MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」第23話

ギオを失った時はただ発狂しただけだったのに、ウィドーを失ったら大切なことに気付いて、ジンが大好きだったんだー!と拳で語り合ったカズキは、あっさりと綺麗なカズキに戻った!前回ラストで復活フラグが立ったと思われたアキラとマキナは、生き返ったわけではなく、裏返りタナトスと融合して精神体になっていた!ジンがトアをギオに託す決意をしてたり、思わせぶりだったドラゴンスレイヤーが役立たずの兵器だったり、リンドブルムユニットがへっぽこキリル&大活躍オペ子たちと合流したり、サカキ司令とローラがジンとカズキを送り出してから一緒に眠る最期とか、色々と見せ場はあったんだけど、全部カズキに持って行かれた感があるなあ(笑)。キリルとオペ子のシーン以外はほぼシリアスだったはずなのに、なんで腹抱えて笑わされなきゃらならないんだ(笑)。タナトスと融合できるのは、あくまでドラゴンと、レゾンナンスした人間のセットだけなんだろうか?そうではなくて、何でもかんでも融合可能ならば、地球丸ごと融合して全員タナトスの中で精神体となって永遠に幸せに暮らしました的な、ある意味全滅エンドの可能性も思い浮かんだんですが。カズキがジンを守るための理想だったのがギオだと言うなら、カズキではなくジンと一緒に行動してたのは正しいんじゃないか。確かに、カズキは気付くのが遅すぎた。ただ、トアの叫び声を聞いて生まれてしまったために、ジンだけでなく、トアも守ると言う存在理由をインプリンティングしてしまったらしいけど。それにしても、ウィドーは、本来のレゾナンス相手は一度も出てこなければ、カズキに執着してた理由の掘り下げも足りなくて、哀れな使い捨てキャラという印象しか残らなかった。ジンとトアのコスプレ&遊園地デートは、ジンはトアとの最後の思い出作りと言う意味でやってたんだろうけど、そんなジンの決意を知らずにデートをしていたトアは一体何を考えてたんだろう?タナトスが目の前に迫り、人々は避難し、かなり緊迫した状況なのに、ジンの真意に気付かずただデートを楽しんでたのなら、末期というか頭湧いてるとしか思えん(笑)。トアとジークリンデ、ギオとカズキ、人間とドラゴンそれぞれ男女1人ずつ計4人から好かれてるとか、ジンはモテすぎだろう。そして、ジルアード編以降プッシュされまくってたジークリンデのデレ描写も最高潮に!抗タナトス因子を受け継いだ教授は次回特攻するのか?変態王子も復活するようだし、タナトスに融合されたっぽいウィドー、サカキ司令、ローラもすぐ再登場しそうだな。