MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「RD 潜脳調査室」第8話

ユキノのトラウマモノの顔芸と、最強の豊満ムチムチバディが画面狭しと踊り狂う、学校のお化け(≠ユキノ)退治話。就寝中に使ってない電脳容量をシェアして、万人受けするフレンドアバターを作るためのモニターと言うSETI@HOMEみたいなバイトをしていた学生たちが、そのアバターデータの削除漏れしたキャッシュを見てしまったことで、幽霊と勘違いさせられてたと言うのが事の真相。ようするに、お化けなんかより、他人に勝手に頭の中を弄くられる方がよっぽど怖いですよと言う教訓みたいな?ミナモは電脳化してないから、幽霊もどきを見る事は出来ないはずなのに、なぜか幽霊を見てしまって、あれはホンモノだったの!?的なお約束オチにはならなかったか。クラスで電脳化してないのはミナモだけなんだね。使用者の表情まで伝える、あのモニターヘルメットは面白い。遂に出番無しで、女子中学生の間で都市伝説化してるハルさんに笑った。どう見ても主人公はミナモです。プールシーンで、女の子たちそれぞれの身体の描き分けがすげえ。大量の弁当や定番となってる特大パフェなどで肥えキャラを強調して、水着姿の時に三段腹をしっかり表現してる芸の細かさに吹いたわ!そう言えば、久々のパンチラ担当もユキノでしたよ。ボーイッシュなサヤカが実は恐がりで、プールで溺れそうになった時、震えてる様子を伝える場面は、見せ方が妙に思わせぶりだったので、てっきりお漏らししちゃうのかと思ったのに(笑)。インラインスケートの扱いやアイアンシュバルツ戦を見るに、ミナモは運動神経抜群だと思ってたので、ビート板無しで泳げなかったのは意外だ。