MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」第2話

こいつら、操縦方法をインプットされたってレベルじゃねぇぞ!もう、良い感じに洗脳済みとしか思えないほど、ノリノリで闘ってます。合体して耐えられる時間は5分が限界とか、そんな危険な設定があるにも関わらず、前回は、説明無しに最初から合体した状態で戦場に向かわされてたのか?アグレッシブモード、ヒューマノイドモード、超獣合体に断空砲と、1話とは打って変わって、バトルシーンの大盤振る舞いなんだけど、ダンクーガの存在理由が、『戦争や騒乱、テロに対して勝者を作らず、どちらも疲弊させるシステム』と言う漠然としたものでしかなく、4人には戦う明確な理由が希薄なので、熱血分が足りないんだよなあ。だから、2話にしていきなりピンチに陥っても、ふーんって感じだし。あと、メインの葵が、色んな男に抱かれてきたとか、貞操観念の薄い冷めた大人の女の描写と、ダンクーガを操縦してる時のバカっぽい描写と、色々混ざっていて、掴み所のないキャラクターなのがネック。まあ、ダンクーガの組織の秘密が知りたいと言う、くららがやっぱり一番魅力的かね。キャラ的に弄ったら一番面白そうなのは、ジョニー改めクラークケントさんで決まり(笑)。