MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「桃華月憚」第5話

ようやく学園パートまで時間が遡ってきた感じ。最初の頃のわけのわからなさも薄れてきました。桃花が試食する時の、店員のお姉さんとのやり取りとか、ようやく物語の舞台に七宮館が出てきた事で、原作の体験版でも見覚えのある風景が混ざって、コメディ要素も増えたから、雰囲気が明るくなってきたかな。食いしん坊&デフォルメ桃花やら、真琴に言われて変なポージング決めてる桃香とか最高(笑)。神様の化身だとか、空海だとか出てきたが、実在する日本神話との関係も考慮する必要がありそうだ。由美子の体から出てきたジュナと鬼梗はラブラブ同居中?でも、体を合わせると良くないことが起こってしまうので、生殺し状態らしい。バタフライ・エフェクト?割烹着姿で味噌汁を作る鬼梗は、今までの言動や態度とギャップがありすぎて反則だと思います。カボチャをスイカに変えてしまう寧々…何者なんだよ。セイを誘う矢文の差出人名から、マナ姫=真名姫で正解の模様。桃花は、見た目が変貌して無くてもセイとして振る舞えるようだ。フウは今回の話で初登場、セイと会うのは二千年ぶりだとか。セイは、この地では人間として、桃花として生きていくことは出来ないから、再び眠ることを望んだ。だから、第1話では別の世界で人間の桃花として、桃香と再開を果たしたわけだね。しかし、(勝手に)期待していた、桃花が捕まってから、前回の服ビリビリで拘束されるまでの間の出来事は、視聴者の想像にお任せって事なのか!?次回は胡蝶三姉妹メイン?胡蝶三姉妹の“妹”明日菜姫とか、五月委員長とか、アニメ版には登場しないのかなあ?