MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

東京魔人學園剣風帖 龍龍関係

>あれ・・・?重傷を負ったのってまさか比良坂!?
>雨紋は実はかわいい後輩キャラだから、今後も登場させてほしいな。
>唐栖が変態フォームになった時は多少驚いたけど、
>原作でも『鬼』になったキャラはいっぱいいたわけで、特に驚くようなことでもないことに気づいた
>ただ、空を自由に飛びまわって、車を投げたり、建物を破壊したり、
>道路を両断するビームとかはやりすぎだろ・・・これなんて怪獣映画?
>主人公達の跳躍力といい、変なところだけパワーアップしてるな・・・
>まぁ、破壊力は増してた方がアニメ的に映えるし、
>徒歩だと展開に無理が出てくることを考慮してるんだろうけど、街に被害出すぎ・・・
>前回の九角の『外法ってやつをみせてやるぜ』に続いて、
>京一の『いくぜっ!』⇒『風読みて水流れし都(BGM)』のコンボには非常に満足!!
>そのうち『蓬莱寺京一、見・参ッ!』をやってくれたら、魔人アニメスタッフは神

雨紋はアレで後輩?マジで??ただでさえ、作中で高校生?とか突っ込まれてたぐらいなのに。派手なのは良いですよ。一応バトル要素に重点を置いてるんだから、紙芝居アニメじゃ面白くないし。龍麻は存在感無さすぎて、アニメ版は京一が主人公に見えます。

>>京一デレるの早っ!
>まさしく(笑)。わかりやすかったですねー。
>良し五人組へと一歩前進。
>>マリィ・クレア
>妹属性装備の純粋無垢系少女が、イマドキのコに魔改造……っ!
>全国のお兄ちゃんの怨嗟の声が聞こえます(笑)。
>>杏子記憶消去
>きっと一人一回しか命令できな(ry。
>>紗夜、串刺し瀕死
>原作知っててもビックリしました(^^;。
>原作では【愛】フラグ(///で復活につながるのですが……。
>どう復活につなげるか期待です。

マリィって、原作でも最初は敵なんだと思うんですが、性格は全然違うんですか?アニメ版は、地獄少女のきくりみたいなキャラになってますけど。
一人一回しか命令出来ない…それなんてギアs(ry

>比良坂は原作でも序盤で死にますよ。死ぬ前にデートしてフラグを立てれば終盤に生き返ります。
>アニメ版では明らかにフラグが足りてないので、原作準拠だとこのまま退場です(笑)
>まあ、仰るとおり一命を取り留めてこれからフラグイベントという可能性が高いと思いますが。

なるほど。多分、復活に必要なフラグを、アニメ版では、どうにかして復活させてから後追い回収させるのかな?

>魔人学園の比良坂紗夜ですが、彼女自身に歴史を改変するような力は無いですよ
>彼女が生き返ったのは、龍麻が敵の(時空を操る)能力者に可能性の世界に飛ばされ
>そこで死ぬはずだった彼女を救った結果、紗夜が生きてる事になったって事ですよ。
>それでも主人公勢の中では特に大きな力を持ってますが。

ふむ。だとしたら、比良坂自身の能力は何になるんでしょうか?

>魔人学園、4話見てようやく2話ですれ違った少女が一話の少女だと気づいた。思わせぶりだったのにひでぇ

あんなにあからさまに見せてたのに(笑)。

>>魔人学園
>>葵→紗夜・「生理的に駄目」
>いちおーフォローしておくと、本編でこの二人は
>ほとんど…というかまったく絡みません。
>「生理的に駄目」というのはファンブック等のキャラ相関図で
>「好き&嫌い表」でのコメントです。
>(それでもヒロインらしからぬコメントですが(^^;)
>さらにこのコメントをフォローすると、
>お互いの『力』の源の属性が光と闇、対極なせいかと。
>アニメでそのへんが語られるのかはわかりませんが……。

葵が光で、比良坂が闇の属性?だとすると、かなり属性に反したコメントだなあ(笑)。

>原作プレイ済みなのに、原作の杏子が『ずっきゅ〜んな魔砲少女』だと最近知った自分に…絶望orz

>原作のアン子は田村ゆかりです。
>原作と同じなのは京一、葵、如月ぐらい?
>魔人はもともと本業の声優さんを使っていないキャラとかもいたみたいなので、
>ある程度の変更は仕方ないと思いますけどね。

>>メインキャラでも、原作と何人かキャストが変わったとは聞いてたけど、杏子もその一人だったのか。
>原作ゲームでは田村ゆかりさんです。今のもいいですが、変わっちゃってちょっと残念…

>魔人学園の原作ファンの方々もなのはファンみたいに割り切って見習うのはどうかと。
北都南ボイスに未練はあるんだけどね。

堀江由衣は残って、田村ゆかりは変更か…。ギャラの高そうな2人を両方起用するのは予算的に難しかったのか?

