MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「RD 潜脳調査室」第7話

『行けっ ダップー!』の設定細かすぎだろ(笑)。
人と犬とが理解し合い愛し合う正しい姿を追い求めたオシイイシオさんが、犬と精神が入れ替わってしまったり、犬のことを想いやりるあまり、思わずメタルの利点を使って犬と同化しちゃったりする話。ミナモが壊れました(笑)。ノリノリだな。元々動物用の義体に用意されてる語彙が少ないから、電脳化していてもコミュニケーションが取り難いとか、メタルでも犬はコミュニティーを形成していて、精神状態であれば動物と同化できるとか、電脳世界ならではの設定を使ってるんだけど、結局生かし切れず中途半端に終わってしまった感じ。入れ替わりネタをやるなら、もっとお約束をやってくれた方が良かったのになあ。具体的に言ってしまえば、犬の姿を悪用してミナモやホロンに悪戯する、いわゆる淫獣化をですね。1・2話以来、久々にハルとミナモが現実とメタルの両方から同時に事件を解決するエピソードだったのに、モヤモヤが残ってスッキリしないよ。ミナモが坂道でインラインスケートを使って、ハルの車椅子を押して爆走するシーンは、ハル自身がダップーに追い付く機会だとして促したとは言え、ブレーキに失敗して事故るんじゃないかと。老人の身体は労りましょう。次回は、………えーと、トイレの花子さん