとに52週ずっと異常なテンションでやってくれるかもしれませんねw

14話ってそんなに凄かったんですか。視聴は追い付いてないけど、録画はしてあるので後でチェックしてみるか。

AT-Xでの「いぬかみっ!」17・18話2話連続放送見ました。
>1時間たっぷり、マッチョと変態とぞうさんづくしで爆笑してしまいました(笑)
>一部、マンモスもありましたけど(爆笑)
>あの18話のEDは面白過ぎて何度も見てしまいます(苦笑)
>マッチョともはねはさすがにキモ過ぎましたが(^_^;
>「GJ!」とサムズアップしてるマッチョせんだんは、落ち着いてみればちょっとカッコいいかも?(ぉ
>しかし、いぬかみっ!って男性声優陣も豪華だし、
>なによりハジケまくってるのがいいですね〜。赤道斎が若本規夫さんですし、
速水奨さんの次回予告も毎回爆笑してしまいます(笑)
>「時々、うれピーのである(18話予告より)」ってアンタ(笑)
>時期はずれましたが、ようこサンタからの一足早いクリスマスプレゼントって感じで楽しめました。
AT-X、今度ばかりはGJ!(^_^)b
>今のAT-X放送スケジュールだと、赤道斎との最終決戦は年末年始になりそうですね。
>最後までしっかりと見届けようと思います。
>あと、18話を見てなでしこが気になったのですが、
>もしかするとせんだん達やようこよりも強いかも!?と思いました。

なでしこは、いぬかみっ!に登場する全キャラ最強ですから。アニメ版でもクライマックスで片鱗を見せますが、原作の描写に比べると、どうしても劣ります。

>LLサイズ尿瓶ブレイカー再び

原作準拠のエピソードなら及第点なのに、オリジナル展開になると激しく劣化するから泣ける。

>cyanさん聞いて下さいよ!パンプキンシザーズ
>それまでテレ玉が最速だったのに、正月編成の影響でチバテレビ最速に変わっちゃったんですよ!
>ただでさえテレ玉はアニメの最速番組が殆ど無いというのに…どうにも納得いきません。
>こういうケースって過去にもありましたでしょうか?本当に残念ですorz

ちょっと前に、関西最速だったのに、編成の影響で最遅になってしまった作品があったような。

>どうも、S.CAFEです。cyan様は年賀状はどうされますか?
>私は長年患っていた持病がようやく快方に向かいましたので、感謝を込めて、
>この1年で購入した漫画や小説、ゲームやDVDの原作者やメーカーさん全員に送ってきました。
個人情報保護法案の関係で、出版社が作家さんへのファンレターさえ扱いに困っている、と耳にして複雑な心境です。
>個人的に、年賀状はもらえると嬉しいので、喜んでもらおうと頑張ったのですが、
>来年からは控え目にしたほうが良いのでしょうか。
>ユーザーハガキと感想だけでは寂しいと思うのですが、時代の流れなのかなあ、と感じています。
>最後になりましたが、メリークリスマス! 楽しい時間を過ごせますよう願っています。

去年は身内に不幸があったので、年賀状ほか新年の挨拶は控えてます。企業の年賀状は、ユーザー登録者に、再度送っても良いかどうかの許諾を得れば問題ないはずなので、来年までには対応できるメーカーもまた出てくるんじゃないでしょうか?

>新しいパソコンについて。どうも、S.CAFEです。年末の忙しい中、度々すみません。
>新しいパソコンを購入しようと考えているのですが、cyan様おすすめの機体はありますか。
>アニメ・ゲーム・ネットラジオ視聴などの使用ができる構成を検討しています。
>手元にはDOS/V magazine2007年1月号「次世代を知りつくす」があります。検討の段階なので予算は無視。
>最も知りたい情報は、Vistaを待つべきなのか、それとも今XPを購入しておくべきなのか、の一点です。
>例えば「ef」の後編はVista/XP両対応だろうけど、
>「うたわれるもの」はVistaでは動きませんとか言われると困るわけです。
>基本はノートパソコンで、なるべく小さく。自宅のネット環境はNTT光通信にする予定。
>専門用語・最新技術など、わからない言葉は自分で調べます。マニアックでディープな答えをいただけると嬉しいです。

>どうも、S.CAFEです。こりずに書き込んでます。パソコンに関しては、順調に検討中です。
>XPで動くソフトはVistaでほとんど稼働する、ということでした。安心です。
>ただ、やはり、現時点では、VistaよりXP SP2のほうが安心して使えるようです。
>フェイスのハードに魅力的な機体を見つけたのですが、博多店は去年の5月頃に撤退したそうです。
>ただ、TWO TOPがフェイスと同じグループだそうで、フェイスのハードのサポートは、
>TWO TOPでしてくれる、ということです。正直、それはいかがなものかと思ったので、やめました。
>現在の最有力はマウスコンピューターのノートパソコンGX7200MD+XP PROです。
京アニKANONフルHD製作なので、次世代ディスクとファイル形式についても調べました。

自分も自作PCとはいえ、それほど詳しいわけではないので、ここを見られてる他の方のフォローに期待してます(汗)。

アニメディア2月号に「おおきく振りかぶって」の詳細情報はなかったのでしょうか?既出の情報のみ?