>>龍麻と京一で葵の取り合いですか?
>いえ、龍麻を京一と葵が取り合うんです!!

>>>「魔人學園」、京一がツンデレに同意の一票wwwいちいち葵につっかかってるので。
>>>龍麻←葵←京一になったら、ちょっとおもしろいなと思いました。
>>一方通行の三角関係だと、修羅場になる可能性は低そうですが、どうなるかな?
>一方通行にしなければいい
>つまりこうだ
>京一←龍麻←葵←京一

それだ!(マテ
でも、どうせなら、そこに小蒔、醍醐、比良坂も加えてカオス状態にしてみたい。収拾つかなくなりそうだけど。

ときめきメモリアル OnlyLove関係

ときめきメモリアルOnlyLove、最初は混沌としたキャラクターアニメかと思いましたが、
>実はなかなかに緻密な複線が天宮嬢へ向けて張られてたような気がしてきました。結構おもしろいっす。
>でもつかさや水奈へ張ったフラグの回収の仕方次第かもですが。

陸は、結局黒が好きっぽいけど、今の状況だと、どうやって黒に転がっても外道にしか見えない(笑)。

ときメモがいい感じに殺伐としてますが、天宮さんは我が侭すぎるきらいがありますね

黒は、天然なら可愛げもあるけど、あれが全て作戦だったとしたら恐ろしい。

>「ときメモ」はつかさと陸君の出逢いが電波チック過ぎて修学旅行の話が微妙に感じた…。
>そしてメール無視されて落ち込む水奈ちゃんが可哀想だ…。

それよりも、彼女たちにしても、陸にしても、今まで転校を繰り返してきた陸が、また転校してしまう可能性については危惧してないんだろうか?

>今週のときメモを見て、爆弾が爆発しそうだよりも切なさが炸裂しそうだと思った私・・・センチ懐かしい
>なんにしても、ここに来て急激に(シリアス方向で)面白くなってます、ときメモ!!
>水奈ちゃんせつないですよー

なんで、あんなに精神的に追いつめられてるんだろう?ちょっと離れてる間に、赤か黒との仲が進展してしまうのを恐れた、強迫観念みたいなものだろうか…。

>今週のときメモですが…。流行るかどうかはともかくメールの"無題"が空鍋級に怖かったです。

無題もそうだけど、それ以前にメール送りすぎ。たった、2・3日の間に何通送ってるんだ…。

ときメモ
>ラジオドラマのExtra Story「ときめきの雪」が本編とリンクしている話らしく、
>これが1月頃の話で、この時点でつかさも水奈も退場していないので、18・19話でそれぞれが退場って
>ことはないと思っていましたが。
>つかさと水奈の主人公への想いを、主人公に確認させるためのエピソードが入っているだけではないかと。
>「ときめきの雪」も今のところ(2話まで)小百合寄りの話だし、話の流れ自体は変わらないように思いますが。
>公式ブログで公開された台本の写真だと、「ときめきの伝言(メッセージ)」は第20話になっていたんですけど
>放送では19話なので、間に未放送話が入っていて、話数が加算されているとかですかね?
http://mp.i-revo.jp/user.php/onlylove/entry/10.html

その通りでしたね。未放映話があるのか。

魔法少女リリカルなのはStrikerS関係

>cyanさん、あのですねえ、世の中には「ショタコン」という属性持ちがいてですねえ、
>ユーノキュンにハァハァなヲタもいる訳ですよ。
>(もちろん腐女子でなく、男でです)
>「都築先生ならそこらへんもきっと配慮してくれる」という一縷の望みを抱いている
>我らマイノリティーな存在も時々でいいですから思いやってください・・・

いえいえ、自分が書いたリストラは単なるネタですから気にしないで下さい(笑)。

>なのはの最終回、まさかなのは達の成人式で終わりとかないよね?

