MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

東京魔人學園剣風帖 龍龍関係

>>魔人学園
>>巫女姉妹
>出ましたねー。
>これがゲームじゃ二人同時に仲間にするのが、難しくて(^^;。
>攻略本出てない時期だったので、会話のフローチャートまで
>作って同時に仲間にしました(笑)。
>だって、双子姉妹で巫女さんですよ!?(落ち着け)
>なのにアニメの龍麻っちは黙々と姉妹をスルー(笑)。
>喰っちゃ寝ばっかりですね、この主人公は!(^^;
>しかし雷人のときみたいに、主人公っぽい台詞で
>巫女姉妹のハートだけはきっちり掴みそうな気が。
>>蜂少女
>アニメのオリジナルキャラですね。
>ゾンビとか大丈夫だったんですが、ちょっと
>この描写と展開には引きました(^^;。
>見続けてて思うんですが、観賞後に爽やかな気持ちに
>なったことがない……。「続く」の引きばっかりで。
>最終回までそういう感じの締めはお預けなんですかねえ……。

双子姉妹で巫女さんなんて、現実にはほぼありえないファンタジー。そう言えば、来期の「らき☆すた」の柊姉妹にも、そんな設定があったような…。織部姉の方は、結構キツイ性格してそうなので、落とすのは大変そうだ。蜂少女はアニメオリジナルキャラだったんですか。原作キャラじゃなければパンチラもOKなのか?葵は鉄壁なのに。原作はどうかわかりませんが、アニメ版の場合はもう、爽やかな展開になるのが想像できないww

>魔人學園8話>最初から最後のシメまでグログロしく少し気分が・・・。
>特に蜂の穴ぼこがダメでした・・・。容赦ないなぁ。
>龍麻がいつもよりスポットをあびていて嬉しかった笑
>もっと質問してあげてアン子!
>双子はまたヒキにいましたね。来週こそは正体バラしてほしいです。

徹底したグロ描写は、少し気分も悪くなるけど、地上波で生ぬるいのを見せられるより、ずっと良いと思った。主人公が一番謎が多いってのは、見てる側としては面白い設定かな。「うたわれるもの」なんかもそうだったけど。

>>魔人学園
>>不発気味主人公・龍麻っち
>「ああっ!活躍してる!」と思った次の瞬間、九角に組み伏せられて
>いたので、「くっ、また不発か……!」と泣きそうになりました。
>でも九角の剣(?)を吹っ飛ばしてたのでギリで活躍成功ですね(笑)。
>>ビジョン
>主人公組っぽいのは、そういう解釈でオッケーかと。
>『血の記憶』が過去の因縁を垣間見せたとか。
>ただそれで比良坂紗夜っぽいのが現代の女子高生姿で見えたのには「???」ですね。
>うまく伏線回収してくれるのか……。
>>マリィぶちキレ
>どこの妖怪人間かと思いました(笑)。
>このままだと仲間になっても力の暴走とかで死にそう……(^^;。

生死不明のままだった比良坂紗夜は、次回でようやく再登場しそうですが、メインヒロインの葵は、京一がフラグ立てまくってるので、龍麻×紗夜の描写に期待したいところですが。

>「魔人學園」今週は盛りだくさんの内容でしたね。
>なかでも印象に残ったのが、象形文字と大爆発・・・。
>マリィは服を誰からもらったんだろ?
>気になるポイントがたくさん出てきて、来週も楽しみです。

マリィが服を貰った、“あの方”と言うのは、原作プレイ組でも察しは付かないんでしょうかね?

>魔人学園のキャラの幼少時代は…なんてぷにぷになんだ!
>まなび…いや、むしろびんちょうたんレベルのぷにぷに加減!
>なまじ現在が頭身でかいだけになんかすっごいものがあるように感じる。
>まぁ、今週は金髪幼女のかわりっぷりもトラウマものだったけどなぁ。

頭の大きさと等身がちぐはぐだったような。あれから、今の姿に成長する過程が謎すぎる。特に如月は別人。途中で整形手術でもしたのかw

>>九角と拳を交えたとき、一瞬垣間見えたビジョンは何だろう?
>>主人公たち5人の先祖(前世?)と、オープニングのと同じ、花畑を歩いてる比良坂のように見えたが。
>それで正解かと。
>・蓬莱寺京梧
>・美里 藍
>・醍醐雄慶
>・桜井小鈴
>の4人かと(from外法帖)

見直したら確かに4人でした。主人公だけがその中にいないのはなぜ?

>マリィのキレッぷりが怖すぎです。これが将来妹系萌えキャラになるというのが信じられない・・・

>あぁ、マリィが…
>本当に仲間になるんだろうか。

アニメ版のマリィは、もう仲間になるとは思えないんだよなあ。ここから一発逆転したら嬉しいけど。

>如月はまあ、ほら。ショップ係だから! 買取と販売が仕事だから!

高校生というのも無理があるので、いっそのこと、骨董品屋の店主と名乗った方が良いと思うよ?

京四郎と永遠の空関係

>>京四郎と永遠の空
>大神君なんかカッコいい!!
>あのまま嫌味ったらしい言動するだけのキャラで終わらなくて良かった良かった。w
>せつなはやけに大人しいと思ったら機会でも伺ってたんでしょうか?
>結局無駄に終わったけど。
>カズヤ兄さんは相も変わらず変態爆発。
>幼子を踏みにじって悦に入ったり、一緒に風呂入ったり絶好調。
>王子様は普通そんな下卑た笑いでSなことしないだろ。w

せつなは、敵わないのは判ってるから諦めてたけど、京四郎のピンチを察して、思わず反射的に動いてしまっただけでは?
あんな王子様いないのには激しく同意。

京四郎と永遠の空>チェーロ祭りw カズヤ兄さんがチェーロいうたびに爆笑だよ!
>あの変なジェスチャーといい、これだから介錯作品はやめられん!
>風呂シーンなんてね…「風呂はいい〜」で死にそうになったよ!!

