MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「紅」第2話

メディア良化法の弾圧にも徹底抵抗の構えを見せるアニメ!紅!!真九郎と紫の同棲生活。そんな真九郎の素行が気になり、牽制する夕乃さん。スタッフが自信を持っていたらしい銭湯のシーンは、7歳幼女の裸がどうこうと言う以前に、細かい仕草の表現が凄くてビックリしてしまった。お着替えとか、留守番中の紫の一挙一動が、実際の7歳ぐらいの女の子だったらこんな感じだろう想定して動かしてるようで、ただ感心させられるばかり。ケータイを利用したコミュニケーションと距離感の見せ方も面白い。九鳳院蓮丈から威厳を感じられないのと、ケータイを用いてること以外、ストーリーラインはほぼ原作通りにも関わらず、原作を読んだ時とはかなり印象が違って見える。紫を記号的な美少女として描いてない効果も大きいな。ただ、どうしても真九郎の鬼の力が暴走しそうになるのを抑える描写が浮いてるんだよなあ。まあ、制御が難しい危うい力を、ここで使わなければいつ使うんだ!?的に、最後の最後で紫を守るために解放してくれれば、得られるカタルシスもそれに比例して大きくなるだろうけど。次回は、真九郎の学校にやってくる紫。早くも、紫vs夕乃さんの本妻と愛人対決1回戦が(笑)。
あと、あのDVD-CMは何かがおかしい。公式日記によると、全部で4種類あるようで。