大いにあり得そうだ…。ラストカットは振り袖の晴れ姿で全員集合。

>リインⅡの中の人がゆかなさんってことは、エリオに向かって「どれだけ偉そうなことを言っても、
>所詮は口先だけの頭でっかちな童貞坊やか? 」と罵ってくれるんですね

ちっちゃい上司として親しまれてる存在とはとても思えない尊大なセリフだ(笑)。ピザが大好きなら尚良い。

いぬかみの場合はほとんど製作も大詰めだろうし、
>最初こそはストライカーズの作画が崩れるだろうけど、後半持ち直しそう。
>……まさか、そのために2クールになったのか(違

まあ、A'sの時も散々言われてたけど、今回はさらにキャラが増えたから、普通に考えて1クールじゃ凄く薄っぺらい作品にしかならないもんなあ。

京四郎と永遠の空関係

>>京四郎と永遠の空
>せつなカッコいい!!
>しかし、介錯アニメだと燃えキャラは報われないの法則。
>早速放置の京四郎は姉ちゃんのこととやかく言う資格無いと思うんですが。
>空もせつなの存在空気程度にしか認識してないなぁ。
>偽善者ぶったこと言ってたのに思いっきり存在否定してる。
>おかげで次から早速せつな黒化の予感が・・・。(ワクドキ♪)

せつなの方が格好良いのは定説。くうは自虐的でむしろ向きだからねえ。しかも、ワルテイシアと2人で1人の絶対天使で、器でしかない存在だと言うなら、せつなを選んだ方が不幸にならない気がするし。

>京四郎と永久の空について。
>今後変わってくるんだと思いますけど、
>今のお話だけ見てると絶対天使は危険と言われてるわりにはなんかその程度かー、
>って思っちゃう場面が多いですね。
鋼鉄天使くるみの最終回辺りで出てきた暴走状態のくるみの方がよっぽどヤバそうだったし。
>まぁ、何が本当にヤバイのかってーのはミカとソウジロウしか知らないんだろーなーって感じですけど。
>あと京四郎がバカ過ぎでイライラする。
>京四郎とミカとソウジロウの苗字って「綾小路」だけど、
>これって鋼鉄天使くるみのときに鋼鉄天使の開発者だった綾小路博士と苗字が一緒ですけど、
>血縁かなんかなんですかね?
>同じ世界で時代が違うだけだろうから「苗字同じにしとくか」くらいなんでしょうけど。

絶対天使は別に危険な存在ではないんじゃないかなあ?前の大破壊も、カズヤ兄さんが意図的に引き起こしたものだし。それを京四郎が勘違いしてるだけで。

>京四郎と神無月のUFO少女猫feat.鋼鉄天使
介錯原作アニメはホント素晴らしいですね
>相変わらずヒーロー的立場にいる男の子をヘタレさせられことに躊躇してません
>そのくせ女の子にも容赦しないってんだから徹底してます
>ああ、千歌音……もといかおんちゃん……実は意識改革なんてされてなくて
>それでもミカ様に仕えないとひみこに危害が及ぶので仕方なく演技してるとかとか、
>そんなありがちな展開はないんでしょぅね
>洗脳されたら洗脳された、敵になったら敵である、打ち破るのは愛の力……
>ええい、空はいい!かおんちゃんを写せ!
>たるろってでもいいぞ!!

刻印が変わってたから、洗脳されてるのは本当だと思うけどどうか。ただ、純粋に命令を実行する人形に成り下がったわけではないと。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!関係

>■[感想]がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
>私は、“おたふく風邪”は確か...
>って、おたふく風邪はもう良いんですよね(苦笑)。
>なんか、真面目一辺倒なお便りだと恥ずかしいので、
>照れ隠しの為におちゃらけた文章も書くようにしてたんですが、今回の文章を読み返してみると...
>という事で、ちょっと真面目に(苦笑)。
>過剰に良い話や、アーティストぶった手法が癪に障る方もいると思いますが、私はすごい好きです。
>実は、第3話を見逃してしまったのですが、
>その日はリアルに人間関係で落ち込んでいた日で、すっかり忘れてしまっていたんです。
>私は、落ち込んだら感情をストップさせるタイプで... 周りに、悟られたくないから。
>翌日、予約し忘れていたと気づいた時、
>「大好きなアニメに気が回らない程に落ち込んでたんだ...」と思ってすごいへこんだ事を覚えています。
>なんか、すごい“痛い”発言をしてしまったような気がしますが、気にしない気にしない(苦笑)
>私は正直言って、学校は楽しくなかった。
>中学に上がって、知らない子が増えて、新しい友達が増えるかもとか期待してたけど、
>内向的な人間には知らない人に話しかけるのは難しくて。
>だけど、同じ小学校から上がった子達は、積極的に他の小学校出身の子達と友達になっていって、
>そうすると「邪魔しちゃ悪いかな」っていう卑怯な考えが頭に浮かんで来て、余計に大人しくなってく。
>私は、個有能力はみかん、対人能力はめぇーという救いようの無い人間なんです。
>頼んでもいやとは言えない性格だけど、スペックが低いから押し付けられるような事は無くて。
>居ても居なくてもどうでもいい人間って訳ではなくて、
>「居ないと面倒ごとが増えるから居て、居るだけで良いから」という感じだったと思います。
>『私は人と話をするのが得意でなくて、でも友達が欲しくないという訳でもなくて...』って下り、思わず泣いてしまいました。
>私が学生の時に学美ちゃんがいたら、なんて事を言うつもりは無いですが、
>やっぱり学園生活に憧れっていうのはすごいあったから。
>だから、一部分でも共感出来る子が、私が夢想していた学園生活を送っている所が観たい。
>めぇーちゃんみたいな子が、本当に信頼出来る“ナカマ”を作る所を、
>みかんちゃんみたいな子が、一生懸命取り組んで、何かを創り上げる所を、私は観てみたいです。
>...で、終らせると恥ずかしくて送信ボタンを押せないので、最後にちょっとふざけさせて下さい(苦笑)。
>HPでキャラクターのページを見ていた時...
>“衛藤芽生、身長160cm”
>160... ひゃくろくじゅうっ!
>いつから日本人はチビな人種ではなくなったのでしょうか(泣)。
>悔しいので顔の大きさを測ってやりました、私の方が小顔です!(負惜しみ)
>最後に... シモジーカッコいい(爆)。

