MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「RD 潜脳調査室」第5話

ホロンが使用しているブランドもののメガネ『スーマラン』を気に入って、ハルの為に探し回ってようやく入手したミナモが、そのサングラスにこだわってる暴走したターミネーターもどきに追いかけ回される話。暴走したアイアンシュバルツは、メタルのアバターが実体化したわけではなく、現実と虚構の区別が付かなくなった青年がアンドロイドにアイアンシュバルツのデータを違法コピーして生まれたモノらしい。また「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」とネタが被ってるな。無関係な人々が次々に襲撃されていく凄惨な事件なのに、ミナモとの追いかけっこが妙にコメディ調で描かれていて激しくシュールなエピソードだ。不謹慎なんだけど、アイアンシュバルツが倒した相手の関節を律儀に外してるシーンもギャグみたいに見えたし(笑)。ミナモの直感回避は凄すぎだろ。最強の格闘アバターの攻めを回避するだけでなく、取られたサングラスを奪い返すなんて。まあ、1話から色々と走り回ってるし、運動能力は悪くないんだろうが。アンティーク喫茶店での友達とのやり取りは相変わらず微笑ましくて良い。コロコロ表情が変わるミナモが可愛すぎるんですが。一方、ソウタはホロンに負けたのが悔しくて大人げない行動に出そうになったものの、それをホロンのAIは男性からのお誘いと解釈したので和んでた。男性に快適さを与える体型とか、任務に差し支えない限り男性からの誘いを断らない設定のAIとか、なんだその、男性用セクサロイドとしか思えない狙ったようなスペックは(笑)。ホロンがあっさりやられたのに、ソウタが粘ったのは違和感が。ホロンとの格闘技談義がどこかに生かされてたようにも見えなかったし。メタルの格闘番組実況とリアルがシンクロしてたのは面白かったけど。ミナモはハルのサングラス姿を妄想してニヤけてるわ、ハルと楽しそうな妹を見てソウタは複雑な表情してるわ、本当に超年の差カップル方向へ進んでいくんだろうか?最後にハルが自分の昔の持ち物から出てきたと言って『スーマラン』をミナモにプレゼントしたけど、それを言葉通りに受け取って良いのか、それともミナモに似合うだろうと妄想して、こっそり例のオークションで競り落としたのか?本物じゃなくてレプリカってところが偶然にしては出来すぎだしね。