空が天然じゃなくて、もう少し今どきの女子高生っぽければ、カズヤに一言、キモーイとか言うだけで撃沈できそうなんだがw

>カズヤ兄さんマジ外道www
>ここまで来るといっそ清々しい。パピヨンといい勝負だけどこっちのほうが悪質ですね。
>あれですか何かのルルーシュのスタッフインタビューにもありましたが
>成田氏の役はネタキャラじゃないといけないんでしょうか。
>京四郎も痛さ爆烈…堕ちるところまで堕ちたけど
>そこから救ってくれるのはもうソウジロウしかいなそうです。大神の線もありますが。
>富士見のノベライズ早く消化しないと…

>>京四郎と永遠の空
>オレンジったら、コードギアスで最近見ないと思ったらこんなところにいたのですね。(えー
>あの改造は絶対天使化してたから、と。(違
>しかし、やってることも言ってる事も変態ですねあの王子様。
>光弾で吹っ飛ばして、追いかけてぶっ飛ばすってどこのドラゴンボール
>ドクターウェストとかダヴィデとかとため張れる。
>でも言動だけじゃなくて異能まで持ってるから性質悪りぃ。
>まさに何とかに刃物。

>変態カズヤはすごいですね。成田剣さんの演技もはまってますし。
コードギアスのオレンジさんに通じるそこはかとないヘタレっぷりがすばらしいです。
>この方面に開眼したんでしょうね。
>京四郎はボロボロになりましたが終盤に入って痛めつけられるのはやはりソウマ君を思い出させますね。
>ジン君はもう一度くらいは出番ありそうですが、京四郎に何か言って欲しいですよ。

京四郎と永遠の空、いいぞもっとやれー!カズヤ兄さん最高だw
介錯アニメに真面目な戦闘とか期待しちゃいけませんね、戦闘インフレとか馬鹿げてるよw
>しかしカズヤ兄さん、マスターアジア超えたな!というかマスターアジアと比べてる時点で駄目かw

>>京四郎と永遠の空
>「このカズヤ凄いや、さすが京四郎のお兄さん。」
>ギンガナムもびっくりですな、この人は。w

世界すら滅ぼせる絶対天使同士の戦いなのに、いきなり現れて、絶対天使より強いカズヤ兄さんは反則ですよ。「京四郎と永遠の空」が最終回を迎えたら、この強さのまま、「コードギアス」第2期に強化オレンジさんとして復帰するんでしょう。

>神無月コンビ、もう名実共に主役だよ。今まで京四郎&空があまりにも視聴者の顰蹙を買ったせいも
>ありますが、ここまでメインになるとこの作品はもう神無月2としか思えない(笑)
>それにしても、脚本家の植竹氏よくもまぁこんなにポエム台詞が思いつけるなぁ・・・・・凄いよ。

切り札のマナバスターは、ひみこが持ってるし、京四郎の主人公としての面目がw

この青空に約束を―関係

>>原作の三田村茜役の人は、病気療養中で仕方なく変更なのかな?
>凛奈と茜で、合わせ石を巡る恋物語として構成するため、「ヒロイン役」として
>売り出し中の名塚がねじこまれた。・・・・・・・・とかだったりして。
>この場合海己は空気ですね( ´Д⊂ヽ

茜がメインヒロインってのは、悪くはないというか、原作の設定的にはメインでもおかしくないヒロインなんだけど、アニメ版でそれをやると、「つよきす Cool×Sweet」になってしまう悪い予感がする。

>>メインヒロインは全員、過去に何らかのトラウマ〜 さえちゃん宮茜もれっきとしたメインヒロインです>

他のサイトの紹介文から拝借しただけだったのですが、よくよく考えると、確かにその3人はトラウマ持ってないな…。自分は、さえちゃん好きなのに、すっかり忘れてたw

>こんにゃく.tv のイラストが媚び媚び過ぎてワロタ。 そんなキャラじゃないだろうwwwww 不安だ〜

特に、凜奈の表情に激しく不安が。

この青空に約束を− のエンディングは村田あゆみなので、はぴねす繋がりは確かに。

プロデューサーも一緒ですからねえ。

>TVアニメ「この空」。声優変更と聞いていましたが、そのままのようで一安心。

茜だけ変わってます。独特の早口系キャラなので、変更はかなり痛い。

>三田村茜がナナリーですか、そうですか。フルキャストにして欲しかったです

>こんにゃくの声優人、全員そう入れ替えじゃないだけマシですが、それでも痛いなぁ・・・・・・。
>海巳は声が想像できないのであれですが、茜は結構ショックです。
>いえ、別に名塚香織が悪いというわけではないですが・・・・・・。

>> 三田村茜:名塚佳織 ちょwww これだけは納得がいかないwwwwwwww

病気療養説とか、妊娠休職説とか、いろいろ出てるけど、真相は不明。やはり、スポンサー絡みのねじ込み説が最有力だったりするんだろうかね。

エロゲー関係

>みりす解散ですかー。
>「まじれす!」や「いたじゃんR」は充分楽しめるソフト
>だっただけに、複雑ですね・・・。
>今後がっちゅみりみりみり放送局を超えるエロゲ声優
>Webラジオは出ないだろうなぁ。

>がっちゅ消滅・゚・(つД`)・゚・

かつて、ライアーソフトと並んでバグゲーメーカーとして有名になったブランドも遂に…。「いたじゃんR」のオープニングムービーは、映像作品としては、未だにエロゲ最高傑作だと思う。

>Tarteが倒産だなんて・・・嘘だと言ってよ、バーニィ
>丁度カタハネPlayしてたのでショックが大きいですわ。 笛さんの絵とか雰囲気は好きだったのになあ・・

Tarteは、ゲームが売れないとか、スタッフの離反とかではなく、親会社の問題のとばっちりを食らってしまったらしいですね…。

>「桃華月憚
>正直4/6発売無いかも。
>FC会員に案内すら来ない状況。
>これまで発売前には、FC限定通販案内が来てたのに、今回まだ来てませんからね・・・。
>1ヶ月切ってる状況で体験版すら上がってこないゆうのは・・・。OHPにあるアレは体験版とは言えない。

体験版はイベントで配布してましたが、予想通り延期になりました。でも、思ったより延びてませんね。

>山田ゆな=http://www.b-box-box.com/actor/nakajima.html
>でおk?
>でも、これがラジオであんな声出してたとしたらちょっとショックだな…

表と裏の声は、微妙に使い分けてたりするので、良くわかりませんが、どうなんでしょう?