まなびストレート!は、公式設定からして、小学生と高校生が混在してるから余計に混乱(笑)。まなび自身はトリックスターで、みかんが主人公の成長物語っぽいですよね。こういう学園生活を見ると、羨ましくて、学生に戻りたくなるんですが、実際戻ってみると、こんなワクワクキラキラした学生時代なんて過ごせないのが現実なんだよなあ。

>>メインキャラ5人の名字があ〜おで始まり名前がま〜もで始まる
>コレに関連して、愛光生徒会長の「か」くざわ「た」かこさんの名前も気になりますね

コミック版では、その名前ネタで、愛光学園生徒会がレディース集団にされてたような(笑)。

>むつきのアイスの食べ方が「アレ」にしか見えない自分は心が汚れてるのかね(笑)

いや、誰がどう見ても「アレ」は「ソレ」を狙ってる描写でしょ。

ネギま!?関係

>なにこの新田舎ノ中w
ネギま!?を見て初めて面白いと思えた
>いっそのこと、最初からこのSDキャラを使った幼稚園物にでもしておけば割り切れたのに…
>それにしても、ネギに抱っこされて赤面しつつもおねだりするゆえっちが可愛いすぎだ

ネギま!?の19話は1話丸ごとやる話だったか…?なんかギャグやりたいだけにしか見えん…。
>ギャグやりたいんだったら最初から深夜枠でギャグメインでやれば良かったと思う…。
>せっかく面白い事をやってるのにプラマイ0だろ…これじゃ…。

完全オリジナル路線というなら、前編通して今回ぐらい徹底してくれないとね。中途半端なシリアス路線が邪魔だよなあ。

>今回のネギま・・・・・
>すんごく癒された〜 千和さんの演技がたまらない

個人的には、ゆえゆえのアレに尽きる。

>今回のネギま!?のネタは久しぶりに笑えた。
>OPも2番までやるとは豪華ですな。

オープニングにリソース使いすぎて、本編の作画枚数が減らされてる気がするよ…。

>ネギの今回は、黒板のサクセスでしょ?制作のスケジュールは大丈夫なんですか?それとも、編集で足すのか?

編集済みのデータに、納品直前に書き足してるのかと思うぐらい時事ネタのアンテナ感度良すぎ。

ドージンワーク関係

>いつも速過ぎる膨大な情報量に感心しつつ拝見させて頂いております。
>マンガタイムきらら来月号で「ドージンワーク」ビッグニュースがある模様(ヒロユキ氏のブログより)
>アニメ化かドラマCDかどちらかだと思いますが、作者の体調の方が心配です。

まんがタイムきらら4月号でドージンワークの重大発表ありとかありましたけど、なんでしょうね。
>まさかアニメ化とか!?(マテ

ドージンワークの重大発表の件ですが、↓のようなタレコミ情報を頂いてます。真偽は不明ですが。

>去年の8月から『ドージンワーク』のアニメ制作が動いています。
>原作のヒロユキはデキに辟易としてぶちきれています。

ひだまりスケッチ関係

ひだまりスケッチ5話
>小さい頃、熱出たときはあんな感じでいつも不思議な夢をみてて、とても共感できました

自分は、ほとんど風邪を引かない子供だったので(小学校3年から専門学校1年まで、11年間皆勤でした)体験が少ないんだけど、1日中、教育テレビを見てた記憶しかない…。

