MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「G線上の魔王」体験版

魔王vsハルが、キラ…と言うより中の人的に、ルルーシュvsL過ぎて噴いた。合衆国日本マジ自重。頭脳戦メインっぽいので、車輪の時以上に、序盤から伏線ばらまいてるなあ。序章やった限りでは、明らかに主人公=魔王と結びつくように仕向けてるんだけど、全部ミスリードのような気もするし、意外とそのまんま主人公=魔王で、魔王の正体は、もっと大きな仕掛けから目を逸らさせるための隠れ蓑のような気もするし。るーすぼーい作品お得意の叙述トリックがスカッと決まってくれれば良いので、ユーザーに回答を求める形式でないなら、頭脳戦の内容は多少ちゃっちくても、演出で驚かせてくれればぶっちゃけハッタリでもかまわないと思う。あと、ヒロインが全員腹黒に思えてくるから困る。ハルは、言うまでもなく主人公と過去に何らかの関係があったっぽくて、利用してやろうと言う下心見え見え。花音は、あの父親の愛人の娘が、腹に何も抱えてない純粋な子に育ってるとは思えないし、CDの件を見ても意外と頭が回るのを隠してそうなので何か裏がありそう。椿姫は、主人公に恋心を抱いてると見せかけて、実は最初に主人公が疑いを持った通り、魔王のスパイ役で、頻繁にメモしてるのもそのためだったりして?水羽は、主人公の裏の顔に気付いて最初から嫌悪感全開。それどころか、主人公も表と裏の顔があり、友人ポジションの栄一も腹黒キャラだし、ここまで徹底して心から信頼できそうなキャラがいないのも凄い。体験版で出し過ぎてた車輪と比べたら、これだけではまだ未知数だけど、スケールは大きそうだし、車輪越えを期待しても良いのかな?