>「ひとゆめ」のOPが公開されましたが、今回はCYAN氏もノーコメントですか。
>俺もさすがにアレは酷いと思いますね。
>原画をやるからといって、OPを倉嶋氏がやるわけではないのに、何故か期待しちゃってたんですよね。

まあ、確かに倉嶋氏がほとんど1人で作った「CARNIVAL」と同様の出来を期待してたので、肩透かしではあるけど、エロゲのアニメーションムービーとして見れば、及第点はクリアしてるんじゃないかと。

>エロゲのアニメってポルノ作品をローカルと言えども堂々と公共放送に流すのって…どうかと

いや、もう何十本も放送されてる(参照:エロゲ&ギャルゲ系原作TV・劇場アニメリスト)のに、今更そんな議論は不毛では?

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>こんにちは。タレコミというほどではありませんが、一応のご報告です。
>先日よゐこのアキパラというラジオ番組の
ポッドキャストを聞いていた時のことです。
>その日のプレゼント特集が、春のハルヒ祭りとして
ハルヒのフィギュアをプレゼントするというものだったのですが、
>有野さんが「もうアニメはやってないんですよね?」と聞くと
>濱口さんが「やってないんですよね・・・えっ、あっまたなんか秋に始まる、らしいですよ。」と答えていました。
>それを聞いて思わずえっーーっと言ってしまいました。
>おそらくスタッフに教えてもらったものだと思いますが、
>この番組は秋葉原の情報番組なのでそのあたりに詳しい人が教えたのか、
>それとも噂レベルのものをそのまま伝えてしまったのかわかりませんが、
>たぶん公共の電波で最初に発表したものになったと思います(そのうち番組で訂正あるかもしれませんが)。
>これでもう秋からの放送はほぼ決まりなのかなと思ったのですが、
>実際のところどうなのですか?
>今度のイベントで発表って感じですかねぇ。
>もし何かご存知でしたら教えていただきたいです。
>あと暇があったらよかったら聞いてみてください。
>3月6日放送分の44分頃です。
>乱筆乱文失礼しました。

本当に秋スタートなら、以前頂いたタレコミ通りですが、さて。今までのタレコミ情報をまとめると、京アニは、今秋からハルヒ第2期、2008年第1四半期からTV版CLANNAD、となるようですが。

ハルヒに新たな動きがあるそうですね
>ヤマカンさんいわく「ハルヒが新しい場所に出たがっている」ちかじか発表があるとか。
>これは以前、こちらにタレコミのあったでっかい画面で見られるって事なのかな。
>出来ればTVシリーズで2クールぐらいやってほしかった気もしますが。

ああ、そう言えば、消失は劇場版という噂もありましたな。今秋劇場版ハルヒ、2008年1月からCLANNADの方が、上より現実的っぽいけど。

>なるほど佐々木=変な女ですか。確かに文面には佐々木が男だとは断定されていませんね。

佐々木=変な女で、ハルヒが嫉妬するのが王道と言えば王道。

ハルヒ二期の平野綾降板説が気になる ガセだと思いますが、某高校生自殺やら体調不良やらで、判断しづらい

それは、初耳ですな。

キョンのキャラソン初動枚数なら三人娘の下ではないかと。確認はしてませんが。
>一番下は古泉のようですが…それでもあと数百枚でトップ10入りだったとか。
>ともあれ9位って恐ろしい…

枚数ではなく、あくまでランキング順位ではトップと。同時期に発売されたタイトルの運が良かったのか。

ハルヒのライブの曲とアイマス胡麻和え作った人って一緒なんですね これって既出ですか

>>見開き2ページの分裂UNKO
>一応、SNEAKER BUNKOだと。

CLANNAD関係

>( ゜д゜)CLANNAD劇場版・・・・
>境界はともかくとしてCLANNADはどうやって纏めるんでしょうかね。
劇場版Airと同じフロンティアワークス・・・ちょっと怖いですよね。

>なのはS'Sもやはり千葉がトップなのですね…羨ましい。
>ギアス続編確定とドクロちゃん第2期は嬉しいです。
>でも、それよりもマクロス最新作が一番注目ですかね。
>どんなストーリーなのか…ゼロ以上の迫力ある戦闘が見たいっす。
劇場版CLANNADは失敗するんでしょうなァ。
>となると、早く京アニKanonのDVDを買って京アニに作ってもらうしかない(笑)。
>あと、10代への初めてのエヴァって…小学生〜中学生は漫画かなにかで知ってると思うんですけどね。
>なんか対象が微妙。ブロッコリーエヴァ新作ゲームも良く判らんし、潰れる可能性大?

学園編を30分で駆け足でやって、残り60分でアフター。幻想世界無し+渚&汐死亡エンドで。

>>CLANNAD劇場版
>>「大切な人をなくしたことがありますか」
>このコピーって Kanon じゃないのかと(笑)
>街の意思とかまで行かずに、渚ルート1周目がメインになるのかなと予想。

と言うか、そのキャッチだと、「ONE」も含めて、Keyゲー全部当てはまるような。

>…キャラデザは朋也や智代以外にもありますか?
>そうじゃないと、それ以外のヒロインは全て顔出しだけで喋らないっていう
劇場版AIRの悪夢再来orzそれだとさらに見る気起きない…。

告知チラシ、アニメ誌、特報映像を合わせると、朋也、渚、汐、智代、杏、秋生、早苗、春原は登場確定っぽいです。

http://www.bs-i.co.jp/main/game/show.php?0033
クラナドBS-iで放送決定ってマジか!!

TV版CLANNADの噂については、ハルヒのレスを参照。

魔法少女リリカルなのはStrikerS関係

>なのはの製作ですが、悪い噂がチラホラと。大丈夫なんでしょうか?
>作画の死んだなのは見たくないですね。こんにゃくはネタ決定の予感。キャベツ再び・・・・

自分もその噂は聞きました。人集めが間に合ってないとか。「いぬかみっ!」劇場版とスケジュールが被ってるのも影響してる模様。

>なのはSSの件
>関西人には何とも言えないネットの仕方です
>神戸人は困るだろうな…

>和歌山人ですが和歌山では1期2期共に放送されていない件。しかも俺は4月から引っ越す件。何故だっ!
>ああ、なのはのことです。

関西は、テレビ大阪サンテレビKBS京都。関東3局は固定されてるのに、なんで関西は転々としてるんだろう?