ととねみぎキタワ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ァ !!!!!
>ひだまりじゃないひだまりキャラだったのは置いておこう、この際w
ねこきっさもアニメ化しないかなぁ…

ねこきっさは好きだけど、まんがタイム系の次のアニメ化は、上にある通りドージンワークっぽい。

>BSのKANONとTBSのひだまりスケッチが頭5分かぶってるのは何かの嫌がらせかと勘繰ってしまう
>BSのひだまりは提供絵もまんがタイムのCMもないし…

BS-iMBSが被るならまだわかるんだけど、TBSとBS-iで時間を被らせるのは、単に編成の都合なんだろうか。それとも、DVDを買わせるための意図的な仕掛け?

パンプキン・シザーズ関係

パンプキンシザースオリキャラのシュルツ君いつのまにやらすげーいい人に
>意外といいキャラに育ったなあ・・・。

護くんの我孫子とは大違いだ…。

>パンシザ新EDの件
曹長が佐倉蜜柑にしか見えない…

>今週のパンプキン・シザーズは素晴らしかったです。原作を超えたと思います、いろんな意味で。

>パッ♪パ♪パ♪パンプキ〜ン♪
http://www.youtube.com/watch?v=Qce4vg9WSEA
>ステッキンのパンプキン音頭笑い死ぬwwww

>ステッキン愛されてんなぁ………

ステッキン祭りは、アニメ版最後の華だったんでしょうかね。最終エピソードは、本来やるべき要素をいくつか先に出してしまってるから、微妙に期待できない予感。

灼眼のシャナ関係

>シャナ新刊……あの引きで「次に刊行するのは外伝です」は焦らしプレイにも程があるだろう……常識的に考えて

でも、起承転結の転に至るまで、各章4巻ずつで区切られていて、4巻毎に過去編の外伝を挟むと言う上手い構成だとは思いますけどね。

>結局裕二ラスボスかよっ
悪魔のミカタ二年半ぶりなので設定かなり忘れてたのは俺だけじゃないはず

悪魔のミカタは、まあ途中で放置されてたのではなく、新章として再開だから、某ミナミノとかに比べたらずっとマシかと。

>>予想通りというか、悠二がラスボス化してしまった でも実際やられたらやっぱり驚きました、私は。

悠二ラスボス説って、原作のかなり初期の段階で予想されてたけど、まさか、原作1巻からずっと活躍してきた欠かせない宝具・玻璃壇の製作者こそが盟主であり、気の遠くなるような伏線だった事に気付いた時は、確かに驚きました。

セイントオクトーバー関係

>>ゴスロリ少女探偵団誕生!
>でも「白」とか「赤」って「ゴシック」ではないような。ロリだけど。
>顔も髪も丸出しなのに正体がばれてないのはもはや定説

なんちゃってゴスロリ、もしくはゴスロリ新機軸とかでも可。でも、セイントオクトーバーの場合、変身しても正体ばれてるように見えますが。学校で再会したとき、黒と白の事を、赤はすぐわかったみたいだし。

セイントオクトーバーって
>赤ロリ 「聖」三咲
>黒ロリ 葉山小「十」乃
>白ロリ 白藤菜「月」
>これに今更気づいたのですよ・・・

自分も気付いてませんでした(笑)。

>功士朗の扱いが回を追う毎に酷い有様にw w w  最終的には運転手と「うほっ」位はしてくれそうだ

町内一周自分探しの旅+みかん箱のコンボでもかなりヤバイのに、これ以上扱いが酷くなったら一体どうなるんだ(笑)。

護くんに女神の祝福を!関係

>本来いるべき者がおらず、いなくてもいい者が邪魔をするっていうのは見ているのがイヤになるようです。
>原作の南の島の前半は竜照がいてこそ、だと思うんだけど。ピアノのエピソードとか好きなんだけどなぁ。
>後半も由良理がいないんじゃ護の成長が分かりづらい気が。
>アニメの護って原作より後ろ向きなんだよね。
>それもこれも全部我孫子っていう邪魔者を出したからだと思ってしまう。ギャグキャラにもならずにただウザイだけ。

新入生組がいないのは仕方ないとしても、護のビアトリス制御に関する姿勢と能力を変えてしまったのが一番納得いかないところ。原作付きのアニメ化は主人公がヘタレにされると言うジンクスは、なぜ無くならないんだ。