福島県でアニメ『おおきく振りかぶって』は放送されるのですか?心配です。

地上波は、TBS、MBSほか一部のUHF系ぐらいだと思うので、BS-iの視聴環境を整えた方が確実だと思いますよ。

>こんにちは。
>半月の画集の短編「花冠」、いいかんじです。
>直接の描写はないのですが、最終巻から更に未来の祐一と里香、そしてふたりの○○が出てきます。
>お勧めですが、三千円近くします…

山本ケイジ氏の絵はやはり良い。なのに、アニメ版のキャラデザは……。

スレイヤーズ新展開ktkr!? 原作9巻以降の2部のアニメ化か、映画かな… 信者としては期待大!
>続報楽しみにしてます(地方なのでドラマガの発売より、ここで出る情報見るのが早いので…)

ドラゴンマガジンは、「風の聖痕」がアニメ企画進行中なので、アニメ関係の新展開は期待しない方が良いと思います。

ウェッジホールディングス他の会社説明ビデオに「アニメ魂」って名を付けないでくれ

アニメ魂 外伝「激闘!アイドル予備校」が一番紛らわしい存在か。

>FateZero買えました!内容のネタばれは無しとして、まずボリュームがすごいです。
>後書きによればHA発売前の2004年冬には既に400P弱の1巻脱稿してて、既に最終巻(4巻)執筆中
>一体どんなスペックしてるんだよ虚淵玄!?

増刷も決定、2巻は3月だそうで。

>あけましておめでとうございます。
>今年も拝見させていただきます。
エヴァって、前編が9月公開予定になったんですね。↓
http://www.eiga.com/bunkatsushin/061226/20.shtml
>しかも、メーン館が 渋谷東急→シネマスクエアとうきゅう に変わったみたいで。
>ところで、夏のコミケって、キャラホビと日程が重なってるんですね。
>ここ2年キャラホビと日程が重なっていたTBSアニメフェスタの動向も気になるところですが。

迷走してる劇場版ガンダムSEEDのようにはなって欲しくないですけど。

>…何というストリートファイター
>忙しい年の瀬に2時間も見てしまった俺は
>間違いなく負け組。
>…j
>……じゃ、じゃ
>  _   ∩
>( ゜∀゜)彡 ジャンジャンジャジャンジャンクロード!!
> ⊂彡

>  _   ∩
>( ゜∀゜)彡 ヴァンヴァンヴァヴァンヴァンヴァヴァンダム!!
> ⊂彡

年末をどうやって過ごすか考えたとき、それが選択肢になること自体、何かが間違ってるからw

りんしん氏気合はいりまくりなのでしょうかw?
ガウスが死んだ分頑張って欲しいです。
>あとは作画崩れが起きませんように・・・

気合いを入れてくれるに越したことはないけど、これでAT-Xも修正版だったらガッカリだ。

>「巌窟王」はマルドゥックみたいに中止にならないか心配です。

巌窟王 外伝」は、アニメじゃなくて、監督自ら執筆する漫画なので大丈夫では?

>>日日日作品は一つも読んでなかったり。
>>デビューした時、やたらと出版社側が
>>同時受賞を煽ってて、逆に萎えてしまって。
>あー。あれはちょっとやり過ぎ感がありましたね。
>個人的に「ちーちゃんは悠久の向こう」がオススメです!読んでいて本当に鳥肌がたった作品です。

ちーちゃんは悠久の向こう」は、どこかのラノベ感想サイトで絶賛されてたのを読んだ記憶がありますな。

NHKへようこそ!がAT-Xで・・・
>あの枠はCSで放送しないと思っていたのにな・・・

NHKは特例扱いになるのか、今後もあの角川枠の作品がCSに上がる足がかりになるのか。

>こういう、最新情報はどこからもってきているんですか。

雑誌の早売り、業界関係者のサイトの日記や掲示板、あとはタレコミがほとんどです。

>毎日読ませてもらっています。cyanさんの文はとてもおもしろいので大好きです。
>さて質問です。メールやweb clap formは、一週間に何通ぐらい届くのですか?
>こんなに楽しいHPを運営されているのだから、毎日1000通ぐらいは来ると思っています。
>あと、悪口を書いたほうが採用率が高いような気がします。気が向いたら教えて下さい。

さすがにそんな数は届きませんって。多くても、一週間で200件ぐらいです。コメント無しのWeb拍手数も含めたら500件ぐらいでしょうか。単なる誹謗中傷、個人情報、既出の情報提供、オフレコ指定のもの、アダルト広告、批判に対する批判(堂々巡りになるので)、それと、自分の判断で掲載を見送ったもの以外は全て掲載してますので。