MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「東京魔人學園剣風帖 龍龍 第弐幕」第8話

菩薩様にすら何を考えてるのかわからないと言わしめた、龍麻によるカオス更正プログラムと、唐突にマリア先生の正体バレエピソードが並行して展開する話。龍麻が、カオスを事件に関係ある場所ばかり連れ回して追い込んでいく様子は面白かった。葵が、あんな人でも心を救ってあげるべきだという考え方は、理解は出来ても納得は出来ないと言ってたけど、龍麻自身もきっとそうで、今まで以上に危うい存在になってるというか、前回の憎悪から完全に抜け出したとはとても言い難いよな。どう見ても、カオスの心を開かせると言うのは建前で、陰湿な復讐としか(笑)。まあ、後悔させて懺悔を望むのではなく、怒りを覚えさせるのが目的だったのだから、龍麻にとっては、一石二鳥で理に適った手段だったけど。龍麻とカオスが表裏一体の存在で、カオスが真の力に目覚めるためには心を開かせる必要があった?カオスを龍麻たちに接触させて、好き勝手やらせていたのも、全て今回の結果を見越していた柳生の手の平の上だったって事?一方で、マリア先生と刑事と検死官との因縁は、本筋とはほとんどリンクしてない番外編のようで、あってもなくても物語に影響しなそうな話だった。しかも、結局、マリア先生が人間に紛れて日本で教師をやってる説明にはなってないし。