MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「School Days」第8話

いつ陰湿な言葉イジメが始まるのかとビクビクしながら見ていたら、実際はずっと刹那のターン!だった。既にフランス行きが決まっていて、日本にいられる時間も残り少なく、成就することはないと諦めている秘めた想いと、その代わりに、世界のことを誠に託そうとする刹那の話。前回から何かに焦って一人で空回りしてる刹那の行動の理由を明らかにする必要があるので、このタイミングで、刹那が絡まれてるところを誠に助けられる入学式のエピソードを補完するのは正しいとは思うんだけど、まさか、その後あんな地雷を踏ませるとは思わなかったぜ。でも、せっかく刹那の掘り下げをするなら、席替えエピソードも入れて欲しかった。しかし、キスを言葉に目撃されてしまうのは、刹那にしては詰めが甘かったね。原作ではありえなかった修羅場フラグがさらに立ってしまったんだけど収拾は付くんだろうか?ここに乙女も加わりそうな気がするし。刹那は世界に対して甘すぎると思うんだ。アニメ版の刹那は好感度落としすぎ。誠と世界の関係を知ってしまった言葉は、ついに覚悟を決めて色仕掛け攻勢へ。下手な策を練るより、誠には一番効果がありますよ。一方で、罪悪感に押し潰されそうになってる世界は、誠に求められても避けるように。自分は最悪だと自覚したらしい誠だけど、今更気付いたところで手遅れだ。そもそも、その程度で態度が変わったりしないのが誠クオリティ。学園祭のギャグパートは、完全に物語から浮いてて寒かったなあ…。ある意味クールダウン出来たけど。次回は、刹那と誠のキスを目撃したことが言葉様の起爆スイッチになって、休憩所で誠と初エッチ敢行ですかね?その盗撮ビデオを甘露寺経由で世界が見てしまって…みたいな展開と予想。刹那のキスを誠と世界が知るのかどうか、刹那が次にどんな行動を取るのか。どうなるにしても、山場の回になるのは間違いないな。