MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2007年アニメ関係騒動まとめ。

★RGBアドベンチャー:制作会社の都合により放送継続が不可能となったため、第6話で打ち切り。
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!:OPのスプレーグラフィティに苦情があり、演出を途中で変更。
京四郎と永遠の空:第6話の画面サイズをテレ玉が間違えて放送。代替放送も無し。
天保異聞 妖奇士:制作サイドは4クールを想定して構成していたが、局側の判断により2クールで打ち切り。
★ワンピース:能登半島地震速報の影響で中断した第302話を後日深夜に再放送。
コードギアス 反逆のルルーシュ:制作遅延・総集編などの影響で放送枠が足りず、最終話は3ヶ月遅れで放送。
天元突破グレンラガンmixi問題で取締役が辞任。第6話が性表現の問題で半総集編に差し替え。
キスダム:内部問題で監督逃亡、後に総監督として復帰。制作スケジュール破綻により第4話で総集編。
DARKER THAN BLACK 黒の契約者:制作進行が原稿を持って逃亡。
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ:キャラクターデザインの薮野浩二が、第1話の完成前に職務放棄。
らき☆すた:監督が途中で交代。鷲宮神社への聖地巡礼騒動。
アイドルマスター XENOGLOSSIA東海テレビでの放送が急遽中止。後に中京テレビで放送。
神曲奏界ポリフォニカチーフディレクターの急逝により、制作体制が悪化。
ハヤテのごとく!白石涼子入院に伴い、本編の放送順を入れ替え。
ロビーとケロビー:アテナ役・辻希美の妊娠発覚による活動休止に伴い、第16話から急遽声優変更。
★ぼくらの:監督の、原作は嫌いです発言でブログ炎上。
sola:第4話の画面サイズをチバテレビが間違えて放送してしまい、翌々週に再放送。
CODE-E:放送開始前に未公開のオープニング映像が動画共有サイトに流出。製作サイドの自演という噂も。
ななついろ★ドロップス厚生労働省からWikipediaの項目が編集されていて話題に。
瀬戸の花嫁:第17話が版権元から著作権侵害の疑いを指摘され、AT-Xでの放送を中止。
もえたん:第3話から第6話に放送順を入れ替えたが、結局オンエアできず総集編に差し替え。
ザ・シンプソンズ MOVIE:日本語版吹き替えに話題先行でタレントを起用。反対の署名運動にまで発展。
結界師:視聴率低迷のため途中で放送枠移動。
桃華月憚:ゆかながダブルブッキングで直前降板。第25話がBS朝日の都合で放送順延、修正版を翌週放送。
ロミオ×ジュリエット:1クール目のエンディング担当ボーカルが傷害事件で逮捕。
School Days:実際に起きた事件に内容が類似しているという局側の判断から、最終話の放送を自粛。
ひぐらしのなく頃に解:類似事件の影響を考慮して一部の局で放送中止。一部映像差し替え。
こどものじかん:発表されていた放送局の一部が直前に相次いで放送中止。

東芝エンタテインメント株式会社:東芝が株式を売却し、6月1日付けで株式会社ショウゲートに社名変更。
☆株式会社ゑにっく:ひまじんブランドが、力量不足などを理由に6月30日付けでアダルトアニメ制作から撤退。
アーツビジョンアイムエンタープライズ:声優志願の16歳少女にわいせつ行為をしたとして社長を逮捕。
AIC:関係者のPCがウィルスに感染し、P2Pソフトに内部資料・個人情報が流出。
代々木アニメーション学院:元学部長が淫行で逮捕。

アニメエキスポ2007:進行遅延や音響調整不備など、運営トラブルが続出。

まだあったっけ?「蒼天の拳」「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」は、テレビ朝日からの買い取り枠で、元から想定内の話で厳密には打ち切りと違うので除外。「ひだまりスケッチ」第10話も、スタッフが逃げたとかではない単なる未完成フィルムなので除外。と言うか、作画崩れ関係は、製作サイドの問題が露呈してないものまで入れると多すぎなので含めてません。作画崩壊と見なす判断基準も曖昧だし。来期は「こどものじかん」が、始まる前から危険信号灯ってますが。あと1クール、まだまだ何が起こるかわからない。