>>護くん
>最近思うのは、アニメ開始時にあせって原作を買いそろえなくてよかったなーと(笑)
>護&絢子のイベントは絢子のヘタレっぷりが微妙だし、ビアトリス絡みになると新キャラ発動で。
>どこを楽しんでよいものやらという気がしてます。

大してメガデレでもなくなってるしねえ。ちなみに、原作を買いそろえて、アニメ版を捨てればオーケーとも言います。

神曲奏界ポリフォニカ関係

ポリフォニカの放送局発表で衝撃が(笑)まだ二転三転するのでしょうか。

消されたので、誤報かフライングだと思いますが。やはり、未だに「Kanon」の後番が、噂ですら出てこないのが気になります。

戸松遥さん、新人ですか・・今の所そこが一番不安。平井さんか釘宮さん希望ですよ!

コーティは、まあツンデレとは違うからなあ。新人の演技に期待。棒読みでなければ文句はないですよ。

▽その他

sola・・・・・・これはちょっと・・・・・・。
>キャラデザ七尾奈留が全く活かされてないような・・・。
>efのムービーの七尾奈留再現度を見た後だとハッキリ言ってこれは見れない・・・。
>誰か新海誠氏に作らせてもらってください<ムリ

アニメのキャラデザは、動いてるのを見てから判断した方が良いですよ。あと、efのムービーにしても、別に新海氏本人が七尾キャラを作画してるわけではないので、新海氏が手掛けたからと言って、efのような再現度になるとは限らないかと。

ナツメグのアレは、必要ある描写とは思いませんでしたけどね。
>それでも、共通部分や由佳子ルートとかは、消化不良なところも結構ありますけど、
>話自体はそこそこ楽しめたんですが、そういう自分はマイノリティなのかな。

由佳子ルート攻略後にしかプレイできないほとりルートのエピローグでわざわざ描写するということは、自分を好いてくれてる女の子を、自分から吹っ切れさせて別の男と幸せになってくれるのを後押しするのが、描きたかったテーマだったんでしょうかね?あと、個人的に遠距離エンドはバッドエンドにしか思えなかったり。友人や会社の同僚で、去年1年だけで4組も遠距離で破局したカップルをリアルに見てきたので…。

>>最近は、原画の有葉氏が、同人誌即売会絡みで問題発生してたみたいだし
>初耳。何ですかソレ?

即売会で誹謗中傷を浴びせられて、同人活動止めると自分のサイトで表明したのを、即座に取り消して謝罪したと言う話。

>(今更だとは思いますが)
スパイダーライダーズの二期が4月から始まります。
>ソースは千葉紗子のブログより

情報ありがとうございます。スパイダーライダーズって、元々1年シリーズとして発表されたのが、第一期は打ち切りみたいに途中で終わってたんでしたっけ?

奏光のストレイン最終回はゲートから戻ったら「オカヱリナサイ」だったりして(笑)。

もう、小公女まるで関係なし(笑)。

>01-06-舛成孝二監督、大作の予感のする新作、詳細近日発表。これにだいぶワクワクしております。

春は無いだろうから、夏番か秋番か、今年中なのは確かでしょうけど。やっぱり、倉田英之氏とのコンビ作品だろうか?

武装錬金の第19話があまりにも酷かったように感じたのは私だけでしょうか?
>カズキの死亡確認をしなかったブラボーを責めておきながら火炎放射して死亡確認しないで
>火渡が帰ったり、尺の都合で自ら弱点をベラベラ喋る根来。そして戦部戦で
パピヨンの「うっとり」をカット。斗貴子さんを探し回るカズキを待ち伏せしてるブラボーも
>ちょっと都合が良過ぎるような気が…。
>あと円山のバブルケイジの能力改変と犬飼とセットでの原作以上の噛ませ犬っぷりや
>ヴィクター探索の任務だったのにヘリで即行ヴィクターを見つけるって…。
>尺の都合上仕方ないんだろうけどこれはあんまりだ…。

武装連金のオリジナル展開は尺の問題かなぁ。
>原作通りやってらもっと長かったろうし、モーターギアの地味さがアニメ向きじゃなかった
>ってのもあったんだろうけどそれでも今回は酷かった。
>小さくなってないから斗貴子さんが戦わないのが不自然だしヴィクターの方も蛇足っぽいし・・・・・・
>あれなら秋水君は原作通りの方がマシだったよ(つД`)

