MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

Kanon関係

>Kanon20話。ラブラブな祐一とあゆがいい雰囲気なのはいいんだけど・・・
名雪不憫すぎだろ(´;ω;`)秋子さんが言っていた木が一本切られただけですよ発言が
名雪ルートという名の木が切られたと感じてしまう程の不憫さ・・・
>来週から名雪ルートに入っても、あゆ消滅のダメージでかすぎてダメになりそう・・・
京アニの手腕に期待はしてますけど、どうなのかなー。演出等は今週もすばらしかったですけどねw

祐一とあゆのラブラブっぷりが充実してるせいで、東アニ版より名雪が不憫になってますかね…。

Kanon、あまーーーーーーーーーい!!なんじゃこのラブラブップリはwww
>しかも急転直下のサヨウナラとか、原作やってないので良く分からないですが、
>こんなにあゆの展開って速いの?
>まぁ、どうせ後々復活するんだろうけど、
>最近は名雪の扱いがちょっと可哀想だったから丁度良い機会かなw
>俺個人としては名雪を応援したくなってきましたww
名雪母でも良いけどさw(ルートってあるの?)

実際、原作でもこんなものかと。あゆルートは、あゆを失ってから祐一が記憶を取り戻す過程がキモなので。秋子さんルートは、望む声はあれど、原作には残念ながら無いです。

>各ヒロインの主役回毎に言ってるような気もしますが、
>あゆが可愛いぃぃぃーーー
>この調子ならば、次(?)の名雪にも期待できそうだ。
>しかし、最後に消えるとは思わなかったなぁ。
>まだ伏線が残っているから、退場ではないだろうけど。

言われてみれば確かに。自分も、真琴の時は真琴、舞の時は舞と佐祐理、栞の時は栞が可愛いと思ってましたねえ。我ながら現金なことですが。あゆは、退場ではないけど、原作通りならもう、最終回のエピローグまで回想シーン以外で出番はないと思う。

>今回は二言、叫ばせてください。
>「うぐぅ!!!も、悶え苦じぃぃぃ!!!!!」
>「まさか、あゆを色っぽいと感じる日が来ようとは!!!(/д\;;)」
>恋愛ゲームのアニメってこんなにも甘酸っぱいものだったんですね。
>今まで見てきたアニメではこんな気持ちにならなかったのに。京アニ恐ろしい子!(笑)

そういえば、ギャルゲー原作のアニメで、変にシリアスとか入れず、甘酸っぱさを前面に押し出した作品ってほとんどないよね。「ラムネ」「ToHeart」「ToHeart2」ぐらいしかないかも。

>ども、suneikunnです。
>>あゆのお風呂シーンの唇が色っぽいです。
>確かに。一瞬誰かと思いましたw。
>>水瀬母娘の洞察力は凄い。
名雪はまだしも、秋子さんまで気付くのは凄い。
>しかもしっかり名雪が沈みそうになるのをフォローしてますから、尚素敵です。
>ここでひとつ気になったのが、あゆと祐一が退室するシーンの観葉植物なんですが、
>やっぱりあれは名雪の孤立感を表現するための演出だったんでしょうか?僕はそう感じたんですが、どうでしょう。

でも、名雪よりも秋子さんの方が、何でも筒抜け感はありますね。名雪は、全身から暗いオーラが漂ってますなあ。観葉植物の表現は、そこまで気が回らなかったのでわかりませんけど。

>うおぉぉぉおおぉぉぉぉぉぉぉお(何
>あゆと祐一のラブラブっぷりに感動した俺ガイル
>あれを朋也渚で見たいと思うのは俺だけだろうか

劇場版の尺ではほとんど描写してる余裕がないと思うので、TVシリーズ化の早期実現を望みます。

>>あゆのお風呂シーンの唇
>一瞬、誰かわからなかったです。
>>そんな2人の些細な変化
>違和感がありすぎるように見えたのは
>やっぱり(視聴者は)知っているからなのか。

変身もので、変身前と後でほとんど顔は変わってないのに、なぜか誰にも気付かれない暗黙の了解と似たようなものだと思えば良さげ。

>あゆを探し倒れる祐一って、まさか美汐再登場?とか思いました。
>情報を見る限り、その時点で動けるヒロインが美汐だけだということと、昔の美汐に重ねられるということから
>あのまま終わるのはもったいないキャラですし、また登場してくれるなら嬉しいところです。

原作では北川が天使の人形探しを手伝うから、意表を付いて、北川の部屋だったりして。

追記. 祐一を助けるのは、沢渡真琴(本物)だそうです。狐の真琴の由来になった、祐一の初恋の人か。

>あーっと名雪さんだから振り向いてもらえないー!!