>なのはStrikerSの放送局発表されましたけど
サンテレビがないですね・・・
>もしかして関西では放送無しってことは
>ないですよね・・・・・・・?

>なのはStrikerSが関西で放送無し!?

今日発表されましたが、関西はテレビ和歌山とKBS京都のようで。でも、大阪外しがキツイのか。あとはまあ、CSファミリー劇場なら、全国で見られますが。

ひだまりスケッチ関係

ひだまりスケッチ
>宮子の尻もけしからんです(笑)
>来週の10話は文化祭の話をやっちゃうみたいですね。
>オフィシャルサイトを見ると時系列的に7話の次ということになっていて、体育祭の話は無しのようです。ちょっと残念。
>11話で4月の入学式の話をやって、最終回はオリジナルのストーリーでも用意してるのでしょうか。

体育祭、肝心の本番を抜かすとは。もしかして、DVDのみ収録の未放映話だったりする?

>ひだまりの校長のロケットヘッドで吹いたw

校長は学園のアイドル。

>>ひだまり 提供絵が作者本人かと思ってしまったのは秘密 元の絵柄は似てない筈なのに……

さすが門井亜矢と言ったところでしょうか。

>どもこんにちは。
>感想を読んでいたところ、どうしても突っ込まずにはいられず、突っ込ませてくださいw
>>宮子にパンツ見られて2階から落ちるゆのはありえねえ〜(笑)。
>これはパンツ見られて落ちたんじゃなくて、最後の方で何故落ちたのかやってますYO!!w
>ΣΣ(゜д゜;;)はっ!ま、まさかcyanさんの感想に釣られたとか!?

釣ったワケじゃないけど、理由は抜きに、端から見たら珍妙な構図だよな〜と言う単純な感想。

>こんばんわ。
>ひだまりの感想読んだときに気付いたことがあったのでちょこっとだけ。
>時系列最後というのをあらわしてるのは、次回予告の、
>「ひだまり荘で待ってます」が「やまぶき高校で待ってます」に変わったことが関係してるんじゃないかな、と。
>今ぱっと思っただけなので分かりませんがw

公式サイトにある年表から、1年分やるのは確定なので、3月の話が時系列的には最終回だろうという話。

ひだまりスケッチは、4月の「出会いとひだまり荘にメンバー結集」を
>ラストに持ってくるんだろうな、と思ってます。原作知らないけど。

時系列順での第1話が、アニメ版の最終回になるのが妥当ですかね?

ひだまりスケッチ、ヒロさんが紹介してた沙英の今回の話がねこねこのラムネの話でしたね。
>まあ蒼樹うめ×後藤邑子でねこねこネタは絶対新房入れてくると思ってましたが。

サナララ」ネタを入れてくれれば神なんですが。

>今週のひだまりスケッチ、ゆのが描いた猫がみかん絵日記のみかんにしか見えない気が…。

>ひだまりの4人?・・・吉野家さんも!!
http://blog67.fc2.com/s/smallassassin/file/rasarain0680.jpg
>髪の色修正・・・・・
http://blog67.fc2.com/s/smallassassin/file/vi7302958930.jpg

ロケットガール関係

ロケットガールはどこまでが真面目(シリアス)な話なのかワカンネ(゜⊿゜)
>「夢に乗っかってみるのも〜」でやる気出しちゃったけど、
>どう考えても「夢を押し付けられてる」が正しいと思うんだがw
>特に前回のような仕打ちを見たらねぇ。

あれだけ大人の都合で振り回されておきながら、あの程度の語りであっさり折れるゆかりがお手軽過ぎというか…。

>>ロケットガール
>放送開始前に全三巻読破してから視聴開始しました。
>原作でも「ひで〜」(ニヤニヤ)と感じながらの最初の
>訓練風景ですがアニメでニヤニヤが爆笑に。
>ネット上では賛否両論が激しいようですが、ゆかりの巻き込まれ
>体質を楽しめるかどうかが評価の分かれ目っぽいですね。
>話としては2巻目の方が面白いので失速しないでもらいたいところ。
>一番人気が茜ちゃんなのは確定事項かと思いますので
>最初合わないと思った方も彼女の出番(2巻目)までは切らない方が吉。
>でも、何げに三人ともが普通の子ではなくて天才級の優れた資質の
>持ち主だったてのはやはり少々古くさい気も。
>あと、原作だとゆかりの行動にバブルの末期臭さが感じられるので
>うまく処理してほしいものです。

来期の「風の聖痕」もそうですが、富士見書房のアニメ化タイトルは、微妙に旬の時期を外してるんだよなあ。訓練風景よりも、それ以外の時の大人の会話の方が酷い気がする。

>>ロケットガール
>原作だと所長と酋長(父親)はグルなんですけどね。
>早い段階で所長が父親の正体に気付いて根回しをしているから、ああいう説得をしたわけで。
>原作組としてもあまりよい改変とは思えませんでした。

原作はドラゴンマガジン連載時に何話か読んだだけなので、良く覚えてないんだけど、そうだったのか。

>ユカリの体のライン、エロ過ぎる…… 製作は着替えシーンに力を使いすぎてるような

せっかくWOWOWなんだし、前番組のストレインぐらい頑張って欲しかったり。

>> 普通の女子高生に、難解な計算式
>「逆ポーランド記法」は計算式じゃありません。
>計算式の記述法で、やってる中身は普通の演算と変わりません。
http://winnie.kuis.kyoto-u.ac.jp/~kitahara/applets/VisualComputingApplet/VisualComputingApplet.html
>ここがわかりやすいかも。普通の記述法と違うので見慣れないと難解に見えるかもしれませんが、
>慣れると普通の計算式記述法より便利です。

ああ、どこかで見た記憶があると思ったけど、なるほど。専門卒の自分は、数学は高校で止まってるので、触れる機会はなかったなあ…。

ときめきメモリアル OnlyLove関係

ときメモ・・・ある意味最強ですね、このアニメ。話の面白さ、ネタ度、共にハイレベル。
>ゲームの雰囲気や世界観を伝えるのにも成功しているだろうし、作画もそこそこ安定している。
>ヒロインズ+主人公が一部屋でいる時の空気の重さとか最高ですね。
>まあオンラインゲームの方は終わっちゃったみたいですけど。

トリプルブッキングになるのは最初から判ったけど、それでも、あの部屋のシーンでは、思わず笑ってしまいました。

>ますます混沌としてきているときメモですが
>原作ゲームが強烈なオチを提供しましたね(笑)
>どうせならアニメ最終回に合わせて欲しかった

想定の範囲内ですけど(笑)。確かに、アニメの最終回と合わせて休校だったら凄かったのに。

ときメモOnly Love、1話みてつまらないと思って見なくなったけど、たまたま19話見たらハマった。
>よくわからないけどすごくおもしろい。何話から化けたんですか?