あまり原作の展開も覚えてないんですが、言われてみれば確かに今回の改変は、改悪部分が目立ってました。まあ、尺を稼いだ分、次回から盛り返すと期待しておきましょう。

>川田さん「柚木さん、好きです。俺と付き合って下さい」
>福山さん「涼香さん、僕と結婚を前提にした、お付き合いをして下さい」
>柚木さん「すまない二人とも。私には、心に決めた人がいるんだ」
>逆光を受けて立つ男性「わかっただろう、あきらめたまえ」
>振られた二人「あなたは」
パピヨンのコスプレをした真殿さん「彼女はすでに、身も心も私のモノだ」
>柚木さん「違うわバカモノ!」
>NR「青春ジュブナイル武装錬金、DVD発売。ブラボー!」
>約一名、声だけでもOKです。ていうか小山剛志さんが喜んでコスプレを演りそうだ。
>季節柄、水着は身体に悪いので、自重して下さい。
>するなとは言いませんが、銭湯あたりで妥協すべきと考えます。
>コンセプトは番組の内容に則していること。実際に演じてもらう性格を、アニメで演じた役に近付けること。
>15秒から30秒でちゃんとオチをつけることです。こんなんでました。

その実写ドラマ見てえー!(笑)。

>>ガンダムは、節目の年に作られたのが、あの“種”でしたが、マクロスはどうなるか。
>あれ・・・、種は特に何かの節目の年ではなかったような。
>15周年記念がGガン、20周年記念がターンエー、25周年記念が劇場版Zだと記憶していたのですが。

あ、そうでしたっけ。種は、21世紀のファーストガンダムと言う位置づけで、ガンダムの○○周年作品ではなくて、時代の節目と言う触れ込みの作品だったかな。

まじぽか2期決定ですってよ

やっても不思議じゃないけど、確証が得られるようなソースがないとなあ。

>「VVV」5話に大爆笑wwスミレの友達の嫌がらせとバーサークスミレの台詞には笑い殺されるかと思ったw

>時系列の入れ替えが出来るのは1クールに1回位が妥当 ハルヒはシナリオの特性上、効果があった訳ですが

ハルヒは、原作の構成、アニメ化のタイミング、京アニ制作と、あらゆる点で仕掛けが巧く絡み合った作品でしたから。「VVV」は、原作にパワーがあるわけでもないし、スタッフは、「つよきす」で評価下げてるから話題にもなりにくいし…。

プリキュアの新作見ました
>4年目ともなるとメンバー増やしたりマスコットが返信したり・・・とマイナーチェンジをしていますが、基本的には同じですよねw
>主人公がこれまでになくイタそうな子だったので、そのあたりがどう転ぶか楽しみではあります

>今回のプリキュア、マスコット相手に恋愛要素アリ、とかいう話を聞きました

プリキュア5の蝶がパピヨンのに見えてしょうがないのですが・・・。

プリキュアは、初代の第1話しか見てないので、今回も見ず切りでして…。

>エポニーヌはツンデレなの!ツンデレだったらいいなキャラなの!!

エポニーヌは、好きな男の子にはデレデレ、コゼットには最後までツンしかないから、ある意味ツンデレ……か?

平井久司の新作キターと思ってイラスト見てみたら「なんじゃこりゃ」…orz
>マーズデイブレイクみたいな絵になっちゃったなぁ…。種以降の劣化具合が本当に半端ないわ…。

ヒロイック・エイジまなびストレートの後番だそうです。主人公役の声優さんのブログで書いてありました。

今度は、最初から冲方丁氏がシリーズ構成を担当して、ファフナーで失敗だった部分を反省した上での二匹目のドジョウを狙ってるんだろうか?

>GAる〜んのこともあるから、岸監督にはあまり期待してません。

岸監督は、原作付きなら無難な出来になりそうですが。GAる〜んは、多分、気負いもあっただろうし。その点、マジカノは最終回のオチ以外はそこそこ好評だったし、シリーズ構成が、あまえ&うたわれの上江洲氏だから、原作付きの料理の仕方は上手い方ですし。

>>いろんな意味で実現不可能と言われていたあの漫画
>……REDの連載陣ってそんなのばっかりやんというツッコミはナシですか?

>まさかアップルシードってことはないよな?

