MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「紅」第8話

醜悪祭商法が流行りませんように。

紫、初めての七五三のお祝いの巻。五月雨荘で過ごす平穏な日常が壊れる境目のエピソードで、九鳳院家との対比が今までより明確に描写されていた感じ。だから、このタイミングでエンディング曲も変更したのかな?着物を着て化粧をした紫は確かに見違えたと言うか、7歳児とは思えないほど浮世離れしてるね。九鳳院にいた時も着物だったけど、表情が違うからまるで別人に見える。紅香が許可したのは、紫を真九郎に任せてるのは、九鳳院から匿うことより、紫に外の世界と恋愛を知って欲しいことの方が重要だからだろう。狛犬とシーサーとシークァーサーとシーザーサラダを混同する教養不足っぷりは紫には見せちゃいけません(笑)。そんな環が着付け出来たことに驚いた夕乃さんには、何を想像して赤面して興奮したのか、ぶっちゃけ芸者遊びについて手取り足取り詳しく教えて欲しいです。定番のおみくじで凶を引いてしまう紫。真九郎の言い訳は、広い視点で捉えれば間違ってないけど、今はちょっと良くないの“ちょっと”が、実際は“ちょっと”所じゃないからなあ。遂に五月雨荘の事が九鳳院にバレてしまう。あの刺客たちが五月雨荘に乗り込んで紫を拉致せず、わざわざ真九郎が来るまで待っていたのは不自然だ。原作では、五月雨荘の敷地内では戦闘してはいけないと言う裏世界の不戦協定がある設定なので、敷地内にいる限りは安全なんだけど、アニメ版では、もうここはダメだとか真九郎が言ってるし、その設定が有効なのかどうかも不明瞭。原作の設定を中途半端にぼかしてるせいで、余計なツッコミ所が生じてしまってるような気がする。蒼樹ではなく九鳳院を取ったことを後悔している蓮丈は、祖父も健在だと言うことが発覚したので、ますます弱体化してるな。ラスボスは蓮丈ではなく、今回顔出しした孕む可能性のない初潮前の紫とセックスしまくるのが目的の真性ロリペド実兄・竜士になるんだろうか?アニメ版の竜士も変態臭は漂ってるけど、さすがにロリペド設定は薄れてる?次回はリン・チェンシン登場で、弥生さんと対決か?真九郎の本気モードにはまだ早いし。