MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「獣神演武」第1話

鋼の錬金術師」の荒川弘が長年温めていたらしいアジアンファンタジー企画をアニメ化。荒川弘自身によるコミック版が連載中だけど、原作と言うよりメディアミックス企画の一つと考えた方が正しそうだ。スタジオフラッグ制作と聞いて、「こいこい7」を思い出してニヤけてしまうのは自分だけではないはず。でも、ギャグ作品なら作画崩れもネタになるけど、シリアス作品だと不安なだけだからなあ。でも、東不可止PDの携帯コラムによると、折り返し地点まで制作が進んでいて、全部オールカラーでアフレコしてるらしいから、大丈夫っぽい?主を選ぶ一竿の剣を巡って、何千年もの間に幾度となく繰り返されてきた争いが、何百年ぶりかに破軍と貪狼と言う2人の強大な宿業の星が同時に目覚めたことで再び勃発する少年マンガの王道路線。宿星に導かれた七人が集うとか、「北斗の拳」と「ふしぎ遊戯」を足したような感じ。夕方枠でも通用する、むしろそっちがターゲットの作品だと思うんだけど、ヒロインの頼羅が血の繋がってない義妹設定だったり、破軍の憎悪を引き出すために、体を操られて、剥かれて、首締めなんてエロリョナシチュの場面だけ妙に深夜向けで浮いてた(笑)。