名雪は平常を装いつつ、寂しげな感情を垣間見せてると思いますが。名雪のフラグが微妙立っているような

23話でもあゆを探して彷徨ってるぐらいだから、名雪のフラグがこれ以上立つのは、ほぼ絶望的のような気が。

>風呂場でのあゆの唇が異様にエロかった件

あゆでも、描き方次第で色気を出せることを学びました。

Kanon第19話の祐一の「栞はもう…」というセリフについてですが、
>あの時あゆに「目の前で大切な人を失ったことがある?」と聞かれて、
>祐一は真琴や舞や栞のことを思い出しますが、昔あゆを失った時の記憶が断片的によみがえった時に、
>その直前に思い出していた栞との記憶とあゆとの記憶が混濁してしまい、「栞が木から落ちて死んだ」と
>誤認してしまい、祐一は「栞はもう…」と言ったのではないでしょうか?

木から落ちて死んだ事までは、まだ思い出せてないと思いますけど、あのシーンの祐一の心理状況はグチャグチャだったんでしょう。

>身長150㎝体重38㎏バスト80のCという女性は実在するから、まあエロゲ体型もそれなりにアリかな

2次元は妄想体型の宝庫です。

レ・ミゼラブル 少女コゼット関係

>>「レ・ミゼラブル 少女コゼット」は見逃しました。
>なにい!!今回はエポニーヌがすんごくかわいかったかいだったというのに、なんてことを…と突っ込んでみる。
>今回の話はいろいろ売春婦フラグとかたってきているっぽいけど、
>やっぱりコロコロと表情をかえるエポニーヌがよかったです。
>絵に描いたようなツンデレっぷりがかわいいなあ、もう自分ロリコンでいいや。
>今後の展開考えるとコゼットがどんどんひどい目にあっていく気がしますが…
>なんかコゼット打たれ強すぎないかと思うんですが、あれくらいがいいんでしょうか?名作劇場って

まだ見られてなかったりします。コゼットは名作劇場の中でも、打たれ強さはトップクラスだと思うので、妙に達観してるコゼットより、年相応にわがままなエポニーヌの方が可愛く見えるのかも。

>エポニーヌたんあれは絶対漏らしてたね!

なんだと!?全力で確認する(マテ

>情報源として重宝させていただいております。
>某世界名作〜の「少女コゼット」、自分はBSフジを見られないので内容は分かってないのですが、小ネタです。
>コゼットメインの「レ・ミゼラブル」は既に過去にあります。
>「アロエッテの歌」(全7巻)という少女漫画です。
>しかし犬木加奈子がホラー誌に連載していたので萌えとは遠く、
アロエッテ=コゼットの悲惨さが鬼畜を通り越して
>恐ろしい作品でした。最終的にはやっぱり名作でしめてくれますが。
>世間的には大した情報ではないのか、知る人が少ないのか分からなかったのでタレコんでみました。

アロエッテの歌」は読んだことは無いのですが、犬木加奈子と聞けば、何となく想像は付きますね。アニメ版は、今のご時世を考慮してか、虐待は極力直接描写を避けてるように見えます。

ひだまりスケッチ関係

>そういえば、ひだまりスケッチ第6話、さすがに下着描写はありませんでしたね。>ひなたぼっこする宮子
>この分だと銭湯の回も部分アップか湯煙だらけになる…かな?未成年だから飲酒の話は省かれそうですが。

下着描写は、TBSでは特に規制対象じゃないはずだから、スタッフの判断で変えただけなんだろうなあ。未成年の飲酒と言えば、来期の「この青空に約束を―」が、原作だと最初にそれがあるので、どうするのか不安。

>きらら系はドージンワークより面白いマンガが多いと思いますが……やはり話題性でしょうか
>続き物ならドージンワークより火星ロボの方が展開も早くギャグも冴えてるし、アニメ化し易いと思うんですよ
>切り札がきゆづきさとこ、繋ぎにかみさまのいうとおり、といった所でしょうか
>確かに、ひだまりは緩く、GAはハイテンションですし、対比させればメリハリも合って成功しそうですね

かみさまのいうとおり!」は産休で休載してるというのもあるけど、下ネタの多さもネックになりそう。

SHUFFLE! MEMORIES関係

>HPで楓エンドを仄めかしておきながら、結局ただの総集編な今シリーズ・・・放送枠が勿体無いですよ。

こうなると、最終回の完全オリジナルエピソードが、一体何なのか気になります。単なるアニメ版の後日談だったりするんだろうか?

