MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」第16話

アキラ、温泉に死す…!前川先生最後(?)の脚本担当回もフリーダムすぎるぜ!最終回ぐらいに戻ってきて欲しいなあ。アキラをここで戦死させるから、その前にやりたい事をやっておこうと、とりあえず描きたいシーンを並べてみて、後から無理矢理繋いだかのような展開。敵地から脱出したと思ったら、ギオが怪我をしてしまったので、傷を癒すために都合良くあった温泉でウホッでキャッキャウフフしてたら、急にアーシムが来たので。西田亜沙子女史の投入で美しく逝ったアキラ。アーシムが煽ってマキナが暴走。ク○リンのことかー!!負傷したギオではなくトアがアクチュアライズして、そのまま地球に逃げてれば助かってただろうに、あまりに自業自得すぎる行動が招いた結果なので、素直に悲しめないぞ…。ジンとギオが裸の付き合いで友情を深めてるのはともかく、そこでスパを作るとか火星ビジネスのビジョンを語り出すジンの思考はわけわからん(笑)。女風呂ではアキラちゃんがトアにガチレズ宣言していたが、トアの寿命が残り少ないことが取って付けたように唐突に発覚。長生きしてるわけではなく、オリジナルドラゴンはタナトスの一部だから、元から使命を果たしたら尽きてしまうぐらいの寿命しか与えられていなかったらしい。それなら、タナトスを破壊すればトアも死ぬ?せめて消える前に愛する人と添い遂げさせようとアキラの提案で結婚式を挙げるジンとトア。ありがちと言えばありがちだけど、最近だと「天元突破グレンラガン」のニアと設定が被りまくりだな。しかし、今回の話が本当なら、トアより先にタナトスの意志に背いてたノザキ教授にも寿命が迫ってるはずなんだけど、もしかしたら、すでに延命方法を発見していて、それが地球産ドラゴンを守ってることとも繋がる?ガーネットのアクチュアライズしたドラゴン形態を見せなかったのは何か意味がありそうだ。ドラゴンの象徴である赤眼がガーネットは片眼なので、ガーネットは人間とドラゴンのハーフで、ドラゴンの姿が半人半獣だったりして。その禍々しい姿のせいで親に見捨てられたとか言う理由で、愛の力をまやかしだと否定してるとか?次回でジルアード編に決着。リンドブルムユニットは未だに月で補給して緩んでるし、このカオスな状況が1話で収束するんだろうか?