MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「恋姫†無双」第6話

趙雲さん、番組卒業おめでとう!
はわわ軍師、はじめてのおつかい。そして、鈴々にツンデレ属性が追加されました。“はわわ”でググれば、1件目でHITするほど「恋姫†無双」の代名詞となってる『は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!』な、ロリ孔明(朱里)の登場回。今回のはわわ発言は、鈴々が背負ってる愛紗の怪我を見たときの1回だけだったかな?予想通り、あのアダルティな女性は水鏡先生でしたか。しかし、真面目な会話をしてるのに、サロンパ草とか言いだしたのはインパクトありすぎて噴いた。朱里が転落・危機一髪のシリアスシーンですらギャグに変えてしまう恐ろしいネーミングだ。愛紗の為にサロンパ草を1人で採りに行く朱里の姿は、心優しくて頑張り屋と言う性格を分かり易く捉えてたと思う。実は負けず嫌いな部分も、今後出てくると嬉しいね。朱里が車イスを発明してたりと、諸葛亮が発明家だったと言う史実を拾ってるのも細かいな。甲斐甲斐しく愛紗の看病をする朱里の態度を見て、鈴々が愛紗への独占欲から嫉妬心を募らせるのは、この程度なら可愛げがあって良い。このスタッフだと、「Myself;Yourself」みたいに、いつキャラが黒化してもおかしくないし(笑)。華琳に抱かれる未遂の時の会話やら、子供を作るような行為は一度も云々とか、愛紗の処女性を妙に強調してますね。まあ、母親に間違えられるネタは、子持ちの紫苑が登場したときに使うために引っ張ってるんだろうけど。水鏡先生の頼みで、朱里がパーティーに加わった代わりに、まさかの星リストラ(笑)。霧と一緒に退場させられる展開は斬新すぎてビックリしたわ。せっかく、メンマ狂っぷりが発覚して、これからメンマ談義で饒舌になってくれると期待した矢先にこの扱い。でもこれ、かなり高確率で、華蝶仮面として再登場させるための仕込みですよね?正義の鉄槌を下す謎の仮面戦士がいる噂を聞きつけた愛紗たちが華蝶仮面と出会うけど、正体には気付かないと見た。でも、朱里が星を知らないので、正体がバレないまま、本当に卒業してしまうのでは?とりあえず、この作品は制作サイドの意向により、サブタイトルとあらすじがアニメ誌などで一切明かされてないので、今後の展開は不明。今回、鈴々の愛紗への気持ちを見せておいて、次回は2人が仲違いするエピソードを持ってきますか。なかなか構成が上手いな。