MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「恋姫†無双」第4話

囚われの馬超(翠)を助けるために、愛紗が曹操(華琳)に前も後ろも捧げてしまった話。いや、未遂ですけどね。ギャグ中心の作品でシリアスをやると空回りする場合が多いんだけど、今回のは絶賛して良いレベルかも。冒頭の翠の回想シーンが、単に翠の幼少時代と父の馬騰との絆を見せるだけではなく、最後に伏線として繋がるシナリオもよく練られてた。ガチレズ華琳のプレイにしても、シリアスな雰囲気も相まって非常にエロかったな。全身汗舐めプレイを強要されて従順に脇や足の指を舐めてる荀紣(桂花)や、初めてで緊張してる愛紗の股間をまさぐってる華琳の同衾未遂のシーンなど、作画も力が入っていて素晴らしい。とりあえず、刺客はもう少し空気読もうぜ。今期になって乳揉み規制が目立つので、地上波はもうダメかと思い始めてたんだけど、直接描写なしでこれだけやれるなら、ガッカリするのはまだ早いと言うことか。寝てる隙に翠を頂いちゃったり、次回予告でも翠に余計なことを吹聴してたり、関係ないうんちくを語ってみたり、星の茶目っ気が良い感じだなあ。星が生娘の翠に何をやったのか話していれば、恥ずかしがりモードが発動してただろうけど、それはおあずけですか。ちょっと物足りない。華琳は、原作主人公の一刀がいないと、ツンデレっぷりが発揮されないガチレズオンリーキャラになって魅力半減してしまう心配をしてたものの、代わりに、覇王としての懐の大きさを示すことで、人間性の魅力を補ってくれたので満足度は高いですよ。原作では触れられなかった馬騰の死の真相(?)が明かされましたが、泥酔して大将軍の前で恥をかいて落馬して死んだとか、確かにそれは語れないわ(笑)。エンディングの円卓に座ってなかったんで予感はしてたけど、翠は今回で離脱ですか。のちの五虎大将軍でメインの1人なのに残念。すると、黄忠もゲスト扱いか?次回は董卓登場…?