個人的には2話から。1話は先行コミック版と全く同じだったというのもあるけど。

>ときメモ22話
>なんか某PCゲームで見たことあるような話の流れでしたが。
>(元旦に主人公の家に行ったらヒロイン同士が鉢合わせとか)
>このあと、転校するので、遠距離エンドか、それぞれの道を歩むエンド、しかないと思うんですが、
>遠距離だと、やっぱりハッピーエンドとは言い難いですよね…。
>最近やったゲームでも遠距離エンドがありましたけどね。
>(というかゲームでの遠距離エンドって結構あると思うのですが、
>やっぱりハッピーエンドとは言い切れないかなあという感じです)

天宮さんエンドはほぼ間違いなさそうだから、あとは転校をどう処理するかだけが見物。転校自体がポシャると言うオチよりも、陸が親から自立して、一人暮らしで残る方が格好は良いが。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!関係

>桃の活躍回ってまさか今回だったんでしょうか?…
>それだと5人の中でもかなり不遇な気が…

意図的に、ああいう役回りのキャラにされてる感じ。

>あんなオサレな校歌は歌えないですよ・・・・・・
>そういや出身校が共学化してました。ん?あの部に女子が入るのか?

校歌なんて、歌う機会は限られてるのに、ポップな選曲は明らかに空気読めてないというか。

>まなび、何だか退屈になってきた・・・後半ダレるのはufotableお家芸ですかね?

ufotableお家芸は、どちらかというと、1話以外ダレるが正解…。

>いまさらですが、まなびOP仕様変更は、「文字が読めなかった」からじゃないんですかねえ。
>文字の彩度上がってますし。それでも読めない人多いけどw
>たまたまBPOの件も時期が重なった、でスプレー書きのところだけ消す使用を追加、とか。
>そういうのはないんですかね。

どっちにしても、未完成だったのは確かかな?

まなびストレートのOPは素直に
>好きだなって思えたんですが・・残念です
>(もう再変更は無理でしょうかねぇ?)
一騎当千始まりましたね
>一枚絵はそれなりのメンバー投入とだけあって
>EDなんてすごいことになってますが
>肝心の本編の作画が何か寂しさを・・・。
>(最近りんしん氏のミッドナイトパンサーと
ワーズワースみたせいかもしれませんが・・)
りんしん氏つながりで一応
>エルフで同級生(少しリメイク?)が
>でるそうで・・そんなんだすなら新作をだs(ry
>岩崎さん・・早すぎますね
>堀部さんも・・・・・
>堀部氏スレみると斑霧やっぱだせコールがでているみたいですね。
>何だかグダグダ長くてごめんなさい

エルフの同級生DL版は、DOS版から削られてたシーンを復活させて、XPやVistaに対応させただけかと。

>まなび第9話で教室で机のモニターを囲んでいる生徒の中にひだまりスケッチ風のキャラがいますよ

>まなびにひだまりのキャラに似たのが出てたきがします。

まなびとひだまりに何か繋がりあったっけ?

さよなら絶望先生関係

>>絶望先生
>どうやって!?あれ時事ネタじゃないと無理じゃないかとか箇条書きどうするんだとか
>黒板ネタ以上に隅々まで仕込めるのかとかそもそも抗議来るぞと思うのですが…
ときメモファンドってレベルじゃねーぞ!!みたいな。。。

絶望先生アニメ化はそこそこ嬉しいけど…あれが映像化されると軽く鬱になりそうで見るの怖いかも。

絶望先生のアニメ…ネタを山ほど振りまいてくれることを期待します。

絶望先生はアニメ化して欲しくないような。時事ネタとかも入ってるし、
>マンガだからできるネタもあるでしょう。それを言ったらハヤテも一緒ですが。

>>「さよなら絶望先生」TVアニメ化
>たとえ本当にアニメ化されでも、
ブラックジャックに保険が効くほど毒が抜けるでしょうwww

>前にNHKへようこそ!のアニメ化一報を流した書店員です。ここで載るまでまったく気がつきませんでしたがw
>載っていることは載っていましたよ。誤植なのか、講談社で仕組んだネタなのかw

絶望先生がアニメ化?暖冬のせいか一足早く四月一日がきたようですな

>たしかに、信じられませんよね>絶望先生  というか、最近作品のアニメ化に節操無くなってきたような…

>アニメ化記念は弟子のハヤテのごとくに対してなんじゃないかね

>>「さよなら絶望先生」TVアニメ化
>             . ィ
>.._ .......、._    _ /:/l!  またまたご冗談を
> :~""''.>゛' "~ ,、、''‐'、|         _      
>゛、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,
> ``、/:::::::::__....,._ `゛'Y' _.ェ-、....._ /_゛''i゛ノ、ノ
> ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゛ー 、`'-、 ,:'  ノ゛ノブ     
>"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ て゛ノ-〈
> .-''~ >'゛::    ‐'"゛./  ヽ.,'   ~ /
>   //:::::       ',    /    ,:'

講談社のサイトに、載ったり消えたりを未だに繰り返してるので、弟子の「ハヤテのごとく!」アニメ化を受けて、企業ぐるみで仕込んでるネタなのか、単なるフライングで管理者がテンパってるのか、良くわからん。

ハヤテのごとく!関係

>ハヤテ>全国テレビ東京系とあるけど、他の放送局の発表はまだなんでしょうかね。
>あとAT-Xのつぶやきにある「男子が仕えるアニメ」ってやっぱハヤテ?
>と、男子が仕えるアニメ、やはりハヤテでした。
>と言うわけでAT-Xでも放送でワクテカしてます。しかし7時半か……地上波より早いw

テレビ東京系6局同時ネット+AT-Xで確定ですかね。

>ハヤテのOPてKOTOKOかよ!日曜の朝にV局の番組で聞けるって何気に革命じゃないスかコレ

春新番では、かなり楽しみです。視聴年齢層と放送時間が間違ってる気はするけど。

>15号のサンデーより
ハヤテのごとく!ノベライズ版発売決定!!
>だそうですよ

ノベルやキャラソンなど積極的ですなあ。

>ハヤテ、色々情報が出てきましたね。タマwwww
>個人的には借金の理由と、どうせゲーム化も決まっているでしょうからそれがドコになるのかが楽しみですw

ゲーム化されたら、ハヤテが縦横無尽に駆けめぐるアクションゲームになるのか?それとも、無難にお嬢様と執事の恋愛ゲーになるのか?