アニメ化っぽい煽りだけど、来月の発表を待ちましょうかね。

>シャイニングティアーズ、キャストはオーディションしますか…
>単に自分が広橋涼ファンなだけなのですが、
>つい最近らきすたでの交代劇も、まああったりしまして、
>この人、それが結構あるので心配です。それもそこそこ知名度のある作品で。
>・イリヤの空〜:伊里野加奈、(ドラマCD)→野中藍(OVA)
>・かりん:真紅果林、(ドラマCD)→矢作紗友里(TV)
>・らきすた泉こなた、(ドラマCD・キャラソン・ゲーム)→平野綾(TV予)
>ギャラや売り出し等、政治的理由だと割り切るしかないですが、
>本人の演技力より、青二の放置プレイ?を疑いたくなりますw
クラナドまで代わられたら泣けるな…

どうやら、オーディションするとは言ってなかったみたいですよ。自分はラジオ聞いてないので確認できてませんけど。ただ、まだ未定なのは確かなので、スタチャが絡んでる以上、どうなっても不思議じゃないかも。

OVAアクエリオンにジェローム出るんだ…。てっきり発進命令出した時に死んだとばかり…。

>そういえば12RIVENが新会社で発売が決まっていましたね。
>一度発売中止となっていたので諦めてたんですのでこの復活は非常に嬉しかったですね。

発売中止と告知されてたのはメモオフの方で、12RIVENの開発は継続できるとライターや絵師のサイトで言われてませんでしたっけ?

妖奇士が2クールで打ち切りとの噂は本当なのでしょうか・・・

未だに謎。まあ、来期のTBS・MBS系の情報が錯綜してるのは間違いないかと。

>シャナ。
>ネタバレは一向に構わないのですが、
>劇場版の情報だと思っていたら
>原作のネタバレだったてのはさすがに……(⊃ДT)
>せめて書き出しを 文庫最新XIV巻が〜〜 にしていただけていれば……。

>ネタバレ満載、嫌なら見るな! という方針に今更異を唱えやしませんが、
>[アニメ]映画「劇場版 灼眼のシャナ」〜と記した項目で、いきなり発売日前の
>原作最新刊の致命的ネタバレをかますのは優しくないなぁと思いました。
>僕自身はシャナは切ってるんで実害はありませんが。

>>■[アニメ]映画「劇場版 灼眼のシャナ」公開に先駆け、ジェネオンより4月4日プレリュードDVD発売決定。
>OK、ちょっとマテ。ここのコメントは小説最新刊のネタバレかい?
>ネタバレならばせめて発売日以降にした方がいいんでないの?
>自分はネタバレされても楽しめるタイプだからいいけど、そうでない人はどう思うか…。
>というかここのコメントの内容はプレリュードDVDに関する事を書くべきなのでは…、と言ってみる。
>自分の勘違いだったらスマソ。

プレリュードDVDに関する事は発売決定以上の情報は何もなかったので。プレリュードDVDの情報、小説のネタバレ、次回が外伝であるということ、書きたかった3つの事を、別の項目に分けたくなかったので、ひとまとめにしてしまったんです。申し訳ない。あと、フライングのネタバレ情報を目当てにされてる(と思われる)MOON PHASE的には、発売日以降にネタバレを書いても、あまり価値はないような…。

>>第10話で、“心”のワルテイシアと〜
>・・・いや、わかってて読んではいますがね、
>いちいち書く必要ないのにわざわざネタバレを書くってのはどうなんでしょう。
>京四郎(ry だしまあそれほど痛手ではないのだけれども、なんかなぁ。
>読まないように注意してはいますが、目に入ってしまうことあるわけで。
>感想に限っては格納させる、あるいは反転させるようにするとか駄目ですかね?

>>第10話で〜 ネタバレされた!と憤る拍手が数件あると予想

ごめんなさい。上のシャナも似たような理由なんですけど、自分の場合ネタバレを見て、そこから、それに至る過程を妄想する方が好きなので、どうしても、ネタバレを感想に含めたくなってしまうんですよ。だから、書く必要がないことを書いてるのではなく、ネタバレ部分の方が、この雑記の主旨としては、書く必要のある部分でして。WEB拍手での反応にしても、自分と似た嗜好の方からのコメントに期待してますし、この雑記をMOON PHASE本館からはてなダイアリーに分離したのも、それがやりたかったからですし。ネタバレ部分の方を重視してるので、そこを隠してしまったら、本末転倒と言うか。

>どうも、S.CAFEです。私の疑問に関して有益な情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
>掲載してくださった管理人様、解答を送信してくださった皆様に、心から感謝します。
>大切にして、参考に致します。本当にありがとうございました。
>本日、ネットカフェにてリンク先にあるバイノーラル録音のサンプルを試聴して参りました。
>これはすごい。音の立体感というものを初めて知りました。
>ヘッドホンをつけてゲームをする人がどのくらいいるのかはわかりませんが、
>これを使えば明らかに他のゲームと一線を画すものができるに違いありません。
>ぜひとも聴いてみてください。感動です。