MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD」第22話

CLANNAD」は人生。…などと言われる要因となってる“アフターストーリー”という名の本編まで進むことはなく、渚ルートのプロローグがようやく終わった形で第一部(?)完。風子編やことみ編のように大きな動きがないので、平凡で薄いラブストーリーと言う印象しか残らないんじゃないかな、これだと。自分を含め、大半の視聴者の気持ちを一言で表すなら、“物足りない”になるんだろうなあ。両親の夢を奪ってまで自分の夢を叶えようとしていた自分自身を責めるように、どんどん深みに填っていく渚。渚を信じる朋也の想いも虚しく、舞台で泣き出してしまう渚。幕を下ろすか否か朋也に決断を迫られたその時、颯爽と現れ、夢を無くしたんじゃない、渚が夢を叶えてくれることが夢になったんだ、それが親というモノなんだー!!!と格好良い主人公になってしまった秋生さんの叫びと、俺たちが叶えられなかった夢を叶えてくれ、俺たちのやってきたことを無駄にしないでくれと追随する朋也の言葉を受けて、土壇場で渚復活。幻想物語の続きも思い出しましたよ。熱血ドラマをやってるんだけど、部外者そっちのけで展開してるので、あれで渚が復活して一人芝居を再開しても白けるだけのような。微妙な空気になったのは、だんご大家族を歌ったからだけではない、と思う(笑)。朋也が書いた日直の名前が結果的に雰囲気作りに貢献して、夕日の入射光を浴びながら、ついに告白。これにてハッピーエンド?いやいやいやいや、幻想世界の少女も、光の玉も、ガラクタ人形も、朋也のデジャビュも、朋也と父親との関係も、オープニングに出てる女の子も、渚の病弱設定も、色々投げっぱなしで消化不良も良いところ。次回は、夏休み番外編…草野球じゃなくて、春原エンドなの!?朋也と渚が付き合ってる状態なのか、本編とまるで関係ないパラレルお遊び回なのか、それが問題だ。