MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「みなみけ」第1話

†この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
原作既読。1つの作品を2つの制作会社が別のコンセプトで作り連続で放送すると言う企画で、同じスタチャの「双恋」の進化形みたいな感じ。1クール目は、監督:太田雅彦、シリーズ構成:あおしまたかし、アニメーション制作:童夢と言う、去年のアニメ界を悪い意味で席巻した“キャベツ”スタッフが手掛けるため、始まる前から最悪の状況を想定して構えていたんだけど、蓋を開けてみれば、まさかの奇跡が起こった!?同じ童夢が手掛けた「苺ましまろ」で好評だった部分を上手く踏襲しただけと言ってしまえばそれまでだが、この1話を見た限りでは、ほのぼの日常ギャグモノとしては、十分成功と言える出来だったと思う。太田雅彦監督の個性が偉い人の圧力で潰されてるだけかもしれないけど。無駄にグルグル回るカメラワークとか、ちゃんと描き込まれてる料理とかで笑ってしまった。パンチラが無い以外かなり原作準拠なので、このまま最後まで失速しなければ、1クール目は安泰なのでは?その代わり、2クール目の「SHUFFLE!」スタッフが、思いっきり暴走しそうだけど。ufotableが好き勝手やり過ぎた「フタコイ」の二の舞にならなければいいが。