セイントオクトーバー関係

アニメディア最新号見たら、あの…なんかセイントオクトーバー
テレビ大阪は1クールで打ち切りみたいなこと書いてあるんですけど…。どうなってんですかねこれ…。

セイントオクトーバーは2クールと聞いてたんだが、
>今月のアニメディアじゃ13話で最終回てなってたぞ!?
>えぇ――!?どっちが正しいんだ?個人的には2クール
>やって欲しいんだけどな―。

チバテレビとかは、微妙に放送枠を変更して継続決定してますが、テレビ大阪は誤植?

>いつも楽しく拝見しております。
>セイントクトーバーは割りとしっかり演技している
>赤ロリの声優さんですが、このアニメではちょっと
>浮いてるように見えます。逆に宍戸留美の棒演技が
>すばらしくはまってて、気持ちいいです。

あの棒読み演技も、慣れてくると、むしろそれが快感に。

>清掃員のおじさんはクルツ社長の親で前社長説。・・・お約束すぎるか?

>リバース社の清掃員のおじさんは、創業者っぽい気がします。それをクルツ達が乗っ取ったような感じ。

やっぱりその説が有力かなあ?

セイントオクトーバーで一番萌えるのは社長だと気付いた
>功士郎に全ての責任をなすり付けられてるw 第一次大戦後のドイツのごとく暴走してラスボスは功士郎に

社長は、最近少し悪役っぽさが強くなってるような。

ネギま!?関係

ネギま実写化!?ありえない・・・。
>これが月9なら伝説になるけど、黒歴史になるのは目に見えている・・。

ネギま実写化?!ア、アホすぎる・・・。

ネギま!実写ドラマ化…orz

ネギま実写化・・・・そろそろキレていいですか?

まだだ、諦めるにはまだ早いよ!…と強がってみても、絶望と言う名の現実が待っている。

>>ネギたちと対峙するラスボスを、アーニャ自身ではなく、
>>乗っ取られたエヴァにしたのは、ネギたち抜きでも一人で戦況を覆してしまう最強キャラを、
>>味方側から退場させるためか。
>原作の修学旅行編ラストのノリはやっぱ無理って事ですか。残念。
>…まあ、それやったら味気ないから仕方ないといえば仕方ないんでしょうけど

ネギが弱すぎるのがネック。「ネギま!?」には、カタルシスが足りないよ。

>>エヴァにしたのは一人で戦況を覆してしまう最強キャラを、味方側から退場させるためか
>なんてこった、中の人つながりでベッキーに似てるキャラを選んだだけじゃなかったのか。

新房監督のことだから、その可能性も捨てきれない。

>取り敢えずネギま!?関連の拍手、メールに突っ込み。
>>「ネギま!?」第22話
>>どう見ても「巨大化エヴァ」が「巨大ベッキー」にしか見えなかったw
>>声も「斎藤さん」だし。
エヴァの声は斎藤さんではなく松岡由貴さんだし。
>斎藤さんはアーニャだし。

▽獣装機攻ダンクーガ ノヴァ関係

ダンクーガノヴァの赤い奴、前作の黒騎士が使っていた機体みたいな感じなのかな

あっちはパイロット一人で、合神とかは無し?

ダンクーガノヴァの断空剣が微妙でした・・・。
>映像の迫力の無さもありますが、
>女性キャラに必殺技名叫ばせるのはどうも
>覇気に欠けるというか。

断空砲の方が映像的にも凝ってるんだよね。

>>ルゥリルリの馬鹿ばっか
>期待どおりのことをやってくれたスタッフに拍手。
>今回ルリルリと言われてましたが、
>今後もこの愛称で是非w

これで、もう少し容姿が似ていれば。

ダンクーガが戦争を長引かせてるのは、常に戦争させて地球という星単位での兵器レベルの向上のためでは?

もう赤い敵キャラが出てきてしまったので、地球の兵器レベルの向上を待つとか悠長な事をしてる余裕は無さそう。

神曲奏界ポリフォニカ関係

神曲奏界ポリフォニカブックオフ&マーケットで1〜3巻まであったんでお得かな?
>と思って買ってみたんですが…これってシャナとは別の意味で読みにくくないですか?
>科白極端に少ないし。別シリーズの白とか黒とか、PCの学生編とかもこんな感じなんですかね?
>ともかく、毎回毎回表紙のコーティが実にエロカワイイのでアニメ化の際はぜひそれを再現する方向で(笑)。

白、黒、青は自分も未読。PCの学生編は、コーティとの出会いを描いてるので入門編として必須だろうけど、主人公がまだヘタレなので、イライラするかも。原作者自ら執筆するのでシナリオは心配してないから、少女コーティを可愛く、真コーティをムチムチに描いてくれれば、アニメ版は満足ですw

ポリフォニカの放送局はTBSですか正直BS-iでなくてほっとしてます人気出るといいな(良い意味で)

時間帯だけは、もう少しどうにかして欲しかった。リアルタイム視聴したら、絶対仕事に行けない…。

▽夢見師関係

>こんにちは。
>いつも拝見させて頂いてます。
>情報の速さに脱帽しっぱなしですよ。
>さて、なんだか大変なことになっている夢見師ですが、PC版が出るにも関わらず、
>何故かPS2版を買ってしまいました。個人的には夏子が好きです...
>プレイされているかは存じませんが、広宇×夏子のエロシーンが入るであろうイベントの後、
>夏子が「広宇の気持ちが痛いほど分かった」と言っていたので、勘ぐれば処女だと思えるんですが、どうでしょうね。
>親父との完全なエロシーンが出たら反論も出来ませんが……。

PS2版未プレイなので推測でしか語れませんが、夏子のそのセリフは、肉体的な痛みじゃなくて、心の痛みのことを言ってるように感じますが、実際はどうなんでしょう?

