MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第1話

ゼロが率いる黒の騎士団による事件『ブラックリベリオン』から1年。トウキョウ租界は仮初めの平穏を取り戻し、黒の騎士団の幹部たちはブリタニアに捕らえられ、ゼロは死んだことになっていた…。スザクとカレンに正体がバレて、ルルーシュがスザクに撃たれた(?)衝撃のラストから一体どうなったのか謎が判明するのかと思いきや、そのあたりの事情は一切判明せず。ルルーシュは何者かの手によって洗脳されて別の記憶を植え付けられて、普通の学生生活をしていたらしい。スザクの口からゼロの正体がルルーシュだったことを知ったブリタニア皇帝は、逃亡したC.C.を誘き出すためのエサとしてルルーシュを洗脳して放し飼いにして、行動を逐一監視していたって事か?ルルーシュの弟と言う設定になってるロロは、ルルーシュの行動をある程度操作するための監視役?実は皇帝のギアス能力で開眼させられて弟のフリをさせられてるナナリーだと言う説も捨てきれないけど。それから、記憶が戻ったはずのヴィレッタが体育教師をやってる理由もよくわからんな。ルルーシュの監視役なのか、それとも黒の騎士団と繋がってた事を疑われてルルーシュ同様に洗脳されてるのか。ルルーシュの奪還作戦に関わっていて、紅蓮弐式でゼロを迎えに来たところを見るに、カレンは、ゼロ=ルルーシュだった事に対するショックはもう過去のものになって、ゼロへの忠犬忠誠心は回復してる?カレンの性的っぷりは相変わらずだったので一安心。バニー姿でウサギ狩りされるとか、同人(ry C.C.が撃たれてゼロが覚醒する流れは、前シリーズ1話での契約シーンを繰り返す形になっていて、仕切り直しと言う意味を併せ持った良い盛り上げ方だ。出番はたった1シーンなのに、スザクのウザクっぷりが十二分に伝わってくるのが凄い(笑)。今回も2クールだと思うけど、皇帝直属の騎士『ナイトオブラウンズ』やら、中華連邦やら、新キャラクターを大量に投入して、全部消化できるのか不安なんだけど、今度こそ尻切れトンボにならないよう願う。

> あー、ゲームでのネタバレになりますが、ロロは多分V.V.本人かそれに近い何者かですね。
> ギアスは無効化するし、身体能力もスザクばりに高いです。
> 何より怖いのはブリタニア兵士をサクサク殺してく所なんですが……。

そういえば、『LOST COLORS』では、アニメより先に登場してたんでしたね。そうであるなら、V.V.が皇帝と契約してるのは間違いなさそうだし、前シリーズでV.V.に連れて行かれたナナリーは皇帝の元にいて、ルルーシュを洗脳したのも、皇帝の指示でV.V.がやった?