MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ひぐらしのなく頃に解」第1話

雛見沢村を舞台に、綿流しを軸にして巻き起こる謎の連続怪死事件。繰り返される悪夢を今度こそ終わらせるべく始まった、TVシリーズ第2期・解決編。前シリーズと、「ひぐらしのなく頃に解」とを結ぶ橋渡し的なエピソードで開幕。前シリーズの最終章『罪滅し編』で、学校を占拠したレナが圭一に救われた後、『祟殺し編』と同じように雛見沢大災害が発生して、ただ1人だけ生き残ってしまったレナ。原作のTIPS【悪魔のシナリオ】で示されていた後日談を、赤坂と大石が振り返る『暇潰し編』のアレンジバージョンと言ったところ。大人になったレナを絡めたのは上手い変更かと。しかし、雛見沢大災害の事を知ってパニックに陥り、再び雛見沢症候群を発症して自傷行為に走り、薬で強引に押さえつけられ、精神的にズタボロ状態なのに、レナは随分若く見えるな。あれから30年後って事は、レナもああ見えて45歳前後のはず。前作の時も高評価だったけど、今作もオープニングはかなり良いね。今夏新番では曲も映像も現時点では一番好みだ。