>18禁逆移植リストに「夢見師」は追加されないんでしょうか?

追加しておきました。ついでに、もう一つ忘れてた、「EVE 〜new generation X〜」も。

ドージンワーク関係

>アニメ版ドージンワークのキャラデザはクセが無くなってますね 果たしてどう影響するのか

キャラデザは、普通に良くなってると思う。アニメ映えはしそう。

ドージンワークのアニメ化決定自体は歓迎なのですが、その裏側の一旦を垣間見るには素直に喜べないですね。

どこまでが本当のことかが問題。

http://houbunsha.com/items/gallery/mtk20070309.jpg
>「TV」が付いてないことがポイント、
>だと思いたい
芳文社の体力が心配
>こけて被害を受けるのは回りの作品群なのに

残念ながら(?)媒体はテレビで確定でした。下ネタの扱いが最大のネック。

▽花粉少女注意報!関係

>花粉少女注意報てwwww
>街中でもそこら中でも・・・なやつですよねwwww
>あれをOVAにするとは・・・w

そうです。街中大乱交。女の子達も、花粉ショタに犯されるのを望んでると言う素敵ストーリー。

>>花粉少女注意報! うーん、正直もっとエロい漫画も多いんですが、やっぱり鮮度が命なんでしょうか?

まあ、エロいだけでは、昨今のエロアニメは売れませんからねえ。

秒速5センチメートル関係

秒速5センチメートル観てきました。
>とりあえずこのどうしようもないやるせなさを一体どこにぶつければいいんだと思い、ここに書き込んでます。
>cyanさんがまだ観たかどうかわからないので、ネタバレは伏せますが・・・・・・・・・
>精神的にダメージを受けるのは確実だと思うので、覚悟して観たほうが宜しいかと。

>秒速5センチ・・・
>出来の良さは認めるけど・・
>無理です・・欝です。
>orz

自分はネタバレを読んだだけですが、それだけで見る気を削がれてしまいました…。

▽その他

>なにやらムヒョとロージーが秋からアニメやるみたいですよー。
>まぁ本決まりはまだっぽいのであれですが…。
>そうなるとD.Gray-manの後番じゃないかと予想をしてみたり。

マジですか。原作はクライマックスっぽくなってますが。

とらドラ!夏〜秋頃に大きな動きアリ

こっちもマジですか?どうせやるなら、旬のうちにやって欲しい。

キスダムの制作ですがかなりヤヴァイwwww
>長岡監督はコンテを切るのとコンテチェックが相当遅い模様。
>サテライトの制作の力のなさはヒートガイJで証明済みだし(中国に2原動仕撮影まとめて投げるなど)
>この企画すら2002年くらいから動いてはいましたからねぇwwww

放送前からデッドゾーン振り切ってる「キスダム」の制作状況の悲惨さは異常。

>いいなり! は下手な成年指定漫画よりエロ描写が多い罠 本当にコミックス出せるのか心配だ(笑)

コミックは滅多に取り上げてないんだけど、発売されたら、この雑記でもプッシュしてみようかな。

ドクロちゃんの二期は木工ボンド部と南さん、ザクロちゃんの二大ヒロインがメインでしょうかね

原作は途中で止まったままなので、今どういう展開になってるのか知らなかったり。

>SHUFFLEはやっぱり魔界編が最高潮だったな…と感じます。
>今度のシア編にまともなエピローグになるシーンなんてあったかと素で考えました(笑)

魔界編が、一番ファンタジーしていて、神界と魔界が共存してる設定が活きてますしね。

>キディグレイド2パイロットDVD(仮)
>仕事先のCD店で客注予約が入り、
>3月下旬っていうのであわててメーカーに確認したら5月予定に変更になっているそうです。
>そろそろ販売店側に案内が来るとのこと。
>どうりでamagleとかで検索しても出ないはず・・・。

劇場版の公開時期と合わせて欲しかったけど、やっぱり延びてましたか。

片岡とも氏のステージななの新作、ナルキ2のopが公開されたわけですが・・・。凄い(汗
>これ見ると、やはりねこねこ解散が惜しまれるなあ・・・。

コットンソフトが、微妙にねこねこソフトの後釜として期待されてた路線から外れてるので余計に。

トライガンがアニメ映画化って噂ほんとなのかな?

去年の東京国際アニメフェアで、「トライガンX(仮)」は発表されてますが、これが劇場版って事?

声優アワードの結果に落胆。福山はいいとしてパクロミが一体何の役やったっていうんだよ。

出来レース

>コゼットの方は強くて安心して見れる・・・反面ファンディーヌが痛々しすぎて見てられないです(TT)

窶れファンティーヌは人が変わりすぎ…。

一騎当千2話ですでに作画危険との指摘が・・・・

まだ十分合格では?

>>武装錬金
>新キャラがくぎみーでヴィクターハクオロさんの娘って狙いすぎだwww
>これでアレクサンドリア田中敦子さんだったらいろんな意味で最強だったのに…

>角川作品はCS放送しにくいってイメージあったけど、完全にしないわけじゃないようですね。
AT-XNHKやってるし。

NHKだけが特別っぽい。

風のスティグマ・・・やっぱりヒロインを主人公に持って来たか。
>前にリアルバウトハイスクールで大コケしてるんだから富士見の方もそこから学んでくれれば良いのに。

リアルバウトハイスクールの事は忘れよう…と言いたいところだが、今回も同じくGONZOだ…。

>護くんの最新刊の最後を読んだ瞬間、登場人物と一緒に「はぁっっ!???」と叫んでしまった(w

最新刊の最後だけチラッと見たけど、あの展開はある意味予想通りというかw

エル・カザドって関西じゃ見れないんすかね?

