MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ひだまりスケッチ×365」第1話

ゆるゆるぐんにゃりアニメ、「ひだまりスケッチ」第二期シリーズ。原作のネタも枯渇しちゃうだろうし、どんな始まり方をするのかと思えば、時系列を遡って、ゆのの入学試験とひだまり荘での出会いから描くと言う、第1期の第1話よりも第1話らしい導入。「スレイヤーズREVOLUTION」とは違い、初めて「ひだまりスケッチ」に触れる人にも優しい作りですなあ。演出は、前衛で実験っぽい雰囲気は残ってるものの、前作に比べたら、ずっと取っつきやすい落ち着いた感じになった。電動コケシモブキャラは、男女色違いにパワーアップした…のか?ゆのにしろ、ゆの母にしろ、吉野屋先生にしろ、女の子走りの仕草のこだわりは異常。妙に可愛いんですが。オープニングの吉野屋先生プッシュっぷりは何事だろう。良いぞ、もっとやれ。『?でわっしょい』は、またまた中毒性のありそうな楽曲だ。エンディング曲は、『芽生えドライブ』の透明感には勝ててないかなあ?1話に一回ゆのの入浴シーンは健在。ヒロさんのプニプニ自虐ネタも相変わらず。あと、1話から銭湯の富士山カポーンで吹いた。スタッフ絶対意識してるだろ(笑)。提供イラストはヤス。