>稟は多分「只の人間には興味ありません」な人なんですよ。

中の人繋がりで、傍若無人唯我独尊な彼女の影響を受けてしまったのか…。

▽その他

>スタジオアームスのOHP等々再開・・
>リニューアルオープンですか。
>やっぱりアダルト部はみんな切り捨てみたいですね
>(やっぱりもうガウスはアウトなんでしょうね・・
>少しだけ期待してたのですが・・・)
>以前の越中Pのインタビューを信用すると
>この先アームスでアダルトを作るとしたら
>名義が牙龍かトリプルXmになるのでしょうかね?
>今更新たにアダルト新スタジオ立ち上げもないと思うし・・。

アダルト部門は黒歴史扱い…アームスのエロアニメは高水準の作品も多かったから、無かったことにする必要は無いと思うんだけど、テレビシリーズを中心に制作するスタジオの公式サイトに、年齢で閲覧制限をかける必要のあるコンテンツを置く事に問題があると判断したんじゃないかな?ガウスも、復活するとしても、仰るとおり別名義のスタジオからになりそうですな。

ハヤテのごとく>パロディ部分は出来るだけやって欲しい気もするけど、高望みはしない方がいいでしょうねぇ。
>ぶっちゃけそれに足るぐらいのギャグやってくれたら。
>サンデーのアニメは割と2クール以上やるのが基本だけど(1クールで終わったのもあるのかな?)、
>ハヤテは果たして何話までやってくれるのか。

パロディはともかく、時事ネタは結構難しいでしょうねえ。あと、バックステージでのコメントから、アニメ版は最低でも1年は続くシリーズのようですよ。

>>来期のTBS・MBS系多すぎないか?
>当初テレ朝放送を想定した番組陣営が、みんな撤退・避難してきたのかもしれませんね。
>でもTBSだって夏には世界陸上があるので時間変更・休止がありそう・・・最悪の場合は打ち切りも!?

本当にテレ朝が来期深夜枠撤廃だとしたら、その噂も本当なのかもしれません。

>もし、バルドフォースがTVアニメ化したらエルフェンリートよりエログロになりそうで怖い

まあ、リアル肉体が凌辱されるのは、バチェラのバッドエンドルートぐらいで、あとは電脳空間だったりするけど、ゲンハ1人で凌辱度を上げてるというか。燐の肉体は、作品の核心部分だから変更できないな。

>夢見師18禁でPCに移植ですか。許嫁も18禁でPCに移植されそうなヨカーン。

先月の電撃G'sマガジンには、『タイトルや発売時期など具体的な事はまだ発表できないが、オリジナルで数タイトル用意している。そのうち2作品は、王道の恋愛アドベンチャー。もう1作品がミステリーモノ、あと1つがドタバタギャグ系モノ。それぞれ開発状況は、原画家シナリオライターは決まっていて、大体20〜30%くらい。』とありましたが。移植に関しては特にコメント無かったけど、どうだろう。

>>電撃文庫は、アニメ化して欲しい作品たくさんあるのに
>確かに自分も電撃は好きなのでいろいろアニメ化してほしいです。
>特に、「とある魔術の禁書目録」とかはしてほしいですねぇ。
>cyanさんはどの作品がアニメ化してほしいですか?

自分はやっぱり「とらドラ!」とか「狼と香辛料」とか「9S<ナインエス>」に期待したけど、可能性が高いのは、既にコミカライズやドラマCD等メディアミックス企画が動いてる、「とある魔術の禁書目録」「私立!三十三間堂学院」「でぃ・えっち・えぃ」「我が家のお稲荷さま。」じゃないかな?あと、電撃hpで企画ページが始まった「乃木坂春香の秘密」は、もう王手っぽい。

>>フジ28年ぶりの特撮ドラマ
>不勉強な・・・(サンスポが)『鉄甲機ミカヅキ』は黒歴史ですかそうですか。
>それにしてもアニメ版もフジで放送か・・・ヘンな放送のされ方をしませんように(-人-)

鉄甲機ミカヅキ」とは懐かしい。あれって、かなりお金かけた作品だったはず。「ミーナ」同様、放送時間は不定だけど、最後までは放送してくれるんじゃないでしょうか?

>ヒロイックエイジの画像見たんですが、平井絵変わりすぎだよ平井。
>しかも悪い方に行っているような気が…双子の設定資料が一緒なのはどうかと思うんですよ。
>あれは手抜きとしかいいようがない。
>主題歌angelaなのは普通にうれしいです、でもなんでキャラデザ平井なのかと。
>スタッフは今武装錬金で勢いがあるxebecなんですよね。というか勢いを戻した。
>ベテランスタッフがやるっていっていますけどスタチャという時点で不安がぬぐいきれない。
>縁切ったと思ったんですけれど…やっぱり切れないのかorz
>平井は総作監もするみたいですけど、種の映画の仕事もあるみたいですし
>いっそのこと武装錬金の高見さんにでもしてもらった方がいいn(ry)

平井絵が変わってるのも確かだけど、サンライズだったら見せ方が上手いんでしょうなあ。XEBECは、ファフナーの時も安定してたとは言い難かったけど、最近持ち直してきてるので、何とか頑張って欲しいところ。

