MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「School Days」第2話

オープニングお披露目。爽やかでエロ可愛い、それでいて修羅場を匂わせてるのが素敵。ゲーセンの景品にマヨちゃんが。縦横斜め使って一画面に収めるカットを多用すると、雰囲気がアニメよりゲームに近くなるね。前回の世界とのキスを引き摺るわけでもなく、下半身でモノを考えるダメ男、誠が本領発揮。誠のキモさが原作より数倍パワーアップしてるんですけど!?こいつに女心をわからせようと説教してる世界は、言葉にも誠のことを良く理解してるようなアドバイスをしてたけど、まだまだ誠のことをわかってないね。誠の場合、欲望に忠実なだけで、女心を理解させるなんて到底無理な話だ。自分の意志が感じられず、世界に言われたことを下心全開で解釈して行動してるだけだし。まあ、下半身さえ絡まなければ、わりと良いところも見せるんだが。小学生の頃から胸が大きくて虐められてたこと、休み時間に教室で一人でいること、誠の幼馴染みで惚れてる乙女が言葉の名前を聞いて真っ先に『シメてやろうか?』と言うセリフが出てくるあたりで、言葉の今のクラス内でのポジションが透けて見えるので、それが、普通なら最初のデートでドン引きにも関わらず、言葉が誠にこだわってる理由に繋がるのだろうと察しは付く。確かに、後ろから見て横にはみ出るおっぱいは実にけしからんが(笑)。1話に続き、今度はちょっと勇気を出した言葉様とのキスで締め。その場面を世界が覗いてますよ。今回で言葉も世界の気持ちに勘付いたし、2人の会話は常にお互いを牽制してるように思えてくる。エンディングは愛のカケラ@橋本みゆき。1話・2話とほぼ原作通りに進行してるんだけど、このペースだと6話で最終回を迎えてしまうな。途中から複数ルートを跨ぐのか、それともマルチエンディングになったりするのか?次回は、またもや言葉寄りのルート『すれ違う想い』へ。このままだと、通称・ポルナレフルート直行だぜ(笑)。