ガン×ソード」同様、テレ東オンリーっぽいです。

>はじめまして、さくにゃん@にゃっほ〜と申します。
>ここでも触れられていますが新年度からのキッズステーションの編成はもう、
>本当に悲惨かつ糸色望なものでがっかりしますね。
>まあ、それを見据えて私はキッズが基本チャンネルに入ってた地元のCATVを解約しましたよ。
>本当に地方民にはもうAT-Xしか選択肢がなくなってしまうのはきついですね。(T_T)
>そのうち自分はAT-Xと契約しようかとも本気で検討していますが。

>どうもこんばんは(´ω`)ノ
AT-Xの未定枠が決まったそうです。
>春新番「セイントビースト」と「ぼくらの」で、
セイントビーストは「アニメ女子部」枠での放送となるそうです。
>同時に「アニメ女子部」が4月から1時間枠に拡大するそうで、
>前半が「少年陰陽師」、後半が「セイントビースト」の2本立てになりますな。
>ナビゲーターは4月以降も谷山紀章さんが続投かな?
>「マージナルプリンス」の時みたいに、タキシード姿で出るのかな?
>あと、予定表にある「OverDrive」が5月からAT-Xで放送との事ですが、情報ソースはどこでしょうか?
AT-X公式HPにはまだ「瀬戸の花嫁」以外に5月新番の情報は出てませんが…。

AT-Xの4月新番、グレンラガンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!
>まさかこんなに早く来るとは思いませんでした。AT-Xに感謝!
>他には藍蘭島ハヤテのごとく、ヒロイックエイジですか〜。
>4月の番組表を見たのですが、まだ決まってない枠が3本ありますね。
>おそらく独立U局ものが来るかな?
>今期新番4月ラウンドは、CSの方はAT-Xの一人勝ちのようですね。
>ただCSは1〜2ヶ月遅れで放送するケースもよくあるので、
>キッズかアニマックスがアイマスとかロミジュリを投入したら凄い事になるかも…。

来期以降のAT-Xのラインナップは、かなり充実してますね。まあ、契約額が高い分、これぐらいは頑張ってくれないと。「Over Drive」に関しては、ゲーム情報サイトegとかの記事に書いてあったはず。

>シャイニングティアーズアニメ化決定されたのですが、
>春新番はアイドルマスターブルードラゴンといった一般ゲームのアニメ化多いですね。
>普通にゲームのアニメ化はUHFアニメによるアダルトゲーのアニメ化が多いですね。
>最近のゲームのアニメ化は原作ゲーと違った声優変更が多いですね。
>シャイニングティアーズも一部声優変更されるらしいです。
>あとアニメ放送まで1ヶ月ですが公式サイト開設がまだで3月中に開設して欲しいですね。

>放送一ヶ月前なのに声優情報は主役だけとは…何故なんでしょうね?>シャイニングティアーズ

スタチャも絡まず、完全にセガ単独製作のようなので、いろいろ大人の事情があるんでしょう。

>初めまして、いつもネタバレ含め楽しく閲覧させていただいています。
>春の新番についてなのですが、cyanさんはどれを視聴してどれを切るか多少は選別しているのでしょうか?
>昨年よりは減少したとはいえ、膨大な本数になるので参考までにお聞かせ願えると幸いです。
>cyanさんのご健康とご多幸、及びMOON PHASEの運営が順風満帆でありますことをお祈り申し上げます。

自分の地域で視聴不可の作品は当然ですが、それ以外は、女児・キッズ向け・ショートアニメを除き、最低でも1話はチェックする予定です。優先順位が高いのは、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」「ハヤテのごとく!」「桃華月憚」「この青空に約束を―」「神曲奏界ポリフォニカ」「らき☆すた」「sola」です。あと、アニメオリジナル作品も。

>早速の春新番チェックお疲れ様です。さてヒロイック・エイジ
>コメントで気になることが...。”ファフナーの失敗を活かして”...ってw。
>これはcyanさん的に失敗って事ですか?それともネット上で不評な感想をよく目にしたので、
>それらの意見をまとめて失敗と表記したのでしょうか?
>スタッフのブログなどで失敗作だったというコメントを読まれたのでしょうか?
>私としてはそれなりに楽しめた作品でしたし、失敗作とは思っていないのですが。

少し表現を変えておきましたが、冲方丁氏が脚本を書いてなかった序盤の不評の事を言いたかったんですよ。

>今期はU局が多いようで、BSもテレ東系も観れない身としては嬉しいですねぇ。

でも、BSとCSは見られるようにしておいた方が良いと思いますよ。あと、可能ならブロードバンド環境も。

>FormMailが発信後404でるのでこちらから。MoEとまなびが1クール終了でしょうか?

エス

>アニメる!?で田中理恵のフトモモが眩しすぎたんですが、どうしたらいいのでしょうか?

ワーナー・マイカル・シネマズで『Dr.SLUMP Dr.マシリト アバレちゃん』が上映されない事故があった模様
http://wiki.livedoor.jp/mekakure/d/MenuBar2

らき☆すた瀬戸の花嫁の連続サプライズにワクテカな岡山人ですが、
http://www.ipc-tokai.or.jp/~marbow/rel04c.html
>(の最上段)によれば「史上最強の弟子ケンイチ」は
>少しタイトル変更で「史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪」になるもよう。

らきすたTVQで・・・・
京アニありがとう ハルヒといいちゃんと地方のほうでもしてくれるとは

ひぐらしのキャラソンが凄い事になってます

いぬかみ劇場版の中吊り広告みて噴いたwwwwwwwwwww

>あやかし、本当に終わりですね…次番組の告知も正式にありましたし
>年明けからだんだん面白くなって来たんですけど…スポンサードネットに向いてなかったと言うことですかね。
>てか、エウレカといい今回といい、なぜ一旦視聴者を振り落とすような構成にするのかという疑問が…

>とうとうCMも流れて打ち切りor島流し確定なあやかし
>話の方はなんかようやっと敵組織が出てきて話の確信に向かうようだし、やっぱり島流しかなぁ
>割と面白くて好きなんだけど
>あと吸血鬼の妖異が血+のヴァンパイヤにそっくりだったのは狙ったのだろうか

>アヤカシ打切り確定しましたね>次回予告後に新番組で地球へ… も確定
>しかし、今回も多すぎ&未定がありすぎてスケジュールがたてづらいです>新番組

>そう言えば、地球へ…の番宣がフルワイドになってましたが、JNN初のHVアニメになるんでしょうか?
>期待はしない方がよさそうな気はしますが…

>『地球へ…』はもしかしたら地デジではフルワイドになるかも。
>(今週の予告を地デジで見てたらフルワイドだったので)