>『ヒロイック・エイジ』については脚本構成さえしっかりすれば
>良作になる事を証明した『蒼穹のファフナー』の実績を踏まえれば
>下馬評は高めに見ても大丈夫かと思ってます。
>主題歌をangelaが歌う時点で個人的には早くも春新番Sランク認定ですが(^^ゞ

自分は、冲方氏の作風がそもそもそれほど好きではないため、構成が変わってからのファフナーも好きじゃなかったワケで、特に期待作にはならないなあ…。

>秒速5センチメート第1話「桜花抄」配信されましたね。
>第1話だから10分程度なのかなと思っていたら
>まさか30分近くあるなんて
>しかもそれを丸々配信するなんて凄いな〜と思います
>桜花抄はほし、雲と比べるとホント普通の話でした
>それが逆に良い感じでした
山崎まさよし良すぎですよ…

切ないを通り越して、後半は寝取られ&傷の舐め合いの話と言う噂が出てるぐらいなので、とりあえず劇場公開後の評価待ちですね。

>今週の武装錬金はすごかった!
>ブラボーとの最終決戦をスタッフが想いと力を込めて描ききった感じでした。
>これなら先週と先々週のgdgdも許せますw

最初の長い回想だけは余計だったかも。

>>ケロロは、毎年枠が変わる流浪のアニメになってますな。
>次回改変期の冒頭で「毎度おなじみ流浪の番組ケロロ軍曹であります」などのネタを期待

ポケモン、ジャンプ系以外で、ここまで長寿番組になるとは思ってなかった。

>僕の地元でも先月末から「のだめカンタービレ」のアニメが始まりました。
>予想以上に丁寧な作りで、J.C.STAFFもやれば出来る子なんだなぁと感心しました。
>J.C.のハチクロチームに「GJ!」と言いたいです。
まぶらほまほらば灼眼のシャナゼロの使い魔
ハチクロは良かったんですが、
月姫が…月姫がね…。・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )
>いかん、これ以上語らんとこう。
>今後は能登麻美子ちゃんも出るそうなので楽しみです。
>制作委員会の中に「スカパーウェルシンク」が名を連ねているので、
>比較的に早いうちにCSの方にも降りてきそうですね。
ハチクロもやってるアニマックスか、フジ721あたりが有力候補でしょうね。
>あと最近では、AT-Xでやってる「ヤマトナデシコ七変化」に今更ながらハマってます。
>監督がナベシンですし(笑)
>自分の中では「エクセルサーガ」越えました(爆笑)

J.C.STAFFは、数年前のように、同時に5作品制作とか無茶をしなければ、良作を作ってるですが、最近は、ちょっと前のGONZO並に原作を改悪するケースが増えてきたので、そこが怖い。

>2/21から始まる「ロケットガール」ですが、
>実際に女子中高生を募集して「ロケットガール養成講座」
>なるものも同時におこなったようですね。
>その様子が番組内でも放送されるといった記事を
>去年11月頃の地元の新聞で見たことがありました。
>もしかしたら変更になったかもしれませんが。
>ちなみに全12話だそうです。

公式サイトにその模様が掲載されてますね。

>初めてメールします。
>いつも参考に、それから楽しく拝見してます。
>私はネタバレおおいに結構です。気にせず書きたいことかいてください(笑)
>今コードギアスにはまってますが、いわくつきの番組「妖奇士」が打ち切りだそうでうすね。
>後には「地球へ・・・」が決定したようですが、
コードギアスの後が「Darker than BLACK 黒の契約者」(BONES制作)でほぼ決まりっぽいので、
>そのまま枠入れ替えれば良いジャンと思ったのは、私だけでしょうか?
>大人の事情もあるから難しいでしょうけど・・・。
>古い話ですが、第3話のカレンの乳首券疑惑についてですが、
>ちょっとした事情で1話から見直していたところ、もろ見えました・・。
>最初見たときはTV放送だったんですけど、再確認したヤツはCS放送のソースです。

妖奇士は打ち切りで、後番は「地球へ…」らしいのですが…本当なのでしょうか…。
>好きな作品だったのでかなりショックです。まぁ中高生には確かに無理かもしれませんが…何となく(汗)
>無難に深夜で大人向けにやっていた方が良かったのかなぁ…ウルフズレインを思い出してしまいました…
>(ウルフズレインも…問題ありましたけれど…。)

妖奇士」打ち切りについても、「地球へ…」が後番説についても、まだ明確なソースは出てません。ただ、テレビ朝日の深夜枠撤廃に伴い、TBSの深夜アニメ枠が増えるという噂もあるので、枠の調整はギリギリまで続くのかもしれません。